スコログ

【リヴァプール】残念無念また来年

このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがに優勝の可能性が限りなくゼロに近い事は分かっていたし、2位でも満足するべきシーズンであったことは、分かっています。

しかし…何だかんだで、昨日は試合が終わった後なんだか脱力してしまい、15分くらいTVの前で座り込んでいました。ああ、終わったんだな、と。ここ数週間、ずーっとドキドキし続けてきたのが、終わったんだと…

リヴァプールのファンになってはや9年、この間ちょっとでも優勝の可能性を感じたのは07-08シーズンでしたが、今回は残り3試合というところまで、現実的に見えていましたから、なんかその緊張の糸が切れたあと、力が抜けてしまいました。

あんまり内容のある記事は書きませんが、ひとまず「チェルシー戦のジェラードのミスで流れが変わった」というのは事実でありますが、「ジェラードのミスが優勝を逃すことに繋がった」という意見には、完全には同意しかねます。あの試合、あのミスがきっかけでリヴァプールは3ポイントを落としましたが、それを言うとシティーだって、リヴァプールとの直接対決でコンパニの個人的なミスによってポイントを奪われましたからね。ああいうミスって、むしろシーズンの中ではあるものだし、今回それが双方にあったということで。

だいたいそんなこと言い始めたら、コロ・トゥレひとりで5ポイントくらい落としてる気がしますからね(

むしろ問題はキャラガーの指摘したように、やっぱりシーズン通しての守備力の差でしょう。CBのバックアッパーは勿論ですが、むしろ両SBが痛かった。グレン・ジョンソンはそもそも守備がすごくいいわけでもなく、加えて今シーズンは怪我で休んでいた時期もあり、シーズン終盤も傍目から見れば満身創痍状態でパフォーマンスが落ちていたように思います。左SBは言うまでもないですよね、エンリケの怪我が… フラナガンは適正ポジションがもう一列前だと思うので、あんなもんでしょう。あの守備力で優勝チームのSBは務まらないよ…

あとは選手層の差。ヨーロッパのカップ戦が無く、国内カップ戦も早々に敗退していたにも関わらず、ラスト3試合で疲労の色濃い選手が何人もいました。みんな出ずっぱりでしたからね。期待して獲得したアスパスやモーゼズ(彼はローンですが)あたりのパフォーマンスがもう少しよければ、ローテーションももう少しできたはずです。


とにかく、シティーおめでとうございます。優勝にふさわしいのはシティーでした。しかし悔しいけれど。


心は既に来シーズン。スアレスはレッズでCLに出るために残留したわけですから、そこらへんの文脈を理解していれば今夏の移籍があり得ないことは分かるはず。久々にヨーロッパの舞台へと戻れるのですから、結果がどうなるにせよがんばってほしい。

そして選手層の面ですが、ローンバックされる選手に期待したいところ。プレミアではボリーニ、アサイディの2人が印象的なパフォーマンスを見せていましたし、アルメリアにいっていたスーソも試合にはしっかり出ていたようなので、来シーズン前の方は彼らの躍進に期待して補強は殆ど無しってのもアリな気がします。

しっかり補強してほしいのは何といっても中盤より後ろ。ヘンダーソンの負担を分かち合える選手が1人、あと最終ラインは3人くらいほしいですねぇ。ここに関しては、ローンで出している選手の中で期待できそうなのが、せいぜいコアテスくらいしかいないでしょうから… ロビンソンとウィズダムはチャンピオンシップで試合に出ていたみたいですけれど、さすがにそこのパフォーマンスまでは分からないので。


話題は尽きませんが、ひとまずここいらで。なかなか毎シーズン優勝争いに絡むことは難しいだろうし、来シーズンそれができるという保証もありませんが、しかしロジャーズ体制のレッズを信じて、これからも応援していこうと思います。来年でちょうど、イスタンブールからも10年ですし、そろそろ、ね…(笑)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
FAプレミアリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

祝、マンチェスタ.シティ優勝【くうねるサッカー アラウンド】

入れ替え戦第2ラウンド結果 2週間前にカンピューンと引き分けたNECがJL16位に敗れて降格!【我がフェイエノールト】

インテル vs ラツィオ【エメガーラ】

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:40
  • 累計のページビュー:3096380

(04月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss