スコログ

レスターじつは守備も良くなってるよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の試合で、レスターがチェルシーに勝って首位キープ。「もはやこれは本物だ!」と評判になってきました。私もシーズン序盤は「レスターの試合がプレミアで一番破天荒で面白いぞ~(笑)」程度に思ってたんですが、ここまで来ると末恐ろしいですね… トップ10フィニッシュくらいは現実的に見えてきたんじゃないんでしょうか?

さてそんなレスターですが、放送などを見ていても

「攻撃はいいけど守備は脆い」 「点を取られても取り返す」

という評価が定説になっています。

確かに、シーズン序盤はその通りでした。レスターの開幕からの失点を挙げてみると、

①2失点(vs.サンダーランド@HOME) ②1失点(vs.ウェストハム@AWAY) ③1失点(vs.トッテナム@HOME) ④1失点(vs.ボーンマス@AWAY) ⑤2失点(vs.アストン・ヴィラ@HOME) ⑥2失点(vs.ストーク@AWAY) ⑦5失点(vs.アーセナル@HOME) ⑧1失点(vs.ノリッジ@AWAY) ⑨2失点(vs.サウサンプトン@AWAY)

といったように、じつに開幕から9試合で17失点。ほぼ1試合平均2失点のペースです。アーセナル戦の5失点が際立ちますが、しかしクリーンシートがゼロというのもひどい(苦笑) これで首位争いをしていたのが本当に驚きです。

ところが…

⑩0失点(vs.クリスタル・パレス@HOME) ⑪2失点(vs.ウェストブロミッジ@AWAY) ⑫1失点(vs.ワトフォード@HOME) ⑬0失点(vs.ニューカッスル@AWAY) ⑭1失点(vs.マンチェスター・ユナイテッド@HOME) ⑮0失点(vs.スウォンジー@AWAY) ⑯1失点(vs.チェルシー@HOME)

第10節のパレス戦で初のクリーンシートを記録すると、そこからの7試合では僅か5失点。うちクリーンシートも3つあります。

現在リーグ最少失点のマンチェスター・ユナイテッドは16試合で12失点、つまり1試合の平均失点数は0.75。レスターのここ7試合における1試合の平均失点数は約0.71。何ということでしょう、直近のレスターはリーグ最少失点チームに匹敵する守備力を誇っているのです(笑)

じつはラニエリの采配にも、さり気なく守備への配慮が見て取れます。開幕当初レスターのサイドバックは、右がデ・ラート、左がシュラップでした。両者とも縦への推進力はあったものの、守備に関してはまさに豪快というかおっかなびっくりという感じ、まさに守備難のレスターを象徴するような動きでした(苦笑)

その後デ・ラートの負傷などもありつつ、右はシンプソン、左はフックスでここ数試合は定着しています。両者ともタイミングを計って縦には上がっていきますが、それぞれマフレズ、オルブライトンという両ウィングに、カウンターなどでの攻撃はある程度任せ、バランスを崩さない動きを心がけているように見えます。勿論、元々の守備力がデ・ラートやシュラップよりも、シンプソンとフックスの方が上というのは間違いないでしょう。

またGKカスパー・シュマイケルの安定も見逃せません。ミスらしいミスは無いし、キック力があるので足下に不安のあるフート&モーガンの頭をはるかに超え、ラインを上げるための時間を稼ぐたか~いフィードをよく蹴っています。シティーでデビューした当時を見ているプレミアファンとしては「あのカスパーが頼もしくなったなぁ」と感慨深く思っている限りであります(笑)

ここ数試合、岡崎ではなくウジョアを前線に起用しているのも、岡崎のアジリティというよりは、ウジョアのキープ力を生かして前で時間を使いたいという考えがあるように見えます。これに関しては岡崎のボールロストがシーズン序盤多かったこともあるでしょうが、いずれ彼にも出番は来るはずなのでがんばってほしいところ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
FAプレミアリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

クラブW杯に臨むメッシ、前回は敵も今回は味方のネイマールに「僕は彼の成長の証人」【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

読んですっきり2016 年へ、欧州前半の謎解き108 つ! カレンダー付き年末特大号【月刊フットボリスタ】

UEFA CL ベスト16の組み合わせが決まる【巨人 大鵬 卵焼き】

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:3104824

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss