スコログ

その他国際大会【サッカー】

ピッチの内も外も“ぬるい”日本代表戦

■マインドのぬるい選手たち 昨日のカンボジア戦、日本代表にとって「勝つのは大前提」であり、「何点差で勝つか」が重要な試合であった。初戦でシンガポールを相手にホームで引き分けた段階で、2次予選の突破は「確実なもの」から「本気で狙わなければいけない目標」へと変わったはずである。まして、グループでライバルになると思われるシンガポール、シリアは、アウェイ戦で大量得点という、これ以上ないスタートを切っている。......続きを読む»

ロンドン、男子代表の『意義深い敗戦』

■必然の躓き 連日、西ヨーロッパ時間を基準に生活するようになった人も多いことだろう。私のような学生のみならず、社会人の方々でも、少々無理をしつつもオリンピックに熱狂する人は多いはずだ。それほど、今回のサッカー日本代表は、男子、女子ともにスペクタクルな戦いをし、国民を熱狂させる結果を残している。 そんな中、男子代表が昨晩、準決勝でメキシコに敗れた。明らかな実力差のある敗戦であった上、苦境に立た......続きを読む»

もし“海外組だけ”で日本代表を組んだら?

ここ数日、日本代表がコパ・アメリカに参加するか否かという事が話題になっている。ご存知の通り、日本協会は一度出場を辞退する決定をしたが、アルゼンチン協会の留保により、ヨーロッパ組のみでの参加を検討しているという。招待出場の日本に選手の拘束力は無いが、アルゼンチン協会の働きかけも見込めるという事で、ヨーロッパの各クラブも選手を送り出してくれる可能性は、ゼロとは言えない。 こうして、国内ではJリーグ......続きを読む»

アトランテvsバルセロナ 【テキストライヴ】

試験的にやってみます。 Atlante 1-3 Barcelona 【A:5.Guillermo Rojas】 【B:35.Sergio Busquets, 54.Lionel Messi, 67.Pedro Rodríguez】 5分 GOAL!ロハスがあっさりバルサのCBの裏を取り、先制。これで展開としては非常に面白くなりました。 6分 シャヴィのCKからブスケ......続きを読む»

スペインvsイングランド見ました

Spain 2-0 England と言っても1日遅れで、しかも後半は眠くなってぐうぐうって感じだったのですが、まぁ内容というよりジョレンテが点取ったことに意味がある、っていう後半だったと思うので、良いでしょう(笑) 序盤は意外とイングランドが押し気味の展開、というか15分までは完全にイングランドのペース。オーバーラップしたバリーがクロスを上げて、ニアに入ったへスキーの頭を越し中央のアグ......続きを読む»

広島皆実、ポゼッションで圧倒してV

鹿児島城西 2-3 広島皆実 だいたい準決勝を見た時にイメージしたとおりの展開になりましたが、いやはやよく点が入りました。 だいたい皆さん同じ見方になるとは思いますが、やはり組織力で広島皆実のほうが上だった、という事になるのでしょう。鹿児島城西も準決勝よりは落ち着いてせめていましたが、ハーフタイムに監督が指摘していたとおり前線に入れる最後のパスがちょっといい加減で、その点広島皆実のほうが丁寧......続きを読む»

高校サッカー見ました

とはいえ、すんげー適当な見方だったので、軽く書くのみに留めますが(笑) まず準決勝の1試合目は、鹿児島城西が前橋育英を5-3で破りました。前半の段階で4-3になってたことを考えると後半は落ち着いたゲームになりましたが、とはいえゴールの半分くらいはアタッカーが凄かったというよりは守備側のミスから生まれたものだったので、正直締まらない試合だったなぁ、と。 鹿児島城西のほうが攻撃力は確かに上っ......続きを読む»

最後までチャレンジ精神見せたガンバ

Gamba Osaka 3-5 Manchester United いやー、すごい試合になりましたね。まず全体として、本当にガンバは素晴らしい試合をやってくれたということで、一フットボールファンとして拍手を送りたいです。正直、ここまで盛り上がれるとは思っていませんでした。 まずユナイテッドのスタメンを見て、思ったより手を抜いてきたな~、と。自分の予想スタメンとは近からず遠からずといった感じで......続きを読む»

パチューカの隙を見逃さなかったキト

Pachuca 0-2 Deportivo Quito ・・・という事に尽きると思うんですが、どうでしょう。 全体としてはパチューカの方が試合を支配していたことは事実なわけで、試合の入りでしっかり守れてさえいれば、勝てた可能性はあると思うんですよね~。昨年のパチューカは失点してからが全然だめでしたが、今回は失点してからというよりむしろ失点してしまう事それ自体が問題だったわけで。ここの穴は塞い......続きを読む»

ユナイテッドのスタメンを予想してみる

という事で、一昨日ちょろっと書いた、ガンバ戦でのユナイテッドのメンバーを予想してみる、ってヤツです。予想というより、むしろ妄想と言ったほうが適切だろうけど(笑) ユナイテッドに関しては来日メンバーを“落とす”のではないかとの噂がありましたが、結局ベストメンバーで来ることになりました。ハーグリーヴス、ブラウンは居ませんが、おそらく決勝ではベストメンバーのユナイテッドを見ることが出来るでしょう。 ......続きを読む»

ガンバ、決め手欠くも準決勝へ

Adelaide United 0-1 Gamba Osaka 【O:24.Yasuhito Endo】 遂にアデレードが本気を出しましたね(笑) なんてのはともかく、ガンバとしては後半けっこう苦しい展開になってしまいました。播戸は途中から入って途中で下がるという結果になりましたが、確かに先制点のシーンではよく身体を張ったとはいえ、守備面では早々に走れなくなったというかむしろルーカスの方が......続きを読む»

CWCへの気概見せたパチューカ

Al Ahly Sporting Club 2-4 Athletico Pachuca いやぁ、本当に良い試合でしたね。緒戦のワイタケレvsアデレードの試合といい、今年のクラブワールドカップは何かが違うようです。こんな中に1チームだけエラく低いテンションでマンチェスター・ユナイテッドが入ってくるんでしょうが(苦笑) それにしても、前半から後半に入るに当たってのパチューカの切り替えは見事でした......続きを読む»

普通にやればガンバは勝てる・・・はず

なぜダーヴィッツがいなくなったのか、気になって仕方が無い。 ・・・と、まずは一番引っかかったことを声を大にして発言してから書きますが(笑) いやまぁ、だってハーフタイムの彼、すんげー退屈そうだったじゃないですか。案の定というか、TVなのにポケットに手を突っ込んだまま喋ってましたし、いやはや本当に彼はいつまで経ってもキャラに忠実ですね。 言わずもがな書くのはCWCについてですが、ニュー......続きを読む»

「代表」「世界大会」とは、何か?

◆WBC問題は"レアケース"◆ 現在、野球のWBCへの選手派遣に関する中日の落合博満監督の発言が、物議をかもしている。"日の丸"を軽視しているとの批判もあれば、選手の側に立てばシーズンを重視するのはやむをないという視点から、落合監督を擁護する意見もある。野球ファンの間でも、見解は真っ二つに割れているものと思われる。 この件は、普段あまり野球とは馴染みの......続きを読む»

ガンバか?レッズか?

とりあえず1チームは決勝に残る、って事で(笑) ・・・とはいえ、じつはライヴで全部観たのは鹿島の試合だったりするので、まずはそちらの感想から。 まぁ見事にアデレードにしてやられたというか、チーム状態が悪いのがモロに出ていたな~という印象。とりあえずマルキーニョス絡みじゃないと点が入りそうな気配がまったく無く、そのくせスピードではアデレードに圧倒されてディフェンスラインがガタガタになっ......続きを読む»

やるじゃないか、シルル 【イングランドvsチェコ】

ちょっとこれから外出するので、ガンブリヌス・リーガについてとコメントレスはまた後で書きます。とりあえず、この試合の感想だけ。 England 2-2 Czech Republic 【E:45.Wes Brown, 90.Joe Cole】 【C:22.OG(Ashley Cole), 48.Marek Jankulovski】 はっきり言ってエンターテインメント性は皆無と言って良い試......続きを読む»

ごった煮的に話題になってることについて

明らかに単位落としました(爆) キックオフの一言がそれかよ、って感じですが、なんかムシャクシャするのでまた更新します。例によって省エネモードですが。 そしてプロフ欄にもちょこっと書きましたが、そろそろコミケのカタログが発売される、ということで。来週頭くらいにはインフォメーションのページを作成するつもりです。まだぜんぜん作業してないんですが・・・・ ◆チェコ、ボロボロになりながら......続きを読む»

お金を払わないで可能な限りユーロを見る

・・・・というのにチャレンジしようと思います。とはいえ、決してインターネットで、とかそういうわけではなく、あくまで正規のルートの中で、って事ですが(笑) ご存知のとおり、ユーロの放映権はWOWOWが押さえており、全試合をLIVE中継します。なのでWOWOWに加入していれば何の問題も無いのですが、残念ながら我が家は既に私がスカパー三昧(J SportsとF1のフジテレビ)の日々を送っているため、......続きを読む»

オマーン戦では頑張って点とってね

・・・・・としか言いようが無いですな(苦笑) 一応キリンカップは全試合見た(まぁ途中で寝たりF1にシフトしたりとかあったので、フルに見たわけではありませんが、3試合とも目を通したってことでカンベンして[笑])のですが、やっぱりというか何というか今回のキリンカップ、一番面白かった試合はどう考えてもコートジボワールvsパラグアイなわけで。 まぁここら辺は日本のスタイルとか考えると致し方ないで......続きを読む»

コートジボワールvsパラグアイをTVで見た

・・・・いや、それだけなんですけど(汗 パラグアイの選手はほとんど分かりませんでしたし、あんまり詳しい感想とかもないのですが、とりあえず両チームともけっこうガチンコで面白い試合をしていました。あれだけ真剣にやってくれてありがたいな~と思う反面、これで来日した時点で残っていた精力はすべて使い果たしたんじゃないか、という気も(笑) どちらかというとパラグアイのほうが中、中にボールが集まってい......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:43
  • 累計のページビュー:3095741

(03月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss