スコログ

月別アーカイブ :2008年04月

ユナイテッドを救ったリーダーの一撃

Manchester United 1-0 Barcelona 【MU:14.Paul Scholes】 ◆大きな山を越えたユナイテッド◆ 正直、後半の記憶が断片的なものしかないのですががが(笑) まぁなんにせよ、ユナイテッドが勝利して決勝進出。国内では安定した成績を誇る一方、ここ数シーズン、CLでは苦杯をなめ続けていました。グループステージでの敗退も経験し、そしてあの最強と謳われた......続きを読む»

心・技・体が揃ったスポーツドキュメンタリー

今、NHKスペシャル“ミラクルボディー”の第3回、ハイジャンプ 翼なき“天才”を見ました。 この番組は、各競技のトップアスリートを多角的に分析、解説するドキュメンタリーです。スーパースローカメラを使った、“瞬間”の技術の分析、また身体的なデータの計測、練習内容のピックアップ、そして各選手へのインタビュー等から、トップアスリートがどのようにしてその競技をこなしているのか、とても詳しく解説されてい......続きを読む»

温存したはずのユナイテッドが・・・・

先週末はサークルの新歓やら某イベント(聖火リレーじゃないですよw)やら色々あって、結局帰宅したのが昨日の夕方。疲れから寝こけてしまい、結局チェルシーとユナイテッドの大一番を先ほど観た、という状態です。来週末も家の用事がちょっと入ってしまっているので、このシーズン終盤に来て殆どまともにフットボールを見られていないというのが、何ともはや・・・・ 試合自体については開催から2日が経ってしまっているの......続きを読む»

遂にスパルタが抜け出す 【ガンブリヌス・リーガ】

結局前回紹介したときから2週間空いてしまったわけですが、ガンブリヌス・リーガについて。いよいよ第26節を先週末、消化いたしました。そして遂に、首位戦線に動きが・・・・ FK Teplice 3-1 SK Slavia Praha 【T:27.Michal Smejkal, 66.Martin Klein, 90.Jiri Sabou】 【SP:79(PEN).Erich Brabec】......続きを読む»

ユナイテッドはドローで良かった?

Barcelona 0-0 Manchester United 本当はこのまま粘るかどうにかしてUEFAカップを見たいのですが、ちょっと体力が限界に差し掛かりつつあるので、おそらくこのエントリーを書いてコメントにレスをつけたら寝ることになると思います。一応目覚ましはかけてみますが、まぁ残念ながら基本的に1人で起きられない残念な人間ですので・・・・ さてこの試合ですが、とにかくユナイテッド......続きを読む»

“1点”の空が最後に出たレッズ

Liverpool 1-1 Chelsea 【L:43.Dirk Kuyt】 【C:90.OG(Jon Arne Riise】 ここ10日ほどあまりフットボールとは縁の無い生活を送っておりまして、先週1週間で観た試合がフルハムvsリヴァプールのみ。なのであんまり偉そうなことは言えませんが、リヴァプールとしては内容で相手を上回っていただけに、ここはぜひ勝ちたかったところだったでしょう。 ......続きを読む»

水泳の記事を書いていて感じた事

という事で、3日遅れながら何とか日本選手権のレビュー記事を書ききることが出来ました。ひとまず、完成させることが出来ただけでも成果かな、なんて(笑) 総括記事はまたこれから書きますけれどね。 3日目くらいまでは順調に更新していたのですが、その後はコメントを付けてくださった方のご指摘について自分なりに考えていたり、他にもちょっと思うところがあったりして、著しくモチベーションが下がってしまいました。......続きを読む»

第84回日本選手権水泳競技大会 JAPAN SWIM 2008

このエントリーは4月20日(日)までトップ固定です。 JAPAN SWIM 2008 Official Home Page Review Day 1 (15/04/2008) Day 2 (16/04/2008) Day 3 (17/04/2008) Day 4 (18/04/2008) Day 5 (19/04/2008) Day 6 (20/0......続きを読む»

新戦力の興隆と去り行くベテラン 【JAPAN SWIM 2008 Day 6】

◇女子100m自由形◇ 上田春佳 55.60 現状では世界と大きく離されてしまっており、萩原智子の日本記録からも遠く離れた戦いとなってしまっているこの種目。しかし大会前の自己ベストを0.5秒も更新した上田の泳ぎは、見事だった。元々リアクションの良い選手では無いが、リアクションタイムが0.9秒台というのは、このレベルは愚か高校の県大会レベルでも相当遅い部類に入るタイム。完全なミスだったが、その後の......続きを読む»

帳尻を合わせた王者 【JAPAN SWIM 2008 Day 5】

◇女子800m自由形◇ 柴田亜衣 8:28.69 (派遣標準Ⅱ突破) 前後半のラップタイムからするとベストとは言えないレースだったが、春先からの流れを考えると、派遣標準を突破しただけでも素晴らしい結果と言えよう。やはり後半は、柴田の「何としてもオリンピックに行きたい」という思いが伝わってくる泳ぎだった。400mの結果も芳しくなく、精神的に弱ければそのままずるずるといってしまいそうなところを食い止......続きを読む»

高桑の調整力に脱帽 【JAPAN SWIM 2008 Day 4】

◇男子200mバタフライ◇ 柴田隆一 1:55.57 (派遣標準Ⅱ突破) 松田丈志 1:55.66 (派遣標準Ⅱ突破) 2月の短水路選手権の際に、松田が先行、柴田が追い上げるという、これまでとはまったく逆のレース展開が見られたこの種目。本番の今大会では、準決勝までは柴田が前半飛ばし、松田のペースはそれには及ばないというこれまでどおりの傾向があったが、しかしこの決勝は2月の再現のようなレースとな......続きを読む»

積極的な姿勢が実ったリレー陣 【JAPAN SWIM 2008 Day 3】

Semi Final ◇男子50m自由形◇ 22秒台を出した岸田、山本春基、小林の3人に関しては、文句のつけようがない泳ぎだった。いずれも自己ベストを更新しての決勝進出ということで、好感触を持っているはず。さすがに派遣標準には遠いが、こうして相次いで22秒台を出す選手がでてきたということで、これは明るい話題である。 一方、優勝候補と見られた伊藤や佐藤がやや遅れてしまったのは残念。ただい......続きを読む»

結果だけじゃない、胸を張って 【JAPAN SWIM 2008 Day 2】

Semi Final ◇女子200m自由形◇ 準決勝を1位通過したのは上田ということになったが、殆どの上位選手のラップタイムがイーブンに近く、積極的に記録を狙ったかどうかという点では疑問符がつかざるを得ない。もちろん準決勝ということで突破を最優先させたという面もあるだろうが、残念ながら日本の競泳界で一番世界から離れたレベルとなっているこの辺りの自由形で、状況を打破できるようなレースをした選手......続きを読む»

積極的な松田に好感 【JAPAN SWIM 2008 Day 1】

◇男子400m自由形◇ 松田丈志 3:47.36 (派遣標準Ⅱ突破) 世界へチャレンジするための、松田の新たな姿勢を見ることが出来た。元々松田といえば、後半のスパートが非常に強い選手。しかしそれに拘りすぎたがために、近ごろは国際大会でスピード不足となってしまうことが多かった。そういう点では、世界と戦う上でもう一つステップアップするために、前半から積極的に挑んで行く姿勢には好感が持てた。 ......続きを読む»

アーセナル健闘も、一歩及ばず

Manchester United 2-1 Arsenal 【MU:54(PEN).Cristiano Ronaldo, 71.Owen Hargreaves】 【A:48.Emmanuel Adebayor】 パリ~ルーベを見ていたので16分くらいまで見逃しました。よって普段のような形式でのレビュー記事は書きませんが、ひとまず感想をば。 まず、アーセナルの健闘は賞賛に値するでしょう......続きを読む»

アウヴェスというモチベーション 【FAプレミアレビュー】

Tottenham Hotspur 1-1 Middlesbrough 【TH:26.OG(Jonathan Grounds)】 【M:69.Stewart Downing】 Starting Lineup Tottenham Hotspur GK : R.Cerny DF : A.Hutton, J.Woodgate, M.Dawson, P.Chimbonda MF : A......続きを読む»

プラハの2強が並び、ラストスパートへ 【ガンブリヌス・リーガ】

さて、最近あまり取り上げられませんでしたが、ガンブリヌス・リーガについて。 私が怠けている間に、第24節までを消化いたしました。今週末に第25節が行われるわけですが、それを含めてもいよいよ残り6試合。シーズンも大詰めとなってまいりました。 ということで、ちょっと全ての試合については取り上げていられないのですが、第23節、24節までをざっと振り返ってみて、順位表を見てみることにします。 ......続きを読む»

清水と名古屋、流れの差に明暗 【Jリーグ】

Shimizu S-Pulse 0-2 Nagoya Grampus 【NG:9.Ogawa Yoshizumi, 89.Sugimoto Keita】 ◇久々に見ました(笑)◇ シーズン開幕直後あたりに「今年こそ見るぞー」と書いておきながら、次にちゃんと試合を見てこうして記事にしているのが第6節という体たらく。5節に1試合じゃあ1年間で10試合も見られないわけで、何じゃこりゃといった感じ......続きを読む»

なぜ日本からスターが生まれないか?

どうも。大学生活がまだ慣れずに疲れが溜まっている者です。なので、頭は使うものの情報チェック能力とかはあんまり要らないエントリーを書くことにします(笑) 川の果てさんのところで、日本でのサッカーのあり方とかスター云々に関するお話を読んで、なかなか興味深かったので、こうして記事にしてみることにします。因みに色々とご迷惑が掛かる恐れがあるのでリンクは貼らないで起きますが、その前の議論からの流れを一応......続きを読む»

シャルケ20分でガス欠、バルサが準決勝へ

Barcelona 1-0 Schalke 【B:43.Yaya Toure】 まぁタイトルに書いたとおりと言いますか・・・・ 序盤のシャルケは素晴らしく序盤のバルサは酷すぎたのですが、その後はトントンというべきか、いやぐだぐだと言ったほうがいいでしょうか。そんな試合でしたね。コビアシヴィリの交代で色々と終わってしまった気がします。 ただ一つ思ったのが、バルサの面々を見て、レギュラーク......続きを読む»

驚異的な悪運でレッズが準決勝へ

Liverpool 4-2 Arsenal 【L:30.Sami Hyypia, 69.Fernando Torres, 86(PEN).Steven Gerrard, 90.Ryan Babel】 【A:13.Vasiriki Abou Diaby, 83.Emmanuel Adebayor】 なんかタイトルが暴言に近いといえばそうなんですけど、もうこう言うしかないでしょう(笑) ハッキ......続きを読む»

デヴォルデル歓喜の逃げ切り 【第92回ロンド・ファン・フラーンデレン】

さあさあ。いよいよクラシックシーズンも本格化、ロンド・ファン・フラーンデレンでございます。 パリ~ニースも天候がコロコロ変わったりしていましたが、この日のベルギーも大荒れ。まぁベルギーらしいといえばらしいのですが、にしても選手が寒そうでした。おまけに雨が降った石畳というのがまた何とも・・・ 序盤から落車が相次ぎ、途中で派手に転んでしまったゴメスゴメス(サウニエルドゥヴァル)なんかは腕を骨折して......続きを読む»

ヨーロッパ選手権、まとめ② 【競泳】

ということで、ちょっと間隔は開いてしまいましたが、水泳のヨーロッパ選手権、競泳競技の4日目と5日目までのまとめをやることにします。 4日目(3月21日) ◆17歳ベルモンテ・ガルシアが大会記録で優勝◆ 女子200m個人メドレーで、スペインのミレイア・ベルモンテ・ガルシアが2:11.16の好タイムで優勝。ヤナ・クロチコワが保持していた大会記録を更新、同じくクロチコワが保持しているヨーロッ......続きを読む»

リーグを捨ててCLへ、のはずが・・・・

この週末、プレミアの試合はローヴァーズvsスパーズしか見られませんでした。というのも、F1と被っていたわけでして・・・ 他の試合は再放送を録ってみることになると思います。 なのでレビューは出来ませんが、まぁスルーするのも何なので、軽く触れておくことに。 Arsenal 1-1 Liverpool 【A:54.Nicklas Bendtner】 【L:42.Peter Crouch......続きを読む»

奇跡ではないBMWのランク1位 【バーレーンGP決勝】

今回は圧倒したマッサ 予選までは完璧だったのに決勝で大失態をやらかしてしまった、マレーシアでのマッサ。レースのみに注目している人間としては当然ながらパドックでもこれが大きな話題になっているものと思っていたのだが、しかし川井氏のレポートによれば、それよりもマックス・モズレーのスキャンダルの方が騒がれていたとの事。たまたまこうして同じタイミングで起こったスキャンダルだが、それによってマッサへの批判のク......続きを読む»

牙の抜けたスパーズとローヴァーズ 【FAプレミアレビュー】

Blackburn Rovers 1-1 Tottenham Hotspur 【BR:30.Morten Gamst Pedersen】 【TH:7.Dimitar Berbatov】 Starting Lineup Blackburn Rovers GK : B.Friedel DF : A.Oojer, C.Samba, R.Nelsen, S.Warnock MF : D.B......続きを読む»

怪我をしやすい選手が歩む道

大学の入学式、砂糖に集る蟻の如きポン引き、じゃなかった勧誘からの逃避、その日になぜか行われたTOEIC・・・・と、昨日は本当に疲れました。今もその疲れが残っていて、さっきもローマvsユナイテッドの録画を見ていたら途中で寝てしまいました。 まぁそんな感じなのでブログも昨日は更新できず、CLの話題に乗り遅れてしまいました。残念・・・・ とりあえず今日は、プレミアの話題について。どこのチームも......続きを読む»

バルサに残った最後の悪運?

Schalke 0-1 Barcelona 【B:12.Bojan Krkic】 昨日、部屋の構造改革を行って家具一式を移動させ、当然ながらPC関連の機材も配線を一から組みなおしていたために、今の今までネットにつなげませんでした。色々と書きたいことはあっただけに、残念ですが・・・・ 今日の夜にでも、頑張って更新したいと思います。 で、何はともあれCLについて。 どちらの試合を見よ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:35
  • 累計のページビュー:3101762

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss