SAKUVERworld

本拠地開幕戦落とす!朝倉粘れず先発が不安!明るい話題は福田の藤川撃ち&吉見次回一軍先発登板へ万全!

このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神 0 0 3 2 0 0 0 0 0 5
中日 0 0 0 0 3 0 0 0 1 4 


ナゴヤでも負けた。
中日は昨季勝率.750を誇った本拠地ナゴヤ開幕戦。そして、対阪神はナゴヤでは10勝2敗。それでも勝てない。これで1勝3敗だ。


先発は朝倉。
ボール自体は悪くなかったように見えた。宝刀シュートもコーナーに決まっていた。順調にきていたが、3回、簡単に二死をとってから落とし穴が待っていた。
1番マートンに四球を与えると、平野には甘く入ったボールを弾き返され一二塁。3番鳥谷には、決めたかった宝刀シュートを見られ、勝負に行ったボールを巧く拾われて2点適時打。
その後も新井に適時打、林、俊介に本塁打を浴び5失点。

開幕から、先発が全く試合を作れていない。吉見、チェン不在が響いている形で、配置としては先発三番手の朝倉がこのピッチングでは、ちょっと先が明るくない。
その後は得意の継投で小刻みに繋いで無失点で抑えたことは評価できる。この日は川井が開幕ローテと噂されていた川井が中継ぎ登板した。これで、明日の先発は小笠原、そして日曜日は中5日でネルソンと言う形が濃厚となったか。
中日は来週は金曜からの巨人戦が中止となり、3試合しか試合がないため、ある程度先発は少なくて済むが、その辺を考えた上での措置か。

この日は、9回突入時で9時を回っており、3時間半を超えて新しイニングに入らないという特別ルールのおかげで、投手をどんどん継ぎ込むことができた。
9回終了時で投手は浅尾、岩瀬、山内の三人しかいなかったが、時間的に延長はいっても10回までだったから、これでもまだ余裕があった。
今季はこんな試合が増えていくだろう。それだけに、先発がしっかり試合を作ることが重要になってくる。中継ぎは充実しており、どんどんつぎ込めるのだから、ある程度短いイニングになってもいいから、初回から全力でいってしっかり抑えてほしいところだ。


打線は、7安打4得点。
今日初めて今季の中日戦をまともに映像で観ることができたんですが、ブランコの癖は相変わらずですね。追い込んで、外角に逃げる変化球を投げればバットが止まらない。これでは少し厳しいな。
グスマンは、アウトローのボールを逆らわずにライトに流し打っており、(まぁ前の打席で死球を受けており内角はないと踏んでいたのかもしれないが)やはり重要なのは6番に座るブランコだ。

その点、9回に代打で藤川から2号ソロを放った福田はいい。
横浜戦でも代打本塁打を放っており、この日はあの藤川の真っ直ぐをライトスタンドに叩き込んだ。かなり期待してもいいんじゃないだろうか。ボール球を簡単に打ち上げた左の代打佐伯も、この福田の好印象に拍車をかけているのかもしれないが。
場合によっては、ブランコに代えて一塁で起用するという選択肢もでてくるかもしれない。

そして、2番の井端。際どい変化球もしっかり見極めており、さすがとしか言いようがない。しかし、粘ってから四球を選ぶなりヒットを打つなり、出塁できないのは痛い。
森野はよく振れており、谷繁も好調だが、和田の調子が上がってこない。今日も甘いボールを打ち損じてセンターフライに倒れたケースがあった。
5回に集中打で3点を奪うが、あとは9回の福田のソロだけ。

集中打で点をとるスタイルはいいが、もう少しチャンスを増やしていきたい。7番の大島も粘っていたが、4打数無安打に終わっている。


とにかく、中継ぎは万全の態勢で、打線も言うほど悪くない。
先発がしっかり試合を作れば、いい流れが生まれてくるはずだ。


追記
吉見が13日のウエスタン阪神戦で8イニング2安打6奪三振1四球の無失点。「やることは前の登板で終わった」と完全復活宣言。次回登板は一軍のマウンドとなりそうだ。先発陣が不調なだけに、エース右腕の合流はかなり大きい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
11シーズン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

本拠地開幕戦落とす!朝倉粘れず先発が不安!明るい話題は福田の藤川撃ち&吉見次回一軍先発登板へ万全!

細かいことですけどネルソンが日曜投げるなら中4日ですよ

こんな記事も読みたい

スロースタートでもいいが・・・【ドラまちっくに行こう!】

【朝倉よ、お前もか・・・?】【Dragons + 】

変わったのは横浜だけじゃない!?【千葉からカープの優勝を夢見るブログ】

福田2本目【萌えドラ】

4/15 中日、2011年ナゴド開幕戦を勝利で飾れず。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ビジター開幕が9年ぶりなら、開幕カード負け越しも9年ぶり!【ドランパスからの報告】

開幕3連戦を終えて【D-3】

鳴尾浜で見つけた竜と虎の卵たち【やきゅうのはなし】

ブロガープロフィール

profile-iconsakuver23

今年は例年より忙しく、なかなかブログを更新できませんので、Twitterの方で随時気になったことなどをつぶやいていきたいと思います。
アカウント名はブログタイトルと同じです。リンク集にもURLを載せました。ぜひそちらもよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:6314687

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 解任から2年…落合氏復帰へ―解任の真相、外れた球団の思惑
  2. <検証>荒木、井端、和田、谷繁は2000本安打を達成できるのか?
  3. 主力の高齢化、陰り見える投手陣…落合氏解任から始まった「中日崩壊」
  4. 首位決戦3連敗で首位陥落…高木監督内部批判も
  5. 川上CSへ名乗り!高木権藤また衝突…根本的に合わない二人、球団のミス
  6. チームが好成績の一方で―落合解任の結果が12球団最低観客数8.5%減
  7. 岩瀬9回3失点逆転サヨナラ負け…登板過多深刻 工夫のない起用法のツケ…
  8. 落合竜を支えた谷繁元信 阪神戦で魅せた圧巻のリード
  9. 9回投手に代打出せず…せめぎ合う勝ち方知る選手と首脳陣
  10. 中日最下位脱出!逆転CSへここ10試合9勝1敗の要因は

月別アーカイブ

2017
08
07
2015
08
03
2014
04
03
2013
10
09
07
06
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2009
12
11
10
04
03
02
01

このブログを検索

https://twitter.com/saku_pnk1218

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss