2009年03月12日
イタリア勢、“僅差”で全滅
Manchester United 2-0 Internazionale 【M:4,Nemanja Vidić, 49.Cristiano Ronaldo】 いきなり4分、ヴィディッチのゴールが決まった時は「うわー、ひょっとしてこれはレアル・マドリー以上に悲惨なことになるか?」なんて思わず考えてしまいましたが、そんなこともなくその後は至極普通の勝負になり、タイトルにも書いたとおりわずかなところで勝敗が分かれる結果となりました。 結局、 ■4分、ギッグスのCKをヴィディッチが頭で叩き込み、ユナイテッド先制 ■29分、マイコンのFKをイブラヒモヴィッチが頭で叩くも、ワンバウンドしてクロスバー直撃、ゴールならず ■49分、ルーニーのクロスをロナウドが叩き込み、ユナイテッド2点目 ■59分、右からのクロスをアドリアーノがボレーで合わせるも、ポスト直撃、ゴールならず といったように、奇しくも両チームに前後半それぞれ1回ずつ似たような形での決定機があって、マンチェスター・ユナイテッドはそれが2回ともゴールになり、インテルは2回とも枠に嫌われてしまったというわけで。少なくともこの両者計4回に関しては、ジュリオ・セーザル、ファン・デル・サールいう世界的なGK2人をもってしてもどうにもできなかった場面だったので、そういう点ではかなり際どい勝負だったのかな、という気がします。 もちろん決定機という点では総じてユナイテッドの方がチャンスを作っていたのですが、ただインテルもノーチャンスというわけではなかったし、攻守にわたってそんなにユナイテッドに引けを取っていたわけでもなかった・・・・ように見えました。まぁいかんせん眠かったので、あまり具体的には書けないのですが(苦笑) Roma 1-0 (PEN 6-7) Arsenal 【R:9.Juan】 。+゚(゚´Д`゚)゚+。 リーセ頑張ってたのに・・・・ ってのもありますが、ローマに関しては、引けを取るどころかアグリゲート・スコアーでは同点にしたわけで。アーセナルからすれば、あのファーストレグで1点しか取れなかったことを悔やんだであろう90分でしたが、辛くもPKでベスト8進出。 う~ん、PK戦に関しては互角の攻防で、ドニとアルムニアともにまったく当たっていませんでしたが、トネットはなぁ・・・・ なんか明らかに“PKが苦手”って感じの蹴り方だと思ったのは、自分だけでしょうか?ボールをセットする動作がやたらと速いように見えましたし、そこからキックに移るタイミングも、どうもリズムに乗れない蹴り方というか・・・・ ま、外したからそう見えるんでしょうけど。 そんなこんなで、プレミア勢は4チームとも生き残り、セリエA勢は全滅してしまいました。まぁ逆に言えば、スクデット争いという点では、各チームが公平な立場に置かれたとも言えるわけですが(笑) なんてのはともかく。やっぱりこれで「プレミアは強い」みたいに言われるだろうし、実際強いことは間違い無いんでしょうが、内容の上でもスコアーの上でも、セリエA勢とプレミア勢の対決は昨日のユーヴェvsチェルシーも含めてかなり拮抗したものでしたし、言われるほどリーグ間の実力差云々というものも無いのでは、という気がします。 勿論やっているフットボールの質、資金力等々を考えるとプレミアの方が上だという指摘はある意味ではもっともだろうし、何より継続性という点でプレミアの各クラブ(もちろん全てではないですが)は他リーグよりも優れているとは思いますが、そう悲観するほどの絶望的な差をつけているわけではないのではないでしょうか。少なくとも、プレミア目線で見ている私にはそう思えたのですが。 むしろCLでのリヴァプールはちょっと特別とはいえ、レアル・マドリーがフルボッコにされているわけで、そういう点ではそれぞれパナシナイコス、リヨンに勝ったとはいえ、ヴィジャレアル、バルセロナのリーガ・エスパニョーラ勢とプレミア勢との対戦と比較してみるのも、面白いかもしれません。当たるか分からないけど。個人的にはプレミア勢4チームには“分かれて”ほしいんですが、UEFAさんはおそらくそういう組み合わせにはしないだろうなぁ・・・・ 因みにプレミアの日程を見ると、4月18日にリヴァプールvsアーセナルってのがあります。なんか嫌な予感(笑)
posted by Alan Hetarade |17:35 |
UEFAチャンピオンズリーグ |
コメント(24) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s_co_log/tb_ping/706
この記事に対するトラックバック一覧
欧州CL2ぇg 【シロクマのポチ袋】
試合の結果をかくだけ 試合みてないのでスコアとかみて 内容を予想して書くだけ 予想?・ω・ スパサカだとかやべっちFCだとか その他もろもろなにも映像を見ていないので 新聞の写真とかスコアとかそーいうのを見て書いているだけなので 3割くらい信...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
チェルシーとユーヴェ、アーセナルとローマに関しては、本当に僅差だったと思います。ただ、マンUとインテルに関してはかなりの実力差があったかなと。マンUは他にも決定機結構ありましたよね。前半のオシェイのとか。さすがのモウリーニョでもこの戦力差を前にしてはどうしようもなかった印象。ただ、インテルは長期的にモウリーニョに任せれば、相当怖いチームを作ってきそう。あと、今日のズラタンは良かったと思います。
posted by ホワイト | 2009-03-12 19:32
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
プレミア勢、確かに強いですが、したたかさや試合運びなどはイタリアやスペインに学ぶところも多いように思います。ファウルの仕方とかもうまいですよね。
ただ...ここ一番で0に抑えれる守備を持っているのはプレミア勢ですかね。
特にCBはいい選手が多いように思いますし、それにプラスして点を取れる選手がいます。
今回の1回戦もホームで4チームとも完封しています。特にリバプールとマンUの守備は個、組織共に隙がほとんどないです。この2チームが激突する今週末の試合は楽しみですね。
>4月18日にリヴァプールvsアーセナルってのがあります。
ここはFA杯準決勝も組まれています。ここはハルの頑張り次第ですが、アーセナル vs チェルシーに変更になる可能性が大ですし、同じように嫌な予感がしております(笑)
チェルシーはプレミア勢はもちろんのことドイツ勢、スペイン勢、フランス勢、ポルトとはよく当たるんでと思っていたら、ベスト8はそういうチームばかりで...(苦笑)折角のCLですし、プレミア勢以外との試合が見たいです。
posted by londonaz19 | 2009-03-12 19:56
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
プレミア勢強いっすよー。
とリーガ贔屓な私は思ってしまいます。
ベスト4がFA杯、なんて雰囲気にならないためにも、是非とも次では潰しあいをして頂きたいところであります。
でもそんな時、必ず犠牲(?)になりそうなのはリバプ…(ry
おっと、なんでもありません。
(゜∀゜)
アーセナルが勝ち上がったのは嬉しいのですが、これからリーグのことも考えると大変そう…。
posted by がちゃ | 2009-03-12 23:26
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
三連戦ってのは今回もありそうですね。
プレミアシップももう少し日程を工夫すればいいのに…って上位4つはほとんどのタイトルで上の方まで残っているのがむしろ問題なのか(笑)
個人的には、
ユナイテッド-バルセロナ
リヴァプール-ビジャレアル
チェルシー-バイエルン
アーセナル-ポルト
あたりですかねー。
これだと意外とプレミア勢が減りそうな気もしますので。
今のアーセナルはGLの時ほど強くないでしょうからポルトがリベンジしそうですし、根拠はないですがヒディンクはドイツ相手だと苦戦しそうな気がするので(笑)
posted by 川の果て | 2009-03-12 23:58
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
こんばんわ。
個人的にはこんな組み合わせになってほしいなと思っています(笑)
チェルシー対リヴァプール
ビジャレアル対バイエルン
アーセナル対ユナイテッド
バルセロナ対ポルト
かなりバルサビ贔屓な感じになりましたが、少なからずこのベスト8でイングランド勢同士の対決はありうるかと思いますね。まだまだ目が離せませんが、携帯の目覚ましがセットしたのに作動しなかった点が悲しい・・・(ry
posted by mioeight17 | 2009-03-13 00:37
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
ここ最近のセリエのチームは、CLではミラン以外ベスト8を超えられませんね…
ユベのネドヴェドの悲願、決勝の舞台ローマのトッティの悲願、そしてすべてのインテリスタの悲願が
儚くもベスト16で消え失せました…、、
やはり自力の差云々抜きにしても、潮流はプレミアですよね~。
まぁこの不況下、オーナーのすげ替えによって、いつまた流れが変わるか分かったもんじゃないですが現時点での強さはプレミアに集中してますよね。
ビジャレアルとバイエルンには頑張ってほしいなぁ。。
次戦のCLでのアーセナルに、ロシの雄姿はあるのでしょうか…?
posted by コータロ | 2009-03-13 00:56
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
ローマに関しては頭から王子を使うという賭けに出たわけで最後は王子ガス欠になって負けてしまった
ユーベとローマはホント勝ち上がって欲しかったです。
posted by タッディ | 2009-03-13 01:57
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
イタリア勢全滅で私が特に感じることは、イタリア人は
なぜ?と考えることがありません。
試合後のスポーツニュースもなぜ負けたのかを考える
のではなく、審判が不利な判定をしたとか、
ラインを越えたか越えないかを何度もVTRで流して
話あっているだけです。
私もプレミアは強いと思っているので、今日の朝は
がっかりしているイタリア人を見て笑ってしまいました。
posted by chelsista | 2009-03-13 07:40
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
今回愛するミランが出場できてないのでどの試合も冷静に単純に内容を楽しめております。(苦)が、やはり残念なのはユベントスの敗退です。ネドベドが今シーズンで引退してしまうので何としても決勝までは残って欲しかったのですが・・・
ラッツィオ時代からこんな選手がうちに来てくれればな~と羨望を込めて見ていた選手だけに、彼に完全燃焼して引退して欲しかったのです。残念です。
決勝に進みそうなのはマンU・バルサ・リバプールの中の2チームで決まりそうな気がする。個人的にはリバプールVSビジャレアルだと嬉しいかな。
posted by アッシュ | 2009-03-13 08:36
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
UEFAはプレミアvsイタリアのつぶしあいでプレミア勢が減るのを期待してたんじゃないかな。思惑は外れ、プレミア4チームが残ってしまった。さて、どうするか。準々決勝でプレミア対決をひとつ作る。そして、準々決勝でもプレミア対決ありのやぐらを作る。など、とにかく決勝がプレミア対決になりえないようにしてくると思う。
準々決勝では、ユナイテッド以外のチーム同士でのつぶしあいを作りそうな気がする。プレミア以外のチームを考えるとバルサとバイエルンの対戦相手をどこにするかもポイント。
以上、UEFAが「抽選」に細工をすること前提の妄想です。
posted by lightning | 2009-03-13 11:28
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
これだけ勝ち負けで一方的になっちゃうとさてプレミアのほかのチームだとどうなるんだろう って思っちゃいます
なんかいつも同じ顔ぶれで面白くないから来期はリーグ内談合で変に力の出るボロとか飛道具乱暴狼藉ストゥク・シティとかロングボール限定百姓一揆ブラックバーンとか出してイタリアやスペインと異文化決戦させてみたいっす
・・・ ファンタジーCL
posted by candy | 2009-03-13 22:41
イタリア勢、“僅差”で全滅
コメント投稿者ID :
毛利公もまずは地方で勝たねばならん都合上、信念を曲げて4-3-1-2にしてしまったわけで、やっぱり天下は取れませんでしたね。なんかイタリアって妙に保守的な部分があると思うので、欧州で勝つためのチームを作ろうとするとセリエを勝てなくなる、みたいな部分を感じます。UEFAも壊滅かと思いきや、なんとなんとセリエでは全然さっぱりのウディネーゼが・・・。
ユーヴェはむしろ古典的イングリッシュ4-4-2の最後の砦だったわけで、イタリアのチームが負けたって感じがあんまりしないんですよね。フラットにしろダイヤモンドにしろ4-4-2ベースのチームは年々旗色が悪くなっているように感じるのは私だけでしょうか?残るのはマンUのように変幻自在に戦い方を変えられるヤツラか・・・。
ファーストレグで2トップのふりして不気味な位置取りをしていたギッグスのマンUとか、プレミア上位のごく一握りのチームはなんか国籍を超越しているような気がします。ちっともイングリッシュな雰囲気がないっていうか。
posted by czechfan | 2009-03-14 15:05
>ホワイトさん
コメント投稿者ID :
オールド・トラッフォードでやったことを考えると、あれでもインテルは頑張った方なのかな、という気がします。まぁ仰るとおり、決定機の数で言えばユナイテッドの方が断然多かったんですけどね。モウリーニョに関しては、就任1年目でまだ自分のところを整備するので手一杯、相手の対策云々まで手を回す余裕が無かったのかな、という気がしました。
ズラタンは良かったですよね。リヴァプールに完封された昨シーズンと比べると、本当に良くなったと思います。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 03:41
>londonaz19さん
コメント投稿者ID :
確かに最終ライン、それからGKのクオリティがプレミア勢は総じて高いですね。レアル・マドリーなんかが今回その典型だったと思いますが、国内では選手個々の圧倒的な力で勝てるものの、CLでプレミア勢の整備された守備組織と当たると途端に崩せなくなってしまう、みたいなのが多い気がします。
決勝くらいまで行けば話は別ですが、あんまりベスト8くらいで同国のチーム同士で当たるといい気分はしないですよねぇ(苦笑) 特に今年はFAカップでまだビッグ4のうち3つ残ってますし。あぁ、抽選が不安だなぁ・・・・
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 03:45
>がちゃさん
コメント投稿者ID :
プレミア贔屓な私でもイタリア勢全滅はどうかと思ったのですが、全部勝っちゃいましたからね・・・・ 2,3年後はともかく、現状ではプレミアの組織力は他を上回っているという事なのかもしれません。
リヴァプールはちょっと勝ち方が派手すぎたので、UEFAの粛清の第1ターゲットになりそうですね。ただリヴァプールはFAカップで負けてるんで、残してくださいよ・・・・なんて(笑)
アーセナルはけが人の復帰で押せ押せで行きたいところですね。とりあえずブラックバーン戦は、うまくいったようで・・・・
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 03:51
>川の果てさん
コメント投稿者ID :
3連戦はカンベンしてほしいのですが、如何せんいろんなコンペティションで残っちゃうもんで、オールドファーム以上にうんざりするくらい戦うことがありますからねぇ(苦笑) 昨年はみんなFAカップでは負けてたんですが、今年は残ってるし・・・・
ベスト8のカードについては、当該記事のコメント欄にてレスいたします。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 03:53
>mioeight17さん
コメント投稿者ID :
1つになるか2つになるかは微妙なところですが、まず間違いなくプレミア勢はどこかが潰し合うことになるでしょうね。仰るとおりの組み合わせで、ブロックを分けつつ2つ直接対決、みたいなのもあり得ますね。
根拠は無いんですが、バルサがポルトとやる可能性は高い気がします(笑) いやホント、“何となく”なんですけど。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 03:56
>コータロさん
コメント投稿者ID :
セリエAは普段あまり見ないのですが、そんな自分でもイタリア勢全滅というのは流石に寂しいですね。もうちょっとバラしてあげれば、どこか残ったと思うんですけど・・・・
プレミアのチーム体制も不安定なところがありますが、イタリアやスペインではそれ以上に上層部が腐りきってるチームがごまんとあるので(具体名は挙げませんが)、結局相対的にプレミアが上に来ちゃってるのかな、という気がします。金融危機の影響も、今のところ横並びといった感じですし・・・・
ロシは復帰してるとは思いますが、現実的には途中出場があるかどうか、というところでしょうかね。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:03
>タッディさん
コメント投稿者ID :
まー結局、そういう賭けに出ざるを得なかったという事で、いた仕方ないですかね。自分もローマくらいは残ってほしかったんですが・・・・う~ん。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:09
>chelsistaさん
コメント投稿者ID :
下位の方のクラブで頻繁に監督代えてるクラブとかありますが、ああいうのが全体のレベルを下げちゃってるってのはあるでしょうね。確かに負けたら○○のせい、みたいにして解決しちゃうというのは、今のセリエAでは少しあるかもしれません。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:12
>アッシュさん
コメント投稿者ID :
ネドヴェドがいなくなってしまったのは残念ですね。彼が本当に今シーズンでやめるなら、の話ですけど(笑) 正直ちょっと当たった相手が悪かったというか、ヒディンクが来ちゃいましたからね・・・・ フェリポン相手だったら、ソリッドな戦いでチャンスがあったと思うのですが。
リヴァプールvsヴィジャレアルの決勝は、面白くなりそうですね。ただ何となく、当たるなら準決勝かな~という気がしてしまいますが(笑)
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:20
>lightningさん
コメント投稿者ID :
そうなんですよね。ちょっと露骨にプレミアとセリエAをぶつけすぎて見事に上手くいかなかったので、次はどういう“抽選”にしてくるのか見ものというか、下手すりゃ批判されかねないですからね。個人的にはプレミアでやぐらつくったら、流石にUEFA批判するつもりなんですが(笑)
個人的には、バルサはプロテクトされそうな気がしますね~。現実的に力勝負でプレミア勢をつぶしてくれそうなのはバルサしかないんで、そこに早々に倒れられるとUEFA的には本当に詰んでしまうんじゃないか、と。だからこそ予想として、相手にポルトを挙げてるんですが・・・・
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:29
>candyさん
コメント投稿者ID :
UEFAカップは結局リーグ戦を優先して投げだしちゃうところが多いんで、確かにビッグ4以外のチームがどう戦うのか、ってのは見てみたいですね。イタリアはそれで今年ヴィオラが出て結局負けちゃったわけですが、アストン・ヴィラ辺り、来シーズン出られますかね。
それこそ「FAカップ優勝チームにCL出場権」なんて案も、良いのかもしれません。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:35
>czechfanさん
コメント投稿者ID :
結局モウリーニョに関しては、他の方のコメントでも書きましたが、就任1年目でまだCLまで制するほど余裕が無かったのかな、という気がしました。4-3-1-2にしたのも比較的最近ですし、駒を使いこなす上でのヴァリエーションなんかもまだまだなのかな、と。とりあえずリーグでまず結果を残して、来シーズン以降本格的にヨーロッパの舞台で勝負できる土台を築く、という事になるのかなと思います。
確かに最近4-4-2というよりは、4-3-3、4-2-3-1みたいなのが主流になってきてますよね。4バックのディフェンスラインの成熟が進んで、単純にFWの2トップだけの力勝負にするよりは、むしろサイドを重視するだとか、中盤の支配力を高めた上での速攻だとか、そういうものが重要になってきているのでしょうか。ユナイテッドも一応4-4-2となってはいても、実際は試合中に4-2-3-1っぽくなっていたりもしますしね。
というか、ギッグスのポジション取りなんかもそうですが、単純なフォーメーションの“数”だけで語れる時代ではないのかもしれませんね。ユナイテッドなんか前線ぐっちゃぐちゃにポジション入れ替えながら攻撃するわけですし、もっと包括的な意味で“布陣”を敷けるチームで無いと上にはいけないのかな、という気がします。
posted by Alan Hetarade | 2009-03-15 04:45
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


