saku_dot_run

第5回(2017)古河はなももマラソン完走記 瀧川 修

このエントリーをはてなブックマークに追加

第5回(2017)古河はなももマラソン完走記 瀧川 修

フルマラソン 記録 3時間17分46秒(ネットタイム 3時間17分11秒)

 3月12日に茨城県古河市で開催された、古河はなももマラソンに初出場しました。 今年の札幌は雪解けが遅く、凍って滑る歩道や雪道での走り込みだけの練習で、屋内コースを使った練習が充分にできず、自分でもフルマラソンに対応できる体になってないことを認識していました。 前半は無理をしないでキロ4分30秒より遅く入って、後半に備えようと思って臨んだのですが、久しぶりの雪のない走路でストレスなく走れることに嬉しくなり、お決まりのオーバーペース。 20キロまでは設定ペースを上回り、30キロからペースダウン。 ここまでは、想定内でしたが(笑)、35キロから体のバランスが崩れ、脚が全く動かなくなり、想定以上の大幅なペースダウンとなってゴール。 とても残念なタイムとなりましたが、現在の走力通りの結果と受け止めています。 次のフルマラソンは洞爺湖です。 3月に良いペース走ができたと前向きに考え、次回までにはマラソンを走りきれる体を作って、せめて、3時間一桁台のタイムは出したいと思います。

 今年の道内初レースは、5月5日の豊平川マラソンです。 毎年出場していた、伊達ハーフマラソンは旅行のため欠場します。 続いて洞爺湖マラソン、サロマ湖100kmマラソン、士別ハーフマラソン、北海道マラソンに出場。 その後は、道内の10キロレースとハーフマラソンに出場し、ハーフマラソンは、日本ハーフマラソンランキングベスト10入りを狙います。 フルマラソンは、11月に本州の大会で、今年のベスト記録を狙ってみたいと思っていますので、皆様宜しくお願い致します。

ラップは以下の通りです。 ラップ    タイム        5k    23:02      (22:27)      10k    22:05       45:07   15k    22:13     1:04:49   20k    22:27    1:29:47        < 中間点 >  <1:34:43> 25k    22:36   1:52:23 30k    22:54    2:15:17 35k    24:08    2:38:10 40k    26:30    3:05:55 ゴール   11:16    3:17:46    

 このレース中に、SRC904の高張さんから声をかけて頂きました。 道外のレースで見慣れた道内チームのユニフォームの方と話ができたのは嬉しかったです。お陰で元気がでました。ありがとうございました。 この大会は東京から60分で行ける、記録の出やすいフラットなコースとのことでエントリーを決めました。 古河市で宿を取れなかったので、東京での宿泊を考えましたが、1万人規模の大会で東京から古河市へ向う人が多いと考え、更に45キロ北上した宇都宮駅前のホテルに宿泊。 名物の宇都宮餃子は美味しかったのですが、東京から105キロも離れており、レース会場からも遠くて、思った以上に大変でした。 レースの翌日は仕事の為、レース当日に帰道したのですが、宇都宮は日光にも近かったのにもったいないことをしました。 宇都宮駅からJRでレース会場に向かう際にご一緒した、宇都宮にお住まいの静間さんからこの大会のこと、関東地方で開催されるフルマラソンのことなど、いろいろ教えていただきました。 知らない土地での初レースであり、私にとって心強い情報で、楽しい時間でした。ありがとうございました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
完走記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

第5回(2017)古河はなももマラソン完走記 瀧川 修

静間さま
コメントありがとうございます。瀧川さんへお伝えしますね。

第5回(2017)古河はなももマラソン完走記 瀧川 修

瀧川さん、こんにちは。
宇都宮の静間です。

saku_dotさんのブログを見つけました。
その節は、不確かな情報をお話してしまい、失礼いたしました。
あの時、あの様に声を掛けられたのも初めてで、更に北海道からの遠征というお話で、
大変驚きました。
しかし、会場へ行くまで、お話が出来て、大変嬉しかったです。
すばらしいお仲間と走っておられて、大変うらやましく思います。
当日の瀧川さんの成績はすばらしいものでしたが、
私はと言えば、練習不足による予想通りの展開で、全くお話になりませんでした。
実は、更に、懲りずに練習不足のまま、4/16「かすみがうら」も走り(歩き?)、
5時間オーバーの大大大撃沈でした。
プライベートの話では、昨年末、会社を退職し(60歳定年を数か月フライング。)、
生活リズムがすっかり狂ってしまいました。
体調不良(微風邪?)も加わって、言い訳怠惰な心に負けてしまい、練習時間が出来るはずが、
「あれっ?」という感じです。
退職手続き類もほぼ終息。4月に入り、新たな道(60の手習い?)を歩み始めました。
(今後、平日エントリーが出来るか心配)
心機一転、走り込みに励みたいと思います。
次シーズンの目標は、常時SUB4(昨年末「はが路ふれあい」/1月「勝田」(ネット)でSUB4)、
願わくば、3時間45分。
まー、無理せず、「RUN&SMILE」、楽しみながらボチボチやります。
長文失礼いたしました。

瀧川さんとsaku_dot_runのすばらしいお仲間の皆様のご活躍を期待いたします。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsaku_dot_run

小泉 照容(会長)
樋口 政法(監督)
池田 広美
伊藤 聡克
岡部 聡
亀山 元一
川尻 智美
川村 祐司
草刈 真由美
佐藤 隆史
沢田 博
白石 泰久
菅原 真由美
須郷 雅生
鈴木 里枝
瀧川 修
田中 一雄
田村 剛
田口 善久
土屋 孝浩
広川 明男
古畑 孝
三谷 淑子
吉田 佳津夫
吉田 誠
  • 昨日のページビュー:120
  • 累計のページビュー:670004

(08月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  2. 大阪マラソンで命を救ってもらいました。
  3. 第26回サフォークランド士別ハーフマラソンの結果
  4. 余市味覚マラソンの紹介と結果
  5. 11月定例練習会・納会 2015年11月22日(日) 札幌・つどーむにて、焼肉一番にて
  6. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  7. 2015年 北海道マラソンの結果
  8. びえいヘルシーマラソンの結果
  9. 大阪マラソン・関係者様へ御礼 吉田佳津夫
  10. 第40回釧路湿原マラソンの結果

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss