スコログ

今こそ You'll Never Walk Alone

このエントリーをはてなブックマークに追加

フットボール界には良い言葉があったものだな、と思いました(笑)


皆さん・・・・と呼びかけるほどのブログでもないのですが、皆さんいかがだったでしょうか?私は外出して電車に乗る直前で地震に遭い、危うく帰宅困難になる危機を、幸いにも回避できました。

私は首都圏在住なので、それほど大きな被害を直接受けたわけではありません。が、やはりかなりショックであったことは事実です。


そんなときに思い出したのが、You'll Never Walk Alone という曲、フレーズであり、その歌詞でした。

この曲を押しつけるわけではありませんが、私はレッズファンとして、この You'll Never Walk Alone の精神で、これからできる事を考えていきたいと思っています。



またこれはスポーツファンとして、アマチュアスポーツは別ですが、プロスポーツに関しては状況が許す限り、来週以降は順次開催していってほしいです。

こんなときにスポーツなんてやってる場合ではない、という声もあるでしょうが、スポーツが様々な人に様々な形で、貢献できることも事実です。阪神淡路大震災の際、オリックスブルーウェーブ(当時)が行った「がんばろうKOBE」のキャンペーンは、多くの被災者を勇気づけたはずです。

ベガルタ仙台、東北楽天イーグルスをはじめとした被災地のチームのみならず、他のチームの試合でも、人々を勇気づけたり、精神的にプラスな作用をもたらすことは出来るはずです。もちろん選手個々人の事情に配慮すべきことはあるでしょうし、それはするべきですが、それとは別にプロスポーツが持つ役割、力について、ぜひそれを発揮していただきたいとおもいます。

また世界の各スポーツ界についても、日本への気遣い、メッセージが送られています。ヨーロッパのフットボールリーグで選手たちが喪章をつけてプレイしたことは既に報じられていますし、サイクルロードレース界でも、別府史之が参加しているティレーノ・アドリアティコでは、スタート前に被災者への黙とうが行われました。


個人で出来る事は別にあるでしょうが、このブログをやっている者としては、ぜひスポーツが色々な形で震災から立ち直る力になってくれれば、と願っています。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今こそ You'll Never Walk Alone

あれ シリアスなエントリですねぇ
おじさんは、おじさんより更に30くらい年長の両親が東京から150kmくらい北の内陸に住んでるんですが、地震からまる二日、連絡がつきませんでした
ちーっと心配したんですが、遠過ぎてアシの伸ばしようもないんで、地元のケーサツに電話入れて、年寄りの行き倒れはなかったかだの引き取り手のない入院患者だの死体だのないか訊いた上で、あ 生きてそうだな と思って結局FAカップ観てました
まんゆとアーセナルも好かったですが、バーミンガムとボルトンが好ゲームでしたよ こんなどさくさで老雄ケヴィン・フィリップスの見事なミドルを見るヒトが少ないであろうと思うと勿体なくて・・・
両親のところへは、400kmほどはなれたところにいる(ボクはもっと離れて住んでます)従兄弟が駆けつけて家具や食器や冷蔵庫の中身の散乱したイエを片付けてくれたそうです まさに YNWA
亡くした人たちやコミュニティはある意味では『帰ってこない』ものです 街や社会はこれから創り直ししなければなりません
というより
創り直しのできる絶好の機会とも捉えられます
そう考えるとファイトも湧いてきませんか?
いっちょ底力を見せてやるか ってね

今こそ You'll Never Walk Alone

「プロスポーツに関しては状況が許す限り、来週以降は順次開催。」
これと同じことは、あるJリーグチームファンも書いてましたわ。
J1・J2全試合は無理かもしれない。それでも、代替地を用意して何とかならんものかと。
後々リーグ全体の日程調整が大変になる?でしょうが、日常的な物事や趣味はある程度、被災地に前向きな意欲を与えますからね。

いまは多少、被災地の外側が被害に過剰反応しすぎの感あるだけに、尚更。

こんな記事も読みたい

東日本大震災、甚大な被害で心が痛い・・・【主婦の目線でフロンターレ♪】

スポーツの力【ENJOY SPORTS~名古屋の端っこでSPORTSを想う~】

イングランドフットボールの旅 2011【サッカーバカ!】

vs平野(ライオンズオープン戦)【今年はそろそろバファローズ】

地震報告、栃木県も凄く揺れました【球球球記】

走る!【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

起用法が鍵となる選手⑪ 〜オリックス・イスンヨプ選手〜【或る野球ファンのひとりごと】

vs戸村(イーグルスオープン戦)【今年はそろそろバファローズ】

ブロガープロフィール

profile-icons_co_log

HN:Alan Hetarade (アラン・ヘタレイド)
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:3101662

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. もはや美談にできない野口みずきの「走った距離は裏切らない」
  2. 本当にモイーズが諸悪の根源なの?
  3. リヴァプールvs.ハル・シティー観戦記~夢のアンフィールドへ~
  4. レスターじつは守備も良くなってるよ
  5. “アディショナルタイム12分”を見て色々調べてみた
  6. 私が選ぶEURO2012ベストイレブン
  7. リヴァプールファン悲喜こもごもの5年間
  8. それでいいの?イングランド代表…
  9. 帰ってきた“エース”藤原正和 【東京マラソン】
  10. アトレティコ・マドリーvs.ヴァレンシア観戦記 ~シメオネ監督大人気~

月別アーカイブ

2017
02
01
2015
12
09
2014
05
04
03
01
2013
12
10
02
2012
11
10
08
07
06
2011
05
04
03
02
2010
10
09
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss