saku_dot_run

大阪マラソンで命を救ってもらいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪マラソンで命を救ってもらいました。 2012年11月25日

11月25日。作.RUNから3人のメンバーが大阪マラソンに参加していました。

ゴール手前約100メートルの場所でメンバーの一人が倒れて心肺停止状態になりました。(13時10分頃)

沿道応援者の方がまずCPR(心臓マッサージ)を実施してくださり、メディカルスタッフに引き継いでその場でAEDで電気ショックを2回施され、救急車で大阪府済生会泉尾病院に搬送していただきました。

本人は意識を回復してメールで病状を報告できるまでになりました。
後遺症も意識障害もありません。
今現在、状態は安定していますが28日の9時半から心臓の冠動脈を拡げる為のカテーテル手術を行って順調にいけば来週火曜日頃退院できる見込みです。

発生 → 通報 → 心肺蘇生 とAED → 病院での二次救命処置と心拍再開後の集中治療の全てがうまく繋がらなければ救命には繋がりませんでした。
一度、あちらの世界に逝きかけた我々の仲間を大阪の方々と大会に参加していたランナーの方々が連れ戻してくれました。

「倒れたのが大阪マラソンで良かった。命を救ってもらった。」と本人も感謝しています。

いち早く心肺蘇生を行ってくれた沿道の応援者様、現場のメディカルスタッフ様、病院までつきそってくれた大会事務局の医師責任者様、大会スタッフ様、救急隊員様、大阪府済生会泉尾病院の医師・看護師・病院スタッフの皆様、今回の事に関わってくれた全ての皆様に御礼申し上げます。

大切な仲間の命を救ってくださり、感謝しています。ありがとうございました。

作.RUN メンバー一同。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

北海道のマラソンチームの方々へ

2月2日にもNHK新札幌教室でAED講習会をやらせていただきましたが大阪でチームメンバーが沿道の応援者様や多くの皆様の行動によって命を救ってもらった事もあり、作.RUNでAED講習会を行う事としました。 

日程調整が終わりましたらこのブログで告知しますので多くの方々に参加していただきたいです。
本人が退院して落ち着いてからになりますので1月か2月になるかもしれません。
マラソン大会で心肺停止状態になることは珍しい事ではありません。
その数は3万人に1人と言われており、東京マラソンでは2007年から2012年までに5件の心肺停止が発生していますし泉州国際マラソン、NAHAマラソン、青梅マラソン、名古屋シティマラソンでも心肺停止からまわりにいたランナーや大会スタッフの処置により社会復帰した例が報告されています。

今大会では作.RUNメンバーの他にもう1名心肺停止状態になり、その方も蘇生したと関係者の方から聞きました。

僕がマラソンを始めてから僕が把握しているだけでも3人の方が北海道の大会中に亡くなっています。
北海道のマラソン大会でランナーが亡くなる事を防ぎたいですし道外の大会に遠征した時も積極的に救命のバトンを繋ぐ為に行動していきたいですね。

作.RUN  川村祐司 (救急救命士)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フリーポスト
タグ:
大阪マラソン
AED
心肺蘇生
心肺停止

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

大阪マラソンで命を救ってもらいました。

M.Tanikake 様
自転車救護班で参加いただいていたとのことでありがとうございます。おかげ様で本人は明日退院して北海道に戻ってきます。大阪のプッシュプロジェクトにもすごく感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

大阪マラソンで命を救ってもらいました。

自転車救護班で参加していた者です。私自身は直接かかわったわけではなく、レース中も幸い大きな事例には遭遇しなかったのですが、お話は伺っており、気になっていました。危険な状態になられたことは心を痛めますが、無事に社会復帰できそうだとのこと、何よりの吉報です!
”倒れたのが大阪マラソンでよかった”、この言葉を胸に、来年も参加したいと思います。

Re:大阪マラソンで命を救ってもらいました。

きつね様
心配していただきありがとうございます。本日、無事に手術が終わり本人からメールが届きました。多くの北海道ランナーが救急講習を受講して北海道の大会も安心だと言われるようにしていきたいですね。今後ともよろしくお願いします。

大阪マラソンで命を救ってもらいました。

良かったです。大変心配してました。確か〇田さんですよね 私もランナーで横を走って行きました。自分は何も出来ないしすでにそこには名前を呼んでる2人が居ましたしCPRされてる方も居ましたのでゴールを目指しました。 でも ゴール後も気になって 気になって ずーっと検索していました。 本当に助かって良かったです。 そして私も救命講習を受けようと思いました。

こんな記事も読みたい

全力で【枚方バレーボールアカデミーの日記】

12月3日に別冊発売!!【今日もチェンジアップ】

ランキング(11月24日分反映)【日本バレーボール協議会】

ブロガープロフィール

profile-iconsaku_dot_run

小泉 照容(会長)
樋口 政法(監督)
池田 広美
伊藤 聡克
岡部 聡
亀山 元一
川尻 智美
川村 祐司
草刈 真由美
佐藤 隆史
沢田 博
白石 泰久
菅原 真由美
須郷 雅生
鈴木 里枝
瀧川 修
田中 一雄
田村 剛
田口 善久
土屋 孝浩
広川 明男
古畑 孝
本間 欽也
三谷 淑子
吉田 佳津夫
  • 昨日のページビュー:137
  • 累計のページビュー:645574

(02月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  2. 大阪マラソンで命を救ってもらいました。
  3. 第26回サフォークランド士別ハーフマラソンの結果
  4. 余市味覚マラソンの紹介と結果
  5. 11月定例練習会・納会 2015年11月22日(日) 札幌・つどーむにて、焼肉一番にて
  6. フルマラソン1歳刻みランキング発表
  7. 2015年 北海道マラソンの結果
  8. 大阪マラソン・関係者様へ御礼 吉田佳津夫
  9. 第40回釧路湿原マラソンの結果
  10. びえいヘルシーマラソンの結果

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss