2009年02月21日

2009シーズンのレッズについて思うこと +α

えっと、浦和って、ボランチ補強しなくて大丈夫なんでしょう'''か??

昨シーズンのレッズ最大の問題点は、
パサーがいなかったことが原因だと思っています。
(詳細はココ→)浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている? vol. 1

大雑把に言うと、
ワシントン、長谷部、小野がチームを去り、
さらにポゼッションサッカーにシフトしようとしたにもかかわらず、
ポンテ、三都主といったパサーがシーズン通して怪我等で使えず、
闘莉王に頼るしか無かった。
目指していたサッカーとメンバーとのギャップがついぞ埋まらず
昨シーズンのレッズの低迷があったと思います。



■今シーズンはどうするのか?推測してみました

1.ポンテ(高い位置のパサー)ー三都主(サイド低い位置のパサー)
パサーのお話を前にしたんですが、
少なくてもポゼッションを目指すチームには、
戦略的にタメが作れて、高いパス能力を持った選手が
2人は必要そうなんです。
で、レッズで該当しそうなのが上記の二人(ただし今知っている範囲で)
なんですが、二人とも、怪我とか年齢とかの問題で、
パフォーマンスが安定するのかするのかが懸念されるかと。

参考
パサーと受け手とFWとCBとフィルター役の定義(自分流)
パサーの必要性とオシムの凄さ


2.細貝が頑張る
中盤の底で、結構繋げて、守れる選手だと思っています。
北京オリンピックに関わる試合の中でかなり成長した印象を持ちました。
ただ、パサー度、ゲームをつくる力は、
近年のレッズのJでの位置づけを考えると、足りないだろうなぁ、と。
成長する可能性はいつだってあるんだろうけど。


3.オシム監督時のジェフぽいサッカーを目指す
これも大雑把に言うと、
運動量を多くし、リスクを負うことによって選択肢を多数作りだし、
有能なパサーがいなくてもボールを繋げるようにするサッカーのこと。
フィンケ監督はオシムぽいサッカーとのマスコミ談だけど、
ホントにそうなのかなぁ? 
現状はこんな感じらしいし→湯浅さんのHP

主力メンバーは、走るのが恐い負の連鎖中なのかもしれないですね。


4.若い選手にパサーもできる人がいる?
有望な若い選手はいるみたいだけど、
雑誌情報を見る限り、パサーはいないような・・・


5.ポゼッションなんか無視する
放り込むとか、快足FWを走らせるカウンターとか色々と解はあるだろう。
でも、若い選手以外、補強せず、現状維持だし。。。
というか、ポゼッション目指すとかなんかで読んだよーな・・・



というわけで、レッズは大丈夫なのかなぁ~と。

似たような理由で、グランパスも大丈夫なのかなぁーと。
マギヌンがいなくなると
途端に繋ぎ・ゲームメイクが危うくなることに対する対策が補強で打てていないような・・・

もう一つついでに、横浜FMですが、
CBが余剰だよなぁ、とつくづく思います。
だからといって、放出し難いし。
年齢順だと、中澤とか、松田とかなんでしょうけど、
実力・人気・クラブの顔etc.を考えたら、放出したくないし、
若い選手のレンタルとか?
このチームも低い位置のパサーがいないんだよなぁ~。
点取る人もいないか・・・

逆にバランスが良いのがガンバ。遠藤ー二川は大きい。
あと、京都、神戸など、関西のチームがバランスが良いなぁ、と。
(んっ、CBが弱いかも?)

以上、色々な心配でした。。。

posted by same_frequency |14:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/61
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
パサー候補

コメント投稿者ID :

ご指摘のパサーですが、ポンテに阿部、闘莉王が入ってきます。
<予想フォメ>
    FW    FW
左MF         ポンテ
    阿部  啓太
左SB         右SB
    闘莉王 右CB

ここでミソなのが闘莉王です。
試合を見ているとわかるのですが、サイドチェンジをドンピシャで決めてきます。
むしろ課題とすべきはパスで崩せないときに
どうやって崩すか?ということなんですけどね。(苦笑)

若手軍団でもパサー候補はいるのですが、なにぶんフィジカルが…。
技術は申し分ないのですけどね。
(山田直、高橋など)

グランパスのマギヌン次第は同感。
中盤で確実にタメを作る選手がいないときの名古屋の攻め急ぎは存在感の大きさを感じました。

posted by 地方浦和サポ | 2009-02-21 16:37

2009シーズンのレッズについて思うこと +α

コメント投稿者ID :

地方浦和サポ 様


>ご指摘のパサーですが、ポンテに阿部、闘莉王が入ってきます。
ポンテ、闘莉王がパサーとの御返答に異論はないです。
ただ、阿部はどうでしょう?
パサーとしての能力がそれほど高いとは私には思えないです。


>むしろ課題とすべきはパスで崩せないときに
>どうやって崩すか?ということなんですけどね。(苦笑)

なるほど。
全試合を見ているわけではないので、正しいとは限りませんが、
昨シーズンのレッズは、”崩す”以前の問題で、
崩す状況まで”運ぶ”作業が出来ていなかったと思います。
阿部・山田(暢)・細貝etc.など
パサーを期待された面々が機能しなかったので、
アタッキングサードまでボールを上手く運べなかった。
かといって、後方からの放り込みのボールは収まらない。
FWがつぶれて、高い位置でセットプレイを獲得するのが目一杯。
そんな中、唯一、闘莉王が慣れないポジションで奮闘していた(ただし、ボランチは広範の守備という面でうまくいっていないことも多かった。あとタメられる選手でもない)。
というのが私の見解です。


若手のパサー候補はいるんですね。
あとは、フィジカルですか、なるほど。
本文には書かなかったですが、実績のある選手達を押しのけて
若手が出てこられるか、監督が起用するかというのも問題かも知れないですね。

posted by 管理人 same | 2009-02-21 17:34

課題

コメント投稿者ID :

>パサーとしての阿部
矛盾するようですが、こと”崩す”という点のみでなら、パサーとしては×ですね。
ただポンテが崩して、そこから展開するとなれば話は別です。
正確にパスをつなげるので、一気にスピードアップします。

そして”機能しなかった”とのご指摘通り、ポンテor田中達というスイッチが不在だったので
効果的なビルドアップにつなげることができなかったと言えます。
代わりに闘莉王が前線に入った時は機能したとも言えます。

>FWが潰れて
これはゴールキックの受け手も問題でした。
前線のエジ&タカでは競り負けてしまい、攻撃につながらない。
右WBに山田暢が出場していると大抵競り勝っていたので尚更です。
あとは”対浦和戦”だからというのも。
戦力ではJトップクラスなので、どこも引いてくるため
エジ&タカが使えるスペースが無いことも一因です。

>若手起用
一番近いのは原口元気でしょうか。
左サイドのタッチ沿いから中に切り込むのが得意だそうで。
ただ先日のKリーグ浦項戦では
「ゴール以外は最低だった。プレッシャーが速くてボールを失うことが多かった。課題しか見つからなかった」
と課題をいくつか抱えています。

posted by 地方浦和サポ | 2009-02-21 18:19

2009シーズンのレッズについて思うこと +α

コメント投稿者ID :

戻ってきた赤星ってどうなんでしょう?
武者修行に出る前の印象では、両足使える司令塔タイプだと思ったのですが。

posted by R | 2009-02-21 19:45

2009シーズンのレッズについて思うこと +α

コメント投稿者ID :

パサーって。。。

昨年はそういう問題だったか・・・?



あなたの方がもっと心配です。

posted by select | 2009-02-21 20:14

2009シーズンのレッズについて思うこと +α

コメント投稿者ID :

地方浦和サポ 様


>ただポンテが崩して、そこから展開する~
阿部のそういう面は気づきませんでした。注目してみます。

>ポンテor田中達というスイッチが不在
ポンテ、達也のスイッチャーとしての能力は、
ビルドアップ(自陣から相手陣内へ運ぶ)にはあまり関係しないのではないでしょうか?
低い位置(自陣)からのパスの”受け手”という意味合いとして、ポンテらの不在を指すのならば分かるのですが。
あるいは、崩しの局面でのスイッチャーの効果という意味であれば同感です。

>前線のエジ&タカでは競り負けてしまい、攻撃につながらない。
エジ&タカはゴールキックもそうですが、
楔のショート・ミドルパスも潰される事が多かったと記憶しています。
この辺は、ビルドアップがうまくいっていなかったと私が言いたくなる別の要因です。

>あとは”対浦和戦”だからというのも。
やっぱり、相手の対応が特別だというのは相当影響しているでしょうね。

>一番近いのは原口元気でしょうか。
バイエルン戦の時にも出ていた、活きの良い若手ですね。

>左サイドのタッチ沿いから中に切り込むのが得意
そうなんですよ、突破力・独力の打開力は感じたんです。
って、パス能力はどうなんでしょう?(一応その話題なので・・・)



R 様


赤星。
名前しか聞いたことがありません。
情報は、詳しい方にお聞き下さい。申し訳ないです。



select 様


ご心配頂きありがとうございます。

select様は昨年度のレッズにどのような分析をされているんですか?
宜しければお聞かせ下さい。
あるいは、パサー不在/不調はレッズの不調の一因と思う部分はありますでしょうか?

posted by 管理人 same | 2009-02-22 00:53

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」