2009年04月29日

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

Barcelona 0-0 Chelsea
という事に尽きるファーストレグでありました。

ふ~む、チェルシーがよく守っていたというのもありますが、互いに決定機がまったく無かったわけではないですからね。それをお互い決められなかったというのは、ストライカーがいまいちゲームに入りきれていなかったからなのかな、という気がします。もっともこういう試合で、ポンッと1回か2回チャンスが来て、そこではい決めてね・・・・ってのも、相当難しい話ではあるのですが。

チェルシーは前半ドログバが抜け出したシーン、あれはヴァルデスのスーパーセーブでした。で、バルサの方も後半、エトーが完全に抜け出しかけたシーンもありましたし、あとは終了間際のボヤンのヘッド、そしてフレブの突破ですか・・・・ あのあたりはゴールになってもおかしくなかったですし、監督からすれば決めてほしかったシーンでしょうが。


試合を通じて、メッシvsボシングワ、アンリvsイヴァノヴィッチというサイドでのマッチアップが注目されていたわけですが、結果からすればある程度チェルシー側の思うように抑えられたのかな、という気がします。

解説の柱谷氏が言っていたことまんまになってしまうのですが、13分にメッシが縦のスピードでボシングワをぶっちぎったシーン以降、ボシングワは完全に縦を切ってメッシを中へ誘い込み、そこでMFらと人数をかけてドリブルのコースを塞ぐ、という作戦にシフトしました。これ以降まったくメッシがチャンスを作れなかったわけではないですが、ゴールに迫る決定的な動きが出来なかったことは確かでしょう。

その辺り、逆に言うとせっかくメッシがマークを引きつけてくれるわけですから、もう少し周りがそれをうまく利用する動きがあっても良かったのでは、と。前半1度、その形でメッシがパスを出して誰かが右サイドで抜け出したシーンがあった(ちょっと誰だったか覚えておりませんが)のですが、後半に入るとそういうサポートがあまり見られなくなったのは残念というか。

逆サイドのイヴァノヴィッチのところにしても然りなのですが、結局バルサは3トップが個の力でチェルシーのDFを振り切れるシーンというのが殆ど無く、結果サイドをえぐってもボールを戻さざるを得ず、ボックス内からシュートを打てないという状態になってしまいました。バルサ、シュートは多かったですが、ミドルレンジからのものが非常に多かった気がします。

そこら辺が、CLで戦う上でのバルサの課題ということになりそうですね。リーグ戦では圧倒的な能力差でもって、ある程度簡単に相手を崩せてしまう、フリーのスペースを突けるという事はあるのですが、相手がチェルシーのようなチームになると、なかなか個人の勝負では勝ちきれない。そうなった場合、じゃあどうやって手を変え品を変えて相手の堅い守備組織に風穴を開けるか、そのイマジネーションとバリエーションを、スカッド全体で共有できるかどうか。この辺が、まだまだチェルシーを崩しきるには至らなかった要因なのかなと思います。


しかしあそこまで徹底的に守備を固めてきたということは、ヒディンクはスタンフォード・ブリッジでバルサを抑え込める自信があるって事なんでしょうね・・・・

うーん。カンプ・ノウとスタンフォード・ブリッジのピッチを比較すると、横幅はカンプ・ノウの方が1m広いのですが、縦となるとスタンフォード・ブリッジの方が5m狭い。要するにここで、今日見せたような縦への素早い展開でもって、なおさらドログバのフィジカルを前面に押し出した強引な攻撃でゴールを奪おうという算段なのでしょうか。アシュリー・コールが使えることでボシングワも本来の右に戻せて、言い方はおかしいですがまさに一石二鳥のような状態、これだけでファーストレグのチェルシーとはまるで別物のチームになるでしょうし。

マルケス負傷(今シーズン絶望との速報も)、プジョールが出場停止ということで、アビダルかカセレスがCBをやるのでしょうが、パートナーが経験不足のピケであることを考えても、ちょっとこのCBは心もとない。おそらくアネルカも出てきて、近頃好調のマルーダと合わせてチェルシー本来の3トップを形成してくるでしょうから、これはバルサとしては恐いでしょう。

・・・・という事で、チェルシー有利かなぁと思わざるを得ませんが、さてどうなりますやら。

posted by Alan Hetarade |09:22 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント(19) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s_co_log/tb_ping/745
この記事に対するトラックバック一覧
バルセロナ ホームでチェルシーと引き分ける 【アマデウスの錯乱?】

バルセロナ ホームでチェルシーと引き分ける

2009-04-29 16:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

バルサを応援する側から見たら、引きこもるんじゃねーっ!とかも言いたくなるのですが(笑)。

ただ、バルサも決めきれなかった感はあります。
メッシが徹底的にマークを受けるのは計算出来たことだと思うので、そんな時に頼りたいエトーさんあたりは最近消えてる時間が長かったりとか…。
(´・ω・)

不安が残るDFラインではありますが、今朝もピケがドログバに競り勝つシーンもあったんでそのへんだけは期待しておきます。
多分、誉めて伸びる子ですから(笑)。

posted by がちゃ | 2009-04-29 13:55

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

あぁ つまんね
ヒディンクの目的意識の強さがあからさまに『負けない』試合運びを選択させたのかしらん
勝ちに行くときは11人全部フォワードみたいなことでもヘーキでするのに 『負けない』って決めるとこれだから
ホント 暑苦しいわ
ここんとこ続いてた花火大会はおしまいかしらね

posted by candy | 2009-04-29 17:41

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

ご無沙汰の訪問になってしまいました。

私もがちゃさんと似たような意見になってしまいますが、ヒディンク氏の策にまんまとはまってしまった感がありますね。メッシに対して仕事をさせなかった点、ここが一番大きかったです。周りの選手がもっと囮の動きなりの、メッシをサポートする事が必要だったと思います。

ドログバに競り勝つ事が出来た。ここが一番大きい良かった点だったと思います。

candyさんの意見、私も同感しました。

posted by mioeight17 | 2009-04-29 17:49

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

バルサ昨シーズンとは見違えましたね。昨シーズンのマンU戦はボールこそ保持するもののなかなか緩急が付けられずフィニッシュまで持って行けなったのに、今シーズンはポゼッションからフィニッシュがスムーズになってました。フィニッシュの精度が課題でしょうか。結構ふかしてましたし。

何はともあれ、これがチェルシーの真髄ですね。もしフェリポンのままだったらバイエルンのように0-4で負けてたでしょう。いや、フェリポンのままだったらユーヴェに負けて終わっていたでしょうけど。それにしてもあまりに攻撃が寂しかったのはアシュリー・コールの不在が大きかった。セカンドレグではファーストレグでは見られなかったアシュリー・コールとボンジグワの効果的なアップダウンが見られるでしょうし、エシアンも中盤に入って効果的に動くでしょうし、攻撃に関しては別のチームになると思います。

ちなみに、自分はまだ五分五分と見てます。

posted by ホワイト | 2009-04-29 18:17

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

私もどっちかというと、まだ五分五分くらいかな~と見ていますが、第二レグでというよりはクラシコの結果によって変わってくるかな~という気がします。
ここでバルサDF陣が消耗(プジョールがその分頑張らないといけないわけですが)してしまうとドログバの肉弾戦についていけなくなるでしょうし、巧く勝てばそのままのノリで案外考え過ぎのチェルシーをサクッと下す可能性も。

それにしても、PSV時代のヒディンクっぽい渋いやり方でした。

posted by 川の果て | 2009-04-29 21:27

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

チェルシーもセカンドレグは難しいよ。アウェイゴールを捨てたって言うのは結構なリスクがあるし、点を獲りに行けば今日も何度かあったカウンターにやられる可能性もある。ていうかあんな試合やるなら最初からスペクタクルな試合をするなんて言うなよって感じ。今日はカンプノウだからしょうがないけど、ホームでまたドン引きサッカーやったらさすがに引くな。

posted by J&J | 2009-04-29 21:42

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

どっちかと言うと、今日よりも前に出て点を獲りつつも今日以上に守備に気をつかわなきゃいけないチェルシーの方がきつくないか?アウェイゴール獲れなかったのは結構キツイよ。

posted by べニテス | 2009-04-29 22:26

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

CLを獲るために招聘されたさすが名将ヒディンク。プラン通り。
お見事でした。

posted by 999 | 2009-04-30 08:38

>がちゃさん

コメント投稿者ID :

引き篭もりに関してはペップも激怒してたみたいですねぇ。どうしてこうチェルシーって、ヒールになっちゃうんでしょう(苦笑)

メッシはあんなものかなぁといった感じでしたが、確かにエトーはあまり機能していませんでしたね。残留の可能性が高いとは言われていますが、シーズン終盤に来てモチベーションがどうなの?という事も、やじ馬としてはちょっと気になったり・・・・

ピケだけならフィジカル勝負でも引けを取らないんですが、カセレスにしろアビダルにしろ、もう1人のほうが不安でなりませんね。ま、どんな結果になろうが、これもピケにとってはいい経験・・・・と温かい目で見てあげるべきなのでしょうか(笑)

posted by Alan Hetarade | 2009-04-30 13:13

>candyさん

コメント投稿者ID :

もうひたすらソリッドとしか言いようがない戦術でしたね。エンタテインメント性とかまるで無視してひたすらリアリズムに徹する・・・・ ある意味チェルシーらしいといえばらしい気がしますが、一般的なヒディンクのイメージからすると、少し肩すかしを食った感はあるかもしれませんね。

まぁ何にせよ彼の思い通りにいったということで、セカンドレグでの攻勢に期待したいものです。

posted by Alan Hetarade | 2009-04-30 13:15

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

リアリストのヒディンクらしいと言えばらしかったと思いますね。
しかし、試合前の会見で「守備的に闘うことはない」という趣旨の発言をしながら、いざ始まってみたら「ドン引き」に引きましたからねぇ・・・この人とんでもない「狸」ですね(一応褒めてますからね)(笑)。

ただ、リーガのどのチームも――「マドリーですら出来なかった」ことをチェルシーはやってのけたわけですから、その部分に関しては彼らを評価していいかな、とは思いますが・・・。

チェルシーは2ndレグは間違いなくやり方を変えてくるはずですから、今回の様な「守備のみ」ということはないでしょうから、個人的にはどちらに優位かというのはまだ何ともいえないと思います。
ただし、バルサはラファ・マルケスが膝の半月版を怪我して今季は絶望。プジョルが2ndレグはサスペンションなので間違いなくCBはピケとマルティン・カセレスで組まざるを得ないと思うのですが(さすがにアビダルをCBで頭から使うのは怖いです)、今週末のリーグ戦がクラシコですからねぇ・・・。川の果てさんの仰るとおりそれの結果(疲労の度合い)次第のような気がします。

posted by M.Y.Prez. | 2009-04-30 23:43

守りきったチェルシー、攻めきれなかったバルサ

コメント投稿者ID :

連投ごめん
前回の投稿で つまんね って書いて そうも思ってるんですが 日がたつとあれはあれで一種のスペクタクルでそれを味わえないこっちに味覚の障害があるんじゃないか って気にもなってきました
ヒディンクは嫌いです  でもこの手の戦略には実績のあるタイプかと思うんですよね
こっちの引き出しがまだ少ねえのかな と思った次第

posted by candy | 2009-05-03 01:23

>ホワイトさん

コメント投稿者ID :

う~ん・・・・ 確かにフィニッシュまではいけていたんですが、あとはあのミドルをぽんぽん打ってたのが、本来の彼らの形なのか?という事のような気がします。

プレミアだとミドルレンジからのシュートを得意とする選手が、それこそビッグ4には多くいる(ランプス、ジェラード、シャビ・アロンソ、セスク、ナスリ、ロナウドetc)のですが、バルサの点の取り方はそうなのかというと、個人的には違うと思います。なので、ああ見えてシュートまではいっていたものの、彼ら本来の形はかなり崩されていたのではないか、と。勿論打てないことも無いのでしょうが、問題なのはそれが彼らがやりたいフットボールか、という事で・・・・

勿論フィニッシュに持ち込めるようになった分、昨シーズンよりはかなり改善されていますけれどね。

バルサにもまだまだ可能性は残っていますが、このファーストレグがヒディンクの想定通りの結果になった点、また仰るような戦力的な上積み要素等を考えても、個人的にはやっぱりチェルシーが有利かなぁという気がしてしまいます。無意識のうちに、多少は贔屓眼になっているのかもしれませんけど(苦笑)

posted by Alan Hetarade | 2009-05-03 17:59

>mioeight17さん

コメント投稿者ID :

バルサを普段からご覧になっている方々のご意見だとメッシの方のコンディションにも問題があったとの事ですが、どちらにせよ結果としては抑え込んだわけで、ボシングワは良くやったという事になるのでしょうね。

あとは仰る通り、周りのサポートなのかな、という気がします。単純なワンツーだけじゃなくて、もうちょっと連動性ある動きのバリエーションが欲しいなぁ、と。記事にも書きましたが、その辺りがバルセロナの課題なのかな、という気がします。

posted by Alan Hetarade | 2009-05-03 18:13

>川の果てさん

コメント投稿者ID :

クラシコでバルサ大勝ということで、バルサ側の勢いはついたでしょうが、一方でチェルシーも3トップで3得点ということで、結果的にこの点では五分五分なのかな、という気がしますね。あとまぁ、バルサは6点も取ると打ち疲れ、ってこともあるかもしれませんし(笑)

どちらにせよフラム戦のチェルシーを見る限り、真っ向勝負をすると相当面白いことになりそうなので、期待したいものです。

過激な采配を採るイメージがあるヒディンクですが、久々にソリッドな勝負を見せてもらいましたね。さて、次はどうなりますやら・・・・

posted by Alan Hetarade | 2009-05-03 18:18

>J&Jさん

コメント投稿者ID :

勿論まだまだ分かりませんが、ほかの方へのコメントにも書いたとおり、ヒディンクの思惑通りのスコアーになったという点で、チェルシーに分があるのかな、という気がします。結局のところ、ヒディンクの掌の上でバルサが踊らされるか、或いはその予想を上回れるかということで、すでにヒディンクの土俵に乗っちゃってることは確かだと思うんですよね・・・・

まぁ、流石にセカンドレグではチェルシーも攻撃的にくる・・・・と思いたいです。そうしてくれないと困るんですが(苦笑)

posted by Alan Hetarade | 2009-05-03 18:23

>ベニテスさん

コメント投稿者ID :

アシュリー・コールが使えてボシングワを本来の右に回せるというだけでも、チェルシーの守備はファーストレグに比べてかなり強固なものになると思います。縦の幅がせまいスタンフォード・ブリッジでは、彼らが得意とする縦に速い攻撃も機能しやすくなるでしょうし、チェルシーに有利な要素がやはり多いとは思うんですがね・・・・ どうなりますやら。

それこそバルサが先制すると、面白い展開ですよね。

posted by Alan Hetarade | 2009-05-03 18:31

>999さん

コメント投稿者ID :

そうなんですよね~。まだセカンドレグがどうなるか分からないので何とも言えないのですが、もしこれで本当にスタンフォード・ブリッジでバルサを完封しちゃうような事があると、本当にお見事としか言いようがないですよね。

その辺り、バルサが意地で予想を覆せるのかどうか、楽しみであります。

posted by Alan Hetarade | 2009-05-03 19:20

>M.Y.Prez.さん

コメント投稿者ID :

ヒディンク、ここまではマインドゲームという点で、かんっぜんにグアルディオラとバルサイレブンをコケにしていますからねぇ。あそこまでの引きこもりっぷりは流石に予想していませんでしたが、逆に言うとセカンドレグで勝てるという自信があってのあの戦術ということで、これで本当に勝ってしまったら凄いなぁ、と思うばかりです。さて、どうなりますやら・・・・

バルサはひとまずクラシコで結果を出しましたが、逆にあそこまで一方的になってしまうと今度は打ち疲れのようなものが出ないか、気になったりします。あとはドログバもかなり調子を上げてきたみたいですし、そういう点ではCBとのマッチアップという点でも、どうもチェルシーに分があるように思えてなりません。

posted by Alan Hetarade | 2009-05-04 16:01

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」