2008年02月17日
ぐっとです!北朝鮮戦
いや~なかなかどうして。いい試合でした、北朝鮮戦。前半の最後の方はいい感じで圧倒的な支配力・遅攻でリズムを作りましたが、それまでは酷い内容でした。ボールに水分が含まれ、ボールが重いのかと思うほど、選手もボールも遅かった。 それがどうして後半立ち上がりから、じっ様が見せたサッカーがかい見れました。パスも早い選手も良いポジショニングで相手に掴ませない。圧倒的な支配力。 個人に目を向けますと何と言っても内田選手。前半の苦しい試合内容の時から孤軍奮闘で素晴らしかった。以前、テレビで岡田監督が内田選手の良い所を、サイドの選手なのにボールを自分の前に置くと言うのを思い出しました。なるほど、今日の試合を見て、ボールが渡っただけなのにいつもと違う違和感を感じました。単なるサッカー好きのぼくがいつもと違って、ボールが敵選手に近いからだったのでしょう、危ないと感じて。ボールを前に置くと言う事は、パスの選択肢・正確さ・視野が広く保てると言う事なのでしょうか?それはテクニックがあると言えるのでしょう。スピードもあり、ん~楽しみな選手がメキメキ頭角を現してきた感じですね。(鹿島サポの間では普通なんでしょうが・・) また、岡田監督の選手起用も良いですね。内田選手だけでなく、若い川島・水本・田代選手をスタメンで起用しました。田代選手のパフォーマンスは悪かったと思いますが(パフォーマンスよりまゆ毛が気になった、ボディバランスでキープ力もおっと思いましたが)、代わって入った安田選手もいい動きでした。安田選手はなかなか期待を抱かせる選手ですね。海外の選手しかない体の躍動感を感じました。 No1はC・ロナウド選手でしょう、彼が10だとしたら今日の安田選手でも5ぐらいはあったでしょうか?グイグイと言う日本人選手は初めてでちょっと期待したくなる選手ですね。 あと、GK!長年川口、楢崎選手が支配してきたポジションに川島選手を起用しました!いつもこのブログでひどく書いてきました川口選手ですが、ようやくGKにもメスが入ったかな?1点は取られましたが、良かったんじゃないでしょうか、安定していて。ただ、ほとんど攻められる場面が無かったし・・。ぼくは林選手に期待してます。それは単純にデカイから。190を超えるGKはやっぱり世界標準。確かにそれだけではないのは承知しているが、デカイだけで相手の選手に対するゴールへの物理的なスペースが増える心理的プレッシャーをかけられるから。日本人的視点から行けば次期GKは川島選手なんだろうけど、視点を変えてみるのも良いんじゃないかと。 期待の前田選手もゴールしましたし、動きも良かった。やっぱり、彼は必要ですね。山瀬選手も見たかったな、山瀬・高原・前田選手の攻撃が見てみたい。 いや~、じっ様のサッカーの継承が今までの試合以上に見れて良かった~。ただ、ゴール前でボールが周るが最後パスで崩す所があと足りなかった。まぁ、それはこのサッカーを続けていれば自然と解消される事。うん、ぐっとゲームでした。始めて、次の試合に期待を持たせてくれた~。岡ちゃん、迷ったらじっ様にすぐ相談だぞ! しかし、チョン・テセ選手はJリーグを見ててもいい選手だなと思ってましたが、ポストも良い、シュート力もある、ボディバランスも良い、早い強い良い選手ですね。あと、相手GKも凄いキック力。
書き忘れました、遠藤選手。やっぱり彼は必要ですね。ボールを持つテンポ、キープ力がチームに良い影響を与えている。頼りになる選手って感じですね。目立たないけど、ぐっとです。
posted by sakurasaku |21:28 |
サッカー |
コメント(19) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakurasaku/tb_ping/49
この記事に対するコメント一覧
ぐっとです!北朝鮮戦
ケンゴ不在が、ここまで響くと思わなかった。
普段は、他のブログでボロクソに書かれてるのを
見てるけど、いないと攻撃が組み立てられないのがはっきりしました。
水本と中澤の二人が、テセに翻弄されてたような
テセ級のFWがもう一人、相手にいたら
負けてたかもしれない。
posted by フロサポ | 2008-02-17 21:45
ぐっとです!北朝鮮戦
テストマッチとして持った意味は大きかったと思います。
岡田さんの就任からの期間を考えたら「勝ちに行く」大会ではなく、「試す」大会でいい。
第1戦の結果としては、内田の良さが見れて、安田も期待できるプレーをしてくれました。
川島が先発したのもいい刺激になると思います。
初先発の選手がイマイチだったりミスしたのはご愛嬌、といったところでしょうか
posted by aki | 2008-02-17 21:49
評価しましょう!
憲剛不在の影響が大きいと感じました。
ただ、その点も含めて、新しいメンバーを試す意義があった試合でした。
引いて守る相手に先制点を奪われるという最悪パターンのシミュレーションもできましたし。
交代選手で追いつけたのは評価しましょう。
これで2勝1分に持ち込めたら、大したもんです。
啓太、南アフリカ行くまでにミドルの精度上げようぜ。期待してるよ。
posted by GON56 | 2008-02-17 21:58
ぐっとです!北朝鮮戦
あの試合を見て好評価に繋がるとはw恐ろしい。
だからアンチオシム、アンチ千葉のカスを呼び込んでしまうんだろうな。
ちなみにオシムの時、今まで起用されなかったのは悪い部分のプレイが改善されてなかったから。
岡ちゃんは若い才能のある選手が好きだからその時点でのプレイ内容が悪くても才能のある選手は起用する。内田、安田はまだ早い気がしますがね。
どうもこのままのチームではこれから先に良くなるとは思えない。高原が本調子になって安田がもっともっと成長して右サイドに駒野が出てるようになってから初めて先が見えるんだろうな。
posted by グロペイン | 2008-02-17 22:02
Re:ぐっとです!北朝鮮戦
まだ俺にミドルシュート練習させんるんすか?
ダイブ枠に飛ぶ様になったのわかりました?
posted by 鈴木 啓太 | 2008-02-17 22:02
ぐっとです!北朝鮮戦
安田は、ゴールに繋がったクロス1本のみ。
後の動きは、全くダメでしたが・・・
posted by b | 2008-02-17 22:03
ぐっとです!北朝鮮戦
確かに初先発の選手のパフォーマンスはイマイチだったような気がします。憲剛がいないとこうも違うのかな、なんてことも思いました。まあ、実験なんでしょう。
ひとつ言いたいことなんですが、テレビの実況にガッカリ。やたら"アウェー感"を煽ったりしていましたが、スタジアムガラガラだったし、それほどひどいアウェーでなかったのでは?あと北朝鮮のキーパーが中沢の交錯して倒れた場面。実際キーパーは「そりゃ痛いだろ」って打ち方をしていたのに、北朝鮮はすぐ倒れて時間稼ぎをする、とか言っていた。試合を通してみてもそんなことはしてなかったし、そういうことをするのは中東の一部のチームだろ!って言いたい。
posted by tiger | 2008-02-17 22:04
ぐっとです!北朝鮮戦
<<岡田派さんへ
巻は点取ってるし選ばれるのはおかしいと思いません。田代も良い選手だと思います。巻の良さがわからないなんて・・・。
posted by uru | 2008-02-17 22:04
ぐっとです!北朝鮮戦
巻はええ選手やぞ。
あいつが走りまくらなかったら、日本のFWはみんなここまで走り回るようにならへんかったと思うぞ。
オシムさんあんたは間違ってなかったぞ。
posted by オシムえらい | 2008-02-17 22:08
Re:ぐっとです!北朝鮮戦
↑の人へ
俺は巻の良さを少しなら解るよ。ポストプレーで体を張れる日本ナンバー1の選手だと思うよ。
今の日本には前線にさえボールがおさまらない事がしばしばですが、これから将来の事も考えてPA内でしか勝負出来ない巻より、他の選手、前田や田代見たいに足元も必要です
そうだと思わない?
セットプレーばかりになるよ
得点とか。
posted by 岡田派 | 2008-02-17 22:15
ぐっとです!北朝鮮戦
てか個人的には今日の試合は一番印象に残ったのがチョンテセなわけだが・・・。
ほとんど守備には動かずにひたすらカウンターを待つ、一瞬ロナウドっぽく見えた。
posted by | 2008-02-17 22:19
ぐっとです!北朝鮮戦
岡田派とかいう奴は結局何を言いたいわけ?
なんでもいいからオシムを批判したいだけか
posted by w | 2008-02-17 22:24
ぐっとです!北朝鮮戦
巻の良さがわかる?足元のプレー?
その前は「元千葉勢はいなくなれ」と書いてたよな!どうしようもない奴だな岡田派は!
posted by o | 2008-02-17 22:28
ぐっとです!北朝鮮戦
情けない試合でした…監督の選手統制力の無さは前の3試合を見ていたので分かっていたことですが、少しは改善しつつあるのかな?と期待していた事が間違いであったようです; 加地を左で使用する荒技を使った様ですが、やはり選手達も分かったのでしょうか?左サイドをあまり使用していませんでしたね…いや…加地が左でできたとしたら日本にとっては良いこととしても、監督の選手起用に疑問がでました。どうして山岸と羽生を同時に先発させたのでしょうか?彼らを同時に出すのなら1トップでの時が一番良いと思います。しかも今日は中村がいなかったのですから…優秀な受け手がいくらいても出し手が遠藤だけではどうにもならず;自然と遠藤下がってきちゃったし;ふぅ…最も腹立たしかったのは田代です。彼のワンマンプレーはなんでしょうか?どうして彼を先発に起用したのでしょうか?彼の鹿島での活躍をどうこう言うつもりはありませんが、代表でのFWの機会はどの選手も少ないのです。彼の今日のプレーは注意力散漫で集中せず自分が今何をすべきか理解しておらず前線では突っ立ってるだけ。そしてミスを連発し結果攻撃途中の味方の攻撃意識を途絶えさせ、守備に奔走させ、前の役者たりえなかった。出すならしっかりと練習で出来てから少しずつ機会を与えて仕上げてからにしてほしい。今日は前田と安田に助けられたとはいえ、実際は左サイドと前を自ら閉ざした日本は勝つ気が無いと思わざるをえません。得点を得るチャンスを下準備できない監督など支持したく無くなりました。望んでもかなわないこととはいえ…オシム監督に帰ってきていただきたい。 長い文でごめん下さい…耐えられなかった…
posted by sei | 2008-02-17 22:33
ぐっとです!北朝鮮戦
走り回れてない。
人もボールも動いてない。
ほとんどパスは足元で受けている。
昔の日本代表に戻る匂いを醸し出している。
日本代表の日本化の道は険しい。
加地は新ポジションであったこともあるがパスミス多発。
田代はミスもあったが得点の匂いのするシーンは何度かあった。しかもある程度キープも出来てフィジカルも強い。
左が駄目な分右の内田が頑張った。
安田の積極性とクロス(キーパーに触られている)で得点したが精度を高めねばならない。
ミドルシュートはいいが鈴木には任せて欲しくない。
中盤でキープ力のあってボールを落ち着かせられるMFが1枚欲しいって感じがした。誰が適任かはよくわからないが。
結果負けないでよかった。
韓国、中国のほうが強そうなので日本は苦しみそうだ。
posted by トルシエ | 2008-02-17 22:35
ぐっとです!北朝鮮戦
>安田のプレーは得点が入ったワンプレーのみ…
そのワンプレーすら以前の代表には無かった…
もっと安田を評価して、日本代表のレギュラーにすべきだと思う。
posted by まだまだ発展途上! | 2008-02-17 22:36
ぐっとです!北朝鮮戦
こんにちは~。
何か色々な意見が飛び交っていますね。確かに連携はかなり悪くミスが多い試合と思いました。鈴木選手もオシム時代とは打って変わって目立たず、また相手の攻撃を潰している場面もあまり見れませんでした。
でも、チームとして後半はじっ様時代を10としたら6ぐらいですが、それなりには機能を取り戻したと思います。ただ、遠藤選手のような選手がもう一枚いないと中盤の安定した圧倒的な支配は難しいと感じました。中盤の構成力を武器としたい場合ちょっと役者不足を感じましたね。
ちょっと驚いたのは田代選手についてこんなに意見があるのが驚きでした。確かにパフォーマンスはかなり悪かったと思います。前線ですぐはたいて連携ミスを多発してましたし・・。ばんど選手のような裏を取るような動きをする選手がこういうプレーをするのは味方も気付きやすいが、味方の上がりを待つプレーでは田代選手は体を張らなければいけない。
もっと、どっしりしなければいけないかと思います。巻選手とどうと比べるつもりは無いです(正直どっちが優れてると誇れるようなレベルには無いと思います双方、ゴールと言う結果に確率をあげるような)が、今日の試合を見る限り他選手が出た方が得点の確率は高かった気がしますね。
本来はじっ様のサッカーの発展系を見れている時期だったのかもしれませんが、それを言っても仕方ないですからね。ただ、じっ様の目指したサッカーを確立していく事を怠ってはいけないと思います。まだ、動きの質・効率が悪いですね。
岡ちゃんとじっ様の二人三脚で目指して欲しい、10年ワールドカップ(予選も含めて)で結果が出なくても。
posted by 管理人 | 2008-02-17 23:26
ぐっとです!北朝鮮戦
皆さん、とても熱いのでちょっとびっくり!!確かに昨日の北朝鮮戦は、思うところありますねぇ~!でも、一番印象に残ったのは、岡田さんはオシムさんのやり方を継承しつつ、やっぱり変えていきたいんだなあ~というのが印象でした。(いろんな人を使ってみて、少しづつ変化を起こして行きたいのでしょうか)
正直、ちょっと親善試合ぽい対応だったと思う。(練習試合ぽかった)
田代とか加地の左サイドとかの話だけど、特に田代は、今回での評価は難しいと思いますよ。だって、他のメンバーが変わりすぎてる。チーム全体のバランスが崩れているなかで、初参加では、なかなか難しいと思う。左サイドは本当に難しいですね!一番の問題点となってます。
あと1ボランチの問題は、多少気になります。結局、遠藤が途中下がって2ボランチ気味になって始めて安定したような。特にセンターバックの2人(阿部、トゥーリオいない)1ボランチ(鈴木しかいない)だとどうしても展開力の無さが感じられてしまう。(確かに1ボランチだと攻撃が多くワクワクするけど、2ボランチでこぼれだまを拾って攻撃を続ける方がリズムに乗れると思う)
それから、サイドバックですけど、もう少し前線及び攻撃的なMFに一回預けてから前線の深い位置に上がり、相手DFをひっぱていくことを前半からやって欲しいなあ~!(後半は良かったですね)枠に飛ばなくてもいいから、ミドルシュートもね!(鈴木、すごい頑張ってると思うし、欠かせないと思うけど、今野が観たい)
ただ、あまり個人名で批判したくないけど、山岸はねぇ~?沢山チャンスもらってるわりには、自分の良さを発揮できてないんじゃないかなぁ。正直、もういいんじゃないかな~!
それから、チョン・テ・セ!!!!!良いFWですね。気持ちも体も強い!!それも、DFを背負った状態で、前に向いて勝負できるところ!
勝ってうれしいハナイチもんめ!あの子が欲しい!チョン・テ・セ欲しい~!なんてね!
posted by フレディ・まきゅ男 | 2008-02-18 12:55
ぐっとです!北朝鮮戦
こんにちは~。
フレディさん、また議論させてくださーい。
ほんと、親善試合(というより練習試合?)のようなスタメンでしたね、連携も最初ムチャクチャでしたね。
ぼくは田代選手の出来はひどかったと思うが、個人プレーでいくつか、おっと思うプレーがあった。後半の驚異的なボールキープだけでなく、前半にもボールキープ力があるなと思わせる場面が何度かありました(無駄なオフサイド多すぎ・・)。残念ながらチームのプラスには働いていなかったと思いますが、日本代表がワンランク上がるためにも今のパスサッカー+ボールキープ力のある選手が必要だと思います。相手が激しくプレッシャーをかける時間帯を凌ぐだけでなく、相手に意欲をそがせるような。(でも差し引いても、まだ代表は早いって感じですかね、辛抱して期待して使うか、どうか??)
しかし、左サイドいませんね~。ジーコ時代は右が不在で左のサントスが攻撃時の中心だったのに・・。あの爆発的な突破力はもう無いし・・。
1ボランチ論ですが、ぼくは無理なんじゃないかなと感じてます。北朝鮮相手で全く鈴木選手が効いてなかったんだから。1ボランチうんぬんと固定化しなくても攻撃時は1ボランチで鈴木選手が前出れば中盤のほか選手がカバーすれば良いと思います。現にじっ様の時はそうしてたと思う。ポジションチェンジを繰り返し、相手が何とか弾き返すボールを鈴木選手がことごとく拾い、味方に供給してた。相手からしたら、うんざりするほど効いてましたからね~。と言うより北朝鮮戦はバランサーの選手がいなかったような、遠藤選手はどちらかと言うと前がかりにならざるを得なかったし・・。
チョン・テセ選手は個人能力だけで言ったらアジアNo1じゃないでしょうか?高原選手よりも上かと。(怪我多すぎ)
posted by 管理人 | 2008-02-19 12:45


