2007年12月08日
じっ様の後任
じっ様が意識を取り戻してから、ほっとしながらも体制は大きく変わっていきました。 とうとう後任監督として岡田新監督就任が決定しました。仕方ないと言えば仕方ない道だったかもしれませんね。岡田監督にしたって、後任は誰でもじっ様の影と戦う事が義務付けられている事が容易に想像できる事を考えればそれを受け挑戦した姿勢は拍手で送りたい。会見でも実績のある監督だと前任者の影を振り払おうとするが、あえてじっ様の戦術継承を口にするのはなかなか辛い事。 フランスワールドカップでは守備を固めて固めての戦術だったと思うが、あれは選手を信じれなかったのが、原因と思うし、現実的に選手のレベルもそこまで達していなかったと思う。 ただ、じっ様のサッカーを発展と言う点では・・、ん~どうだろうか。 以前、面白い話をテレビで聞きました。どのチームもじっ様の戦術は使用しないと。それはじっ様しか体現できないと言う意味かも知れないが、同時に選手を壊す恐れが多分にあるからではないかと思う。常に「死」を比喩に持ってくるじっ様の言動・思考からも想像つくと思うが、巨額の資金を投資している欧州のチームではその戦術のリスクは 受け入れられないのだろう。先にも後にもじっ様無し。 じっ様は日本にその耐えうる運動量・忍耐性・ヤマト魂・武士道など世界的な日本のイメージを文化的な下地に実現可能と感じたのではないだろうか?「カミカゼ」など引用するのもあの頃の日本のイメージを持っているのではないだろうか? いずれにしろ、この短期間でじっ様はもう既に日本サッカーの道を作って開いてくれたと思う。体現もしてくれている。現代表チームは、ピザで言えば極上の下地ができた、ケーキで言えばスポンジ部が完成した所、ここからどう色付けしていくのかデコレーションが見たかった。 岡田監督には、これからは選手を信じた戦術にしてもらいたい。じっ様は国内組を中心にここまで互角以上の試合内容を見せてくれた。スイスにしろカメルーンにしろ、中東相手にもあれほど圧倒的な試合内容は今までに無かった。また、全然体格差の弱点を感じさせなかった圧倒的なボール支配率。相手に執拗にプレッシャーをかける守備時の戦術も有効極まりない。 逆に選手には常に怠慢を起こさせないような厳しさ、気配りを見せて欲しい、試合内容だけでなく。 最後に川渕さんが、じっ様にポストを空けていると言う記事を読みました。やっぱり皆じっ様に残って欲しいんですね、ぼくもうれしいです。ただ、コメントからは貢献できるならと書かれており、これではじっ様は動かないと思う。こちらからお願いしないと自分からは動かない人だろうと思う。日本人的な美徳、立候補して一歩前に出るより、請われて出る人だと思う。それが謙虚さというものか分からないが、そういう人だと思う。こちらから頭を下げて慰留して欲しい。総監督という立場でも残ってもらいたい。岡田さんにはやりづらいかもしれないが。 一緒にワールドカップを目指したい。現場に立たなくても・・。
- 共通ジャンル:
posted by sakurasaku |12:02 |
サッカー |
コメント(12) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakurasaku/tb_ping/36
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
総監督ではなく、アドバイザー的な役割でいいのでは。あまり、負担になっても問題だと思うし・・・。
できれば指揮する姿を見てみたいけれど、健康の事を考えれば、親類、縁者がいる場所(サラエボかグラーツか)に戻って療養したほうが逆にいいのかも。残念だとは思うが。
posted by ブランク | 2007-12-08 14:30
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
>いずれにしろ、この短期間でじっ様はもう既に日本サッカーの道を作って開いてくれたと思う。体現もしてくれている。現代表チームは、ピザで言えば極上の下地ができた、ケーキで言えばスポンジ部が完成した所
そうは思えないんだけど・・・
オシムも志半ばじゃないかな?
やろうとしてたことの半分もできてないというか
素人に「下地はできた」なんて判断できるのかな?
posted by sage | 2007-12-08 14:32
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
ひどい言い方ですがオシムがどうであれ時代は進んでいく。アドバイザーだの、総監督だのと言っていると未だにヒディンク幻影から抜け出せない韓国代表や、今尚マラドーナを忘れられないアルゼンチンのようになる。アルゼンチンもマラドーナ以後はW杯の準決勝にすら進んでいない。ただそれとは別にオシムが健康になって、意欲を失っていなければオシム監督にUー15とか、Uー17世代を指導して貰ってはどうですか? 脱・オシムと言っておきながらなんですが。こちらならば指導する時間も取れるし、フル代表ほどプレッシャーはないし、何よりも選手達はプロの指導者の指導に飢えていますからね。これぞオシム流の継承ですよ。オシム流を後任の代表監督が引き継ぐ事、選手がいつまでもオシムを引きずるのには大反対ですがオシムのサッカーそのものは素晴らしいですからそれを若い人達に・・・と、思います。僕は以前から若い世代にはプロの外国人監督の指導が良いんじゃないかなと思ってました。思っていただけですけどね。
posted by 脱・オシム | 2007-12-08 18:47
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんにちは~。
セルジオ越後さんもじっ様の継承を引きずるのはやめろと言ってますが、私の考えは違いますね。
私自身はじっ様の人間性にひどく惹かれていますが、それだけで継承を勧めているのではありません。
これまでの歴代日本代表がじっ様が見せたような相手に何もさせない強さを感じた事がありませんでした。欧州の試合を見てしか得られない興奮がありました。
ロナウジーニョのような個人の選手による興奮とは少し違いますが、チームとして興奮を与えてくれました。
長年中東苦手意識がありましたが、中東相手でも圧倒的な試合内容でした。それは相手が今まで守備を厚くしてカウンターを狙う戦術自体を見直さなければいけないほど、相手にインパクトを与えたと思います。
唯一負けたサウジのような個人技で打破・勝負しなければいけないと思わせるような。
また、じっ様は指導者の土台も作ろうとしていたと思う。そういう意味でも歩みを止めさせないためにもじっ様は必要だと思う。
>脱・オシムさん
韓国代表はおっしゃる通りかもしれませんが(ヒディングは育成能力より試合中の目が抜けている監督だと思いますが・・。栄光は残っても何も残っていない、一時の喜びでしょうか)、アルゼンチンは全く違うと思いますよ。マラドーナのおかげで一流国入りし、これまでずっとトップを保っていると思います。
2002年でも優勝候補最右翼でしたし、それまでもずっとFIFA1位の座も保ってました。排出するタレントはほんと群を抜いてる。ワールドカップでは結果は残せてませんが、一試合の運よりこの功績の方が大きいし困難だと思います。
posted by 管理人 | 2007-12-08 21:24
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
管理人さんのご意見は一応もっともだと思う。韓国については、ヒディングは、本当に日韓のW杯のみの考えでやっていたし、アルゼンチンにいたっては、確かにマラドーナを崇拝しているが、それが今W杯で勝てない理由とは全く関係ないと思う。特に最近のアルゼンチンはこの10年間で世界中で一番優れた選手を排出しているし、それはボカ等のクラブチームの努力の賜だと思う。
さて、話を戻して現実的にできるかどうかは別とし、オシムサッカーを伝承してもらいたい最大の理由は、日本人らしい日本のサッカーを築き上げるという高い目標を持っていることだ。昔からサッカーを見ている者にとってこれは最高に魅力的だ。小生、実は10年で日本サッカーを確立できるなら最悪今度のW杯に出られなくても良いとさえ思っている。どこの競合国でもその国のサッカー観があるし、それだから競合国になっている。
よく言われるがメキシコなどはその典型的な例だと思う(体格的には劣っているが最近競合国の仲間入りをしつつある)
日本代表は、これまでW杯のために頑張ってきた。小生の子供の頃、W杯に出るなどあり得なかった。しかし、現実的に出場できるようになり、これから日本的なサッカーを築き、勝ち抜く為には、(そういううふうに長いスパンでものごとを考えられたのは)オシムさんだけだった。それがあったからこそ皆惹かれいるんだと思う。
これは、長い間サッカーを見てきた人であればあるほど感じることではないかと思う。
トルシエ、ファルカン、ジーコ、皆その時だけの監督だった!それを打開してくれたのが、残念ながら外国からきた頑固親父であるオシムだけであった。(日本人から出たら本当に良かったけど)
なので、これからも応援したいなぁ~!
(ところで、岡田さんになったけど管理人さんこのまま続けてくれるんですよね)
posted by フレディ・まきゅ男 | 2007-12-11 13:14
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんにちは~。
そうですね、みんなその場の結果だけを重要視した監督ばかりですね。当たり前と言えば当たり前なのかもしれないですが、親善試合ではいい結果を残せてもその国の色が無いとワールドカップでは勝てない事は証明されてしまいましたね。
じっ様の場合、敗戦にひしがれた6年大会が逆にやりやすい環境だったのも、あるかもしれませんね。
>(ところで、岡田さんになったけど管理人さんこのまま続けてくれるんですよね)
ん~・・、それ自体よく考えてしまいます、続けるべきか、正直じっ様のいない日本代表にこれまでのような感情が沸いてこない気がしています。
当時のメディアではどちらかと言うとじっ様に批判的だったので、私が感じてるのと全く逆だったので他の人はどう感じているのか、気になってブログを開設させてもらいました。
ただ、岡田監督になって岩政選手が招集されたようで少し楽しみもあるのですが、だからと言ってまるで逆の戦術になったら・・。
posted by 管理人 | 2007-12-15 01:28
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんばんわ。
今回はちょっと変なことを書かせてください。
ぼくは早くもオシムのいないサッカーには興味がなくなりつつあり、ヤバイです。唯一クラブ杯の決勝のミランを楽しく見れたぐらいでした。ミランの早く強く正確なパス回し。美しくて感動しました。そしてオシムを感じました。10月のエジプト戦、ミランの10分の1ぐらいは出来ていた、あの日本のパス回しを思うとまた込み上げてくるものがありました。
ぼくのサッカー観戦はサッカーありきではなく、オシムありきだったので、これからどうやって人生の楽しみを得ていくかが大きな問題になっています。
ただ・・・昨日面白いTV番組を見ました。
ブラジルのめっちゃくちゃ当たる予知者(造語?預言者という言葉は嫌いなので…)の予知した事件を紹介する番組だったのですが、06年のW杯の順位もピタリと当てたそうです。で10年のトップ4も予言していましたが、問題はそこではなく日本についての発言でした。
彼いわく日本は南ア杯では苦戦するそうです。ただ14年のW杯は活躍するそうです。14年の中心選手は今の北京世代以降の選手になるのでしょうから、上のどなたかもおっしゃってるように、僕も若い世代にオシムの教えが届くことを願ってやみません。
日本化、人もボールも動くサッカー、個の力など今の若い世代にもオシムの言葉は届いているでしょうから、何らかの形でオシムの面影を見れるのではないか、と期待し願ってしまいます。
だけど正直僕は、選手よりも指導者がもっとサッカーを学ばなければいけないと思います。選手ががんばって足元のテクニックを磨いたところで、それは試合の中で活かせてこそ意味があるもの。サッカーとはどんなスポーツなのか、という大局を教えられる指導者がいて初めて小技が利いてくると思うのです。
だからJFAはそこにもっと投資をしても良いと思います、いやそうしなければ日本サッカーの発展はないと思うのです。少子化ですし、限りある人材(選手)から最大限の能力を引き出さなければ、人口の多い国には絶対負けてしまいます。
ながながと失礼しましたが、僕は結局は10年ではなく14年を楽しみに、遠くから覗き見するようにサッカーを見てるような気がします。
管理人さんもブログを続けていくのは悩みそうですね、モチベーション的に。。。
posted by ゴロー | 2007-12-21 23:01
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんにちは~。
ゴローさん、楽しい意見ありがとうございます。
ブラジル人預言者は昨日だったんですかー。前見たことあって楽しみにしてたんですが、見逃してしまいました・・。仕事でぐったりの毎日です。
予言はとても興味がありますね。
ブラジル人なんで活躍と言っても決勝トーナメント進出ぐらいでしょうかね。10年は正直期待していません。じっ様が率いない事と選手もざっと見回しても小粒と言った所ですね。10年で何か掴み取ってくれればいいですね。それがじっ様のいう日本のサッカーと言うものの確立だったら、うれしいです。
10年のベスト4はどこなんですかね?
posted by 管理人 | 2007-12-22 00:49
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
岡田監督では、南アW杯の決勝トーナメントに行くのは無理だと思います。
それは、私が予言者じゃなくても、ほぼ間違いなく言えます。
と言うか、予言者よりも高い確率で言える人は、二本中にいっぱいいると思います。(笑)
南ア以降のことも含めて考えれば、イビチャ・オシムさんが回復したなら、千葉ユースを率いて欲しいですね。
U-15も魅力的ですけど、もうオシムさんには世界を頻繁には移動して欲しくない。
だから、千葉ユースを指導してくれるのが一番嬉しい気がします。
でも、ボスニアに帰ってもいいと思う。
とても残念だけど、やはり身体のことを一番に考えてもらいたい。
ただ、もし、日本の治療の方が質が高いのであれば、日本に残って欲しい。
posted by ジダ | 2007-12-24 00:12
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんにちは~。
14年は活躍すると言うのは柿谷くんが中心のチームと言う事でしょうか?あまり個人に期待をかけすぎてもいけませんが、とりあえず今まで日本代表を引っ張ってきた選手を一掃した方がいいかもしれませんね。
若い若いと思ってたら、何年も常連が選ばれ続けてるのでそのまま高齢化してますしね。14年へは世代交代の大会と位置付けたほうがいいですね。ジーコが・・。
posted by 管理人 | 2007-12-24 16:26
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんばんわ。
そのブラジル人の予言は
1位ブラジル
2位ドイツ
3位フランス
4位イングランド だったと思います。
2位と3位は逆だったかも?
1位ブラジルって、ブラジル人だけにちょっとコケてしまいましたww願望じゃないよね?と。
今日オシム爺に岡田新監督のことが告げられた際、爺はちょっと未練?があったらしいというニュースを読み、そこまで日本サッカーを考えてくれているのか、と感謝せずにはいられませんでした。目覚めての第一声が「浦和は大丈夫か!?」にも頭が下がります。。。
posted by ゴロー | 2007-12-25 23:11
じっ様の後任
コメント投稿者ID :
こんにちは~。
ゴローさんのコメントはいつも暖かいですね。
未練を持っててくれたのはうれしいですね。
じっ様も一般病棟に移籍(?)したようで、気になるのは後遺症ですね。集中治療室の時でも病院内の行き来は問題ないと言ってましたので、ちょっとほっとしているのですが・・。
田島さんがポストを用意してるとも言ってましたし、気になりますね。でも、今は十分に回復に努めて欲しいですね。そしてまた、あの眼光鋭く優しい姿を一日も早く見たいです。
預言者の予想ありがとうございます。まぁ~何とも固い予想ですね。イタリアがいないぐらいでしょうか?しかし、ユーロにイギリスが出ないのは何ともモチベーションが下がっちゃいますね。すし屋にマグロが無いような。
この予想通り行けば、カペッロさすがというところでしょうか。
posted by 管理人 | 2007-12-26 23:55
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


