2008年06月13日

これが最終形?U-23カメルーン戦

森本、最初のビッグチャンスは枠へ頼むよー。
まあ、本番まで取っておくか。

彼は、ボンバーになりたいそうなので^^
守備もポストプレイも結構な量をやらされるのはちょっとしんどいか。
得点の匂いは感じるので、スーパーサブですかね。
にしても、ポストプレイが・・・、ことごとくミスだったもんな。
ほんとの意味での0トップぽいサッカーだよね、それにしても。


FWが小兵メインになってきた。
まあ、アジアじゃ、背の高さが多少有利に働くこともあるけど、
”世界”なら、敏捷性の方が効果的ということなんだろう。
でも、GKや後方からのロングフィードが
マイボールにならないことといったらない。

それにしても、若い子はみんな足下巧いねぇ。でも、抜けてる子はいない。


序盤は4-5-1といっても、4-2-1-3か4-3-3みたいな3トップを意識した形。
谷口をトップ下(2.5列目ってとこか)で使うって発想は結構面白い。
川崎Fの中盤構成に似ている。
谷口に求められている役割は、
前線からの守備力、パントの競り合い、前線への飛び出し。
ラストパスとかタメ、ゲームメイクなんかは、かなり放棄しているけど。

梅崎はやっぱサイドで使う方が良いなぁ。
本田圭は、強さが際だってきたな、あんま巧くないけど。
あと、本田、最近の代表招集者にしては珍しく、強気&過激系発言が面白い。
欧州ナイズされているというか、まあ、ヒデみたいにやりすぎないでおくれ。

SBがCBもできる選手。
守備重視でツーロンでやっていたのと同じ手かな。
北京でもサイドに良い選手を持つチームが多いだろうから、その対策だろうな。
でも、戦術幅を持たせるために、両サイドができる攻撃的SBが1人は欲しい。
長友取られちゃたからな。。。

気になったのは、背後に相手がきているのに気づかずに、
あわてる場面やボールを奪われる場面が数回見られたこと。
味方の声かけが必要。

梶山の代わりをどうするか?
上田?それともOA?
体幹だから、OAだと連携が問題になるけど、人材は欲しいポジションだよな。


エスクデロが入ってから4-4-1-1、4-4-2ぽい、4-5-1へ。要は2トップ気味。
ふ~ん、そういう変形機構考えてるんだ、反町監督。
こっちの方が守備的かな? SHの上下動がより負担増。
エスクデロが前線でのポストプレイ、キープ、ラストパスの供給が出来るので、
森本、李がストライカー業務に専念できる。分業できて良い。
下手なトップ下を置くよりいいかも。
柏木じゃ軽いし、OAでもなぁ、点取れるゲームメーカなんていたらA代表だ。
小笠原を呼ぶとか? 梶山の所も出来るし。
谷口と似たような選手なら枝村とか。
最終メンバー結構見所だな、こりゃ。

0トップとか、DFラインからのパス出し、テンポの速いサッカー(ノンストップ)と、
かなり流行を意識したサッカーではある。
No.10のウィンガー(トレカンテ)がいれば完璧、日本にいないけど。。。
攻守の切り替えの速さや、攻守に二の矢、三の矢と次々に走り込むのは好感。

反町監督ってオシムのやってたことを、きちんと昇華させている気がする。
コピーじゃなくて、大事なエッセンスを自分のものにしてアレンジできてるかと。
北京での結果次第では、将来のA代表監督だね。


運動量低下と、経験不足から来る軽率なミスに気をつければ、
北京でも上に行くチャンスはあるかと。あと、PK。
遠藤に全員弟子入りさせるか^^

posted by same_frequency |04:36 | 日本代表 | コメント(7) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/same_frequency/tb_ping/20
この記事に対するトラックバック一覧
オシムと「日本化」と日本人監督 【みどりのろうごくblog】

ウチの不良外人どもの話題はともかくとして。(笑) "Jリーグの審判"という話は、今ブラジル人たちの間でブームなんでしょう、炎上なんで...

2008-06-18 17:38 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
これが最終形?U-23カメルーン戦

反町監督をA代表監督に、を支持します。


eco

posted by eco | 2008-06-13 06:53

これが最終形?U-23カメルーン戦

同じく将来的に反町監督はA代表でいいと思います。オシムサッカーを受け継いでいるような感じがいいです。

posted by UN | 2008-06-13 10:28

Re:これが最終形?U-23カメルーン戦

北京終わり次第、A代表監督は反町さんでゆこう!!

posted by MINA | 2008-06-13 12:23

これが最終形?U-23カメルーン戦

>eco 様
>UN 様
>MINA 様

賛成票ありがとうございます。
とはいえ、反町監督は何らしかのタイトルを取るという結果は出せていないので、まずは、経過を見守りましょうっ。

posted by 管理人 same | 2008-06-13 12:38

これが最終形?U-23カメルーン戦

私も反町監督がオシムの考えを良く継承して、彼流にアレンジしていると思います。

posted by ore | 2008-06-13 13:01

これが最終形?U-23カメルーン戦

現実的な見方として、岡田監督が辞めるのはW杯後かあるいはW杯予選敗退後ですよね。仮に北京で結果を残したとしてもすぐに反町さんをっていうのは賛同しかねますね。皆さん満足できますかね?管理人さんの仰るとおり、結果を残したら、将来の監督候補なら納得です。でないと岡田監督同様に必要以上のプレッシャーの中、2014年を目指さなきゃいけなくなる気がします。
ところで昨日の試合、TV観戦をしていたのですが、風間さんが「連動性」を連呼していました。守備面では連動して早いプレスをかけることができていたように思うのですが、攻撃に関してはどうでしょうか?正直なところ効果的な連動は見られなかったと思うのですがどうでしょうか?合格点?及第点?欠点?私は・・・ですね。

posted by shirouto | 2008-06-13 19:20

これが最終形?U-23カメルーン戦

>ore 様
ですよね。しつこいですが、あとは結果。
目指せ!ベスト4以上。

>shirouto 様
反町ジャパンは、早くて、次の次(2018年)位でいいのかなぁと思っています。まっ、金でも^^取ったら、次でも。

前半終了頃から後半途中までは、相手があってきたのと、日本のパフォーマンスが落ちてきたので、連動が少なくなったと思います。
それまでや良いときは、けっこう走ってましたよ。効果的じゃないこともありましたが。
特に、前半、1トップにボールが入ってから、2列目が一気に裏へ走り込もうとする所はなかなかでした。結局、森本のポストプレイがイマイチで上手くいかなかったわけですが、まさに0トップという感じでした。あとは、梅崎が絡む攻撃はなかなかだったと。

posted by 管理人 same | 2008-06-14 03:33

コメントする