saku_dot_run

第10回 札幌・豊平川市民マラソン完走記 伊藤聡克

このエントリーをはてなブックマークに追加

第10回 札幌・豊平川市民マラソン完走記 伊藤聡克

記録 3時間31分54秒

7月5日(日)。第10回 札幌・豊平川市民マラソンに参加しました。

6月は仕事が忙しくて、また他の理由もあったりで練習はほとんど出来ませんでした。

チーム練習会のヤッソ800が唯一の練習で、あとは体の様子見のちょい走りだけ。

月間、走行距離は僅か100キロ未満でした。

こんな状態でフルマラソに出たら、ただ辛いだけで良いことなんて一つもないと思い欠場の気持ちを固めていました。

大会当日の早朝に帰宅してから、今日は応援に行こうか?それとも久し振りに練習でもしようか?などとまだ迷っていました。一応、応援の為のコース確認をしようと大会ホームページを開くと、なんと10回連続出場者の表彰の記事を発見。

私は該当するので欠場は何だか勿体ない気持ちになり、急遽、出場する事にしました。

しかしあの練習だけでは完走なんて想像もつきませんので、頑張っても30キロまでかなと思いました。

ペースはキロ5分~6分?やはり判断材料が無いので解りません。 今回は記録はどうでも良いので、周りにつられて速いペースで走るのだけは避けたいと思い最後尾からのスタートにしました。

あとは成り行き任せです。

そして、皆と合流し健闘を誓い合いそれぞれのスタート位置に着きました。

初めての最後尾付近、めちゃくちゃ眺め悪いです(爆)

そして突然、微かな号砲の合図でスタート!パン~♪

しかし皆、歩いているのでなかなか前へ進めません(笑)

あわてない、あわてないと思いながらも狭い草むらを暫くダッシュ。 そこで出会ったのはクマさんではなく、あの作田さん。(驚き) 最後尾のランナーまで見送るようでした。 応援ありがとうございました。

そして草むらからコースに戻り、キロ6分位の流れに乗り、そこからゆっくり上げて行きながらペースを選びました。

体のセンサーは今日のレースペースはキロ5分10秒辺りの判定。 しかしこのペースでは抜かれっぱなしで楽しくないのでキロ5分に上げました。

すると周りも同じペースのランナーで落ち着き良かったのですが、体に伝わる負荷は練習を積んだ時のキロ4分15秒と変わりません。

10㎞走っても5分ペースは楽ではありませんでした。

やはりレースって闘争心が芽生えますね。20㎞辺りでもキロ5分で走れていたので完走したい思いが湧いてきて、補食を携帯してな自分はバナナを2度取って準備しました。

そしてハーフ地点、1時間46分。イーブンで行けたら3時間32分のゴール予想。

30㎞までは何もしない作戦で体力の温存をしました。

それにしても前を走っているチーム三谷さんの姿が全く見えません。

レースで彼女の後ろを走るのは初めてでしたが、追いつきたい気持ちと、追いつかない方が三谷さんは良いタイムが出ると複雑な気持ちでした(笑)

私の周りや後ろにはトレーニングを積んだ競技志向のランナーさんが沢山いましたが、ほとんどのランナーさんは(全員かも)三谷さんを抜けなかったので、改めて三谷さんは本当に強いなと思いました。

そして30㎞通過、スタート地点に戻って来ました。

ここで保険の為に置いていたゼリー2個を飲み干し気合いをいれました。

「この先みんな抜いてやるぞ」そんな気持ちで走りだしました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
完走記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsaku_dot_run

小泉 照容(会長)
樋口 政法(監督)
池田 広美
伊藤 聡克
岡部 聡
亀山 元一
川尻 智美
川村 祐司
草刈 真由美
佐藤 隆史
沢田 博
白石 泰久
菅原 真由美
須郷 雅生
鈴木 里枝
瀧川 修
田中 一雄
田村 剛
田口 善久
土屋 孝浩
広川 明男
古畑 孝
三谷 淑子
吉田 佳津夫
吉田 誠
  • 昨日のページビュー:159
  • 累計のページビュー:686295

(12月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  2. 大阪マラソンで命を救ってもらいました。
  3. 第26回サフォークランド士別ハーフマラソンの結果
  4. 余市味覚マラソンの紹介と結果
  5. 11月定例練習会・納会 2015年11月22日(日) 札幌・つどーむにて、焼肉一番にて
  6. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  7. 2015年 北海道マラソンの結果
  8. びえいヘルシーマラソンの結果
  9. 大阪マラソン・関係者様へ御礼 吉田佳津夫
  10. 第40回釧路湿原マラソンの結果

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss