2007年10月14日

亀田選手の負けで・・

本ブログの主題と離れてますが、旬の話題に乗って。
ボクシングの亀田選手が内藤選手に負け、また負け方も反則して後味の悪いものとなってしまいました。

今現在亀田選手(家族)がこれだけ叩かれているのは、亀田=モラルの低下が図式化されて、一気に日頃不満を感じていた人が鬱憤を晴らしているようだ。また、モラルの低下=メディアの在り方も伏線で確立されているとも思う。

私自身も全く同感の不満を持ち、「誠」のない現在の社会を憂いていますが、今回のこういった図式化の上での批判は、スポーツが可愛そう。「反則負けにしてもいいなど・ボクシングを冒涜した」などの言葉が並んでますが、果たして批判をしている人の何パーセントがボクシングに敬意を持ってそういってるかと思うと少数のような気がする。

スポーツは良く政治的にも利用されたりと、世間と社会を結ぶ象徴的話題に扱われます。それはスポーツが経済的に成り立つ基盤でもあるのですが、見ている側はロマンを求めているからだと思う。ロマンと大きくくくってしまいましたが、変わり行く社会とは違った昔からのルールの元で見せる選手のパフォーマンスがそれであると思う。大げさに言えば、スポーツを見るものにとっては聖域と言えるのかもしれない。

それにメディアが介在しようとするから、スポーツを愛するもののデリケートな部分を逆撫でてしまっている。TBSが亀田選手よりの実況をしたと言っているのもそう、バレーの国際大会を開催するごとにそこをアイドルのコンサート会場にしてしまうのもそう。私などはどんなスポーツでも一日中見れるチャンネルがあればと思うが、これらスポーツを冒涜する必要の無い脚色は見事までに目障りに感じてしまう、本当に単純にその試合を流してもらえれば十分なんですが・・。

メディア自体が、世間から既得権益と位置づけられている事にテレビ局側は気づかないのだろうか?少数の莫大な利益を受けている者によって番組構成が組まれ、視聴率を追うばかり不快な放送をいまに延々と垂れ流し続けているツケだろう。作り手側と見る側の意識・モラルの差が大きく離れているのを強く感じます。

今日もまた、このボクシングの試合でテレビに出ている人の意見が多く記載されてました。亀田選手が発した「切腹」発言で、お笑い芸人が切腹を要求するのは同レベルなど、訳の分からない偉そうな事言ったり、亀田選手を持ち上げてきた世間の在り方にも原因があったなど。
少なくとも世間では、最初から亀田選手を支持してはいなかったはずだ、凄い責任転換だとも思う。大言を吐いて、テレビを見て、視聴率を出したから、TBSが無用に持ち上げただけに過ぎないと思うんだが・・。

話がずれてしまいましたが、社会とスポーツが切っても切れないものであるのは分かるが、もう少しそのスポーツを見てロマンを感じてる人にも気を使ってもらいたいものだ。私自身こうしてここに書く事で反応してしまってるが、もっと純粋にスポーツを試合を選手を堪能したい。これからももちろん。

(これが野球やサッカーだったらもっと怒ってたと思いますが・・第三者として見ていると悲しい・・)

  • 共通ジャンル:

posted by sakurasaku |22:32 | コメント(51) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakurasaku/tb_ping/22
この記事に対するトラックバック一覧
[News] 大ブーイングのTBS、しかしラジオでは治外法権、「最低の試合!」と言い切っている事実 【タイで想う日々の日記】

ボクサーの資格うんぬんは勿論だが、何より男として最低。吐き気がするほど最高にカッコ悪いカメ家族、痛杉。 そしてTBS。おもっきり株下げたけど、テレビは「偏向放送」も、ラジオでは「亀田、最低の試合!」と言い切るアンバランスさが最高w 世界何処に居ても楽しめるポッ

2007-10-15 20:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

http://gazo08.chbox.jp/shockmovie/src/1192192080353.wmv

肘でもええから目ぇ入れろな?思いっきり(亀1)

金玉打ってもええから(亀父)

posted by ゴキブリホイホイ | 2007-10-15 00:11

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

反則はカウント5まで許容されているのご存知ないの?

posted by Mr高橋 | 2007-10-15 00:33

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

これで亀田家がテレビで出てられるのも処分が決まるでしょう。
ファンの方には申し訳ないですがボクシングのイメージダウンも避けられないかなっと。
相撲といい、ボクシングといい戦後から長く広まれてきている競技も
最近こんなネガティブな事件ばかりで非常に心苦しいです。
もう少し明るい話題も出てきて欲しいですね・・・

posted by いちファン | 2007-10-15 02:19

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

今朝のTBSは輪島氏、川嶋氏を使って同情をかうように仕向けていましたよ。彼らはジム経営者です。つまり亀田がいる事によって利益が有るわけです。私もジム経営の苦しい現状はだいたいわかります。でみ、いい悪いはきちんとした観点から述べてほしいしまた彼らはそれが無理な立場なのをわかって穴拭きの手伝いみたいな事をさせているTBSの汚さには嫌悪感が走ります。

posted by たっけ | 2007-10-15 08:43

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

しかし、こう批判されると流れに乗ってそのような意見を並べるテレビに出てる人って何なんですかね?

テリー伊藤もみのもんたもTBSの土壌があるにせよ、散々持ち上げた一端をになっていたんだから・・、いやはや「誠」のない人間ばかりで悲しいです。旗色変われば手のひら返して・・。くだらん人間ばかり、テレビにいつも出して・・。

あの「切腹を求めるのは同レベル」発言、これを機に的にコメントを出してイメージを作ろうとするなんて、ほんとさもしい。
と言うより何でこんなに偉そうな事言えるんだろうか?

ふぅ~・・。

posted by 管理人 | 2007-10-15 09:53

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

まあ、身内びいきで相手批判するジョージよか、まだいいかな~。
内藤に「もっと打ち合え」とかありえないでしょう。手数調べて見ろって。

posted by TV局に切られた者の末路は悲惨 | 2007-10-15 11:33

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

もうこれはわかりきっていることですよ。犯罪報道みればわかりやすい。例のロス疑惑だってさんざん人の人生壊しておいて無罪になったら知らん顔ですから。批判報道と同じくらい時間かけて名誉回復報道するのがほんとうでしょ。なぜやらないか?金にならないからでしょ?そこに正体見たりがあるわけです。あの元被告人の方は人間的にも非常にタフな方だったから今もたくましく生きていますが。今朝もテレビで観ている人たちにも責任の一旦があるくらいのこと言ってましたけど、本末転倒も甚だしい。マスコミははっきり言って食物連鎖の一番上にいますから言いたい放題遣りたい放題ですよ。亀田を作ったのは我々視聴者じゃないです。マスコミです。そして彼らの人生が壊れたとしてもお決まりのシカトですよ。その点は彼らにも同情の余地ありです。そこを履き違えて亀田親子だけに厳罰を下すと本質がますます見えなくなると思うのですが。

posted by たっけ | 2007-10-15 11:46

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

たっけさんと全くの同意見です。あまり亀田選手に対しては怒りがありません。好き嫌いあろうとあれは個性としてしまってしまえば、特にどうとかはありません。

それとは違い一部の人間の不誠の面ばかり気になってしまいます。こんなにもそんな人間ばかりテレビに出して社会の規範・美意識なんて保てるの?

テレビがモラルの低下の原因なんです。いっそ、全てペイにすればいいのに。

ほりえもんの時と同じ現象ですね。

posted by 管理人 | 2007-10-15 13:42

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

そういえば前、古館一郎が「これがテレビなんです。」と開き直っていたが、内部からの改革なんてできないんでしょうね。

posted by 管理人 | 2007-10-15 13:44

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

持ち上げるだけ持ち上げて落とすのは何時ものパターン。で、何時も良いところにいるのはマスコミの権力者ですよ。亀田一家は簡単に手玉に取れたんじゃないですか。一家の力なんかたかが知れてるじゃないですか。物凄い力が働いてブームになってるわけですよね。亀田一家はその一部のご相伴に預かっているだけですよ。もっといい思いしてる人が知らん顔して今頃騒動楽しんでいますよ。そんなところじゃないかな?

posted by たっけ | 2007-10-15 14:02

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

あそこまで言動の酷い家族も珍しいでしょ?しかし現存しているのは事実です。世間の多くの人は嫌悪感持っていたと思います。利用していたTBSに全ての責任があるのでは?あの家族の存在自体は否定しませんがメディアに出る資格のある人間ではないですよ。みの、テリーみたいな輩も存在しますが、多くの人が怒りを覚えた事はまだ世の中健全な証拠ですよ。メディアに扇動される事なく、健全な大人が子供に真実を見る目を教えていけば良い事です。

posted by toto | 2007-10-15 14:15

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

12ラウンドの試合時間3分20秒位なかったなぁ。

posted by たぶん | 2007-10-15 14:38

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

1ラウンド3分間やろ,

posted by たぶん | 2007-10-15 14:43

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

最終ラウンドの事です。

posted by たぶん | 2007-10-15 14:59

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

ま、過去にもありましたしね
敵地でユーリがやられたこともあるし
しかし今回の場合は亀田の醜態をさらす時間が延びただけでしたが

芸能人の中でもやしきたかじんたかじんややくみつるのように最初から亀田批判続けてる人もいますよ
関係者ではガッツ石松とかね

posted by   | 2007-10-15 15:10

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

ボクサーはリングの上がすべて。試合で亀ちゃんのすべてが見れたからもーいーや。史上最強のヒールですよ。

posted by へっぺ | 2007-10-15 15:20

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

いい思いしてる人間・・。これが一番嫌いですね。テレビは無料で垂れ流している分モラルを含め、社会に多大な影響を与えている。

ニート問題だってテレビの快楽主義が高じた結果じゃないんですかね。テレビは他人事みたいに言ってますが・・。

ほんと、スポーツには接して欲しくないな・・。僕の中ではスポーツは筋の通らない社会以外の最後の領域なんです。

posted by 管理人 | 2007-10-15 15:43

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

プロスポーツである限りお金抜きでは語れないことをもっと知るべきです。サッカーだってテレビの放映権でやりくりしてるようなものです。チームや選手さらには協会までもがスポンサーとしてテレビを求めている以上、テレビ側が自分のメリットを考えるのもしょうがないですね。ここまで皆がスポーツ語れるのはテレビ放映があるからなのも忘れてはいけません。
ただ最近、問題だと思うのはではみなさんも言っておられるテレビのモラル。さすがに結果にまで干渉するのはやりすぎです(正直テレビが結果にまで干渉してきていることは悲しいですが事実です)。
コメンテーターの発言なんかは私は全く気になりません。なぜならあくまで個人の意見であり、どう意見が変わろうが一個人として話す分にはこうやって皆さんの批判を受ける。つまり視聴者が盲目的に信じていないんですよね。ならいいじゃないでしょうか?と思います。

posted by 残念ながら | 2007-10-15 16:22

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

しかし実況、解説はまずボクシングに詳しくない視聴者にボクシングという競技、面白さ、テクニックなどを伝える、説明するというのが一番の仕事のはずです
それをおろそかにしてただ亀田を応援、擁護する発言ばかりというのは職務怠慢、放棄に近いのではないでしょうか
完全な印象操作です
「報道のTBS」は死んだのでしょうね

posted by   | 2007-10-15 17:21

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

今、亀田一家のパフォーマンスを非難している人達の中に、過去、それを見て喜んでいた人がどれほどいるかと想像すると、ちょっと悲しいです。

正直に言いますが、私は、亀田のパフォーマンスも好きでしたし、亀田長男がタイトルマッチを行ったときにも、テレビを見て応援していました。
(今でも、別に嫌いになっていません)

確かに、今回の亀田一家の対応は非難されても仕方ないとは思いますが、それだからといって、今回のような、誰も彼もが彼らを悪者にして、まさしく手のひらを返したように非難(誹謗・中傷)をしても言い訳ではないと思います。
一部、亀田一家をきちんと見て評価(良い評価も悪い評価も)をしてきた人や、(正当な)ボクシング関係者には、彼らを非難したり、彼らに罰則を与えたりする権利があるでしょうが、私も含めて、亀田一家の事を見て楽しんでいた人間にそのような事をする権利があるとは思えません。
唯一あるとしたら、そう言う事を楽しんでいた自分を恥じる事であって、どの面さげて彼らの非難をしているのかと、そう思います。

俺は、昔から亀田が嫌いだったという人も、よく考えてみて欲しいと思います。
本当に、亀田一家の事を良く知って非難してましたか?
アンチ亀田でも、アンチ亀田でいて、それで、亀田の言動、試合を見て楽しんでいたのであれば、だったら、同列だと思います。
今回の件で、亀田が嫌いになった、或は、ますます嫌いになったのであれば、それだけで良いはずで、殊更、彼らを誹謗する必要はないでしょう。

それに、彼らは彼らなりに、きっと常人では考えられない程の努力をしていると思います。
次に彼らが出てきた時、そのときの彼らのボクシングを見て評価をしてあげても良いんじゃないでしょうか。
まだ、18歳やそこらなんですから、多少の事は大目に見てあげれるような、大人の対応も必要なのかなと、そう思う次第です(親父は駄目でしょうけど・・・)。
それで駄目なら、放っておいても消えていきますって、きっと。

反則ばかりであっても、キャリアもほとんどない18歳が、世界チャンピオンと12回を戦い抜いた訳です。私なら、開始10秒であの世行きですよ。
反則ばかりと内藤が非難するのも、穿った見方をすると、そんなガキを倒せなかった事の良い訳かもしれませんしね。

でも、ここのブログに書き込みをしている人は、皆さん理性的な人ばかりですね(一部を除き)。
そう思ったので、ちょっと思っている事を書いてみました。
不愉快に思った人がいたらごめんなさい。

posted by kenken | 2007-10-15 23:55

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

まずプロだということ
十代だろうがプロとして飯を食っている競技でやってはいけないことの判別がついていないようならプロ失格

亀田は人より努力しているという人
あなたこそ他のボクサーがどれだけ努力しているか知っているのだろうか?
そもそもボクシングのこと「だけ」考えればいいという環境がどれだけ恵まれているかわかっているのか
ボクシングだけやってればいいのならほとんどのボクサーは亀田家のようにボクシング漬けでやるだろう
そのあたりを本当に知っているのか疑問だ

posted by 徳利 | 2007-10-16 00:40

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

徳利さん

亀田が努力しているというのは、ただ文句を言っている一般人に比べてであって、ボクシングをやっている人たちは、亀田と同様、或いは、それ以上の努力をしている人もいると思っています。

だから、亀田を非難できるのは、そういう真のボクシング関係者(しかもその中の一部)だけだろうと思っているということです。
確かに、彼らのようなボクシング漬けが弊害となっている可能性はありますが、どうなんでしょう、マスコミに踊らされている部分も多少はあるのではと思います。

亀田がやったことは、プロとしては失格でしょうと、そう思います。
だから、あれだけの制裁を受けている訳ですから。
あれについて、反対する気持ちはありません。
徳利さんの仰る通り、彼はプロですから、それなりの制裁を受けるのは当然です。

ただ、彼が今後更に努力をして、リングに帰ってきた際には、その時のボクシングに対する態度や姿勢を見て評価してあげても良いのではないかと思うという事です。

誤解を与えるような記載で申し訳ございませんでした。

posted by kenken | 2007-10-16 09:54

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

私はボクシングの取材をする身ですが、べつに我々のように内情を知っている者だけが語っていいなんてことはないと思います。
 別に叩きたければ叩けばいいと思いますよ。
それがプロというモノなんです。野球にしろサッカーにしろマスコミ、視聴者、会場に足を運ぶファン。皆言いたければ言えばいいんですよ。それを覚悟できないならプロなんてなるもんじゃない。そういった人が高い入場料を払い、新聞雑誌を買い、それによってスポンサー、マスコミがついてくる。その代価としてプロは相当な財を手に入れています。プロ野球なんか毎日テレビで放送され、ワンプレーワンプレーに賞賛もあれば耳を覆いたくなるような野次も飛びます。実際反則をしてるわけですし、このくらい叩かれても当然だと思います。

posted by う~ん | 2007-10-16 14:51

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

選手の努力に対して我々ファンはお金を払ってその努力の結晶、集大成である試合を見に行くわけです
ですからファンにも言う権利はあると思いますね

posted by 後楽園 | 2007-10-16 16:42

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

う~んさん
後楽園さん

確かに仰るとおりです。
私の線引きが中途半端でした。

後楽園さんのコメントにもあるように、そうやってボクシングを楽しみにしている人は、無様な試合に対して非難する権利はあると思います。

私が言いたかったのは、ただマスコミに踊らされ、亀田を非難することだけを楽しんでいる人があまりに多く、そういう人たちに不快感を覚えるということです。

ただ、私の線引きでは、後楽園さんのようなファンの方を、そのような輩と同じカテゴリーに入れる事になりますね。
それに気づき、大いに反省しました。
不愉快に思わせた事、お詫び申し上げます。

プロだから、誹謗中傷にも耐えないといけないというのも良く分かります。でも、一個人として、誹謗中傷を言う人は不愉快ですので、単純に看過は出来ません。

その思いばかりが、前面に出てしまい、中途半端なコメントになってしまいました。

最後に、私見ですが、やはり、彼にはリングに戻るチャンスをあげたいと思いますし、その時には、公平な目で、彼の言動を見て評価をしたいと思います。
う~んさんや後楽園さんは、内情を知るもの、ファンとしてどのように思われますか?

posted by kenken | 2007-10-16 21:16

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

このまま1年沈黙、その後何事もなかったかのように復帰するのでは応援する気にはなれませんね
たとえどんなに良いボクサーになっていたとしても

ボクシング以前に人としてまず内藤に謝罪をするべきです
試合前の暴言は煽りで済ませられるレベルではなかったと思いますから
復帰してまたこの態度では、たとえビッグマウスにふさわしい実力を備えたとしても
観ていて嫌悪感しか感じないと思います

つまり、ボクサーとしてというより一人の人間として更生してほしいと思います
私は1年というライセンス停止期間が長いか短いかより、それをどう過ごすのかが大事だと思いますので
父親の指導禁止や亀田家独自の練習場の禁止により
1年後にはまともなボクサーになっている可能性も高いと思います
その上で、ボクサー以前に人としてどう成長しているかでしょうね

今すぐには無理でも1年も経てば、とりあえず見守ろうという気持ちにはなると思います
HERO'Sの秋山に対しても世間はそんな感じのようですしね

posted by 後楽園 | 2007-10-16 22:14

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

その通りですね。

これを機会に人として成長できるかが一番のポイントでしょうね。
リングに戻ってきて、どれほどボクシングが強くなっていても、そこが評価できなければ終わりだと思います。
そういう意味では、これを本当に良い経験にして欲しいと思います。
次男だけでなく、長男にとっても、三男にとっても。

posted by kenken | 2007-10-16 23:29

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

私の個人としては戻る機会はあっていいと思いますよ。ただ謝罪はもちろんですが、どこまでボクシングに真摯になれるかだと思ってます。
元々私の意見としてはパフォーマンスはプロなんですから客を喜ばせるのに大いに結構だと思ってます。しかしここまでくると今までのようなパフォーマンスはファンを不快にするだけ。
今でも彼を応援してる残ったファンのためにも彼がどこまで自分と、そしてボクシングと向き合えるかだと思います。そのためにこの1年は彼にとって大きな意味を持つ1年になるでしょうね。

でも正直私は次男に関してはチャンピオンになれる器だとは思っていません。彼も内心それをわかっていたと思います。兄や弟と比べ自分が劣っていることで過度のプレッシャーに負けてこのような結果になったんでしょう。父親や兄の指示よりこちらの方が大きかったと思ってます。ただそれで許されることではないんですけどね。これから努力して私の予想を覆す成長振りを見せてほしいものです。

posted by う~ん | 2007-10-17 15:42

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

亀田選手が謝罪会見しましたが、可哀相でしたね。テレビは常に善者に立って報道する様には怒りを感じますね。
記者の質問もお前に何でそんな事言われなきゃいけないと第三者から見ても疑問に感じてしまうものばかりでした。世間という言葉を盾にやりたい放題ですね。雪印の社長の時もそうだったな・・。

今回の騒動も多くはメディア批判であったはず、それがするすると亀田選手に全責任を負わせ終結させるつもりの意図丸見えで・・。
結局は亀田選手もおもちゃにされた感じですね。

いつまで、メディアのこの姿勢を容認しなければいけないのか・・。

posted by 管理人 | 2007-10-18 00:36

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

残念ながら一生変わりません。民放はみなさんお金払って見てないですよね。つまりスポンサーなんですよ。世間体を考えるのもスポンサーの心象を悪くしない為。営利団体である限り、どうしてもこうなってしまいますな…。
それに記者の質問などは管理人さんのような見方をしてる人がわずかだということも言えます。その質問を聞きたい人が多くいるんですよ残念ながら。
ちなみにTBSは大嫌いです。(笑)

posted by ・・・ | 2007-10-18 17:31

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

亀田親父も大毅一人に全責任を負わせ終結させるつもりのようです
反則は指示していない、若くて未熟な大毅が勝手にやったことだと

あれ?ライセンス停止は反則指示が要因の一つじゃなかったっけ?
それは認めて、でも反則指示は認めない?
子供を守るの?自分を守るの?親父さん?

posted by ? | 2007-10-18 18:01

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

>それに記者の質問などは管理人さんのような見方をしてる人がわずかだということも言えます。その質問を聞きたい人が多くいるんですよ残念ながら。

え!そうなんですか?みんなそういう風に感じてると思ってました、ちょっとショック・・。

記者って質問する時、かなり失礼な、わざと煽っているように接しますよね。あれでは、記者に対して怒ってるのであって、問題の本質は違う所に置いてかれているような気がします。

しかし、テレビで放送されると見事に編集され、こんなひどいやつとされてしまう。「誠」が無いんです、彼らには。

posted by 管理人 | 2007-10-18 20:58

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

亀田家の場合は素で誠がないと思うけどな

みんな聞きたいと思ってるよ
本当に反則を指示したのかどうか
行き過ぎた暴言を省みてどう思っているのか
今後どう出直そうと思っているのか

「世間を騒がせた」ということに対してのみの謝罪で
また一歩一歩やっていくんでよろしくお願いします
ってこれだけじゃ全く誠なんてないでしょ

posted by   | 2007-10-18 22:03

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

当事者の内藤自体があのようなコメントをしているのですから、もういじめはやめていいんじゃないでしょうかね。
内藤だって、誠意がなければ、あーはいわないでしょうし。
私は、管理人さんの感覚に近いと思います。

マスコミはわざと煽ってますよ。
この状況になっても切れる親父ってのを期待している人が多いと思っているのか、その方がネタになると思っているのか、言っている事とやっている事が違いますからね。
謝罪しろと煽っておいて、謝罪にきたら、今度は怒らそうと煽っている訳ですから。
その方が世間的には面白いんじゃないですかね。
だから、すごく不快感を覚える訳です。

posted by kenken | 2007-10-18 23:49

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

ぼくもkenkenさんと同意見でして、確かに亀田一家の行動・言動は さんのおっしゃるように、常識から外れていると思いますが、本質はおもちゃにしようとしたり、又は責任は全て押し付けようとし、自分達は利益(視聴率)を得ようとする、マスコミの姿勢がおかしいと思っているのです。

「誠」の無い人間ばかりです、テレビに出てる人間は・・。

posted by 管理人 | 2007-10-19 06:58

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

う~んテレビ関係者がそう思われても仕方ないところもありますが、それでも管理人さんの意見には偏見が入りすぎていて本質が見えていない気がします。記者の質問に関しても「誰も聞きたくない」とか。多くの人にアンケートとかとってみると分かりますが大半は皆興味本位で聞きたいんです。聞きたいことは記者が聞くしかないんです。まぁちょっと偉そうに言い過ぎの記者もいますけど…。
 生中継は編集できません、その会見を見て「親父がキレたら面白い」と思う人、以外に多いと思いますよ。視聴者の大半は面白がって見てるんですよ実際。他人の不幸は…って奴です。中立であるべきテレビがそれを煽っていいとは私も思いませんが、一方的に偏った意見には同調しかねます。

posted by マスゴミ | 2007-10-19 15:09

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

マスコミ批判する割には確かに弱すぎますね。煽るのなんて当たり前だしそれを求めているのは視聴者。視聴率の為とかいうけど視聴率は皆が「見たい」と思うから上がるんです。文句言いながらも見るあなた達のような人は文句を言いたいが為に「見たい」んですよ。それに贔屓目があるのなんてはじめから分かっていることで、オリンピックで日本人が出ている競技で贔屓しない放送なんて気分悪くて見ない人続出です。一部のコアファンの為に民放が放送するわけないんですからそこんとこもうちょっと考えてから書いた方がいいと思いますよ。

posted by 益々ゴミ | 2007-10-19 17:24

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

ヒールがブーイングもされなくなったらもう価値がないと言うこと
この騒動が続いていると言うことはまだ亀田家に価値があると言うこと

posted by   | 2007-10-19 21:09

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

う~ん、違うんですね~。ひょっとして、益々ゴミさんはマスコミの仕事に就かれている人でしょうか??

おっしゃってる事そのものが、マスコミの心の根本にある考えであり、主張であると思います。視聴率が高い=見たいと言うことでは無いんです、ぼくが思うには。

視聴率が高い=刺激が強いだと思います。そして見た後にそれに追随する感想・感情が沸いて来るんだと思います。見たくて見ているんじゃないと思う。逆にワールドカップなどの国民的な行事は見たくて見ていると思いますが。一種類の考え方では無いかと。

昔のようにテレビでの個別の番組の視聴率が年々低くなっている(算出法にも問題があると思いますが・・)のは、もちろんインターネットなど娯楽の分散と言う事もあると思いますが、テレビを見て不快感を持つ人が多くなったから離れていったと言えるんじゃないでしょうか?

私自身、深夜番組は結構見ますが、ゴールデンタイムはほとんど見なくなりました。確かに私個人の範囲を超え無い話ですが。

私が「誠」が無い人間と何回も言ってるのは、こういう図式を知っていて、見栄えをそれらしくしたり、口先三寸並べて、利益をえようとする人達です。(テレビに出てる人間は皆、名声欲に踊ったくだらない人間としか見えないです)

ちょっと、発言がきついですが・・。すいません。

posted by 管理人 | 2007-10-19 23:13

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

追記です。

>昔のようにテレビでの個別の番組の視聴率が年々低くなっている(算出法にも問題があると思いますが・・)のは、もちろんインターネットなど娯楽の分散と言う事もあると思いますが、テレビを見て不快感を持つ人が多くなったから離れていったと言えるんじゃないでしょうか?

そして、視聴率を取り戻そうと益々過激な内容を持って来る。「過激=常識を崩していく」という事でもあると思います。その結果モラルも崩れていく。

子供にとって親のしつけより、テレビの方が影響は大きいでしょう。子供にとってそちらの方が刺激があり、楽しい事だから、親より身近なものだと思います。

ぼくらの子供時代も休み時間、何を話していたかと言えば、テレビだったでしょうに。今は分かりませんが、テレビかマンガじゃないでしょうか?

posted by 管理人 | 2007-10-19 23:19

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

亀田戦に関しては、なんだかんだでみんな見たかったと思うよ
何を見たかったかは人それぞれだろうけど
判定結果を発表した時が最高瞬間視聴率(平均28%に対して39%)なんだから、やはり結果に興味を持って見ていた人が一番多いだろう

posted by ななし | 2007-10-20 00:04

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

>マスコミ批判する割には確かに弱すぎますね。煽るのなんて当たり前だしそれを求めているのは視聴者。

益々ゴミさんがマスコミ関係者であるなら、視聴者が求めているなんて言葉で正当化するのはどうかなと思います。
そう思っている事自体、マスコミの奢りではないでしょうか?視聴者が求めているからと言って、何をしてもいいのでしょうか?

TV局も営利企業でしょうから、儲けないといけないという事は分かりますが、Corporate Social Responsibilityをどう考えておられますか?
TV局はどれだけ人々に影響を与えるのか、そう言った責任をどう考えておられますか?

>テレビを見て不快感を持つ人が多くなったから離れていったと言えるんじゃないでしょうか?

管理人さんの意見に賛成です。
私も、最近は、あまりTVを見なくなりました。

最後に、益々ゴミさん、あなたがマスコミ関係者ではないのなら、それはあなたが求めているだけで、それを視聴者全部に置き換えるのはやめて欲しいですし、自分自身のモラルを疑った方が良いと思います。

posted by kenken | 2007-10-21 03:48

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

みんな自分は正しい、相手は間違っているっていう考えを持ってる限り平行線だな
どっちも自分の予想、推論をさも事実のように書いてるのが面白いね

posted by w | 2007-10-21 03:57

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

あんまり管理人自ら討論に参戦し、意見を通そうとしているのはおかしいかもしれませんが・・。私もテレビのあり方に対してかなり危機感を持っていますので述べさせてくださいまし~。


「見たい=視聴率が高い」に対してもう一言。
だいたい、まだ見ていないものに対して何故「見たい」と思えるのか?新聞のテレビ欄?あまりありませんが数日前の番組の宣伝?これらは分かりますが、それ以外は皆無では?

非日常的な映像が流れるから見てしまう。通りを歩いていて「キスしているカップル」「喧嘩している若者」は見てしまうでしょ。それは人間の欲・危機管理能力からくる「刺激」であり、見たいとは別物だと思う。

また、それを見た後で不快感を覚えるでしょ?それと同じ流れだと思います。

ここで書いた所で何にもなりませんが、全ての番組に対し無作為に選んだ視聴者を何人か選んでから番組として放送するしないの判断をした方がいいのでは?と。テレビ側に倫理観が無いのは分かりましたので。無料で垂れ流すのも影響が大きすぎるんですよ、テレビは。

posted by 管理人 | 2007-10-21 16:37

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

管理人さんの意見よくわかりません。
へんな横文字も意味わかりません。
見たくないから見なくなったと言うなら見なきゃいいじゃないですか。隠れて文句言う小学生みたいでちょっと見ていて違和感を覚えました。
内容が過激になってって昔の方がもっと過激なものが多かったと思いますけど・・?
相手には奢りって言うくせに、マスコミの内情を知らないで吠えてるのはあなたも一緒でしょ?アナタにも何も根拠ないじゃないですか。
まぁお互い自分の考えを絶対として話している訳ですからどっちもどっちだと思いますけど。
ただ亀田の件に関しては私もみんな見たかったと思ってますし、マスコミが煽る前に私も同じ気持ちで見てました。
そりゃ世の中みんな同じ気持ちでそれを見ることはありえませんのでマスコミにしたって全員の要望に答えることはムリだと思います。ただ一つ管理人さんと同じ意見なのは、作り手はテレビの影響力の大きさを常に念頭において仕事をしてほしいですね。
ただテレビに出てるひと全てみたいな書き方はさすがにちょっと偏った意見の持ち主なんだなって思えて残念です。考えにゆとりがない人とは話しても一生平行線ですから。。

posted by よく分からない | 2007-10-21 17:23

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

危機管理能力が日本人は低すぎると思います。
テレビを盲目に信じるなんてもう時代遅れですよ。「あるある大辞典」はじめ数々のウソが発覚し、視聴者も自分の目で見る番組を選ぶ「力」を養っていかないといけないと思います。
確かにテレビを作る側に注意を促すのは当然で、改善してほしいのですが、まず第一はやっぱり自分の身は自分で守ることだと俺は思ってます。
正直お金払うわけでもなく恩恵に預かるだけ預かって気に入らないと批判するという客観的にみれば幼稚(人間らしいですが)な考えを我々が持っており、作る側が悪い!と自らは何も努力をしない限りプロパガンダの脅威に晒されてもしょうがない状況だと思います。

posted by 危機管理 | 2007-10-21 17:32

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

見なけばいいと言う結論にも賛同できません。私自身、前はそう思っていたのですが、身の周りでもモラルの低下を感じる場面に多く接するようになり、臭いものに蓋をすると言う考えも逆に無責任では無いかと思います。

自分が見なくても周りは見ています。モラルの低下を考えた時、マンガ・テレビが原因と思いました。この情報化社会ではテレビは必要不可欠なものになっていると思います。結果、無関心でいてはいけないものになっていると思いますし、無料だからと言うのも違うかと。

消費者金融のCMとかも広告塔になっているタレントは知っているのだろうか、利用した人間が毎年何人自殺に追い込まれている事を。イメージを変えて、脚色してと言う事じゃないと思う。

そもそも、こういう不満を言える場も無いと思いますが。

私自身、参戦しておいて何なんですが、よく分からないさんのように不快感を与えてしまって申し訳ありません。本来、スポーツを楽しく見ている者同士、スポーツにロマンを感じる者同士楽しく意見交換を出来たらいいなと思って開設させてもらいました。喧々騒々は望んでいません、この話題もそろそろ打ち止めにしないでしょうか?

「テレビに出てる全ての人」と言うのは、確かに不適切でした。私も好きな人、すごいと思う人はいます。久石譲さん。飛びぬけてますね、この人の音楽は!

posted by 管理人 | 2007-10-21 19:52

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

すごい何でも負の部分しか見れない人なんですね。何がアナタをそうしたんでしょ?きっとテレビとか言うんでしょうね。私もあなたには見るな!といいたい。責任を全て他人になすりつけるアナタの考えは危険です。それもテレビのせいだと言うのでしょがそんなもの私から言えば育った環境ですよ。テレビより親や家族、友達は近くにいないのですか?もっと自分を省みる必要があると思います。借金して自殺してるからCMに出るのを自重するんですか?お金借りたことで救われる人がいることをなんで見ないのですか?マイナスばっか見ろ!というアナタの暗い考えにはゾッとします。
プラスを見ようとしない人と議論してもみなさん無駄ですからやめましょ~!

posted by あの・・・ | 2007-10-22 14:27

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

そうそう。

>『作り手側と見る側の意識・モラルの差が大きく離れているのを強く感じます。』
         

見る側にモラルがあるって?テレビのせいなんですか?見る側が情報の取捨選択をしないと危険だという事に今頃日本人が気付いただけだと思います。テレビにモラルがあるとは言いません。ただ文句を言うだけの意見には賛同しかねます。


>『亀田選手が発した「切腹」発言で、お笑い芸人が切腹を要求するのは同レベルなど、訳の分からない偉そうな事言ったり、亀田選手を持ち上げてきた世間の在り方にも原因があったなど。
少なくとも世間では、最初から亀田選手を支持してはいなかったはずだ、…』


世間でも支持していた人が多かったのは事実ですよ。勝手な自分の感情で語るのは卑怯です。『強くて面白い奴が出てきたな』と思ってみていた人が多いのは紛れもない事実です。
テレビに出てようがいまいがあなたもネットで偉そうに話しているじゃないですか?人のフリして我がフリ。。。


>『これらスポーツを冒涜する必要の無い脚色は見事までに目障りに感じてしまう、本当に単純にその試合を流してもらえれば十分なんですが・・。』

選手に聞いて見ましたか?バレーの選手達は嫌がっていますか?スポーツの全てを分かったようにいってますがスポーツファンだけの為のテレビなんでしょうか。コレもアナタの偏った意見ですよね。会場に足を運ぶこともせずにテレビを見て文句を言ってるのは滑稽です。

posted by 通りすがり | 2007-10-22 15:47

は~い やめやめ~!

コメント投稿者ID :

キリがありませーん!
管理人さんももうやめようと言っておられますし
やめましょ^^

確かにテレビが悪いところもいっぱい。でも私はテレビを『利用』しています。必要なことだけ『利用』です。スポーツも試合内容だけテレビを『利用』して見ています。アイドルのコンサートは見たくないので『利用』しませんが娘はテレビでコンサートを見られるって喜んで『利用』しています。

前向きに楽しく生きましょうよ^^
おじさんのつぶやきでした~

posted by おじさん | 2007-10-22 16:02

Re:亀田選手の負けで・・

コメント投稿者ID :

こんにちは~。

わわ、何か荒れてきましたね。私の言葉の表現で不快に思われた方申し訳ありません。

あの・・さん、どう言う意味でしょうか?「はい、私は両親とも死別し友達もいない、暗い考えの持ち主です。」とお答えすればよろしいのでしょうか?満足でしょうか?

なぜ?問題の本質を語ろうとしないのか、人格批判が関係あるのでしょうか?

プラス面ばかり見るというのは正に今の資本主義体質ですね(悪いとは言いませんよ)、小を切り捨てた結果、今環境破壊のつけを払い始めているのではないのですか?分野は違いますが同じ社会問題だと思います。自然は物質として現存し、回復可能でしょうが、人間の心は捉えようの無いものです。

また、テレビを全て悪いと言ってるわけではありません、悪い所を言ってるから悪い所しか書かないんです。謝罪会見では決まって善者に立ち、相手を詰問する様はいじめているように見える時もあります。そうではなく、よく言ったと拍手を送るものもあった、社会として非を行ったものに対し、許すのもあって然りだと思う。誤れば済むと言う安易な考えは根付かせてはいけないが、起こった事は仕方ないわけで、これからどうするかを考えた場合、そういう許容も社会には必要だと思うのです。

巨大権力の腐敗に対するメディアの存在は不可欠ですし、社会に対する貢献も甚大です。しかし、手法を誤るとこのメディア自身暴走する程巨大になってきています。しかし、自制する機関もなければ、検証する媒体も無い状態ではないでしょうか?

影で文句言ってると言いますが、そういう機関がありますか?

だから私はそういう機関を作るか、ペイにして欲しいと思ってるんです。情報の判断が曖昧な子供も見てるんですから。AV女優がテレビに出ておもしろおかしく話したり、ドラマ・映画で大金をくすねてハッピーエンドとなるのを流したり。大人は冗談と取ったり、面白いと取れますが、良い悪いの判断が曖昧な子供が見たらどうなんでしょうか?子供は真似して成長していくんですから。テレビでかっこよくやってたからと事件を犯してから気付けばいい社会であればいいのですか?

「世間は生きてる。常識は死んでいる。」と言う言葉の通り、どの時代の時点において規範も流動的かと思いますが、普遍的な価値観もあるんじゃないでしょうか?それを守ろうとするのが偏った考えでしょうか?そういう社会で無いと幸福感も安心感も得られない社会だと思ってます。(大分論点ずれました・・)


>通りすがりさん
私の表現に間違いがありましたら、あなたの言う「紛れない事実」も私の書いた物と同等だと思いますが。ちょうど、私はその試合の時、仕事仲間と飲み屋で一杯してましたが、みんなで負けたのを聞くと改めて乾杯しました。私の狭い周りではこのような状況でしたので、世間と置き換えてしまいました、不適切でした。申し訳ありません。

「バレーの選手達は嫌がっていますか?」普通は嫌がると思いますよ?開会式のセレモニーならいざ知らず、これから真剣勝負する試合前にコンサート開かれたら。海外の選手だって日本戦の前だけにあんな事やられたら普通嫌がると思いますが、確かに選手に聞いてみないと分かりませんが、世界大会でそのような事をする国があるのでしょうか?



確かに私の偏った記述が多く、不快に思われた方は誠に申し訳ありません。
おじさんさん、せっかく気を使っていただき、申し訳ありません・・。

卑怯かと思いつつ、このブログを立てた意向とかなりずれてしまいましたので、この話題は閉じさせてもらいます。(メディアの手法で)

posted by 管理人 | 2007-10-23 13:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」