2008年02月03日

やっぱり、ドイツ?

以前、ブログでちょっと書きましたが、日本人選手のドイツへの移籍が続いてます。やっぱり選手自身も外国人枠、出場試合を計算して選んでる感じがしますね。少なくともイタリアよりはいいチョイスだと思います。海外挑戦で腕試しと考えるのも選手本人の考えであって、当然受け入れる側も考えがある。イタリアで日本人がなかなか出場できないのは、やっぱり偏見があるんだと思う。こう書いてる自分が偏見があるのかもしれませんが、中村選手自身日本人としてアジア蔑視がイタリアにあるとスコットランド移籍後はなしてました。

中村選手はどちらかと言うと結構試合に出てたイメージがありますが、そういうのを感じてたのでしょうね。スコットランド移籍後MVPを獲って、レジーナのサポータの間で何でここでそれを出さなかったと言う逆切れに似た記事を読みましたが、何と言うか傲慢ですね・・。外国人として受け入れ先に気を配ってくれと言うのは、逆に行く側の傲慢でそんな配慮は無用だと思いますが、少しは自分達の姿勢を見直す所があってもいいのではないでしょうか?まぁ差別も万国共通ですし、日本だって当然ある。サッカー以外の要素も考えなければいけないのかもしれませんね(イタリアには更に八百長も文化化してる?)。

森本選手は結構使われてかわいがられてる感じがします(あのいがぐりルックスのせい?)が、まだ少年時代に行くのもいいかもしれませんね。

ドイツに話を戻して、昔中学校時代の先生の話でドイツ旅行の話を聞きました。他の欧米に比べてドイツは日本に親しい感情を持っていると、私達が思ってる以上に親しみを持って迎えてくれると。旅先でもあちこちで感じたと言ってました。それは幸か不幸か戦争のおかげのようでして戦争から復興まで同じような足跡を残し、同時に苦労も共感する所があるようです(イタリアも戦時中は同盟国だったはずだが・・二つの国が最後まで手を握って負けた共有感?)。

今ではドイツでも差別されてるかもしれない、人間社会の話なんでそれが固定概念化してるとは思えませんが、現在まで占領した国に後ろめたさを感じてるのも共通感情があるのかもしれませんね。「勝てば官軍」と言う言葉がありますが、あくまでそれは戦争の混乱時、力を持って統制を行える時の話。平和が訪れた時代ではいつまでもいやみを言われる種となってしまう。実際の戦争を経験をしてないのに何で言われなきゃいけないのか、子供の頃ニュースでよく感じました。一代の過ちは一代に留まらないんですね、相手あってのことですし。

サッカーの世界、欧州はドイツ・イギリス・スペイン・イタリア、どこも同じようなレベルだと思います。それぞれ展開の特徴はありますが、どこが一番強いかチャンピオンズリーグをみると大体この4国がいつも上位を占めてるわけだし。外国人枠ももちろんありますが、やっぱりドイツですね。質実剛健・勤勉実直、ゲルマン魂とヤマト魂、考え方が似てるのかも。

  • 共通ジャンル:

posted by sakurasaku |09:07 | サッカー | コメント(28) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakurasaku/tb_ping/45
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

少しは自分達の姿勢を見直す所があってもいいのではないでしょうか?←現地に馴染もうともせずいつも通訳と2人っきりだった中村選手にもそっくりそのまま当てはまるかと

posted by よくわかりませんが | 2008-02-03 09:45

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

ドイツってアジア人に寛容だよね~、てか?
出稼ぎに行ってるトルコ人やイラン人に聞いてみな

posted by ハプスブルク | 2008-02-03 09:48

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

最高峰のリーグだから差別がないなんてのは幻想ですからね。イタリアとスペインの差別は根深いですよ。

posted by k | 2008-02-03 09:51

またセリエ批判ですか・・

コメント投稿者ID :

セリエを貶める言辞を吐くのは
ネット世論のお約束であり空気でもあるので
セリエファンとしては残念としか言えませんが
自分の能力のなさを棚に上げて人種差別のせいにしてるのはセリエに行った日本人のうち中村だけ
ってことも忘れないで欲しいですね

posted by たつ | 2008-02-03 09:55

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

W杯ではドイツ代表のゲルマン魂は毎回感じるけど日本はねぇ(苦笑)。はやくヤマト魂といわれるような試合を見てみたいものです。

posted by ジャーマン | 2008-02-03 09:56

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

俊輔ってヒデほどの活躍はしてないけど、「セリエA下位の1プレーヤー」としては恥ずかしくないプレーをしたと思うけど?この二人以外の日本人選手はまず試合にまともに出てないんだから論外でしょ。

逆に聞くけど力のない選手なら人種差別をしていいわけ?

posted by たつさんへ | 2008-02-03 10:02

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

よくわかんないけど、中村以外の日本人は
ドイツ・オランダ・フランスがちょうどいいんじゃない。実力的に。中村はセビージャが興味もってたっていう噂あったし。←多分嘘?

posted by lkm | 2008-02-03 10:09

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

環境に適応できるかどうかって大きいですからね。中田みたいな日本人として異質なキャラクターの人でないとイタリアでは成功しづらいでしょう。
ドイツは国民性からいって日本人と相性いいですね。おそらくこれまでの海外移籍の成功例から言っておすすめはドイツが一番、あとはオランダですね。
スコットランド・フランスはまだ成功者が少ないので今後の様子見。
イタリア・旧ユーゴあたりは厳しいと思います。

posted by ひでき | 2008-02-03 10:52

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

イタリア人てすっげー人見知りが激しいらしいよ。
知り合いにはめちゃめちゃフレンドリーでお節介だけど、知らない人にはめちゃめちゃ素っ気無いってさ。

posted by 77 | 2008-02-03 12:20

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

ゲルマン魂なんて無い

posted by r | 2008-02-03 12:45

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

好きにやってくれって感じかな。
行きたくなかったら、断ればいいわけだし。
誰も海外へ行けって強制してないでしょ。

posted by giff | 2008-02-03 13:13

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

ブンデス自体が他のリーグに比べて外国籍選手が多いからってのもあるンじゃないですかね。もちろんドイツ人の気質もあると思いますが。

posted by ウィル | 2008-02-03 13:24

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

偏見はあると思うけど、中田英は、カズの後で特に日本人への偏見が強いときに行って成功したわけだから、俊輔たち他の選手は言い訳でしかないんじゃないの?
もちろん、偏見は無い方がいいけど、日本人だって外国人に対して偏見はあるし、偏見の有無を言ってたら海外リーグには行けないと思います。

どちらかと言うと、セリエAで日本人が成功しないのは、リーグの特徴に対して、日本人がフィットしないからだと思います。

ピンチには激しく当たってファウルで止めるのが当然、累積イエローが無いのは恥。
FWは、点さえ決めれば良い。
中位以下のチームの攻撃は、放りこみとカウンターが中心で、良くてサイドの1対1があるくらい。
パス回し等、組織を生かした攻撃はほとんど無い。
MFは、組織的かつ肉弾戦が可能な守備能力が最優先されて、足元は2の次。

ちょっと極端に書きましたが、基本的には上記のようなJリーガーが不得意で文化的に受け入れにくい特徴を持っています。

サイドMFは、1対1を誰のサポート(いわゆる前線への無駄走りや他の選手へのパスコース等)無しにDFを抜かないと、評価されない。

そう言った特徴に合わせたサッカーができるか、がポイントだと思います。
FWがスペースを作る動きをしたって、MFがパス散らしたって、誰も評価してくれないどころか、「なに余計なことしてるんだ」と思われるのが落ちです。

それを考えると、セリエAはJリーガーが慣れにくいリーグだと言うことは言えるでしょうね。

ただ、ドイツと日本は国民性は似ているようです

一方で、ブンデスリーガのプレースタイルを詳しくは知らないのですが、やはりフィジカルを前面に押し出した組織的な守備に特徴があるようです。

小野や長谷部が文化的にドイツになじんだとしても、ブンデスの特徴からして、そう簡単に慣れるのは厳しいのではないでしょうか?

高原だって昨季こそいい成績でしたが、それまでの4年間は駄目でしたし、今季はケガに悩まされているし、稲本も当初は重用されていましたが、いまはベンチ要員。

文化や偏見の問題ではないと思うんですけどね。

posted by ジダ | 2008-02-03 13:29

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

こんいちは~。

残念ながら、またセリエ批判です。セリエを応援してる人にどうこう言うつもりはありませんが、ぼくはこういう印象を長年の間に受けた、そういう見方の人の意見です。現地に行って確かめた訳でもなく、無責任な範疇を越えないかもしれませんが、記事などから受けた印象です。

こういう私自身インテルの誰が得点したかメモで残しながら、旗・応援歌のCDを昔買ったほど、好きで見てました。日本人と言う事で海外で馬鹿にされるのが悔しく、八つ当たり感情かもしれないですが、やっぱり悔しいんです。

他の方が書いてたように、私は海外挑戦など必要ないと思います。もっと活発な試合交流があれば必要ないですね。

ブログの話に付け加えて、ドイツは昨今経済面ではかなり苦しいようです。NHKの特集で見たのですが、賃金の安い海外からの労働者を受け入れすぎて、ドイツ人が比較的親交のあるスイスなどに職を求めて出て行く流れがあるとか。悲しい話ですね、これも世界平均化のグローバル化の流れと言えるのかも知れないが、国に見捨てられるのは。ユーロの誕生もドイツの寛容で出来た背景があったのですが現実レベルはシビアですね。

国と言うのは島国の私達にはあまり意識させられる事は無いですが、外国行ってみるとすぐに身に染みるほど日本が付きまとってきます。始めの印象が日本になるんですから、それを相手が悪いとはとても言えません、私たち自身も同じように思考しているはずですから。スポーツはこういった事を感じて見たくないですが・・。

posted by 管理人 | 2008-02-03 13:49

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

偏見はありますよ。多数のイタリア人監督には『イタリア人が1番!』の思いがあります。
だから無名の選手はアルゼンチンだろうがブラジルだろうがなかなか使われない。だから日本人だけ差別されてるわけじゃないですよ。

posted by dee | 2008-02-03 13:57

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

中村のあの発言に関しては、(日本人のレベルが低く、リーグの相性が最悪なのも事実だけど、それとは別に)セリエAに人種差別があるんだよ、ってことを言ったことが凄いと思う。日本人的には勇気のいる発言だからね。

大多数の日本人は不条理なことがあっても言えない立場にあるわけだから、何かものを言える立場にある人は言って欲しい。成功してるから口を閉ざすんじゃなくて。

posted by モノを申せ | 2008-02-03 13:58

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

古い話しですが海外プロ一号の奥寺が居たのがブンデスですからね.....日本人に対する認知度が他国リーグより高いのは確かと思います。
 近年、中村俊や中田英の様に欧州CLやセリエで活躍出来る選手も出て来たので欧州全体的に日本人の見方が変わって来てるのも確かと思います。
 しかしまだまだこれからでしょうね......
 期待します。

posted by Gタタキ | 2008-02-03 14:06

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

中村選手の永遠の憧れであるリーガは欧州屈指の人種差別の酷さだと思いますが…本人はなーんにも知らないのでしょうか?

posted by よくわかりませんが | 2008-02-03 14:08

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

↑リーガは監督の意に沿わない例外選手を除いては実力があれば試合には出れるので腕で勝負するなら悪くないかも?
 しかし中村はもうリーガは考えてないでしょう?  セルティックはキャリアの終身雇用を約束してくれましたし、後はピークの下りにJに帰るだけと本人も考えてるでしょう!?

posted by う~ん.... | 2008-02-03 14:17

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

良いように見ようとすると、ジダさんのおっしゃる通りかもしれませんね。あのアルゼンチンでさえ、長年イングランドでは活躍できないと言われてました。テベス選手は結構活躍してますが、ベロン、クレスポなど格が上と思ってた選手もフィットしませんでしたし。確かに日本のサッカーと見ると相性は悪そうですね。

リーガが最悪の人種差別のリーグと言われてますが、少数の人がやった(ほとんどウルトラスでしょ)事で、ここまで印象が濃くなるんですね。日本人が軽い気持ちで海外で羽をのばしても現地の人ちゃんと見ていてそれがイメージに繋がるんですね。テレビでよく海外で馬鹿騒ぎする番組がありますが、ほどほどにして欲しいですね。

スペインに行った事は無いですが、色々読むとそれほど差別的では無いと書かれていました。それぞれ書いた人の偶然と場面の狭い話かもしれませんが、他国とそう違わないんじゃないでしょうかね?無いと言う意見があれば、あったと言う意見もある正常な状態ですかね。

それより、スペイン自体は他欧州から下に見られてるみたいですね、田舎なんだって。スペイン人ってだけで馬鹿にされるんだって、純血の白人から見るとイタリアと同じように混血なんだそうで。

ふーん。って感じですね。

posted by 管理人 | 2008-02-03 17:38

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

「少数の人」が毎回毎回黒人選手がでる度にスペイン各地のスタジアムに都合良く現れ大観衆の中ハッキリと認識出来る程の音量でモンキーチャントしまくってる訳ですか。私も「色々」読んでる方ですがその中に「大した事は無い」と書いてあったのは一回見たか見ないか位ですね。数え切れない程のサッカー雑誌でスペインでの人種差別問題について書かれていましたし、WSMの現地記者の記事には「新聞でもエトーをク〇ンボと呼ぶ事の何が悪いのか。と言う意見が多数を占めている。この国の人々には黒人を差別する事に抵抗が無いのだ」と余りのモラルの低さを嘆いていました。しかし、それでも管理人さんは何故か圧倒的少数の「実際は大した事は無い」記事に同意の様ですし管理人さんのセリエに対するそれとは正反対の意見を見ても解る通り結局「人は自分の見たいものしか見れない」と言うやつでしょうかね。

posted by よくわかりませんが | 2008-02-03 20:33

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

 確かに差別に関してはFIFAも改善を呼びかけてますし、世界全体で見直さなければならないと思いますが....
 エトーが差別されてるかはどうかは別として実力があるから試合に出てるのは厳然たる事実です。
 それと比べてセリエはどうかと言う事では? 中村俊もその辺が言いたかったのでは? ミランなどのビッククラブならいざ知らずレッジーナならどう贔屓目にみても中村のレギュラー固定は当然だったと思います。 差別ヤジが飛んでても試合にさえ出ていれば中村もそう言った批判はしないと思います。
 私は別にアンチセリエではありません....森本などは大事に育てられてるのでカターニャの彼に期待してます。
 

posted by 一欧州サッカーファン | 2008-02-03 20:57

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

当時中村がレッジーナで一人浮いている程凄い選手だったとは私も試合をよく見てましたが思えません。コッツァ等の方がチームが機能していた印象はあります。が、コレはレッジーナでの話。コッツァがセルティックで中村と同じ事が出来るか、と言われれば出来ないでしょう。つまりチームが求めるタイプがあると言う事で優れているかいないかの問題では無いと言う事です。だからといって其処に人種差別が絡んでいかったとは断言出来ませんし勿論中村は素晴らしい選手ですよ。

posted by よくわかりませんが | 2008-02-03 21:40

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

まあローマ時代の中田もトッティと量りにかけられてたところもありましたし、自国選手を優先するのは当然かも知れませんね....
 現にある意味立派なのはイタリア選手は殆どセリエでプレーしてますし、それだけ誇りをもってるのでしょう。
 しかし中村俊輔個人にはそう写ったかも知れませんね?
 とにかく中村のセルティック移籍は成功ですし、あのチーム以上に彼を生かせるチームもないと思います。
 環境次第で心境も変わるのしょう?

posted by 一欧州サッカーファン | 2008-02-03 22:18

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

>スコットランド移籍後MVPを獲って、レジーナのサポータの間で何でここでそれを出さなかったと言う逆切れに似た記事を読みましたが、何と言うか傲慢ですね・・。

この話は初めて聞いたんだけど事実だとすれば酷いな。同じリーグの他チームに移籍して、活躍されて憎らしいってのならまだわかるが、国外に出て行った選手にまで言うか。何様のつもりなんだろう。それこそ差別的な扱いをしていたくせに。

posted by 勘違い野郎ども | 2008-02-03 23:58

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

いやぁ、中村俊輔のプレースタイルでレッジーナでレギュラー確定なんて、あり得ないでしょ。

それでも、3年目に監督がマッツァーリに変わってからは、安定して試合出られるようになり、自分の力も出せるようになったけど、1~2年目はチームのスタイルと自分の得意なプレーが全く合わなくて苦しんだ。
プレースキックがあったから、1年目はほとんど試合に出たけれど、そんなに活躍したわけじゃない。

他の選手は分からないですけど、俊輔に限って言えば、偏見・差別があったにせよ、スタイルも合ってなくてなかなか力が発揮できなかった、とは確実に言えます。

ただ、偏見や差別があった、と言うことは大切なことだとは思う。
「勇気がある」とかじゃなくて、事実は事実として伝えとかないと。
次に、セリエに行く人のためにね。

posted by ジダ | 2008-02-04 01:48

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

>ジダさんよ

アンタ粘着質だな(苦笑)。どうしても最後に
“日本人のレベルが低い”で結ばないと落ち着かないわけ?自虐的にならないといけないトラウマでもあんの?

奥寺・中田の極一部を除いて日本人のレベルは低い。

セリエAは最強のリーグだが人種差別等問題も多々ある。追加でセリエAは日本では人気あるけど、批判的な人もいる。

それでいいじゃん。

posted by モノを申せ | 2008-02-04 03:42

やっぱり、ドイツ?

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

世界どこの国でも差別は存在すると思います。それは人間の防衛反応の生理的反応で至って普通の事と思います。人種差別に関わらず、例えばクラスで悪い事件が起こった場合、犯人を想定するのに普通以外(悪いイメージ)の生徒から連想させるのと同じ事で、人間の生理的反応では「日常の違和感」から原因を探ろうとします。~人と言う外国も、違う文化で違う文化の価値観なので、その対象になると思う。

いいか悪いかは別にして、人が動物的衝動から無意識に考えるルートであり、それはどの人間も同じなので否定しようがないと思います。なので、アメリカの9.11以降の中東に対する反応はそのレベルを超えた非人道的ものと思いますが、ある程度は外国人となる立場の人間も頭に置いておかなければいけないと思います。

私の場合、幼少の頃、ニューヨーク、シアトルに住んでいましたが、子供同士なのでより露骨に差別はありました。まぁ、私の人格にも問題があったのかもしれませんが、特に悲観的うんぬんより現実を受け入れるだけでした。なので、アジア蔑視と言って過剰に反応するより、よりドライに見れてると思います。

確かにサッカーでは娯楽で見ている為、防衛的反応より茶化そうという気持ちのみなのは分かりますが・・。

posted by 管理人 | 2008-02-04 10:20

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」