2007年01月15日

徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

秋山陣営はこの世間が注目する大晦日に必勝を期していた。
が、相手は百選練磨の桜庭和志。
業界内では桜庭勝利を予想する声が多かったのも手伝い、秋山陣営は必要以上に桜庭和志の名前におびえていた。

私は、秋山の(過去の試合のビデオを改めて見返したが)格闘センスは間違いなく素晴らしいと思っている。(俊敏で間違いなく総合向きの選手である。)Prideでいうならデニスカーンのようなタイプの選手。
しかし、スタミナはどうだろうか?過去の試合はほとんど短時間で終わっている。2Rまでもつれたのは、永田、石田の2人だけ・・・秋山のように筋肉質の選手は爆発力はあるがスタミナに問題のある選手が多い。しかも劣勢になるととたんに弱くなる。
桜庭は何をしてくるのかわからない・・・
膠着したら一瞬の隙をついてやられる可能性がある。
万全を期さなくてはいけない。この試合は絶対に勝たなくてはいけないからだ・・・

そこでまず、「(道着を着ないで)あくまで打撃勝負」というシナリオを組み立てる。桜庭のグランドスキルは厄介だ。秋山の細い足を狙ってくる。倒されないまでも足関節をやられると、痛みに弱い秋山はタップ負けする確率が高くなる。
作戦は決まった.「滑らせよう・・」
そこで乾燥肌用のクリームだ。これなら、もし仮にばれても言い訳が利く。
「乾燥肌なので常用していた。これが悪いものという意識はなかった。」
柔道時代も同じ感覚だった。「細工はしていない。洗っただけだ・・・」
結局柔道時代に秋山は処罰されなかった。

「反則すれすれと反則は大きく違う。」
「バレなければ反則じゃない。」
「もしバレても大丈夫。言い訳が利くから・・・」
秋山陣営はそんな感覚だったのだろう。

そんなズレた感覚がなければ山田は何回も「滑らせろ!!」と反則を認めているような指示はださなかっただろう。http://www.youtube.com/watch?v=gdIGWiwWTss&mode=related&search=

posted by sakuraba |20:18 | 格闘技 | コメント(29) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sakuraba/tb_ping/3
この記事に対するコメント一覧
Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

秋山は永久追放すべし!

posted by ワニガワ | 2007-01-15 21:34

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

時間の問題だと思うよ。事の終息は。。。。秋山選手もそこまで精神力は強くないでしょ。

posted by yuji | 2007-01-15 21:40

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

確かに、投稿されているストーリーの通りだったかもしれませんが、それを裏付ける目新しい根拠・仮説があるのかなあ。別の方のブログの様に、言葉が感情的になってないだけ良いですが・・

posted by 確かに、そうだったのかも | 2007-01-15 22:03

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

この滑るは「ローキックを滑らせるように打て」という意味です。

mixi日記で山田トレーナーが、説明していました。

油反則と認識してて「滑らせろ!」何て言うセコンドはこの世に皆無と思われます。

posted by メリケム | 2007-01-15 22:28

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

「滑らせろ」という指示がそれなりに一般的なものであれば一定の説得力は
ありますが、「そんな指示の仕方、聞いたことない」という声ばかりのようです。
「ローキックを滑らせるように打て」という意味で「滑らせろ」と言うセコンドも、
(山田トレーナー以外は)この世に皆無と思われます。

山田トレーナーは本当のことを言ってるのかもしれないし、誤魔化すために
ウソをついているのかもしれない。彼の釈明だけではどちらとも言えません。
もし疑惑が本当だとしても、「油で滑らせろという意味です」なんて言うはずも
ありませんし。

posted by   | 2007-01-15 22:58

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

選手とセコンド間には当人同士でしか分らない暗号のような物が存在します。

私は、山田トレーナー自体がボクシング界で異端的存在なので、ありきたりな指示をする方が不自然と考えてます。

> 「油で滑らせろという意味です」なんて言うはずもありませんし。

それ以上にありえないのが、油を塗ってるのを知ってて滑らせろ!と大声で叫ぶ方じゃないんですか?

全て承知の上で叫んでたとしたら相当のバカかと・・・

posted by メリケム | 2007-01-15 23:11

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

ちなみに暗号が存在するのは、対戦相手に戦術がバレるからです。

実際、戦っている当人が、対戦相手が「●●に注意しろ!」と言われて「ああ、●●があったな!」と思う事は稀な事ではありません。

posted by メリケム | 2007-01-15 23:13

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

すみません。

「対戦相手が」ではなく「対戦相手のセコンドが」の間違いです。

posted by メリケム | 2007-01-15 23:14

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

「滑らせろ!」という指示が絶対におかしい。この問題は議論し続けられなければならないと思います。秋山の罪の重さは図りしれないものがある。清原選手も下柳選手を通して謝罪しているみたいだし。桜庭というすばらしい格闘家の選手生命を奪ってしまうほどの反則による秋山のパウンドでファンは大きなショックを受けています。秋山は永久に格闘界から追放されるべきである。

posted by 梅木飴 | 2007-01-15 23:15

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

その、山田トレーナーは、今までも、「滑らせろ!」っていう指示を使ってたわけですか?
それなら分かります。今まで一回も使ったことがなくて、今回だけ「滑らせろ!」って言ってたとしたら・・・。

posted by s。s | 2007-01-15 23:24

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

ホントのバカなんじゃないww

posted by 永田 | 2007-01-15 23:29

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

> その、山田トレーナーは、今までも、「滑らせろ!」っていう指示を使ってたわけですか?

私は、山田トレーナーのセコンド模様を全て網羅している訳ではないので、それは何とも言えませんw

ただ、「ローを滑らせるように蹴る」という表現は幾度か聞いた事があります。

そして山田トレーナーは打撃コーチなので、レスリングに関する指示はしないというのが自然です。

「タックルを滑らせて抜けろ!」なんて専門外の指示は不自然です。
 
> 今まで一回も使ったことがなくて、今回だけ「滑らせろ!」って言ってたとしたら・・・。

しかし、なぜこんな風に考えるのか理解に苦しみます?

明らかに前提が黒ですねw

山田トレーナーは相当のバカなんでしょうか?

自然に考えてみて見てください。

万引き仲間とコンビニに入って「盗むぞ!」何て叫びますか?

posted by メリケム | 2007-01-15 23:32

Re:徹底検証その3 秋山陣営必勝のシナリオその1

わざわざ検証しても意味無いと思いますよ。

結局、谷川君のしこんだアングルでしょ?まあ、落ち目の桜庭と疑惑を生み易い秋山で一芝居打っただけでしょう。
まあ、秋ぐらいにリベンジマッチで大会組んでもう一儲けって感じでしょうね。こんな安っぽい芝居で新聞・雑誌・ニュースやブログといたるところで盛り上がってるんだから、谷川君の計算どおりって感じでしょう。

あきらにーさんもこんなアングルに付き合ってまともなコメントも出さないようだと格闘王の名も地に落ちたね。

メリケン疑惑を見たときには稲妻サポーターに鉄パイプ入れてた木村健吾を思い出したよ。

リベンジマッチのレフェリーはミスター高橋あたりでいいんじゃないでしょうか?

posted by ダイナマイトもプロレスと一緒 | 2007-01-15 23:40

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

>万引き仲間とコンビニに入って「盗むぞ!」何て叫びますか?

例えが無茶苦茶ですねw


滑らせろ!なんて暗号でもなんでも言ったら、クリーム塗ってるの知ってるわけだし、後々疑われると思わなかったのでしょうか?
というか結局後の祭りなんで物は言いようですね

posted by 秋山とは試合したい選手は居ないと思います | 2007-01-16 01:49

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

俺が疑問に思うのは、よく不正を認めたこと、
おかしくねーか?

とりあえずクリームを認めて沈静化を謀ろうとしたんじゃねーの?

もう一つ疑惑がバレたら反則どころか世間が大騒ぎになり確実に逮捕者がでるからじゃねーの?

もう一つの疑惑については今更言うまでもないよね

posted by 滑る | 2007-01-16 01:57

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

俺が疑問に思うのは
「徹底検証」なのに、何故「仮想」なのかだ。

posted by take | 2007-01-16 02:32

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

> 滑らせろ!なんて暗号でもなんでも言ったら、
> クリーム塗ってるの知ってるわけだし、
> 後々疑われると思わなかったのでしょうか?

すみません、この言葉の意味が良く分かりません。。。

> 後々疑われると思わなかったのはないでしょうか?

なら分ります。

なので、これでレスさせていただきます。

(解釈が間違っていたらすみません。)

私は、これまで以下のように述べました。

①打撃専門の山田トレーナーがレスリングの指示をするのがおかしい。

②秋山選手の身体にクリームが付着している事を知りながら周囲に疑われる事を気にせずに「滑らせろ!」と大声で叫ぶのがおかしい。

③「滑らせろ!」の意味は「滑らせるように蹴る」という意味と、山田トレーナーが説明している。

この事から、セコンドぐるみの犯行の可能性は低いのでは?というのが私の意見。

もうちょっと賢い連中なら別な言葉に言い換えると思います。

それに対して、「秋山とは試合したい選手は居ないと思いますさん」は、

・後々疑われると思わなかったのではないでしょうか?

という事ですね?

posted by メリケム | 2007-01-16 03:06

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

山田トレーナーの「滑らせろ」発言以前の問題で、「多汗症なので滑るんでしょう」と言いながら、「乾燥肌だからクリーム塗った」と明らかに矛盾した言い訳をしている時点で秋山も山田トレーナーも確信犯ですよ。いっそ「滑らせる目的でクリームを塗りました。スイマセン」と素直に誤ったほうが、これほど秋山を嫌いにならなかったのに・・・

posted by 多汗症 | 2007-01-16 04:01

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

秋山クロ。
悪いことするやつは結構用意周到だよ。
いろいろやるもんだ。
秋山はわかっててクリーム塗ったし。
たぶんグローブもクロ。

posted by ろ | 2007-01-16 04:02

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

桜庭のセコンドにいた阪神・下柳が激怒「故意じゃない?ありえねえよ。」 止まらない。本業では無口な左腕が、会見の内容を伝え聞くと別人のように声を荒らげた。
「どういうことなんだ。試合後に『多汗症で滑る』って言ってた人間が、塗ってるのがバレたら 『乾燥肌だからクリーム塗りました』なんておかしいじゃないか。故意じゃない?ありえねえよ。
もし、本当に故意でないなら、試合後に我々が抗議した時に言える話だろ。それを10日後に
なって何を言ってんだ」と下柳は本紙に怒りをブチまけた。
コーナー下からの桜庭の勝利を信じて声援を送り続けた。試合の詳細はハッキリと覚えている。
「カメラの前で(クリームを)塗っていたから故意じゃないって言うのは、谷川さんの見解でしょうよ。
それに、向こうのセコンドが『滑らせろ、滑らせろ!』って声がマイクに入ってるんだよ。オレらは試合が終わって何度も映像を確認したんだ。残り8分何秒くらいのところをボリューム上げて聞いたら誰でも分かる。ということはセコンドも承知してたわけだよ」命を懸けて戦場に臨むのは、野球選手も格闘家も同じ。下柳の糾弾は続く。「格闘家がそういうことをするとは思いたくないけど、これは間違いないだろ。直後に清原さんに抱きついてクリームを取ってるようにも見えるし・・・。再戦?サクがやりたいと言ってもやらせない。仮に勝っても疑念はぬぐえないよ。ルールを守れないなら、ただの路上のケンカになってしまうことを分かってほしい」と言い切った。

posted by 多汗症 | 2007-01-16 04:05

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

選手が自分の体に油を塗っているという滅多にない不自然な
状況の試合で、そのセコンドが「滑らせろ!」という、
これまた滅多に聞くことのない指示をだす。
あまりに出来すぎた偶然の一致ですね(笑)

posted by 不思議だ | 2007-01-16 07:07

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

多汗症だから乾燥肌という秋山選手の説明は、どう考えても理解できません。一般常識では、多汗症なら、いつもお肌は湿っているから、クリーム塗るのは逆効果と思うのですが...。

posted by 不思議 | 2007-01-16 07:08

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

「滑らせろ」がローキックだったとしても大した意味はない・・・
重要なのは故意か故意でないか、でしょう。
ただ残念ながら「多汗症発言」に10日も過ぎて動かぬ証拠が出て来てからの「乾燥肌用クリーム使用発言」、万一当時が故意でなくとも、その後の隠蔽が故意だった事に疑いようはなく、のこのこ復帰するほうがおかしい!
さあみんな、笑顔で送り出そう!第3の人生、みのもんたのマネージャーとして!!

posted by 王者ボブチャンチン | 2007-01-16 08:59

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

俺も乾燥肌なんですよ。確かにこの時期かゆみが辛いです。ただ、スポーツして汗かくとそんな乾燥肌の症状は出ません。どっちかというと、汗が乾いた後に出ますね。
多汗症ではないのでそっちの方は何とも言えませんけどね。
ただ、「多汗症で汗が滑った原因かな?」とか言って、その後「乾燥肌用のクリームでした」って、仮にも柔道時代から現在までアスリートとしてやってきて、意識・認識の低さが、ちびっ子競技レベルじゃないのかな?
この際だから、柔道時代からの疑惑も含め徹底的に検証すべきではないかと思う。
今まで闘った全ての相手に申し訳ないと思わんのかな?

まぁ、コイツは「勝てばいいんだよ~~ヘッヘッヘ」とか言って笑ってそうだな。はぁまったくツマンナクしてくれたよな。

posted by ブラックさん | 2007-01-16 09:45

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

とりあえずT豚Sが関わる格闘技はろくでもない
へロスなんざイラネ
山田の言ってた「滑らすローキック」って何?W
山田はボクシングのトレーナーであって蹴りに関してはトーシロじゃね?
今回の騒動は格闘技に関わる人間、そして格闘技ファンに対しての裏切り行為だと思う

posted by オモプラッタ | 2007-01-16 10:44

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

秋山は本当に許せん。

メリケンがどうだかはわからないが、クリームはおかしい。
皆さんは誤解されているかも知れないが、多分「多汗症で乾燥肌」は本当だと思う。
私もそうだが、自分の汗が体を覆っては蒸発…
といった状態を繰り返すので、汗が出ていない時は真冬の風呂上りのようにカサカサ。

ただし、これから運動したり汗をかく…という状況でクリームをぬる事はありえない。
非常にヌルヌルになるからだ。

10,000歩譲って、クリームならワセリン等とは違って反則だとは思ってなかったかも知れない。
ただし、どちらにしても試合の前にクリームを塗るという行為は、「滑らせよう」という意思があった事は間違いない。「乾燥肌」が理由ではないはずだ。正直に言って謝るべきだろう。

ただし仮に正直に言って謝ったとてもとしても死んでくれ。

posted by マジ腹立つ | 2007-01-16 11:14

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

極真カラテの創始者、大山倍達も顔面パンチ禁止の全日本空手道選手権で顔面打ちをやりながらも優勝している。要は勝ったヤツが強いんだよ。黙れ!クズども。コラッ!

posted by リアル・ワニガワ | 2007-01-16 13:04

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

山田トレーナーの「ローキックを滑らせて打て」に疑問。秋山のどう見てもにわか仕込みのローキックをあの桜庭が見逃すわけはなく確実にタックル取りに来るでしょ。

本当にローキックを「滑らせろ」って指示だとしたら・・・山田さん!!あんたトレーナーやめなさい。

posted by 殴り者 | 2007-01-16 13:47

Re:徹底検証その3 (仮想)秋山陣営必勝のシナリオその1

山田トレーナーひきいるチーム黒船(秋山もメンバー)のメンバーのブログに「山田さんは桜庭さんに謝っても謝りきれんって言っています」って近況を書いてる。しかし本人が過ちを認めているにも関わらず謝罪発表をしないのコレいかに?隠蔽文作成に時間がかかっているのだろうか?

posted by 腹立つ | 2007-01-17 20:41

コメントする