2008年07月14日

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

GK:
山本海人(清水)
西川周作(大分)

DF:
水本裕貴(京都)
長友佑都(FC東京)
森重真人(大分)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
吉田麻也(名古屋)

MF:
本田拓也(清水)
谷口博之(川崎)
梶山陽平(FC東京)
細貝萌(浦和)
本田圭佑(VVV/オランダ)
香川真司(C大阪)

FW:
豊田陽平(山形)
李忠成(柏)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニア/イタリア) 

by スポナビ



右サイドの攻撃どうするんだろう?

「細貝、内田、長友、森重」

内田か長友をSHで使う?
細貝もSH出来そうだけど、守備はともかく攻撃力はどうだろう?
皆SBはこのチームで経験済みだったよな、確か。

「香川」?


なんか、Jで本職の人いないんじゃ・・・
3センターでもやるのかなぁ


うーん、右サイドの攻撃どうするんだろう?

あと、梶山が出られなかったら、中盤底のボール捌きどうするんだ?
細貝?

青山はずすんだー、何で?


次の試合待ちかー。。。

posted by same_frequency |19:16 | 日本代表 | コメント(17) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/36
この記事に対するトラックバック一覧
梶山は必要ですよ!!!CB不足では!? 【Velvet Touch】

北京五輪メンバーが発表になりましたね。 青山の落選で4バックの中央タイプの代えがいないですよね・・・ SBが出来る人間が多い気が・・・安田はSHで使うのかな!? あと批判されている梶山ですが、たしかに昨日の鹿島戦の出来はいまいちですが、U-23の中心ですので、彼がいないと別チームになってしまうでしょう。必要でしょう。 ただセットプレーは確実性という点で、・・・・なのは納得します。 フォーメーションは、 4-4-2か4-5-1ですよね・・・ GK:西川 CB:水本・吉田 RSB:内田 LSB:長友 中盤:W

2008-07-14 23:54 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

このチームはサイドバックの攻撃力頼みな気がします・・・

posted by @ | 2008-07-14 19:50

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

安田とかSHで起用したら面白いと思う

posted by a | 2008-07-14 19:54

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

細貝は浦和ではWBはやってましたがSHはやってないので出来るか謎ですね。
攻撃力はあまり期待できないと思います。
前を追い越して行く力はありますがドリブルは・・・って感じだと思います。ですので捌くのも香川、本田圭に任せた方がいいと思います。

posted by 赤ファン | 2008-07-14 19:55

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

水本 梶山 岡崎 豊田

posted by なんでいるの | 2008-07-14 20:09

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

青山はエスパルスのことを考慮したのだと思います。

posted by koyu | 2008-07-14 20:17

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

そもそも五輪代表の基本システムが見えてこないんだよなぁ~ まぁ、面子を見れば基本は4バック、FWも選出は4人だから4ー4ー2なんだろうけど。

ただこのシステムなら水野が生きるかなとも思う。ドリブラー・タイプの水野を外すという事はやはり主眼はサイドバックの攻撃参加、その為の内田と安田のメンバー入りかなと一人合点してます。ドリブラーの水野がいると内田の攻撃参加が生きないですからね。二人ともサイドをえぐるタイプですから。つまりどちらかを選ばないとダメって事かな。で、選ばれたのが内田。オマーン戦でゴール決めたりと調子良さそうですから。

捌くのは香川、本田も十分に出来るはず。まぁ、本田はもっと前の選手、香川はパスよりも飛び出しが得意なタイプでしょうけど二人にはパスセンスもある。ただし専門家ではないですね。多分、だからこそ遠藤を入れたかったんでしょうね。けどそれだったら柏木でも良かっただろうし。難しいですね、選手選考は。

青山もこのチームでの実績ならば選ばれて然るべき選手ですが最近のJでは吉田、森重の方が良いという事なんでしょう。水野に至ってはセルティックではほとんど試合に出ていない。

ちょっと主旨がずれるけど特に水野のケースは海外に限らず移籍は慎重にというモデルケースになりそう。五輪に出ないとダメなんていうルールはないですが水本も危機感を感じての緊急移籍だったんだろうし。ただ単に海外組になれば良いっていうわけではないってことですね。早い段階から反町監督はもう水野を切り捨てていたような気がします。

posted by リアル・マドリー | 2008-07-14 20:19

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

漠然とした表現ですが、正直、不思議なメンバーという感じです。
いろんな人を試したあげくに、中途半端な人選になったような気がしてなりません。
監督自身も確信を持って「選んだ」というよりは、くじでも引いて「こんなん出ました」っというように見える。
とにかく不思議。

posted by mmm | 2008-07-14 20:58

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

右サイドは岡崎できますよ。
千葉との練習試合でも右サイドで出てたと思います。
その時は2得点してますし、確か森本の先制点もアシストしてた気がします。
トゥーロンでも右サイドで出場して、アシストしてました。その後すぐ怪我しましたが…

反町監督はFWは3.5人のつもりと発言したらしいので、岡崎は右サイドとFWの兼任だと思います。

posted by non | 2008-07-14 21:21

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

中盤底の捌きは、梶山より本田圭の方が↑だと思う。

本田圭は日本では左サイドのイメージが強いけど、オランダ(VVV)ではCHだし。
梶山は本田圭のバックアップじゃないかなぁ?

posted by ジダ | 2008-07-14 21:27

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

本田圭じゃムリだろ。梶山怪我したら終わりだね

posted by はぁ | 2008-07-14 22:24

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

中心は梶山だろ。彼がスタメンから外れることはない。

posted by 東京 | 2008-07-14 23:03

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

>@ 様
そんな気もしますね。もっとCBタイプのSBを選ぶと思っていたんですが。


>a 様
A代表での起用法ですね。ただ、”右”だとどうでしょう?慣れてはいないですよね。


>赤ファン 様
ですよね。ただ、香川も本田圭も、左の方が慣れているかと。右もできるんでしょうが、無理に右で起用する可能性は低いのでは?


>なんでいるの 様
さて?選考者のみぞ知る、と。役割の推測はできますね。


>koyu 様
なるほど。ただ、今まで、このチームで中核を担っていたと思うので、疑問だな、と。


>リアル・マドリー 様
確かに、基本システムがわかりにくいですね。人が定まっていないのが原因でしょう。
攻撃に特徴のあるSBを3人選考しているのは特徴的ですよね。3CBや4CBをベースにする気がないこともわかります。
おっしゃるとおり水野は試合に出ていないことが大きな要因そうですね。このチームでは、水野は中に絞るタスクも結構やらされていたかと。
本田圭って、底で捌くタスクをこのチームでやったことありましたっけ?香川だと守備面に問題がありそうです。そう考えると細貝だろうなと想像できます。
青山はそれほど悪いんでしょうか?所属チームの調子は攻撃面に影響されていると思うんですが。


>mmm 様
不思議と言われれば、不思議ですね。ただ、ネームバリューのある選手を選べば、”名前”で選んだとか言われるだろうし、誰を選んでも不思議だし、妥当でもあると。伺い知れない理由もあるでしょうしね。


>non 様
なるほど、岡崎の右サイドハーフですか。谷口をトップ下で使い、4-5-1にすれば、ほんとに1topになりますからね。左で崩して、右でフィニッシュの変則2トップですか。ガンバのルーカスのイメージ?しかしながら、SBを前に進ませる技術に疑問が残りますね。


>ジダ 様
本田圭で捌けますか、そうですか。私は、中盤底の本田圭は見たこと無いので何とも言えないですね。
少なくとも本職では無そうなので、梶山がスタメンの可能性の方が高いかと。
CHって、底ではなく3センターの左側だと思っていたんですが違いますか?


>はぁ 様
ムリかも知れないし、そうじゃないかも知れないですね。


>東京 様
中心そうですね。ただ、ど真ん中の”中心”とは言い難いような。

posted by 管理人 same | 2008-07-15 00:38

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

@さんの言うとおりな気がします・・・。右内田で左安田、左右のバックアップで長友というところでしょうか。
MFに純粋なサイドアタッカーがいないこと、FW4枚なところから基本フォーメーションはボックスの4-4-2と予測できます、が。。。
グループの相手が全部格上だから当たって砕けろな攻撃的なフォーメーション。。。

青山外したのは展開力の問題でほぼ間違いないと思います。予選は後ろからまともに組み立てられてなかったのは明らかだし、リーガやユーロを見てても、確かにさいきんはCBが上手くないチームは組み立てが機能しないことが非常に多いのは分かる。けどこのチームは組み立てが機能しないゆえに、強い相手には守って守って戦ってきたはず。格上ばっかだし予選のやり方でならけっこう戦えたと思う。

世界の流行に乗って、予選とは全く逆の戦い方をするという事でしょうか・・・梅崎(泣)

posted by ロナウジニョ | 2008-07-15 05:14

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

フォーメーションはあくまでも選手のスタート時の置き位置なだけであって、そんなに問題ないと思います。
フォーメショーンやシステムよりも戦術が大切だと思います。

posted by g | 2008-07-15 08:36

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

>ロナウジニョ 様
確かにそういう可能性が一番高いですね。
ただ、机上だと、森重、本田圭をSBにおいて、SHに内田、安田を置く、(センターに谷口、細貝、本田拓で1トップ)というやり方も考えられるので一概に玉砕型とは言えないかと。
選手が攻撃的でもあまり上がらなければ、守備的にもなりますし。
他の選考者が、特別青山より捌けるイメージは無いんですが・・・
ツゥーロンでは守って守ってが顕著だったみたいですね。
世界の流行とは何を指しているんでしょう?この議論の範囲に”流行”の話があるとは思えないんですが?


>g 様
フォーメーションは確かに初期位置でしかないんです。が、
配置することによって、行動が規制されるので、システム、戦術に影響するはずなんですよね。
例えば、左サイドに配置されれば、右サイドに移動するのに、真ん中にいる選手より時間がかかるし、守備ブロックを維持するのに初期位置は指標でしょう。形状がその中の行動(システム・戦術)を決める部分もありますよ。

posted by 管理人 same | 2008-07-15 09:39

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

すいません流行っていうとおかしいですね。ユーロやチャンピオンズで勝ってるチームが中盤が中に絞ってSBを上がらせるってのを使えるチームが多かったっていう、主観が多分に入った物言いでした。スペインやロシア、ユナイテッドやチェルシーもエッシェンの攻撃参加も主要な武器だったと思います。
でもそれ以前に梅崎青山が落ちて感情的になってました。

その4ー5ー1良さそうですね。ただそこまで思い切ったことが反町監督にできるんでしょうか?もしかして内田安田SHのワントップってやったことあるんですか?

森重に関してはすいません知らないんですが、吉田はボランチ経験もありグランパスの試合見ても組み立ては上手いと思ってます。青山水本のスタメンではSBを上がらせる戦い方するなら厳しいからどちらか一方を選んだという判断かと…

posted by ロナウジニョ | 2008-07-15 19:48

北京オリンピック選考メンバーについての少しの疑問

>ロナウジニョ 様
読み返すと、私のコメントがやけにきつい物言いで。
謝らせて申し訳ないです。
本当に単なる疑問だったんです。何のことを指しているのかなぁ、と。

>中盤が中に絞ってSBを上がらせるってのを使える
否定的な言い方になって申し訳ないですが、チェルシーは中に絞っているわけではないですし(3センターだからサイドは空いている)、エッシェンが中に入っていく場面が多かったし、スペインは、決勝トーナメントでは、いかにSBを上げないように苦心していたし(ロシア戦除く)、ロシアやチェルシーを除けば、片方のSBはどちらかというと守備的だったしetc.
ちょっと考察が大雑把かな、と。

良さそうですか?どちらかというと”思い切っていない手”に分類されるかなぁと思っているんですが・・・
代表(A代表含む)でやったことのある(あるいはそれに近い)ポジションに並べてみた、本当に”机上”のものです。ただ、やりようによっては守備的な人材を並べられますよ、という表現をしたかったんです。


青山は吉田との比較で落とされた、と言うことですね。

posted by 管理人 same | 2008-07-16 08:47

コメントする