2008年08月08日
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
こーゆーのを”決定力不足”の試合って言うんだろうな。 ■個人的な注目点 森重、そこ(言わずと知れた、セットプレイではずした場面)、苦笑いでも笑ってる場合じゃないでしょ。。。 フランスの時の城も笑っていて叩かれたが、彼の場合、終始笑顔で、単にテンション上がりすぎているだけだったんで、そんな、叩かんでも・・・と思ったものだが、 森重の場合、テンション高めというのもあるのだろうが、ある種の「余裕」を感じてしまった。 言い換えれば、「油断」とも言える。 要は、”アメリカには勝てる”と思ってしまっていたような気がした。 実際、日本が押し気味で、決定的な場面をつくっていたし、ディフェンス面も安定していて、問題のアドゥーも危なげなく抑えていた。 しかしである、点はまだ入っていなかった。 彼は、真剣勝負での、一点の重みを思い知っていない。 経験が足りないとも言えるだろう。 そうでなければ、無茶苦茶悔しがっていて、仏頂面をするはずだ。 (いやまあ、あれが森重の仏頂面でないとは言えないのだが、ついでに顔にだしゃーいいってもんでもないのは重々承知。) でも、そういう精神面が顔にでるのも確かなこと。 サッカーの経験則、マーフィーの法則的なものの代表作、 「決められるときに決められないと相手が決めてしまう」 が現れた試合だった。 もっとも、森重はディフェンス面では、危なげ無かったわけで、本業はしっかりこなしていたことに異論のある人はいないだろう。 それに最終のシュートの場面がディフェンダーであったことも、日本の問題といえば問題だ。 後は、本田と、谷口のシュートシーンか。 これは、何とも言いづらいというのが正直な感想。 ■失点シーンを振り返る 失点のシーンは、これもサッカーの教本に載ってそうな典型的な失点の多い時間帯。 アメリカは勢いをつけて攻めてきて、前半はほとんど上げて来なかったSBを上げてきた。 もっとも、日本はこのサイドアタックについては対応出来ていて、まあ、出来ればクロスを上げさせなかった方が良かったけど、クロスを跳ね返すことはできていた。 結果論だが悪かったのはミドルを打った7番ホルデンへのマークがいなかったことだ。 失点シーンをみると、ボランチがいない。。。 DF4枚がゴール前にいるきりで、それより前に味方は映っていない。 本田拓と梶山は、一体何処で何をしていたんだ? ミドルの弾道も特別良かったのではないのだろうか? 反応した西川の丁度、脇辺りを通った。狙ったようには見えなかったし。 ■意外なことに・・・ この試合で意外だったのは、パワープレイで勝ちまくっていたことだ。 こっちは交代選手かつ、相手のスタミナが落ちていて、ジャンプ力が下がっていたことが大きな要因だろうが、あんなに勝てるのかよ・・・ こんなタイミングで、新たな日本の一面を見ることになろうとは。 ロングボールの受け手3枚を縦並びに偏らせていたのも新鮮だった。 ■森本 森本はもっとペナに近いところで使って上げたいなぁ。 ■ムービングのこと 反町監督が「少しずつずれていた。2人だけの関係になってしまった」 By SportsNavi 会見 ムービングだよね、足りなかったのは、3人目の絡みが無かった。 うーんでも、この試合に関しては、そういう問題かなぁ~?? ”勝つ”には、この動きがでないと難しかっただろうけど、同点までならいけたかなぁと。 もっとも点、獲れていないから、そうか、ムービングの問題かも。 ■このチームのスタイルの復習 「ヤットさん(遠藤保仁)がダメになったことで、攻撃のプランがいくつか欠けてしまった。たとえば、遅攻になった時、ゆっくり繋ぐという部分では自分らは精度が低いですからね。しかも、ボランチが今からヤットさんのように落ち着きを持って、全体を仕切れるようになるのは難しい。だったらこのチームは何をやったら相手の脅威になるのか、考えていかないといけない。うちは基本は守れるんで、それを活かすには堅守速攻やろ、と。ただ、日本には特別足の速い選手がおるわけじゃないし、個人の力でフィニッシュまで行くのは無理。ある程度までカウンターで行ってスローダウンして、最後はポンポンと繋いでフィニッシュまで行く。あとは、フィニッシュの精度ですね。こればっかりはすぐにはどうにもならんけど、少しでも高めていかんと……」 by NumberWeb 「個性」という名の武器。 ってことらしいです。今日の試合は本田圭の言うとおりフィニッシュの精度の問題が見事に出たと。 個人的には、細貝、本田拓は、遠藤ほど仕切れるとは言えないけど、十分捌けていると思う。ゲームづくりの面では?だけど。あれだけ守れて捌ければ結構なもんだと。 ■最後にやっぱり言いたい 豊田へのアレはPKでしょ。あれを獲らなかったら、何をPKにするの?? ■余談 余談だけど、この試合開始前にメキシコ五輪の映像が映ったでしょ、 うん、釜本ってでかいね^^ 要は、抜けている選手はガタイがもう根本から違う。
■追記 そうそう、谷口の位置が高めに修正されていたぽい。 長友がおとなしかった。
- 共通ジャンル:
- サッカー日本代表
posted by same_frequency |03:32 |
日本代表 |
コメント(16) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/46
この記事に対するトラックバック一覧
五輪アメリカ戦の失点シーンについて 【勝つしかない!】
先発メンバー 失点シーン 内田を上げるためか、森重は右サイド近くにいる。本田拓也は長友からのサイドチェンジ時に水本と森重を繋ぎ、最終ライン付近まで下がっていた。このように右サイドに多くの選手が寄っていたところで、ボールを失う(右サイドに選手を集めることでサイドで繋ぐ主旨なので、右サイドに選手がたくさんいる事に問題があるわけではない)。左サイドの香川が右サイド攻撃のサポートのために、中央より右の位置まで移動してきている。しかも香川は、本田圭より、梶山より、高い位置にいる。 ボールを失い、敵に逆サイ
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
審判の質はともかくとして、やっぱりゴールにボールを入れなきゃ勝てない。ペナルティ何本もらってても、一点の保証はないんだから。何が何でも入れてやる、って形が弱く感じるのは気のせいでしょうか。
全体的に、抜くことは出来ていても、ゴール入れるより、ファウル欲しい、ってプレーに見えましたね。主審には、全体的にシミュレーションぽく見えてた様な気がします。
日本選手、とってもきれいに倒れますから。Jリーグでもよくありますよね。その積み重ねが大一番で出ちゃうんじゃないですか。
何が何でもゴールに突進するとか、ミドルから隙を狙ってガンガン(枠内の)シュートが見られる試合が見たいものです。
posted by おこた | 2008-08-08 04:24
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
Same Frequency様hじめまして。いつもブログを楽しみに拝見させて戴いてます。あなた様のブログ、特に日本代表4部作では、こんな分析できる人がいるんだと心打たれました。私もあなた様の様な知的なブロガーになりたく思い、本日マイブログをはじめた所です。よろしければ、あなた様とサッカーを、フットボールを語りたいです。
今日は本当に残念でした。Same Frequency様、恐れ多いのですが一つ質問させてください。パワープレイの一面、あえて肯定なのですか?私は、現実勝っていたかもしれませんがやはり押し切ると言う点では無理があるのかなと考えます。それにしても、ヤットさんがいればですね…。
posted by ナオスケンス | 2008-08-08 04:37
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
>おこた 様
>何が何でも入れてやる、って形が弱く感じるのは気のせいでしょうか。
気のせいじゃないかもです。実際の心は見えないですが、プロである以上観客がそういう気持ちを感じるようにプレイすることは必要でしょう。
転ぶのはもうフィジカルの質の問題です。
お尻の筋肉の付き方が根本的に違うらしいですよ。まあ、改善策の一般論として、審判の判定基準を変えるとか色々ありますけど。
重さと速度と筋肉の質が多くの上位国に負けていますから日本は。
ガンガン行きたいし、ミドルも打ちたいけど、あの速度域だと筋肉がついてこないんだと思います。
そもそも、シュートを打てる状況にすらなってなかったり、という前段階の問題も残っています。まあこれについては、ムービングです。オシムの御言葉です。
ちなみに、今回のメンバーでフィジカル部分がマシなのが本田圭だと。
posted by 管理人 same | 2008-08-08 05:29
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
私も審判には、日本のシミュレーションっぽく映っていたと思います。
日本の選手は、こけすぎです。
筋肉の質と仰るのもよく分かるのですが、中田英はこけなかったからなぁ。
ちなみに、中田英は最初からこけなかったわけではないです。
彼がこけないようになったのは、筋力アップも多少はあるでしょうが、その最大の要因はこけない技術を身につけたからだと思います。
セリエAに渡る前、日本の識者の中では
「中田英はフィジカルが弱いから、セリエAじゃ活躍できない。
リーグ・アンの方が良かったんじゃないか」
という論調が主流でしたが、実際にはこけない技術でセリエAのDFと互角にやりあってましたよね。
posted by ジダ | 2008-08-08 05:47
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
ナオスケンス 様
過分にお褒めいただき光栄です。
あっ、でも次回からどうぞ気楽に。こちらの方が恐縮してしまいます。
お褒めいただいた4部作は見事にはずれていたわけですし(多少かすってはいたかな)。はずれてしまえばただの妄想です^^
点を獲らなければならない時の戦術のひとつがパワープレイで、パワープレイは、ギャンブルですから。
今回は結果的に、数回のチャンスはつくったわけで、そのことは否定できないです。
(で、つくれた理由が本文に書いたようなことかなぁと。)
さらに言えば、点を取れていないので、今回のパワープレーは失敗ということになります。
(逆に言えば、A代表のエアヘッドと揶揄されているものは、目的を果たしたわけだから成功)
点が欲しい場面だったので、パワープレイは有りだと思います。
押し切れたかどうかは分からないです。
同点になったときに、こっちがノれるか、相手が盛り返すかぎりぎりの競り合いになりますから。
で、わざわざそのことを書いたのは、単純に競り勝っているのが珍しかったのと、これだけ勝てるなら、将来的に通常戦術に、ハイボールによるチャンスメイク(キック&ラッシュ?)を組み込めるかもと思ったからです。ロングカウンターが苦手な日本にぴったり。
ヤットさんがいれば、PK、FKの計算が立ちますからね。けど、懸案の得点力がそれほど上がる人選でもなかったり・・・
posted by 管理人 same | 2008-08-08 05:58
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
>ジダ 様
確かにそうですね。
posted by 管理人 same | 2008-08-08 06:05
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
最悪の負け方。
反日ファンがどうの、暑さがどうの、ピッチがどうの、技術面がどうたらこうたら、という問題じゃない。
決定的なチャンス 触るだけでゴールにはずした森重の「笑顔」が象徴するように"精神的未熟さ"なのだ。
反町が選手選考の基準にした「頑強な精神」はどこに。
反町が一番やってはいけない、最悪の負け方だと思う。
posted by 内容は勝っているのに | 2008-08-08 06:31
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
はじめまして。
>もっとも、日本はこのサイドアタックについては対応出来ていて・・・
本当にそうお考えですか?長友の対応は明らかに遅れてましたよね。受け渡しの関係でしょうが・・・。
>日本のシミュレーションっぽく映っていたと思います。
まったくの同感です。PK実況にノセラレルのは愚の骨頂です。国際試合の判定の多くはこんなものだと考えるべきでしょう。
posted by 8beat | 2008-08-08 08:52
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
管理人 same 様
4部作、外れていだなんてそんな(^-^;)
将来的に通常戦術に組み込めるのではないか、と。問題提起がすばらしいですね。さすが、same様…。逆に言うと日本はまずそこから“キック&ラッシュ”からしっかりやらなければいけないのではないかとも言えるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
いつだったか、ジーコジャパンの国内親善試合で松田直樹が復帰した時かな。積極的にロングフィードしていて、こいつこんなに蹴れるん?みたいな印象を受けたのお憶えています。 こいつはファーディナントにでも影響受けたか?と。
プレシャーがない所で際立った技術を発揮できる日本人にはもしかしたら合っているのかもしれませんね。
実際オシム体制時は、その辺りも組み込んでいたと思いますが。
キック&ラッシュ&ムービングのようなイメージでしょうか。アジアカップ vsスイス戦など、そういえばと思う節が多々あります。
私の雑感です。もしよろしければ、どうぞご観覧くださいませ。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pa77322/article/1
posted by ナオスケンス | 2008-08-08 12:36
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
>内容は勝っているのに 様
負けたのは最悪ですね。
ただ、最悪じゃない負けだったら、良かったわけでもないですよね。
精神面も重要ですが、他の要因も十分大事かと。
精神的な問題で、あのボールにさわれなかったのか、技術的な問題なのかフィジカル的な理由なのかなどは、一概には言えず、複合的なものと見た方がよいかと。
個人的に名指しといてなんですが、「笑顔」といっても苦笑ですし、「笑顔」の示すものは悪いことばかりではなくて、リラックスしていることの証でもあるんですよね。大舞台でも己の力を過不足無く発揮できる精神状態であったとも言えます。それから、少し本文にも書きましたが、CBが得点チャンスを不意にしたことを責めることにはやや抵抗感があります。
試合最後までかなり走っていたと思いますけど。パワープレーに入ってから、相手のカウンターをほとんど許さない守りとか、高確率でハイボールへ競り勝つとか、精神的な強さはかいま見られたかと。
>8beat 様
はじめまして。
「対応した」をどう見ているかの違いじゃないですかね。
・相手SBにサイドの深い位置に入られた←8beat様はここ?
・相手SBと正対できた
・1対1の状況だった
・クロスを上げられた
・コースを限定してクロスを中で跳ね返せた
etc.
サイドに入られたことはしょうがなくて、1対1でも相手に正対出来て、クロスを限定させたことを、私は対応出来たと言っています。
欲を言えば、クロスを上げさせないで欲しかった、プレイを切って欲しかったですけどね。
シミュレーションぽいと言うのも定義があやふやなんですが、
ファールを獲られていないことから、シミュレーションではなかったんですよね、多分。で、相手のファールでも無いと言うことは、自分で勝手の転んだと判断されたわけでしょ。
でも、カメラには服を捕まれて、押すか引くかされている姿が映っているわけです。しかも、相手、真後ろに位置しているんですよ。PK主張するのがそんなにおかしいですか?実況も私も正常な判断だと。
それとも、主観以外に、国際試合では、あのシーンを100%PKにしない確たる理由でもお持ちなんでしょうか?
>ナオスケンス 様
持ち上げていただいてありがとうございます。
ただ、もっと疑って下さい・・・^^
旧来型のキック&ラッシュは、今までフィジカル上難しかったので、今後、日本のパスサッカーを崩さない程度に追究出来れば、戦略に幅が出て来るでしょうね。まずJでやってくれるところが出てくれば・・・でも、まだ縦へのスピードが足りないかな。
>プレシャーがない所で際立った技術を発揮できる日本人にはもしかしたら合っているのかもしれませんね。
ターゲットのFWにものすごいプレッシャーがかかりますよ。
ロングボールを蹴る人にも。
松田のフィードの巧さは結構前、トルシエ時代から買われていたような。
キック&ラッシュはもともとムービングを内在していて・・・と、その辺の話はポゼッションやら、カウンターやらダイレクトやらを含めて、後日する予定なので割愛します。少なくとも、ロングボールを蹴るだけではないです。
どちらかというと、オシムジャパンはキック&ラッシュとは真逆のスタイルだったと思っています。
ナオスケンス様のblog、伺わせていただきます。
posted by 管理人 same | 2008-08-08 21:41
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
森重について、厳しすぎません?
あのスピードで、尚且つ、キーパーが触って後ろに変化したボールを決めないと、は。
笑顔についても、「キーパーが触ったか」という苦笑いと思いますが。
posted by な | 2008-08-08 23:42
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
>な 様
そうですか、厳しすぎますか。
コメント欄含めて結構フォローもしているつもりなんですが・・・
苦笑の中身なんて、結果に関係ありますかね?
・枠にとばせる可能性があったか
・はずしたという結果にどういう反応を示したか
・これらを見ている側がどう思うか
ってことでしょう。
ただ、フォローでも少し触れているとおり、難易度はそれなりに高いボールでもあったので、枠にとばす方法に精通していないCBを責めすぎるのも酷だとは思いますよ。
ので、はずしたことより、その後の反応の方に視点を置いて書いてもいます。
posted by 管理人 same | 2008-08-09 07:08
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
大変にご丁寧なResを恐縮です。
仰る通り「対応」については語彙的な要素があるのかと。確かに長友は正対していますね。
ただ気になるところでしたので、私の不認識であるのかも知れませんが以下に追記させて頂きます。
ホールデンがワイドに上がるウィンに出す以前、既に長友はオーバーワーク(チャレンジ&カバーを共に課された状態)気味でした。同一視野の双方を見るためにウィン前方のノーマンズランドを埋めれたのは、本田(圭)が中を切りに来てからとなります。つまりワイドへのパスはより良い状態で渡ったことになります。そしてジョッキーさえも儘ならない不利が最初からあった。ゾーンDFのギャップはどこで生じたのだろうか?守備のプライオリティーを遵守出来ぬ程の崩しが相手にあったとも到底思えない場面ですから、組織的欠陥か、個人的怠慢のどちらかの可能性は高いかと・・・。更に、ホールデンのシュートの際、ぺナ内左側に本田(圭)が余っているようにみえます。一度寄った後、ここでも受け渡せていないことになる。しかも、バイタルです。私には集中力の欠如などには見えなかったもので・・・。
つらつら戯言をすいません。
次戦の総括も楽しみにしております。
posted by 8beat | 2008-08-09 15:52
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
>8beat 様
こちらこそ、丁寧な御返事ありがとうございます。
先のコメントを書いた後、失点シーンをあらためて振り返った、というかまとめたサイトを見つけたんですが、
勝つしかない!mtmm 様
五輪アメリカ戦の失点シーンについて
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mtmm/article/17
を見ると、よく分かります。
おっしゃるように、守備に入った時点で不利があるようです。
遡れば、単純な守備の問題というより、攻撃時に変な失い方をした、あるいは、その場で止められなかったことが大本の問題みたいですね。
mtmm様も指摘されていることですが、
守備の問題で言えば、本田圭の位置取り、水本の位置取り、味方の戻りが遅かったなどでしょうか。
posted by 管理人 same | 2008-08-09 18:11
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
トラバありがとうございました。8beat様とのコメントの応酬も拝見させていただきました。大変参考になりました。審判に関しては、かなり不満だったのですが、こちらにて冷静な意見が沢山聞けて、自分の認識の甘さを思い知らされました。^^;
posted by mtmm | 2008-08-10 01:50
北京五輪サッカー 日本 vs. アメリカ戦 雑感
コメント投稿者ID :
>mtmm 様
こちらこそ、貴重な情報を掲載して頂き大変参考になりました。本当にありがとうございます。
mtmm様含め、コメントをして頂いた皆様はよく見てらっしゃって、鋭いご意見ですので、私も為になっています。
posted by 管理人 same | 2008-08-10 02:25
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


