【おウマの玉手箱】

競馬ニュース

馬社激震!

昨日の朝聞いたときは個人的に超驚きましたが、いやはや今朝の新聞社会面で改めて「ホースニュース馬、休刊」のニュースを読み、いまどきは、さほど驚くべきニュースではなのかも……と思い至りました。 60年以上の歴史を持つ競馬新聞社ですら「今日で休刊、終わりです」みたいなカンジで幕を閉じてしまうのですから、ウチのような小所帯月刊誌なんか「ハイ、今月で廃刊。みんなクビだよ」なんてことはフツーにありえること......続きを読む»

調教師&騎手試験の結果と、常石元ジョッキー

スイマセン、ずっと更新しなくってm(__)m 更新するときは一気にしてしまおうということで、表題の話を少し。 調教師試験合格者では、やはり最強の法則編集部的にいうと、注目は笹田和秀さんでしょう! ご存知の通り、一昨年引退した伊藤雄二元調教師の右腕だった方で、その後は梅田厩舎で調教助手をされていました(伊藤雄二さんの娘さんで、女性厩務員JRA第一号となった方のダンナさんでもあります)。 ......続きを読む»

ウチパクの中央受験表明に思うこと

さて、前回のブログを読んでサイキョウノオウジを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました! サイキョウノオウジは昨日、大井6Rにて2着となりました!!  (レースビデオはコチラから!) 台風接近のひどいコンディションの中、内を必死に突っ込んでくるサイキョウノオウジを見て、思わず涙が(ToT)/~~~ ←かなりの親バカ 石崎父Jもこの馬には10度目の騎乗だったのですが、この日も......続きを読む»

馬インフルで旭川ブリーダーズGPが…

朝から入ってきた大ニュース。 馬インフルエンザ発覚で開催中止!? 恐ろしい……下手すると、しばらく競馬を開催できない可能性もあるらしい。 で、今日。 日本一堅い銀行レース旭川ブリーダーズGPがある。 実は昨年、アタシはこのレースを現場で観戦し、かなり儲かったのだ(^^♪ だって、スゴイ簡単。”4頭出走するJRA馬を組み合わせて買うだけ”なんだもん! だが、今の段階でこの......続きを読む»

騒動渦中の朝青龍のタニマチ

今朝、テレビのワイドショーをつけると、いきなりドーンと近藤利一氏の顔がアップで登場。起き抜けに「何事か!?」と目を凝らすと、どうも朝青龍の騒動についてらしい。 なんで!? テロップには「朝青龍の親しい知人・近藤利一氏」とある。 本ブログを読む方なら誰でも知ってるアドマイヤの馬主・近藤利一氏。そういえば、かつて近藤氏を取材した際「小錦関の後援会長をしていた」とご本人からうかがったこと......続きを読む»

常石勝義ジョッキーの引退に……(ToT)/~~~

常石ジョッキーの引退について書きます、といったのに、1日遅れてスイマセン。なにせ校了真っ只中なもので……m(__)m さて、常石ジョッキーの引退には、個人的に非常に寂しく思いました。 引退式の模様をテレビや新聞でご覧になっていると思いますが、同期の和田ジョッキーが司会を務め、同期の出世頭・福永ジョッキー、常石くんの憧れ・武豊ジョッキーが花束贈呈を行なうなど、アットホームな雰囲気が、逆に彼の引......続きを読む»

それぞれの引退式に思うこと

先週の競馬は、少し寂しいイベントが多かったですね。 まずは土曜日。アタシはターザン山本さんと岐阜・笠松競馬場へアンミツさんのインタビューに出かけました。 翌日に笠松競馬場での引退式を控えたアンミツさんは、JRAへ移籍する喜びと笠松に別れを告げる寂しさとが交錯した、複雑な表情をしていました。 どれほど厳しい「受験対策」をして合格をもぎとったのか、は次号の「競馬最強の法則4月号」を......続きを読む»

アンミツさんにアポがとれました!

今年の初GIフェブラリーSはいかがでしたか? アタシは、競馬データJRA-VANを主催するターフ・メディア・システムがやってるSNSに参加しているのですが、今年ここで初めて予想に挑戦しました……が、撃沈(^^ゞ   ここには市丸博司さんやTARGET製作者の久根崎さんなどの「プロ」も参加していて、面白いですよ! で、アンミツさん。 美浦・菊川厩舎(ナント菊川師は44歳で、アンミツさん......続きを読む»

吉田稔ジョッキーの不合格について

吉田稔ジョッキーが、JRA騎手試験で不合格になりました(T_T)/~~~ ちなみに、アンミツさんは合格したそうです。午後には会見が開かれるようですから、せっせと勉強して一次試験から難関を突破した”最年長ジョッキー”の苦労は明日の新聞で大々的に語られるはずです。 さて、吉田稔ジョッキー。ホントに悲しい……。 昨年の不合格以来1年間、アタシはずーっと考えていました。JRAが「彼だけ」を不合......続きを読む»

NAR賞でのウチパク発言について

さて、昨日書いたとおりNAR賞の授賞式へ行ってきました。 年度代表馬(アジュディミツオー)、2歳最優秀牡馬(フリオーソ)、2歳最優秀牝馬(チャームアスリープ)、最優秀短距離馬(ネイティヴハート)の主戦を務め、4冠ジョッキーに輝いたウチパク。それだけに、会場での存在感はバツグンでした(パーティー終了後も、抽選で招かれた一般ファンからサイン&写真攻めにあっていて大変そうでした。にもかかわら......続きを読む»

ウチパクのJRA受験は来年からでした、ゴメンm(__)m

ナントお恥ずかしい……お詫びです。 実は昨日書いた内田博幸JのJRA騎手試験受験のネタですが、内田Jは「20勝以上×2回」の規定を昨年クリアし、JRA騎手試験一次の免除特典を保有したのですが、その権利は来年から有効になるんだそうです……スイマセン。 つまり、今回の二次試験は受験資格がなかっただけで「受験しないことを選んだ」ってことではありませんでした。ご指摘くださった方々、ありがとうござ......続きを読む»

内田博幸Jが中央移籍の道を選ばなかった理由

昨日、JRA騎手試験の二次試験が行なわれました。 吉田稔J、アンミツJの受験がニュースで伝えられている一方、20勝以上×2回の条件をクリアして二次試験の受験資格を持っている内田博幸Jは昨日、船橋競馬に参戦していました。 先日ブログで書いたとおり、アタシ自身もこの内田Jの動向に注目していましたが、ほかにも気になっていた方も多いのでは? 結局、内田JはTCKに残る選択をしたわけで、中央の馬......続きを読む»

藤田ジョッキーの騎乗停止について

スイマセン、約10日間も風邪で寝込んでしまいました。ったく、年明け早々の忙しさもあって踏んだり蹴ったりの日々です……。 さて、ずいぶん古い話で恐縮ですが、藤田Jの暴行事件の話を。 年末の「藤田騎手が飲食店で暴行、書類送検へ JRAは騎乗停止処分に(サンスポ)」には驚きました。 前人未到の10年連続フェアプレー賞獲得に向けて黙々と騎乗していただけに、あと1週を残した年末にこの不祥事……本人の......続きを読む»

内田博幸Jの動向が気になる今日この頃

本当に遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします<m(__)m> すでに金杯も終わり、07年の競馬もスッカリ幕開けしてしまいましたが、新年しょっぱなのネタは、いまアタシが一番気になっている話から。 1月末に行なわれる予定のJRA騎手試験の第二次試験を内田博幸ジョッキーは受験するのでしょうか? 我々が馬券を買う上で、内田ジョ......続きを読む»

大西ジョッキーの引退に思うこと

今年も残すところあとわずか。有馬記念まで10日になりました。 最強の法則でも雑誌進行において「年末進行」ってのがありまして、現在は超忙しいところです。更新が遅れててスイマセン。 さて、今週は大西直宏ジョッキーのラスト騎乗が注目されていますね。 大西さんといえば、97年サニーブライアンの日本ダービー勝利が印象に残っています。鮮やかな逃げ切りで皐月賞、ダービーの二冠は忘れられません。 し......続きを読む»

アンミツのJRA一次試験合格に驚き&水上予想、絶好調!

更新がすごく遅くなってスイマセン。JCでのディープ優勝の余韻もスッカリ冷めてしまいましたね。アタシの期待していたデットーリも、なーんか案外だったし……(^^ゞ さて最近、なんだか気になる細かい競馬ニュースがいろいろあったので迷うのですが、とりあえず非常に悔しかったニュースについて。 アンミツ騎手、中央騎手試験一次突破! このニュースは驚きました。実は本誌でもこの噂を掴んで調査を進めてい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsaikyokeiba

◎競馬最強の法則WEB
http://saikyo.k-ba.com/
人気の予想家・馬券術による予想、馬券師ブログ、予想大会、POG大会、中央競馬・地方競馬のレース&成績、データベース、馬掲示板など、競馬の総合情報サイト。

◎『競馬最強の法則』
毎月13日発売。創刊25年の老舗競馬雑誌。「儲かる馬券作戦」を捜し求め、持ち込まれた馬券作戦も検証、合格基準に達したものだけを公開している。また、競馬サークルではタブーとされる裏ネタ&暴露記事を得意とする。読者や関係者の皆様からのタレコミをお待ちしています。コチラ(race@bestsellers.co.jp)まで!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:24562448

(12月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【最強ヒストリー】 バックナンバー
  2. 有馬記念【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】
  3. 【最強ヒストリー】 ウオッカ
  4. 菊花賞【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】
  5. 有馬記念【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】
  6. 【宝塚記念】攻略データ&トラックマン注目馬情報
  7. 【最強ヒストリー】 ディープインパクト
  8. NHKマイルC【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】
  9. 阪神ジュベナイルフィリーズ【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】
  10. マイルチャンピオンシップ【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss