saku_dot_run

第30回 サロマ湖100kmマラソン完走記 川村祐司 2015年6月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

第30回 サロマ湖100kmマラソン完走記 川村祐司 2015年6月28日

2005年  9時間35分 2006年  9時間34分 2007年 10時間49分 2008年 11時間19分 2009年  9時間23分 2010年  9時間25分 2011年  9時間17分

初めてサロマを走ったのは2002年・50キロの部でした。それから今までいろんなドラマがありました。

自分がゴールした後に100キロ走っている仲間のゴールを見届ける為にずーっとゴール横で見ていました。

100キロを完走した人達が何人も涙を流していて、見ているだけでつられそうになりました。

頑張った自分に感動して泣けるなんて100キロってすごい。

「俺も100キロ完走してその感動を味わいたい・ゴールして号泣してみたい」

くだらない動機ですが100キロ走ってみようと思ったのはそんな感じからでした。

2005年 どれくらいのペースで走ればいいのかなんて全くわかりませんでしたがフルマラソンと同じようなペースで入ったと思います。

案の定、後半はガタガタでやっとの思いでゴール。疲れ過ぎて泣くどころではありませんでした。 ゴール時の写真は精魂尽き果てたような顔でした。

2006年 スタート直後の2キロ過ぎで当時使っていたセイコースーパーランナーズが電池切れ。

10キロ毎の関門に置いてある時計でしか時間がわからなくなりました。

1分でも1秒でも自己記録を更新したいと思っていましたのでラスト数キロは近くを走っている人に「今、何分何秒ですか?」と何度も聞きながら必死にゴールを目指しました。

100キロ走って1分自己記録を更新できてすごく嬉しかったのを覚えています。

この時は涙こそ出ませんでしたがこみあげてくるものがありました。

2007年 9時間半目標でスタートしましたが練習不足で10時間49分でゴール。ゴールできてホッとしましたが10回連続でサブテンを目標にしていたのでがっかりした事を覚えています。

2008年  途中で気持ちが切れてしまってボロボロに。80キロから90キロまでは1時間37分もかかってしまい11時間19分でゴール。フルマラソン迄の大会では練習8割、当日の気持ち2割だと思っていますが100キロは練習3割、気持ちが7割だなと感じました。

2009年  9時間切りを目標にスタートしました。 80キロまでは順調でしたがエネルギー切れで低血糖に。98キロから99キロまでは蛇行しながら歩いて13分もかかりましたが9時間23分の自己ベストを出せました。

2010年  背筋痛や喘息で練習が出来ていなかったのでうまくいっても11時間かかると思っていましたので気楽な気持ちでスタート。

最高気温32度。完走率49.9パーセントの厳しいコンディションでしたがうまくツボにはまり、9時間25分で完走。 充実感いっぱいのゴールでした。

2011年 故障していたこともあり、完走できればいいやと楽な気持ちで走ったことがよかったのか9時間17分の自己ベストで完走。やっと100キロの走り方がわかった気がしました。

その後、2011年を最後にサロマは走っていませんでした。

昨年は魔女の森で私設エイドをやりました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
完走記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsaku_dot_run

小泉 照容(会長)
樋口 政法(監督)
池田 広美
伊藤 聡克
岡部 聡
亀山 元一
川尻 智美
川村 祐司
草刈 真由美
佐藤 隆史
沢田 博
白石 泰久
菅原 真由美
須郷 雅生
鈴木 里枝
瀧川 修
田中 一雄
田村 剛
田口 善久
土屋 孝浩
広川 明男
古畑 孝
三谷 淑子
吉田 佳津夫
吉田 誠
  • 昨日のページビュー:221
  • 累計のページビュー:685434

(11月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  2. 大阪マラソンで命を救ってもらいました。
  3. 第26回サフォークランド士別ハーフマラソンの結果
  4. 余市味覚マラソンの紹介と結果
  5. 11月定例練習会・納会 2015年11月22日(日) 札幌・つどーむにて、焼肉一番にて
  6. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  7. 2015年 北海道マラソンの結果
  8. びえいヘルシーマラソンの結果
  9. 大阪マラソン・関係者様へ御礼 吉田佳津夫
  10. 第40回釧路湿原マラソンの結果

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss