2008年07月09日

セ・リーグのアンバランスは

阪神が貯金28。中日が3で巨人が2。

横浜が借金30で全てを背負い込む。

オールスター前にマジック55。

流石の阪神ファンも手放しで喜べない状況では。

勝ち過ぎる弊害が必ず出て来ると感じます。

不思議なのは横浜が一向に球団が動かない事です。

勝ち過ぎる弊害以上に、異様に負け続ける弊害の方が大きいはず。

阪神戦以外の観客動員も厳しいはず。

ファンの思いを汲んで先に手を打たなければおかしい。

セ・リーグの火を消さないためにも横浜の改革と2位3位の頑張りを期待します。

posted by まほろば |08:43 | 野球 | コメント(32) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/saluki/tb_ping/203
この記事に対するコメント一覧
セ・リーグのアンバランスは

2位と3位というのは、中日と巨人を指すのですか?それとも2位・3位争いを意味するのですか?それに、「セ・リーグの火」とはいったい何ですか?私は頭が悪すぎて、あなたの書いていることが分からないのですが・・・。

posted by um... | 2008-07-09 09:20

セ・リーグのアンバランスは

言葉は丁寧だが、横浜を馬鹿にしてるね。

posted by df | 2008-07-09 09:27

セ・リーグのアンバランスは

これかいてる人阪神ファン?

posted by 名古屋 | 2008-07-09 09:33

セ・リーグのアンバランスは

長年、横浜ファンをしていますが、そう思います。他のチームのファンから見ても、今の横浜のフロントの動きのなさは異常に感じるのですね。どうにかしてほしいです。

posted by ナイスガイ | 2008-07-09 09:39

>コメントありがとうございます

今のセリーグの状況は危機感に溢れています。
阪神の快進撃は本当に嬉しいのですが、プロスポーツ
の活性化の観点からはデメリットも大です。残念ながら。

横浜の現状にファンの反応がどうなのか、一度横浜
スタジアムに足を運んでみようと思っています。

2位・3位になる可能性は横浜・阪神以外の全球団にあり、阪神を食っていく執念があるチームがクライマックスに
進出出来るでしょうね。

横浜に対してはオリックスが好例ではないでしょうか。
コリンズは自分で辞しましたが、大石監督代行は
本当に頑張って戦っています。

ヘッドを変えても何も変わらない。私はそうは思いません。
組織の長が変わる事は組織全体が大きく活性化され、
選手・フロント・スタッフも一丸となれると思います。
逆もありますが・・・。

阪神が100勝する事はないと思いますが、それは
決して球界にとってプラスではないと考えています。

ちなみに、阪神・オリックスファンです。

posted by 管理人です | 2008-07-09 10:04

セ・リーグのアンバランスは

横浜はヤクルトと、広島はオリックスと合併すべき。

posted by ツネオ | 2008-07-09 10:28

セ・リーグのアンバランスは

ドラゴンズファンです…。
日本一のあおりに苦しんでおりますが。
オリンピック選考にもれるようにしてるんだろうか…。
優勝争い以外に話題を提供中です。

阪神がこのまま勝ち続けることは無いだろうと
思い続けて3ヶ月。全く勢いが衰えませんね。
確かにこの弊害がないとは言い切れないと思います。
このままぶっちぎりでゴールテープを切っても
クライマックスシリーズがあるからです。
これがくせ者。さらに阪神ファンもくせ者になるか。
シーズン圧勝しておいて、ここで敗退したら…。
このプレッシャーはオリンピック以上かも…。

いずれにせよ、もう少しなんとかしたってちょぅ。

posted by 観覧車 | 2008-07-09 10:33

セ・リーグのアンバランスは

阪神ファンなら手放しで喜べる独走だと思いますが、セ・リーグ全体として考えると懐疑的。
プレーオフを導入した結果、この様な事態になっていると思う。
特に中日・巨人・広島・ヤクルトまでは2位3位狙いが明らかでは・・・・・。
パ・リーグの場合は、6球団ともさほど戦力差が余りないため盛り上がるが・・・・・。
セ・リーグの場合は、戦力差が明らかに違うと思う。
来シーズンは、プレーオフを考え直した方が得策だと思うが・・・・。

posted by あっ!! | 2008-07-09 10:35

セ・リーグのアンバランスは

余計なお世話というか、あなた何様ですかというか。
個人ブログで、神視点の一般論はちょっと引きます。

posted by ケルナ・グール | 2008-07-09 10:53

セ・リーグのアンバランスは

横浜のことを気にしているようですが、
ヤクルトはもっと酷いよ。
今日でも神宮行ってきたら。
昨日、西武と3千人の差。
これから開くことはあっても縮まることはないと思う。
それとメディアからも完全に見放されている。
CS以外何もない。
西武は、まだテレ玉・文化放送がある。
セリーグの残り試合は消化試合だよ。
今頃何言ってんの!
もう遅いよ!

posted by いまさら何を言うのか | 2008-07-09 11:14

セ・リーグのアンバランスは

じゃあわざと阪神は負けろと??

巨人のグラ&ラミ&クルーン獲り、阪神の新井獲りで同一リーグ間の戦力に差が出てしまい、その差に阪神が巧く乗っかった結果、こうなってしまったわけでしょう。

巨人と阪神の戦力補強に批判が向くけど、ラミやクルーンの年俸分(数億)、FA補償を効果的な戦力補強に費やさなかったヤクルト、横浜、広島も批判されるべきだよ。

posted by JAN | 2008-07-09 11:43

セ・リーグのアンバランスは

今年は阪神優勝しそうだが、それでも今年の話。
もうセントラルリーグで連覇した球団はどのくらい前?
それだけ連覇はむつかしい。
近年強い強いと思っていた中日も昨年はダメだった。
今年は日本一の反動か?
もちろん巨人は去年の反動だろう、巨人のフロントはそれも考えて補強したんだろう。
実際補強は成功だったと思う、本気で連覇ねらっていたのもわかる。

何が言いたいかというと、せめてV3くらいしてから大きな事を考えましょう。
本当に今年はリーグ優勝できると思うが、それでも来年はわからない。
たかだか1年たとえぶっちぎりで優勝しても勝ちすぎの弊害なんてでないよ。
負け続けても応援していた阪神ファンならわかる。

それにしても、つくづくV9ってすごかったのね

posted by 俺も阪神ファン | 2008-07-09 12:00

ことしのセ・リーグは100勝&100敗&熾烈なCS出場権争いで伝説のシーズンになるべきだ

万年下位に沈んでもいれば、それなりの楽しみ方もできるだろうに。

posted by 暗黒時代 を 思い出せ! | 2008-07-09 12:00

セ・リーグのアンバランスは

正直、阪神もそんな余裕じゃないと思うんですが。
交流戦たくさん勝って、優勝チームと同じ勝率を得れたけど、その代償として
勝ち試合の全てに登板させられフル回転したリリーフ陣は明らかに疲れてる。
連戦の多いリーグ戦再開後は、交流戦前までの戦い方でもっと中継ぎ休ませると
思ってたのに、結局使いまくり・・・・これじゃあリリーフ陣絶対夏越せません。

おまけに8月は五輪で球児らが抜けるのに、今でさえかなり投げてる渡辺に更に負担がかかる。
もし7月もリリーフ陣の交流戦疲れ取らせないまま使ってたら、
今後後ろが打たれ負ける試合が増えるでしょう。
4点差なんかで守護神出すのやめるべきだし、7回にJKどっちか出したら
必ず3人揃って使わないと気がすまないのどうにかして欲しい。

posted by 疲 | 2008-07-09 12:09

セ・リーグのアンバランスは

ケルナゲールさんへ
余計なお世話ですか・・・・・。だったら2位との差を20ゲームでも30ゲームでもぶっちぎりの1位を取って下さい。
それで満足するのならどうぞご勝手に・・・・・。
しかしどのテレビ局も放映しなくなるでしょう。
セ・リーグの補強は、放映権料があるからこそ出来るのです。(特に巨人・阪神・中日の補強)
決して阪神が負けろ!!とか言っているのではありませんよ!!セ・リーグのプレーオフ導入はもう少し議論した方がイイですよ!!と指摘したかっただけです。
それが余計なお世話というならもうコメントしません。
お好きにどうぞ!!




posted by あっ!! | 2008-07-09 12:14

セ・リーグのアンバランスは

上の方のおっしゃってるとおり。今年は阪神優勝&横浜最下位で間違いないでしょうが、来年以降もそうとは限らない。阪神ファンなら今の状況を素直に喜んでおけばいいと思うんですけどね。
それに今年は最下位争い確実と言われた広島とヤクルトが予想以上に健闘してるんで、結構見てて楽しいですよ。ファンの楽しみ方はいろいろあるわけで、別にセ・リーグの火は消えてなんかいないですよ。
「強すぎる阪神」を心配するのは、3連覇ぐらいしてからでいいのでは?

posted by 弱小チームファン | 2008-07-09 12:22

セ・リーグのアンバランスは

ただ今年前後はセリーグに限らず、プロ野球の曲がり角ですからね。
そういう年にこの独走はあまり歓迎出来ませんね。
コアのファンは別にしても、社会一般の熱が冷めてしまいます。
来年は別さ、という意見もありますが、セリーグの場合、
金満球団からパリーグ以下の懐具合の球団まであまりにもレンジが広く、
下位球団の補強も資金的にままならない状態ですから。
現行の各球団完全独立採算制は見直したほうがいいと思います。

posted by ↑ | 2008-07-09 12:39

セ・リーグのアンバランスは

>FA補償を効果的な戦力補強に費やさなかったヤクルト、横浜、広島も批判されるべきだよ。

ん・?

まぁ批判してもいいと思うが無いもん(金)はないぞ。

単純に今のセははっきり金で戦力つくれるか作れないかだろう。

金あるところは金無いところを批判するのは勝手だけどどうしようもない。

お金のおかげで強いチームになれてるんだから批判するのは格好悪いと思うだけだけどな。

「悔しかったら自前で選手育ててみろよ」て言われると阪神ファンは巨人と大して変わらないことしてるのに「最低限の補強しかしない」とか「選手は魅力のあるチームにいきたいんだ」とか言うんだよ。

それは間違いとは言わないから少なくとも巨人と同じアナのムジナということだけは自覚して欲しいもんだ。

posted by とおりすがり | 2008-07-09 12:50

セ・リーグのアンバランスは

補強選手だけで独走できるほど甘くはないということだな。
特に巨人。

posted by ↑ | 2008-07-09 13:06

セ・リーグのアンバランスは

確かにそうですね。
去年リーグ優勝した巨人が、更にそのオフ
打点王&最多安打のラミレス、最多勝投手グライ、日本最速守護神クルーンの3人を一気に補強したもんだから、
どの解説者も巨人の断トツ独走を予想してましたもんね。
でも結局怪我人や不調者もいたりで独走できてない。
それどころかこの3助っ人補強してなかったら前半戦もっと負けてたでしょう。
最近は小笠原も調子上がってきて打線も当たりだしてますが。
2位も中日予想ばかり。
中日は和田をFAで補強して、のり、ウッズ、和田がHR打って勝つ打線にシフトしてるけど、やはり投手が去年の日本一で疲れてるのか川上以外の不調が目立つ。

やはり何年も勝ち続けるのは難しいと思います。

posted by ↑ | 2008-07-09 13:47

セ・リーグのアンバランスは

あのねえ、阪神が独走してるけど、Aクラス争いはある。
逆にいわゆる3強が3弱を10ゲーム以上離していたら、
逆のしらけムードが出てきていると思う。
つまりセリーグはリーグとしての統一感を保つのが
非常に難しくなってきている。
セリーグ危機説が言われ始めている原因はここだよ。

水面下の球団統合の動きに注目!
ただし1リーグへ移行するとは即断出来ない。
例えば、セの統合で空いたところへパのどこかが移籍して、
新球団がパへ加入というシナリオもありうる。
今年か来年か。注目して見ていて欲しい。

posted by 匿名希望 | 2008-07-09 14:51

セ・リーグのアンバランスは

筋違いな文章を強引に繋げて「注目して見ていて欲しい」って書かれてもなあ。

posted by ↑ | 2008-07-09 16:24

セ・リーグのアンバランスは

↑筋違いですかね?
広島あたりは批判を浴びても細々と零細企業としてやっていくつもりなのでしょうが、
横浜やヤクルトなんて明らかに手放し時を見計らっている状態にみえるし、
西武やオリックスは基本的にやる気のない球団。
ロッテ日ハムなんかは最近やる気出し始めたけど、
限界も露呈し始めた状態で、何らかの変化を求めている状態。
私も球界再編は可能性大だと、そう思わずにはいられません。

posted by カノッサの屈辱 | 2008-07-09 17:17

セ・リーグのアンバランスは

筋違いでしょ。

>逆にいわゆる3強が3弱を10ゲーム以上離していたら、
>逆のしらけムードが出てきていると思う。
>つまり・・・・・

ってそんなんセリーグに限った話でもないだろ!

それで球団統合なんて話が飛躍しすぎ。

やるならもうちょっと具体的な動きを提示した上で主張して頂きたい。

posted by ↑ | 2008-07-09 17:20

セ・リーグのアンバランスは

匿名希望とカノッサの屈辱の言うとおりじゃないかな。

曲がり角というのは、テレビ放映権料の低下、メディアの多様化何と言っても地デジ化。
横浜の補強のやる気のなさは球団経営の熱意のなさを反映している。
ヤクルトもフジテレビとの関係がいつまで続くか、
それとあそこは準外資のようなもの。
不採算部門切捨てをドライに実行する可能性大。
オリ・楽天はセリーグに潜り込みたくてうずうずしている。
セ球団の熱望する交流戦試合数減も夢と消えたし。

どう考えても何か起こると考えるのが普通だよ。
今回でわかったけど中日はセリーグ現行体制への執着が強いね。
オレはベイファンだけど、もうあきらめの境地だよ。

posted by ベイは海の藻屑となりにけり | 2008-07-09 17:40

セ・リーグのアンバランスは

管理人さん、そんな事より
チームにとって大事な大事な林ちゃんが、昨日途中交代後
病院に直行してMRI検査受けた結果、左ひざ靭帯損傷で
今日登録抹消されてしまいましたよ・・・・

posted by (>_<) | 2008-07-09 18:40

セ・リーグのアンバランスは

阪神×巨人がとうとう雨天中止。
何億円の損失になるのだろうか。
どうせ9月の下旬くらいにリスケされるだろうから。
消化試合もいいとこだろう。
もっとも巨人の3位をかけた大事な試合になるかも。
でも阪神ファンには関係ないし。
地上波のリスクが如実に出ましたね。

いまだに巨人戦放映権料に固執するファンがいるとは驚き。
これじゃあ時代遅れになるのももっともですね。

posted by ある中年パリーグファンです | 2008-07-09 19:36

セ・リーグのアンバランスは

鼻で笑わせないように。

自作自演っぽさを演出するとかね。

妄想は、妄想だからいいんですよ。

別に、何も起きないでしょうな。

横浜さんはたくさん負けて、年俸カットや世代交代を堂々できるということをポジティブに考えよう。

posted by ↑×3 | 2008-07-09 21:29

セ・リーグのアンバランスは

別ブログで横浜ファンが、FA制度改革で日本野球滅亡と騒いでいる。
滅亡するのは横浜だけだろう。
しかもその滅亡を待ってTBSから買い叩こうとしている企業が絶対ある。
ひょっとしたら三木谷かもな。

posted by ↑ | 2008-07-09 22:19

セ・リーグのアンバランスは

>オリ・楽天はセリーグに潜り込みたくてうずうずしている。


こんなの球界の常識だよ。
だから宮内は一リーグ、三木谷はTBS買収をしかけているんだよ。
これにナベツネが耳を傾けるから話がややこしくなる。
結局、楽天制裁やらずじまいになりそうだな。
ファンも忘れているだろうがね。
TBSも今年で踏ん切りつけるかどうか瀬戸際だな。
フジも同調してくれるとやりやすいのだろうが、
フジは球団オーナーじゃないからな。
それとニッポン放送がさりげなくヤクルト中継減らしているのに気づいてるか。

何も起こらないなどとノー天気なファンがいるのは楽しいことだな。

posted by 球界裏情報 | 2008-07-10 06:52

セ・リーグのアンバランスは

なんだかんだで物事の表面しか見てないのに裏情報などと称して妄想を展開してくれるのは楽しいことだな。

posted by ↑ | 2008-07-10 10:01

セ・リーグのアンバランスは

せっかく阪神巨人戦が中止になったのに、
中日が敗れて首位とのゲーム差13.0に拡大。

今年のセは何やっても上手くいかない悪寒。
これ誰か言ってたね。

posted by 金の鯱 | 2008-07-10 14:41

コメントする