作.AC 北海道 saku.ac hokkaido BLOG

北海道 市民ランナーチームの情報発信

sakuac

関連サイト:作.AC北海道ホームページ

[第4回 作.AC真駒内マラソン] 期日:2017年11月3日(文化の日) 主催:作.AC真駒内マラソン実行委員会 オフィシャルドリンクスポンサー:コカ・コーラ 協賛:アシックスジャパン(株)、(株)明治、ホクレン北海 もっと見る
  • 昨日のページビュー:818
  • 累計のページビュー:2654568
  • (02月18日現在)

最新の記事

2017年2月アシックスランニング講習会のご案内

2017年2月 アシックスランニング講習会のご案内 2月19日(日) 雪道20㎞&洞爺湖マラソン、函館マラソンアドバイス会 受付開始 9:30 講習開始 10:00~ ■コーチ 作.AC北海道 作.AC札幌 北海学園大学陸上部長距離ブロック ■参加費 2,000円(スポーツ傷害保険、ドリンク料込) ■会場  メルキュール札幌(札幌市中央区南4条西2丁目) ◆距離  12㎞......続きを読む»

札幌スポーツ館杯スノーマラソン大会㏌千歳2017 vol.1

2017年2月12日(日) 6kmの部 2月12日(日)は千歳市で札幌スポーツ館杯スノーマラソン大会が開催されました。 会場の千歳インターゴルフクラブは、高速千歳インターまで車で約3分、好アクセスです。 約2kmのランニングコースは程よい起伏と、景観が魅力です。 この日は朝の9時30分から開会式があり10時スタートの6km、11時スタートの10kmに分かれました。 会場は千歳インターゴルフク......続きを読む»

今週も真駒内で

2017年2月11日 今週も真駒内セキスイハイムアリーナで練習しました 12000mのペース走を行いました 今週も、作.AC札幌と合同です。 北海学園大学長距離ブロックメンバーにしてみたら、 「なんで俺らが、こんなおじさん、おばさんたちと?」 と、思っているでしょう。 指導を始めて1年が経過しましたが、 好きじゃないとできないですね(笑) 平日は雪道を走らせています サツドラ西......続きを読む»

札幌スポーツ館ランニングクラブ2017年2月

2017年2月5日(日) 苗穂駅前温泉蔵の湯スタートで20km走りました 先週末は、苗穂駅前温泉蔵の湯集合にて、札幌スポーツ館ランニングクラブの練習会を行いました。 今月は、阿部雅司さんも参加してくださり、クラブメンバーも大喜びでした。 阿部さんは、名寄市特別参与としてはもちろん、講演会や、イベント開催など、道内各地で活躍中ですよね。 また、今月の21日(火)より、大倉山ジャンプ競技場に併設さ......続きを読む»

真駒内セキスイハイムアリーナで練習会

2017年2月4日(土) 真駒内セキスイハイムアリーナ こんにちは。 真駒内セキスイハイムアリーナへ行ってきました。 落ち着きますね。 1972年に開催された札幌オリンピックの会場としても知られています。 そのせいか、電話番号は 011-581-1972 なんですよ。 つどーむがオープンした1997年以降は、アリーナへ足を運ぶ機会も少なくなりましたが、 やはり、ここが落ち着きますし、好き......続きを読む»

作.AC北海道の磯松が勝田で自己ベスト

2017年1月29日(日) 作.AC北海道 磯松紀広 2時間30分33秒 総合10位 17分38秒-17分48秒-17分41秒-17分26秒- 17分13秒-17分55秒-18分31秒-18分03秒- 8分18秒 前半1時間14分21秒 後半1時間16分12秒 勝田マラソンは、今年で第65回を迎える歴史ある大会です。 作.AC北海道からは過去に、藤井翔太(2010年2時間32分50秒/総......続きを読む»

第3回北海道スノーマラソンvol.2

2017年1月29日(日) 10km優勝は札幌日大の坂井大我選手 男子10km表彰式の様子 女子10km優勝は池田美穂子さん こんにちは、作田です。 男子10㎞は名門、工藤監督率いる札幌日大の坂井大我選手が優勝しました。 明治大学に進学が決まっているとのことで、これからが楽しみですね。 女子優勝の池田美穂子さんは前日つどーむで30000mを4分30秒ペースで行ったそうですよ。 強いです......続きを読む»

第3回北海道スノーマラソン vol.1

2017年1月29日(日) 大会終了後、いつものメンバーと みなさん、こんにちは。 先週末は札幌でスノーマラソン大会が開催されました。 第3回を迎える北海道スノーマラソン大会。 第1回から携わっておりますが、年を重ねる毎に、アットホームで、楽しい大会になっているように思います。 ゲストランナーには、UHBの京谷和央キャスター、そしてオリンピック金メダリストの阿部雅司さんが、 大会に花を添えて......続きを読む»

第1回なよろサンピラースノーマラソン大会

2017年1月22日(日) 阿部雅司プロデュース!ダイヤモンドダストの中を笑顔で駆けよう 雨竜山脈をバックに、士別中学の選手を引っ張る阿部雅司さん 名寄の朝 こんにちは、作田です。 先週末は、名寄市へ行ってきました。 手作り感のあるプログラムですね なんと、今年に入って作ったそうです 12月末に急きょ開催を決めたとのことで、開催告知はもちろんのこと、 後援、協賛など大変だった......続きを読む»

作.AC主催アシックスランニング講習会2017年1月

2017年1月15日(日) 今月も多くの皆様にご参加頂き、感謝しております。 メルキュールホテル札幌1階入り口にはこんな素敵な看板が みなさん、こんにちは。 連日の極寒で大変な中、約60名の皆様にご参加頂き、大変嬉しく思っております。 ランニング講習会も思えば今年で10年目に入ります。 もともとは丸井今井百貨店さんで開催していたのですが、 その後、多くの後援を得て、現在に至っています。 ......続きを読む»

札幌スポーツ館RC2017始動!!

2017年1月8日(日) 今年もスタートしました。みなさんよろしくお願いします!! 健治率いる、北海学園大学メンバー こんにちは。 2010年に発足した札幌スポーツ館ランニングクラブも今年で8年目を迎えます。 何事も続けることが大事、でも、それが難しい。 以前は人と関わるのが苦手だったのですけどね(笑) 経験とともに変わるものですね。 知らなくていい情報は知りたくないし、聞きたくない。......続きを読む»

初詣2017

2017年1月7日(土) 作.AC札幌メンバーと 今年初のつどーむ練習でした。 多くのランナーで賑わってましたよ。 また、北海学園大学長距離ブロックの初詣RUN、アシックスナイトラン、 また毎週水曜日マルヤマクラスで開催している、RUN&WALKも初詣を兼ねて走りました。 北海道神宮前で 間違って自撮りしちゃった なかなかいい写真 とってもチャーミングなマルヤマクラスRUN&W......続きを読む»

ニューイヤー駅伝2017の応援

2017年1月1日(日) 気持ちの良い元日でした 皆さま、改めまして。 明けましておめでとうございます。 今年もニューイヤー駅伝応援のため群馬県にやってまいりました。 もちろんSUBARU陸上部を応援するためです。 2014年から3年連続で3区を走った、SUBARU陸上部所属の滑和也選手は、 今年は5区に出場する選手のサポートにまわりました。 なので、いつもは第2公田中継所へ直行するのです......続きを読む»

謹賀新年

2017年1月1日(日) 明けましておめでとうございます 皆さま、明けましておめでとうございます。 昨年は、大変お世話になりました。 本年もどうぞ、宜しくお願い致します。 12月31日(土)旭川で走り納めをする澤井玄、いずみさん、そして隼斗 大晦日の新千歳空港 JR上野駅に機関車EF8195 たまたま見ることができ感激 節約のため、各駅停車でJR高崎駅まで SUBARU陸......続きを読む»

毎日新聞2016年12月26日(月曜日)全国紙

2016年12月26日(月) 毎日新聞朝刊 社会30面 北海学園大学陸上部長距離ブロック長の澤井玄さんの妹、澤井いずみさんが、 全国高校駅伝に出場、都大路を駆け抜けました。 心温まる兄妹の記事に感動しましたので、皆さまにもぜひ読んで頂けたら幸いです。 澤井玄さんは、出発前、大雪の中朝練をしっかりこなし、京都へ向かいました。 北海道代表チームとして、旭川龍谷高校が出場し20位。 澤井玄......続きを読む»

作.AC忘年会2016

2016年12月18日(日) 今年一年、大変お世話になりました 本当に楽しい一年でした。 まあ、いい時もあれば、そうでない時もあります。 ですが、どうしたら立ち直れるかということを、 長い人生で、培ってきたんだなと、今になって思います。 20代、30代だったら、おそらく数年は尾を引くことも、この年齢ならね(笑) 皆さまには、心から感謝しています。 さて、ここからは忘年会の様子をお伝えいたしま......続きを読む»

アシックスランニング講習会2016年12月

2016年12月18日(日) 12月も50名を超す皆様にご参加頂き感謝しております 今月で105回目を迎えた作.AC主催アシックスランニング講習会。 毎年12月は雪道20km走を行っています。 雪が解けたり、凍ったり、滑ったり、時には雪を漕いで走ったりと、 雪国独特の練習になりますが、それはそれで新鮮です。 場所はメルキュールホテル札幌 受付の様子 コカ・コーラ様、ホクレン北海道米販......続きを読む»

札幌スポーツ館ランニングクラブ2016年12月

2016年12月10日(土) 同じチームだからこそ、深くなりますよね! こんにちは、作田です。 ほんと、12月はあっという間に過ぎますね(笑) 一つ一つしっかりとこなしているようにみえますが、実際にはほとんどギリギリで。 今年も、周りに助けられて今日まで来ました。 自分一人なら、出来なかったでしょうね。 午前中は、北海学園大学長距離ブロックの練習会と、 作.AC札幌の練習会がありました......続きを読む»

12月18日(日)作.AC主催アシックスランニング講習会のご案内

アシックスランニング講習会 皆様、お元気ですか。 ご無沙汰しております。 早いもので気づけばもう12月。 先週の大雪でようやく雪国らしい景色となりましたね。 先週の朝練の様子 夜練の様子 旭山記念公園まで走っています 12月18日(日)アシックスランニング講習会のご案内を致します。 今月のアシックスランニング講習会は、冬の楽しい練習法をご紹介したいと思います。 モチベーション維......続きを読む»

第70回福岡国際マラソン2016

2016年12月4日(日) レース後、ゲート前で 今年から参加標準公認記録が過去2年以内フルマラソン2時間35分以内となり、 より緊張感の高まる大会となった印象があります。 出場される選手も、昨年の約半分に減り、会場内はピリピリとした雰囲気でした。 ここ15年で国内主要のマラソンレースも大きく変わりましたね。 以前は、別府大分毎日マラソンは2時間40分以内、東京国際マラソンが2時間30分以内......続きを読む»

北海学園大学長距離ブロックと定山渓30㎞走

2016年11月27日(日) 湯の花 定山渓殿の玄関前で こんにちは。 日曜日のお休みを利用して、北翔大学の金内健治さん、北海学園大学長距離ブロックメンバーらと一緒に、 札幌市南区にある定山渓温泉街まで走りました。 JR札幌駅北口を出発し、豊平川河川敷→真駒内公園→石山通→定山渓湯の花でちょうど30㎞なんですよ。 料金は一人850円ですが、11枚綴りの回数券で6500円。 ということは一人当た......続きを読む»

IAU100km世界選手権2016 現地の様子

IAU100km世界選手権 ロス・アルカサレス(スペイン) 2016年11月27日(日) (日本時間15:00)スタート 日本代表の板垣辰矢さん、山内英昭さん、高田由基、外池快太郎さん 【100km世界選手権 大会関連サイト】 《LIVE速報(テキスト)》 《大会HP》 《IAU HP》 《日本陸連HP》 こんにちは。 IAU100㎞世界選手権が11月27日(日)スペインにて開催され......続きを読む»

真駒内公園で練習会

2016年11月20日(日) 真駒内公園で練習しました こんにちは。 日曜日は真駒内公園で練習会を行いました。 この日は、つくばマラソンや、神戸マラソン、上尾ハーフマラソンなど、 全国各地でマラソンレースがありましたね。 札幌は肌寒かったせいか、いつになく真駒内公園も閑静で、集中して練習に取り組むことが出来ました。 この日は、ランニングマガジンクリール2017年2月号の取材も兼ねていました。......続きを読む»

札幌スポーツ館RC 豊平峡RUN2016

2016年年11月19日(土) 恒例の30㎞豊平峡ランを行いました!! 週末は、札幌スポーツ館ランニングクラブの皆さんと一緒に、 「豊平峡30㎞ラン」 を行いました。 紅葉の時期は過ぎましたが、11月中旬にしては暖かく、気持ちのよい一日でしたよ! それでは楽しかった様子を、写真にてどうぞ。 出発前のカヨコ、シズカ、ミエ、ハイジ 年齢を重ね、意欲満々のマサオさん、シゲルさん トモミ......続きを読む»

作.AC主催アシックスランニング講習会2016年11月

2016年11月13日(日) 12㎞~15㎞のペース走を行いました! 皆さま、お元気ですか? 毎月恒例のアシックスランニング講習会も今月で104回を数えます。 今回も50名のお申し込みを頂きました。 今年は10月下旬からの天候不良で、北海道内の11月開催のマラソン大会も、 中止となるところもいくつかあったようです。 さらに、 「この寒い中、作マラ10日後の練習会は・・・」 と、思い悩む方......続きを読む»

第8回しまだ大井川マラソンinリバティーVOL.1

2016年10月30日(日) 大井川をバックに開催される、しまだ大井川マラソンinリバティ 大井川河川敷リバティコース こんにちは、作田です。 10月30日(日)静岡県島田市において、 「第8回しまだ大井川マラソン㏌リバティ」 が開催され、作.AC北海道から、作田徹、阿部雅司、太田尚子、石川勝敏、菊地真司が、作.AC札幌から小林優紀子が参加しました。 また、札幌スポーツ館ランニングクラ......続きを読む»

第3回作.AC真駒内マラソン ゴール付近

2016年11月3日(文化の日) 男子総合優勝は土橋晋也(北海道大学)2時間36分33秒 2位は後藤則史さん(ちばりよ~RC) 周を重ねるごとに雪が強く降りはじめ、ご参加の皆様にとっては、 辛く、過酷なレースになったことでしょう。 これ以上になるなら、途中中止も考えたのですが、奇跡的に後半雪が止んだことが嬉しく、 ありがたかったです。 私にとっても、運営しながら、学ぶことが多い大会だと思っ......続きを読む»

第3回作.AC真駒内マラソン レース中盤

2016年11月3日(文化の日) ゲスト司会はUHBアナウンサーの続木美香さん 昨年も作.AC北海道の菊地真司マネージャーとの掛け合いでした 続木さんは庶民的で、この大会のイメージにピッタリだと思います 今年も大会に花を添えてくださり、ありがとうございました できれば来年も! ご協賛いただいた北海道米販売拡大委員会様より、一久大福堂のお餅が進呈されます 違った角度から ......続きを読む»

第3回作.AC真駒内マラソン レース序盤

2016年11月3日(文化の日) 午前9時スタート 給水はアクエリアスで 森の水だより 給水の様子 絵になるコカ・コーラ それでは引き続き、作.AC真駒内マラソンの模様を写真にてお楽しみくださいませ。 写真がたくさんありすぎて、一気にお伝えするのが大変困難ですので、 何回かに分けて掲載させていただきますね! 開会式 なぜかこの時の写真が多いです 作田の顔は隠れたほうが......続きを読む»

第3回作.AC真駒内マラソン

2016年11月3日(文化の日) 作.AC真駒内マラソンにご参加の皆さま、お疲れ様でした! みなさん、こんにちは。 今年で第3回を迎える、 「作.AC真駒内マラソン」 低温、雨、雪、みぞれとご参加の皆様にとってはどれもつらく、耐え難いものだったでしょう。 家を出る前から、 「今日やめようかな、でようかな」 と、考え込んでいた姿が目に浮かびます。 そこを意を決して、真駒内公園に足を運んで......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 40 41

このブログの記事ランキング

  1. 北海道マラソン2015 VOL.2
  2. 第2回 作.AC真駒内マラソン ゴール編①
  3. 日刊スポーツ豊平川マラソン2016
  4. 洞爺湖マラソン2016
  5. 東京マラソン2016
  6. 滑ちょっと練習会
  7. 第3回作.AC真駒内マラソン
  8. 第7回しまだ大井川マラソンinリバティ
  9. 洞爺湖マラソン2016 写真集
  10. 懐かしの美唄市へ

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss