スコログ

月別アーカイブ :2008年12月

年末のご挨拶

・・・・ということで、恒例のご挨拶でございます。 おかげさまで今年1年、当ブログはまたも突っ走ることができました。今年はコミケへの挑戦、また内容の充実を図るなどそれなりに成果があったとは思いますが、一方でコンスタントな更新という点では課題を残したので、それは来年以降の改善点として、努力していきたいと思います。 新年はニューイヤー駅伝から始動するつもりです。 またコメントレス......続きを読む»

年の最後にチェコニュース

ということで、今はお祖母ちゃん宅に来ております。ネットが使えるようになったとのことなので、三が日の駅伝についてもバリバリ書けるのですよー。 さて、当ブログの年内最後の更新はチェコに関するニュースを幾つか取り上げてみることにします。ガンブリヌス・リーガの第15節を取り上げそびれてしまいましたので、改めて前半戦の順位のまとめと、あとは主にプレミアにいるチェコ人選手の動きとかについて、書くことにしま......続きを読む»

天皇杯とかジェラードとかフェリポンとか

・・・・さて、一昨日から有明某所にて屋内では日本最大級となる某イベントが行われていることは、一部の方はご存知のはずです。 そしてこの私はコイツもう駄目だというくらいその手のものに毒され、そのイベントに通いつめ、夏には自らスペースを取って出展までしたことは、当ブログをご贔屓にしてくださってから長い方ならば、ご存知のはずです。 はい、まぁここまで書いて自分がだいたい何を言いたいのかということ......続きを読む»

ヴィラが見せた4強入りへの執念

Aston Villa 2-2 Arsenal 【V:65(PEN).Gareth Barry, 90.Zat Knight】 【A:40.Denilson, 48.Abou Diaby】 ◆スタートダッシュに賭けたヴィラ◆ まだシーズンは半ばであるが、このゲームが“6ポイントの価値を持つゲーム”であることは、戦前から明らかだった。既に首位リヴァプールから大きく離された上、大黒柱のセスクを怪......続きを読む»

私が選ぶ08~09プレミアシップ・前半戦ベスト11

例によってご意見は色々あるでしょうが、とりあえず「こういう見方もあるんだ~」程度にかる~く見ていただけると幸いです(笑) 監督:レドナップ     アグボンラホール              カイト ヤング             ロナウド   ジオヴァンニ  X・アロンソ クリシー            ボシングワ      テリー  ファーディナンド   ......続きを読む»

笑いの神が舞い降りるCB

今さらですがCWCの決勝、録画ミスって見られなくなりましたorz まぁ、ルーニーのゴールシーンは一応見ているんですが、ねぇ・・・ ああもう、これだからバイトしたくないんですよ・・・・と、ニート根性丸出しな発言をしてみる(ぁ さて、ここからが本題。 先日対ハル・シティー戦でリヴァプールのキャラガーはOGをやらかしてしまいました。そしてCWC準決勝では、ギャリー・ネヴィルがハンドをやらか......続きを読む»

チェルシー、またまた引き分けでお付き合い

Everton 0-0 Chelsea 前日アーセナルとリヴァプールが引き分けたため、先週に続き「勝てば首位」というシチュエーションでゲームを迎えたチェルシーでしたが、テリーが35分で退場になるというスリリングな展開で勝ちこそしなかったとはいえ負けることもなく、結局終わってみればリヴァプールと1ポイント差というのは先週と変わらず。ユナイテッドはゲームがありませんでしたが、ビッグ4のうち試合があった......続きを読む»

10人だからこそ守りきれたアーセナル

Arsenal 1-1 Liverpool 【A:24.Robin van Persie】 【L:42.Robbie Keane】 ◆一貫していたリヴァプールの“裏狙い”◆ アーセナル攻略のカギは、CBにある―――試合開始から、リヴァプールはこの一点に集中し、常にアーセナル守備陣の隙をうかがっていた。 この日はトゥーレが欠場した事もあり、アーセナルのCBは、キャプテンの座から降格後......続きを読む»

残念なお知らせ

今日バイトです しかも終わるのは22時、CWCの3位決定戦はおろか、決勝にも全然間に合いません。「しまったー!」と気付いたときには後の祭り、既にシフトを出していたのでどうすることもできず‥‥orz ということで、更新は深夜から明日にかけて、ということになってしまいます。あーあ、これだから労働は嫌なんですわ(苦笑) ...続きを読む»

最後までチャレンジ精神見せたガンバ

Gamba Osaka 3-5 Manchester United いやー、すごい試合になりましたね。まず全体として、本当にガンバは素晴らしい試合をやってくれたということで、一フットボールファンとして拍手を送りたいです。正直、ここまで盛り上がれるとは思っていませんでした。 まずユナイテッドのスタメンを見て、思ったより手を抜いてきたな~、と。自分の予想スタメンとは近からず遠からずといった感じで......続きを読む»

ローヴァーズの新監督はアラーダイス!

◆Allardyce handed Blackburn job◆ ええええええええええ????!!!!ないわー。これはないわー。はっきり言って、絶望した!今さらビッグ・サムにチームを任せたローヴァーズに絶望した!(笑) いや某解説者の方と同調するかというとそれも違うのですが、このローヴァーズの判断はちょっと信じられませんね。アラーダイスの場合、放り込み一辺倒以外に戦術が無い。たぶんローヴァー......続きを読む»

パチューカの隙を見逃さなかったキト

Pachuca 0-2 Deportivo Quito ・・・という事に尽きると思うんですが、どうでしょう。 全体としてはパチューカの方が試合を支配していたことは事実なわけで、試合の入りでしっかり守れてさえいれば、勝てた可能性はあると思うんですよね~。昨年のパチューカは失点してからが全然だめでしたが、今回は失点してからというよりむしろ失点してしまう事それ自体が問題だったわけで。ここの穴は塞い......続きを読む»

ユナイテッドのスタメンを予想してみる

という事で、一昨日ちょろっと書いた、ガンバ戦でのユナイテッドのメンバーを予想してみる、ってヤツです。予想というより、むしろ妄想と言ったほうが適切だろうけど(笑) ユナイテッドに関しては来日メンバーを“落とす”のではないかとの噂がありましたが、結局ベストメンバーで来ることになりました。ハーグリーヴス、ブラウンは居ませんが、おそらく決勝ではベストメンバーのユナイテッドを見ることが出来るでしょう。 ......続きを読む»

ガンバ、決め手欠くも準決勝へ

Adelaide United 0-1 Gamba Osaka 【O:24.Yasuhito Endo】 遂にアデレードが本気を出しましたね(笑) なんてのはともかく、ガンバとしては後半けっこう苦しい展開になってしまいました。播戸は途中から入って途中で下がるという結果になりましたが、確かに先制点のシーンではよく身体を張ったとはいえ、守備面では早々に走れなくなったというかむしろルーカスの方が......続きを読む»

ハル、アンフィールドでも臆さず

Liverpool 2-2 Hull City 【L:24,32.Steven Gerrard】 【H:12.Paul McShane, 22.OG(Jamie Carragher)】 いやもう、前半のスピード感は異常でしたね。極端な話でなく、ビデオを倍速再生しているのかと本気で間違えたくらいでした。エミレーツでアーセナルを破り、オールド・トラッフォードでもユナイテッドに食い下がったハルですが......続きを読む»

CWCへの気概見せたパチューカ

Al Ahly Sporting Club 2-4 Athletico Pachuca いやぁ、本当に良い試合でしたね。緒戦のワイタケレvsアデレードの試合といい、今年のクラブワールドカップは何かが違うようです。こんな中に1チームだけエラく低いテンションでマンチェスター・ユナイテッドが入ってくるんでしょうが(苦笑) それにしても、前半から後半に入るに当たってのパチューカの切り替えは見事でした......続きを読む»

プレミアのトップ2に漂う不穏な空気

プレミアリーグで「やっぱり強いなー」という感じで首位戦線に絡んでいるチェルシーと、「なんで強いんだろー」って感じで首位に立っているリヴァプール(笑) ですがここに来て双方、ピッチの内外でちょっとずつ問題が見え隠れしています。 まずリヴァプール。PSV戦をご覧になった方は中継で触れられていたこともあって意識されたと思いますが、遂にキーンへのパスが減り始めました。これまではキーンへのパスがこと......続きを読む»

普通にやればガンバは勝てる・・・はず

なぜダーヴィッツがいなくなったのか、気になって仕方が無い。 ・・・と、まずは一番引っかかったことを声を大にして発言してから書きますが(笑) いやまぁ、だってハーフタイムの彼、すんげー退屈そうだったじゃないですか。案の定というか、TVなのにポケットに手を突っ込んだまま喋ってましたし、いやはや本当に彼はいつまで経ってもキャラに忠実ですね。 言わずもがな書くのはCWCについてですが、ニュー......続きを読む»

すごいぜアシュリー・ヤング!すごいぜアストン・ヴィラ!

Everton 2-3 Aston Villa 【E:30,90.Joleon Lescott】 【A:1.Steve Sidwell, 54,90.Ashley Young】 いやー、ぶっちゃけ後半しか見てないんですが、すごい試合でした。間違いなく、今シーズンのプレミアでベストに入るゲームの1つでした。あの後半アディショナルタイムの攻防はしびれたぜよ・・・・ まず前半、開始僅か33秒で......続きを読む»

「3年連続6分台」の意味 【福岡国際マラソン】

◆無限の可能性見せたケベデ◆ 今回のメンバーではタイム、実績ともケベデとリモの2人がずば抜けていた。そんな中、25km過ぎからペースメイカーを急かして事実上自らレースをコントロールし、30kmからは他の追随を許さなかったケベデの強さは圧巻だった。これぞまさに世界基準の走り、といったものを見せてくれた。 まだマラソン3回目、21歳という若い選手だが、年齢、経験の面での不足、42.195kmとい......続きを読む»

札幌、惜しくも鹿島を止められず

Consadole Sapporo 0-1 Kashima Antlers 【K:35.Takuya Nozawa】 ・・・と言って良い内容だったのではないでしょうか。鹿島の出来が余りよくなかった(優勝へのプレッシャーを考えると致し方ない部分もありますが)事はあったにせよ、札幌は頑張ったと思います。3ポイントとまでは行かないけど、1ポイントを得るに値するくらいのプレイはしたんじゃないかな? ......続きを読む»

札幌は鹿島を止められるか?

さて、明日はいよいよJリーグ最終節です。もつれにもつれた優勝争いにも遂に決着がつきます。優勝の可能性が残っているのは、鹿島、名古屋、川崎の3チーム。という事で、簡単にではありますが、色々と書いてみようと思います。3チームともアウェイゲームってのが、面白いんですがね。 ◆先取点奪いたい川崎◆ まず3位の川崎は東京Vと対戦。川崎側からすれば前節で東京Vが勝ってくれたほうが相手のモチベーション......続きを読む»

プレミア、ダービー3連発③ “大逆転のロンドン”

という事でちょっと遅くなってしまいましたが、プレミアのダービーマッチ、第3弾です。 Chelsea 1-2 Arsenal 【C:31.OG(Johan Djourou)】 【A:59,62.Robin van Persie】 ◆前半は完全にチェルシーペース◆ ごめんなさい、正直なところ、前半が終わった段階でアーセナルが勝つなんて微塵も思っていませんでした(苦笑) 前半の......続きを読む»

リヴァプール、流石に息切れ気味?

Liverpool 0-0 West Ham United まぁ端的に言うのであれば、神通力が無くなったということに尽きるんですが(笑) ※一部表現を修正しました キーンは相変わらずフィットしていないし、カイトもこの日は空回り、リエラは一時期よりコンディションが落ちたのかモチベーションが下がっているのかとにかく駄目、エヌゴグはまったくの不発弾に終わり、バベルは相変わらずサイドでしか起用されず......続きを読む»

プレミア、ダービー3連発② “エース封じのマンチェスター”

という事で、第2弾です。 Manchester City 0-1 Manchester United 【MU:42.Wayne Rooney】 ◆ロビーニョを封じたラファエル◆ 別にここだけに限らずユナイテッドはシティーの攻撃を完全に食い止めたわけですが、やっぱりこのロビーニョvsラファエルの勝負でラファエルが完全にロビーニョを押さえ込んだことが、ユナイテッドの勝利に於いて重要な......続きを読む»

プレミア、ダービー3連発① “退屈なノース・イースト”

この週末、プレミアリーグでは3つのダービーマッチが行われました。ノース・イースト・ダービー(タイン・ウェア・ダービーとも)、マンチェスター・ダービー、そしてロンドン・ダービー。何でよりによって同じ週にここまでやるんだ、という気もするのですが、まぁそこは気まぐれなFAさんのことですから(笑) という事で、今日はわざわざこの3試合について、1つずつ別の記事に書いてみることにします。あぁ、いや、何で......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:3101728

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss