saku_dot_run

第30回 サロマ湖100kmマラソン完走記 吉田佳津夫 2015年6月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

第30回 サロマ湖100kmマラソン完走記 吉田佳津夫 2015年6月28日

完走記、大変遅くなりました。

サロマ20回完走出来ました。

サロマは1992年の第7回大会が初参加。 当時の目標はK5分、500分でゴールする。しかし100Kmは甘くなく途中何度も何度も歩き8時間36分、やっとの思いでゴール。疲れ果て酒は勿論食べ物も受け付けなかった事を覚えています。 (ちなみにこの年に一緒に走ったメンバーが中心になり翌年2月にURCが発足しています) 挑戦2年目、身体が100Kmを覚えていたのか、走り方が理解出来たのか8時間11分で完走出来ました。 初参加から24年間で21回走り、1回棄権(2010年)。 ベスト(1998年)7時間50分50秒 ワースト(昨年)12時間12分(80㌔からほぼ歩きました) 8時間台完走、15回。

手元の記録を見るとそれぞれ思い出は有ります。 記憶に残る大会として、2001年5月に長野(野辺山)の100キロを走り、6月にサロマを走りました。 が、流石に疲れと脱水症状で走れなくなり80㌔の関門でリタイアしますゼッケンを外してガックリ。1時間以上休んでいましたが大会関係者から「まだ5時間有るから歩いてでもゴール出来ますョ」と言われてゼッケン付け直し走り(歩き)続け、何とか完走。ゴール付近で休んでいると知り合いのランナーが自分の完走タイム(11時間43分)を聞いて「私、吉田さんに勝った!」には驚きました。自分が遅い事で喜ぶ人がいる(嫌みでは無く) 遅く走るのも良いことかな~と。

心肺停止後の昨年、佐藤君が笑うくらい緊張して走った事。 又リタイアした翌年、オホーツクの海の‘青’、サロマ湖の‘青’に感動「これがサロマンブルーか!」としばらく海を見ていたのも良い思い出です。 20回完走出来たのはラン仲間の協力のおかげと感謝しています。特に小泉さん、川村さんには大会の申し込みから車、宿の手配、送迎、エイドでのケア他本当にお世話になりました。お二人がいなければ20回も走れなかったでしょう。 これからもよろしくお願いいたします。

今年のサロマ。 スタート前、昨年程ではないがやはり緊張する。 5時スタート、40秒程でスタートラインを通過。 肌寒い気温だが走るには良さそう。 入りの1キロは5分半程、そのまま走り続ける。 走り始め重く感じた身体も10キロ過ぎる頃は軽くなるが無理はしない。42キロを3時間45分程で通過、今年の道マラソンもこれくらいで走りたいな~と思いながら。 50キロ手前の急な坂道、今年は歩かなかった。 自分の中では一番辛い60キロから70キロを何とか走りワッカ(80キロ)に到着。蝉の声を聞き、ハマナスは今年もきれい。 しばらくして右足首に違和感を感じる、パンパンに張りだし力が入らない、こんな症状は初めて。 何とか歩きを入れながら走る。 折り返しを過ぎた頃から何故か痛みもやわらぐ。ゆっくりだが走り続け、給水所以外は止まらない、つもり。 結果昨年より2時間程良く10時間30分程でゴール出来ました。 今年は筋肉痛も、脱水症状も無くタイム以外は満足出来る結果でした。 今回も小泉さんには各エイドで水分にエネルギー補給、マッサージとお世話になりました。 74キロエイドでマッサージを受けていると隣のランナーが羨ましがって「叩いてやりたい」。 本当に有り難うございました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
完走記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsaku_dot_run

小泉 照容(会長)
樋口 政法(監督)
池田 広美
伊藤 聡克
岡部 聡
亀山 元一
川尻 智美
川村 祐司
草刈 真由美
佐藤 隆史
沢田 博
白石 泰久
菅原 真由美
須郷 雅生
鈴木 里枝
瀧川 修
田中 一雄
田村 剛
田口 善久
土屋 孝浩
広川 明男
古畑 孝
三谷 淑子
吉田 佳津夫
吉田 誠
  • 昨日のページビュー:45
  • 累計のページビュー:686589

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  2. 大阪マラソンで命を救ってもらいました。
  3. 第26回サフォークランド士別ハーフマラソンの結果
  4. 余市味覚マラソンの紹介と結果
  5. 11月定例練習会・納会 2015年11月22日(日) 札幌・つどーむにて、焼肉一番にて
  6. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  7. 2015年 北海道マラソンの結果
  8. びえいヘルシーマラソンの結果
  9. 大阪マラソン・関係者様へ御礼 吉田佳津夫
  10. 第40回釧路湿原マラソンの結果

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss