スコログ

月別アーカイブ :2006年07月

“恩赦”発動

イタリアサッカー界の不正問題について、上訴審の判決が出た。 結論から言うと、「あまりに処分が軽すぎる」というのが率直な感想だ。一番重要なのは、フィオレンティーナとラツィオの降格が取り消されたこと。更にミランはCLにも出場できるし、今シーズンの減点も限りなく少なくなった。ユヴェントスに関しても、今回の判決でより一層、1シーズンでのセリエA復帰が濃厚になったと言えよう。 つまるところ、何のた......続きを読む»

イタリアと日本のサッカー界の未来

ついに、世界を震撼させたイタリアの不正問題について、決着がついた。処分内容を見ていくと、概ね妥当なものだと感じる。 とりあえず最初に触れておかねばならないのは、この処分を受けたユヴェントス、ミラン、フィオレンティーナ、ラツィオの4チームが、05-06シーズンで本来ならばトップ6の内に全て入っていたという点である。ヨーロッパカップへの出場権を獲得した7チームのうち、実に4チームが処分を受けたこと......続きを読む»

暴れん坊の幕引き

ファン-パブロ・モントーヤが、07年からはNASCARに参戦することが決定した。 当初はレッドブルへの移籍かとも言われていたものの、クルサードが活躍した事や、レッドブルが配下に多数のドライバーを抱えていることにより、それも叶わなくなった。結果、彼の居場所がF1フィールドから無くなってしまったため、今回の決断に至ったのだろう。 思い出してみると、特にデビューから3年間は、モントーヤは鮮烈な......続きを読む»

夢の終着点

なかなかの好ゲームだった印象を受けた。 はじめに断っておくが、私は普段の行いが悪かったせいか試合開始時には起床することが出来ず、後半開始以降の試合しか観戦していない。 とりあえず後半は多くの時間をフランスが支配していたが、カテナチオを突破するだけの力は無かったということだろう。何よりあのジダンの決定的なヘディングのシーンもそうだったが、一番最後にブッフォンが控えているゴールから得点するの......続きを読む»

JFAの迷走と暴挙

本当にここ最近は、日本サッカー協会絡みの記事を見るたびに、どこか心が沈んでいく思いがする。 オシム騒動 ご存知の通り、この騒動は川淵氏の“失言”から始まった。事実関係は私がいちいち書くより、昨日行われたジェフの報告会の内容を見ていただいた方が一目瞭然であるはずなので、参照していただきたい。 このジェフ側の見解を見ていて感じるのは、如何にJFAが身勝手に“オシム日本代......続きを読む»

3位決定戦

対照的な両チームの結果となってしまった。 まずドイツだが、今日は事実上、シュバインシュタイガーの独壇場だったと言って差し支えない。ポルトガルのディフェンスを統率してきた、しつこいマークをするカルバーリョが居なかった影響が大きいだろうが、エリア前でやりたい放題、大暴れした。イエローカードを貰ったのはご愛嬌としても、大会の最後に強烈なインパクトを残してくれた。 但しシュバインシュタイガー以外......続きを読む»

“最後の戦い”に向けて

いよいよワールドカップも、残り2試合となった。世界中の人々が熱狂した“お祭り”も、あと少しである。 3位決定戦にはドイツとポルトガルが、決勝戦にはイタリアとフランスがそれぞれ進んだわけだが、この組み合わせは強豪国同士とはいえ、開幕前に予想されていたそれとは随分違うのではないか。 優勝候補の筆頭と目されていたブラジル、アルゼンチン、オランダ、スペインといったあたりは既に居ない。イタリアとポ......続きを読む»

中田英寿引退について

ある程度、近々に彼が引退するであろうことは予測していたが、このタイミングで発表したことには驚きを隠せない。 引退の要因を考えてみると、やはり第一は、近年の彼のプレーであろう。パルマやフィオレンティーナではチャンスが与えられること自体が希薄だったし、ボルトンに移った今季も、大きな成果が得られたわけではなかった。プレースタイルも大幅に変化し、ドワイト・ヨークのように、以前は前線で動くアタッカー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:45
  • 累計のページビュー:3099057

(06月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss