2008年05月22日

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?
~裏話と思考の流れ~

本論 vol.1 & vol.2に至った思考の流れと補足をします。


・レッズの5バックは意図的である、はずだ。
これは、湯浅さんのHPかスポナビでいつか読んだのだが、
ドイツのサッカーの教本には3バックと言う概念は無く、
3-5-2は5-3-2と記されているとのことだ。数年前に読んだものなので、
現在は変わっている可能性はある。
エンゲルスはドイツ人なので、3バック≒5バックという頭はあるだろう。

4バックはペナ幅を守るのに都合がいい人数で、
ピッチの横幅を守るのには、それ以上の人数が必要であると言うことは、
サッカーを知る人間の間では一般的に知られた事実であろう。

また、レッズの選手(誰だったかは失念)が、
今のレッズの守り方(5バック)の方がサイドの隙が出来ない、的な発言を
(これまた何か)で読んだ。

要するに、レッズの選手及び監督はサイドを守るのに都合が良いことを
理解している、意図的であると言うことだ。



・5バックが必要になってきている、はずだ。
サイド攻撃が高度化して行くに従って、
4バック(あるいは4-4)のブロックを寄せて
その攻撃を防ぐことが困難になってきているはずだ。
サイドを守るために、サイドのスペースを埋める
5バックが有効であると言う思考の流れは、違和感がない。

古典的なものに比べて、サイドの選手のスピードと運動量が増加している
ことで、選手が後方にポジションがずれても、不利が少ない。



・4-1-4-1は見方を変えれば5バックである、はずだ。
本論で述べたとおり。で4-4に挟まれた1が色々振るいを変える。
守備面に限ってざっと思いつくものを上げると、
1.4-4の間のスペースのカバー
2.DFラインに入ってのカバー
3.バイタルエリアの守備
4.サイドに選手がよった際のセンターエリアのカバー

前方に張り出た、3バック(5バック)のリベロ(スイーパー)である。

で、チェコのブリュックナーの発想はわからないけど、
4-1-4-1が出たての頃は、4.の発想がなかったんじゃないかなぁ~と邪推。


・レッズは3トップである、はずだ。
エンゲルスは3トップ好きらしいので(笑)。
好きこそものの上手なれってことわざがあるが、
好きってことは、3トップの機能性に一段と詳しいはずだ。
でも、ここ数試合、3じゃなくて、1-2な気もする(苦笑)。



・0トップがメジャーになる、はずだ。
ローマの0トップは苦肉の策ぽい。

0トップのトッティ役をトリガーって命名するね。

①0トップの問題点は、2列目、3列目の選手が点を獲らなきゃいけない
ということである。普通、FWは点を獲るスキルが高いからFWであって、
MFの選手は組み立てる、パスを出す能力が高いからMFなのである。
アーセナルのセスク、ローマのマンシーニ(ジュリ)、
ユナイテッドのクリロナのような得点能力の高いMFが重要である。

②と言いつつ、もうちょっと改良というか、普通の話になってくるんだけど、
FWに点を獲らそうという発想で、0トップを進めよう、と。
参考になるのが、エトーのサークルムーブ。
これは、低い位置で一回ボール受けて、
デコ-ロナウジーニョなんかに渡して、ペナ内に走り直すってことです。
問題になるのは、FWのスピードと渡した相手がタメられるかってことです。

それから、組立に0トップを使おうって発想。
FWの位置が低い位置になるって話を本論でしたけど、
1トップだと、孤立するので、ドログバみたいなフィジカルが欲しい。
でも、そんな人なかなかいない。
というわけで、FWはもっと下がって、グラウンダーでボールをもらう。
MFが追い抜いて、狙えたら、裏を狙う。駄目なら戻す(で、追い抜いてったMFを狙ってスルーパス)。
どっちみち相手DFラインは下がるはず。

メジャーになっていくorなっているのはこの発想に
上の二つを組み合わせること、のはず。


エトー並に速くて、トッティ並にパス出せる決定力抜群のFW
がいたら凄いことになりそう。


あと、本論でもあったけど、
ウィングが0トップのゲームメイク/トリガー役ってのも今後増えそう
って、普通のウィングの役割とどう違うのかって言われると、
うーん、なんだけど^^。


高原はウィンガー、組立型トリガーって格好よく言っても、
実はただのポストプレイってことが多い。MFが追い越す形もまず無いし。
ポンテなら出来そうかなって。。。でもスピードが足りないかも・・・



・ビルドアップに4-3-3が便利である、はずだ。
3角形が多いフォーメーションを使えば、少ないフォーメーションより
ビルドアップが楽になるはずである、少なくとも理論的には。
特に、後方に人数が偏ってしまう、5バックもとい、5バックもどきは
特に、ビルドアップ/ポゼッションが重要。
だから、3-4-3や4-3-3もしくはその変形フォーメーションの方が便利なはず。

で、おーっ、4-1-4-1って要は4-3-3じゃんというのがネタもと。
しかも、CLに残っているチームって結構4-1-4-1使っているじゃん、と。


あと、低い位置のパサーと高い位置のパサーの話はこちら。

西部さん、サカマガ、ワールドサカダイの影響を
大きく受けていることもお知らせしておきます。

posted by same_frequency |09:21 | Jリーグ | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

Jでいうと柏がゼロトップをやるよね。
フランサをトップにおいて、まるでトッティのようにプレーするし。(フランサは昨季の終わりからずっとケガだけど・・・)
逆にわざわざトップ下に李を置いたりして。
他のチームだと・・・なかなかゼロトップをやれるチームはないかも。得点力のあるMFがJにはすくないからね。
山瀬とか中村憲ぐらい?
今の浦和だとポンテぐらいか。闘莉王はどのポジションでも点取るから別として(笑)
ゼロトップをやるなら、キープ力があってトリックプレーがうまいトップ下がいないと厳しいでしょう。

posted by 遅れてきた男 | 2008-05-22 10:09

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

個人的には管理人さんが挙げる条件を一番満たすのはルーニーなんじゃないかと思うんですがどうですかね?早くてパスも出せますし、キープもできる。

posted by ルーニーファン | 2008-05-22 10:36

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

エトー並に速くて、トッティ並にパス出せる決定力抜群のFW

そんな選手がいたらもはやフォーメーション関係ないですね。

posted by A | 2008-05-22 10:53

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

>遅れてきた男 様
盲点でした。柏ですか、なるほど確かに。言い訳させてもらうと、春頃のサカマガで石崎監督はトップ下にゲームメーカー、サイドにタメを作れる選手を置くって言ってるんですorz。まだ今年は見てないのでわからないんですが・・・(紆余曲折ありましたしねぇ)。去年は、フランサ使った0トップも見られましたよね。菅沼、太田と点取れるサイドアタッカーもいますし。
他チームだと、グランパスの杉本なんかもサイドで使われますよね。今野も結構点取ってたりします。浦和の話だと、永井なんかもトリガー役できそうです。あと、トリガー役は守備もしてくれないと困るんですよね、そう言えば。

>ルーニーファン 様
まさに、ルーニーは条件ぴったりです。実際ユナイテッドは0トップ気味ですしね。まあ、同じく条件ぴったりのテベス、クリロナの3人でトリガー役と飛び出し役交代でやっている反則なチームですよね。前の3人が速すぎて後ろは追いつけない、みたいな弊害もあるかも。CL決勝だと、キャリックがカウンターに1,2回何とか絡んだ位かと。欲を言えば、身長が欲しいですよね、ルーニー、テベスは。

>A 様
確かに、フォーメーションはどうでもいいですね。でも、その彼中心にシステムを組みたてた方がいいかと。とりわけ、0トップにははまりそうです。まあ、守備してくれるかどうかでも、扱いが変わってくるんでしょうが。

posted by 管理人 same | 2008-05-22 12:47

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

0トップのトッティ役を ト リ ガ ー って命名するね。


posted by 0トップのトッティ役をトリガーって命名するね。 | 2008-05-22 17:35

浦和レッズはトップモードになる可能性を秘めている?~裏話と思考の流れ~

>0トップのトッティ役をトリガーって命名するね。 様
何度も、「0トップのトッティ役」とか、ゲームメイク役とか言うのがめんどかったもので、カウンターのキッカケになる役割なので、ここで使う言葉として便宜上、”トリガー”と定義しました。

posted by 管理人 same | 2008-05-22 22:27

コメントする