2008年03月20日

Dream視聴率8.9%について

予想をはるかに超えたアクセス数とコメント数に驚いています。
アクセス・コメントをしてくれた皆様本当にありがとうございます!。

今回はDream視聴率8.9%について書きたいと思います。

率直な感想を言えば、しょーがないなと思います。

いくつかの原因があると思いますが
・メンバーがマニアック過ぎるのが一番の原因だと思います。
ミルコ以外は一般の人達はほとんど知らないと思います。(永田くらい?)
青木も格闘王などではメインに取り上げられていましたが、一般の知名度はまだまだ。
武士道組(川尻・石田・ブスカベ)も地上波では流れたものの一般には知られていません。

・次は試合です。
マッチメイクもミルコやミノワマンの相手が無名だったり少し課題が残ったのかもしれません。
ミルコ・マッハ・ミノワマンの試合はきれいに決まったが、試合時間が短かったですね。
膠着した試合が多かったし、メインがあのような結果に終わったことも原因の一つですね。

・高田のような宣伝部長的なポジショニングがいないことも挙げられると思います。
ぜひ高田をDreamのリングに呼んで欲しいです!


以上3つの点がこのような結果に結びついたのだと思います。


次回のDream2は桜庭(本人は出ないと言っているが・・・)・秋山・田村・船木など知名度の高い選手が出るので、今回よりはいい視聴率になるのではいかと思います。

しかし、個人的には視聴率を意識しすぎてイロモノを多くしたり、芸能人を呼んだりすることは嫌ですね。

噂の段階ですが、次回は深夜枠になってPPVがつくということを聞きました。
私自身としては視聴率をあまり意識しなくなる深夜枠のほうがいいかな~などと思います。
PPVに関しては大賛成です。やはり緊張感が違いますから。

PPVの有無について楽しみにしています。

posted by sakusaku |21:23 | Dream | コメント(25) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakusaku/tb_ping/3
この記事に対するトラックバック一覧
DREAM2.試合結果・試合映像など  【R'eve  夢を忘れるな】

いよいよDREAM2.ミドル級グランプリ開幕戦が明日に・・・ 会場に観戦に行くので随時 試合結果・試合映像アップしたいと思います 私の一番の注目は・・・DREAM2.ミドル級グランプリじゃない DREAM ライト級1回戦の 青木 真也 VS J.Z.カルバン 前回ノーコ...

2008-04-28 00:37 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Dream視聴率8.9%について

前回のブログの感想の方と同じですが、文章上手でわかりやすいですね。
中学生とは思えません。
んで、ボクもおおむね同感です。
また見に来ます。

posted by sasi | 2008-03-20 23:00

Dream視聴率8.9%について

あの本当に何回もすいません。
本当に中学生さんですか?
素晴らしい文章です!
本はお好きですか?

posted by リットン調査団 | 2008-03-20 23:18

Dream視聴率8.9%について

確かにあのメンバーじゃ、一般人は見ませんよね。
タレントファイター等の色物的な客寄せパンダが居ないと、ゴールデンは辛いですね。

posted by taka | 2008-03-20 23:23

Dream視聴率8.9%について

他のスポナビブログ主の方を批判するのではなくて、中学生の事の人がこんなに素晴らしい文章をエントリーされてんだから、大人の人たちはしっかりとやるべきですよ。

posted by 驚き | 2008-03-20 23:36

Dream視聴率8.9%について

第2回は秋山、第3回はKID、第4回はミルコが中心でしょうね。
KIDの相手は誰になるのか、そもそも何kg契約の試合になるのか。
ミルコの相手は海外サイトの噂ではハリトーノフの名が挙がってますが、視聴率を考えるとK-1のホンマンかモーのほうが一般には受けそう。
カルバンvs青木の再選はあるのか、宇野の参戦はあるのか、トーナメントを勝ち上がり秋山vs桜庭はありうるのか。
これらの見どころをどうテレビ的に料理するのか、DREAMの真価がが試されますね。

posted by ミント | 2008-03-20 23:40

Dream視聴率8.9%について

視聴率はどうでもいいからPPVで見てぇなあ

posted by すぐ | 2008-03-20 23:42

Dream視聴率8.9%について

はじめまして。
顔見せのワンマッチでも、もしKIDの試合があったなら視聴率的にはかなり違ったでしょうね。
せっかく選手の頭数が多いのに、テレビ受けする選手(KID・所・ミノワマン・ミルコなど)とマニア受けする選手(武士道組など)の配分が不十分だったのが勿体なかったというか。
HEROS系スター選手のわかりやすい試合の影で、PRIDE系実力者が充実した試合をするというのが理想的な関係のように思います。

posted by nabe | 2008-03-21 00:09

Dream視聴率8.9%について

マジで中学生っすか?
ブログのタイトル(中学生が~)で嫌悪感を抱きながら、
内容見たらえらいまともで驚きました(笑)
スポナビのブログは糞みたいな内容が多いので、こちらのブログには期待しています。
今後とも更新頑張ってください。

posted by AAA | 2008-03-21 02:49

Dream視聴率8.9%について


総合格闘技全体の人気が落ちて来ていることも、重大な理由の一つではないですか?
「もう飽きたよ!」ってことです。

posted by 忘れもの | 2008-03-21 05:56

Dream視聴率8.9%について

どっかの○鹿の、「おっちゃんやで~」
が、わざと自分を賢く見せようとしてンのとは大違いで、よいですね。

posted by 取りにきた | 2008-03-21 08:30

Dream視聴率8.9%について

でも土曜日って総合が好きな層の人たちは外出したりしてると思う。
私は30の会社員ですが出かけるのは金・土が多いですしね。
MAXやHERO'Sはよく月曜とか水曜にやってますけどこの2つの曜日は社会人は比較的外出しないだろうし若者も週末よりは家にいる確立は高いでしょう。

次はPPVやってほしいですね。
日曜開催だとTBSはゴールデンに強い番組が固まってますし地上波は深夜でしょうがないしね。

posted by KDD | 2008-03-21 10:05

Dream視聴率8.9%について

一般視聴者向けに格闘技を興行すると総合格闘技の質が落ちます。総合格闘技は格闘技が好きな人のために存在するもの。一般視聴者がどうとかいっている時点で国内総合は滅びます。DREAMは滅んでください。ちなみに、ミドル級なんて地上波で誰も見ないし、PPVもメンツを考えるとお金がもったいなくて絶対に買わないでしょう。それと秋山を格闘技界に残しておくことは格闘技業界に対する冒とくです。FEG,DREAMもろともつぶれてしまいなさい。

posted by Dream視聴率8.9%について | 2008-03-21 12:30

Dream視聴率8.9%について

視聴率なんでどうでもいいでしょ。視聴率が高かったか、低かったかなんて、単なるテレビ局の都合です。

視聴率が高い = 内容が良い

じゃないですよ。

テレビの前に本当のファンは集まりませんから。興味本位の人がなんとなくたくさん見ればそれで視聴率は高くなるのです。

次の二つの比較してみましょう。

●内藤V2の平均視聴率26.9%
●DREAM1の平均視聴率8.9%

これで、世間は「内藤はすごい」「DREAMはダメだった」となります。

しかし観客動員数のほうはどうでしょう?

○内藤V2の試合 6,000人ほど、
○DREAM.1 20000人ほど

でしたよね。でもこのことに関して良し悪しの話題を誰もしません。本当はこっちが重要視されるべきなのです。

内藤の試合の視聴率が良かったのは、以前の亀田大毅戦の流れがあったのと、内藤がいろいろとバラエティ番組やCMなどに出演して一般層にアピールしたからですよ。

本当にボクシングファンが増えたなら、観客動員数が増えているはずです。それどころか、すごくチケットが余ったという話でしたよね。

総合格闘技は、まだまだ一般に認知度が低いので視聴率が稼げていないとも言えますが、内容がどうしても一般向けでないので今後も難しいでしょう。

しかし、桜庭やKID、チェホンマンなど有名でキャラクターのある人が出れば、総合格闘技がどうとか関係なく視聴率は上がるでしょう。しかしこうなれば、先に述べた内藤の話と同じですよね。にわかファンが増えただけです。テレビとはそういうものですね。

私が言いたいのは、視聴率と本質とはイコールではないということです。にわかファンや興味本位の人たちによって高くなった視聴率など、ほんとどうでもいいんです。

内藤もDREAMも悪くありません。本質は、テレビの視聴率が良くても、本当のファンは増えないということです。総合格闘技も、野球でもサッカーでもなんでも同じです。

日本人は真剣にスポーツを見る気がないので本当に嘆かわしいですよ。かっこいいだの、かわいいだの、おもしろいだの、なにかそういった付加要素がないと興味を持ちませんよね。これでは日本は世界に取り残されますよ。経済のほうも時間の問題ですが・・・。

posted by さるけん | 2008-03-21 14:41

Dream視聴率8.9%について

さるけんさんへ
つまらないものは見ない。これは当然のことで、日本だけの現象じゃないですよ。贔屓の団体の視聴率が悪くて納得いかないのかもしれませんが、あの程度の興行でゴールデン進出するのは無謀でしょう。

posted by いぬ | 2008-03-21 15:49

Dream視聴率8.9%について

まあ、メンバーが地味だったことと旗揚げ緒戦と言う事でイベント自体の知名度が低かったことが原因でしょうね。変な話ですが同じ面子、内容でも「HERO'Sライト級グランプリ」と銘打っていれば視聴率はもう少し上がったと思いますが新しいイベントとしてやる以上はしかたないですね。

>私自身としては視聴率をあまり意識しなくなる深夜枠のほうがいいかな~などと思います。

えっと、深夜枠でも視聴率は大事ですよ。と言うよりも深夜枠で視聴率が取れなければ次に出てくるのは放送打ち切りの話になったりするのですが…。またPPVをやったとしても深夜枠の放送では採算が合わないと思いますよ。

posted by K | 2008-03-21 15:52

Dream視聴率8.9%について

あ、PPVを深夜と言うわけじゃなくても地上波の方が深夜枠で得られる収入程度ではと言うことです。

posted by K | 2008-03-21 15:54

Dream視聴率8.9%について

>視聴率なんでどうでもいいでしょ。視聴率が高かったか、低かったかなんて、単なるテレビ局の都合です

正論ですが、DREAMについては当てはまらないと思います。
テレビ局のお金で興行をしているのですから、テレビ局の価値判断基準である視聴率で結果を問われるのは仕方ないでしょう。

posted by nabe | 2008-03-21 16:21

Dream視聴率8.9%について

ボクシングの人気選手でも無ければ、どうやったって、中量級中心のメンツじゃ数字は取れないヨ

あれだけ面白い上に、日本人選手の活躍するK-1MAXですら、未だに本家K-1には勝てない

マサトやKIDを投入した所で
アーツやヒョードルには届きません

posted by noob | 2008-03-21 16:29

Dream視聴率8.9%について

sasiさん>文章上手で分かりやすいなんて本当にありがとうございます。

リットン調査団さん>本当に中学生です(笑)。本は結構好きですね。

驚きさん>ありがとうございます。

ミントさん>確かにファンが望むのはハリトーノフ戦のほうだと思いますが、一般にはK1勢を当てたほうが受けますよね。

nabeさん>せっかく合体したのだから役割分担をしてお互いの欠点を補い合ってほしいと思います。

AAAさん>ありがとうございます。頑張ります。

忘れものさん>全体的に興味がなくなってしまっていますね。これをDreamと戦国に熱を取り戻してほしいです。

さるけんさん>視聴率と本質とはイコールではないということは同意です。曙やボビーは視聴率は取れますが、強くはないですからね。

Kさん>一般の人達はDreamよりもHERO'Sの方が分かりやすいのでしょうね。訂正します。コメントを読んで深夜枠の視聴率も確かに大事だと思いました。












posted by sakusaku | 2008-03-21 16:55

Dream視聴率8.9%について

僕も格闘技を見逃したと言うのは本当に久しぶりです。(3,4年ぶりくらい?)
それだけドリームには魅力が感じられなかったと言うことか?
当日の9時過ぎにスポナビの「DREAM速報中」をみて
え????
とおもってテレビ欄で確認すると既に遅し。
その時は相当ショックだったけどよく考えたらミルコくらいしかいないし、まあいっか

posted by あ | 2008-03-21 17:03

Dream視聴率8.9%について

>あ さん

ミルコ試合より、朴VSハンセン ジダVSアルバレスの方がよっぽど面白かったですよ。
ネット上に動画が転がっているので是非みてください。

posted by KKK | 2008-03-21 19:00

Dream視聴率8.9%について

いやー久々にすがすがしい格闘技ブログが
出来ましたねーおめでとうございます。
ブログって基本的には個人の考え及び日記みたい
な物ですから見苦しいブログがあってもしかたないのですが、スポナビ格闘技関係のブログは最近
見苦しいブログが多くあきれていたのですが、
中学生さんのブログは本当に清らかでいいですね
このままがんばって下さい!

posted by おかん | 2008-03-21 19:15

Dream視聴率8.9%について

ゴールデンに放送する以上、格闘技ファンが見たい試合とお茶の間のファンが見たい試合との境目が難しい所ですね。気の性か打撃でKOや寝技で一本の決着が少なかったのはそれもあったのかな?ゴールデンタイムに以前の藤田vsトンプソン戦や相手忘れたけど近藤選手の試合の様にカメラに血しぶきが飛んだりするとガタガタうるさい事言う人も出てくるだろうし。昔はプロレスで大流血戦何て日常茶飯事だったけど今はそうもいかないだろうし。

posted by つる | 2008-03-21 20:14

Dream視聴率8.9%について

視聴率がどうでもいいという人は放映権料からファイトマネーが払われているというのを理解してないんですか?
フジテレビに切られたPRIDEがどうなったかもう忘れてしまったんですか?
ままごとしてるんじゃないんですよ

posted by 「」 | 2008-03-21 21:00

Dream視聴率8.9%について

視聴率を気にするとFEGが催す奇怪な試合が増えて格闘技の質が落ちると言っているんですよ。格闘技オタクはそんなことを望んじゃいません。なんならPPVおよび選手につくスポンサーだけでいいんですよ。PRIDEは地上波でも格闘技の質を守った。キチガイFEGはそれを守れないんですよ。

posted by Dream視聴率8.9%について | 2008-03-22 10:31

コメントする