2009年02月11日

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

Japan 0-0 Australia
うーん、私が日本代表のことを過小評価しているのか、或いは理想が低いのかは分かりませんが、各所を見る限りかなりネガティヴな感想が多い中で、私はこの試合の日本代表に対してはけっこうポジティヴな印象を抱きました。その辺りは個々人で見るポイントも違うでしょうから何とも言えませんが、ただ某メディアが書いてる「負けに等しい引き分け」ってのは、さすがにちょっと悪意が入りすぎてるんじゃないかなぁ(苦笑)

私がこの試合の日本代表で、評価できると思ったポイントは

・各選手が己の役割を理解し、その働きに徹していた
・両SBが積極的に攻撃参加し、決定機を作り出した

という2点です。


まず前者に関してですが、さすがに出場した全選手が90分これを実行して十二分に働いたとまでは言いませんし、当たり前と言えば当たり前のことかもしれません。が、どの選手も及第点を与えられる程度にこれをこなせたというのは、今後のチーム作りという点でも成果として捉えることが出来るでしょう。

裏を狙う動きや狭いスペースにも入っていって相手をかく乱した田中達也、ドリブルに加え高い位置からのプレッシングも行った松井、ゲームを捌きつつ時には前線に絡んだ遠藤、汗かき役に徹した長谷部・・・・といったように、ピッチの中で各々がなすべき事はこなしていたかな、という印象があります。

勿論まだまだ判断が甘いシーンは多々ありましたし、決めるべきところでシュートが枠内に飛ばなかっただとかはありましたが、玉田のヘッドにとか長谷部のシュートが大久保にディフレクトしたシーンとか、シュートが枠に行かなかっただけで決定機と呼べるシーンは他にもそこそこ作りえていたわけですし。個人的には“回すだけ”だった、という評価は不当だと思います。ま、ここら辺はもう完全に個人がどう感じるかという部分なんで、あまり人の意見にとやかくは言えないでしょうが。

そういう点ではある程度、オーストラリアのウィークポイントを把握した上での攻撃の組み立ては出来ていたように思えました。決定力に関してですが、まぁこれは森本に頑張ってもらいましょう(笑)

ま、ただ、確かに「ここぞという場面であと1人、前線に絡める人がいなかった」というのは事実でしょうがね。でも全くできていなかったというわけではないと思うし、その辺りは上手くできるのではないかな、と期待しています。


個人的にちょっと感動したというか、「頑張ってるなー」と思ったのは後者の部分。今日の内田と長友のプレイは高く評価していいと思います。ちょっと前までは、攻撃時に有機的にSBが絡めないことが問題になっていたわけですが、今日は内田、長友ともによくやっていたでしょう。

内田はボールをキープする中村からのパスの受け方、クロスを上げるタイミングの判断についてはほぼパーフェクトと言って良いものだったと思いますし、ファーサイドの長谷部に決定的なクロスを供給したシーンに代表されるように、中をきっちり見てクロスを上げるシーンが作れるようになったという点では、着実に進歩していると思います。中への動きはまだまだですし、左足でのプレイは流石にキツそうでしたが、何にせよ一時期ちょっと攻守に創意工夫が見られなかった時期から比べると近ごろは各試合で色々と考えてやっている印象もありますし、良い感じかと。

長友はクロスボールの供給も勿論良かったですし、後半大久保とのコンビネーションで、2度ほど縦へのフリーランニングでオーストラリアのDFを引きつけてスペースを作り出したシーンは「おっ」と思わせてくれました。

何より2人とも運動量が多くてアップダウンを繰り返し、守備もしっかり締めていたという点で、よくハードワークをこなしてくれたと思います。ひとまずこの若手2人が順調に育っているっぽい点は、ポジティヴに捉えるべきかと。とりあえず、頑張れる選手には期待していいと思うんですよ。それが若手ならなおさら。


ゴールを奪えなかったことに関しては、オーストラリアが予想以上に守備的に出たこともありましたし、そういうのもひっくるめるとまぁ仕方ないかな、という気も。そこまで期待してない、ってのも正直少しあるんですがね(苦笑)

他所でも出ていますが、今日のケイヒルの使われ方は何か随分気の毒で、最後足が吊って交代した時は敵ながら何だか彼を哀れむ気持ちを覚えました(笑) 何だかなー、ゴールへの望みが殆ど無いのに、走れるだけ走らされてましたからね。元々スコアレス狙いだったのは間違いないでしょうが、やっぱりあのポジションで起用されながらそういう目標のための駒として使われたのでは、あまり良い気分はしないでしょう。


あ、あと都築があまり仕事をするシーンが無かったのは、正直ホッとしました。そして試合終了間際、各選手の足が止まってきたところで中村俊輔が右に左にピッチを横切り猛烈なチェイシングをしていたのには非常にビックリしたというか、まさかこういう時のために普段運動量を抑えているんだろうか、とありえない想像をしてしまいました(笑)

posted by Alan Hetarade |21:42 | 2010W杯 | コメント(26) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s_co_log/tb_ping/674
この記事に対するトラックバック一覧
日本 vs オーストラリア (0-0) 【Rhymes Of An Hour】

W杯での敗戦もあって、借りを返すとか何たらと煽りに煽られていた一戦ですけど、両チームの勝ち点や順位などの現状を考えれば分かるように、失点のリスクを負ってまで仕掛けるという展開には、お互いになりませんでしたね。拍子抜けした人も多いのでは(笑)。日本のスタメンは下記の通り。        玉田    松井 田中 中村     長谷部 遠藤 長友 闘莉王 中澤 内田   GKは都築 オーストラリアはアウェーということもあるのか、日本が自陣に入ってきてからの守備。フィジカル・コンタクトも...

2009-02-12 00:14 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

私も今日の試合に関しては用意していた「約束事」が見ることが出来た――感じられたのでポジティブに捉えていますね。

私が見たのは後半の途中からなので全ては分かりかねますが、見る限りはケイヒルに対するケアは出来ていたと思いますし(1トップだったので修正しやすかったというのもあるとは思いますが)、人もよく動いていましたし「仕掛ける」ことも出来ていましたし、仰るとおりチャンスはそれなりにあったと思います。
ただ、最後のところの「もう一工夫」と「ちょっとした運」がなかったためにこの結果になったと思っています。

俊輔についてなんですが、スコットランドへ行ってから彼はよく走るようになりましたよ。守備もしますし、確か多いときには1試合で12kmも走った試合もあったはずです。

アウェイでは勝ってホームでは「負けていない」というのはあべこべではないかというのはありますが、必要以上に悲観する必要性は無いと思いますね。

た・だ・し、次のホームのバーレーン戦は「勝利」が必須だとは思いますがね。

posted by M.Y.Prez. | 2009-02-11 22:41

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

オーストラリアが予想以上に守備的に出たってありますが、予想通りの間違いですよね。日本がホームで相手はポイントでもリードしてるんですから。

posted by 一言 | 2009-02-11 22:48

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

両サイドバックが一番物足りないと思いますけど。
守備時、攻撃時ともに状況判断が遅く、ちょっとしたミスが多すぎる。

posted by どうかな | 2009-02-11 22:59

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

僕も両サイドバックはよくがんばってたと思う
ミスが多いのはサイドバックだけじゃないし、中盤の危ないパスミスをよくカバーしてたのも両サイドバックでした。
攻撃面で一番相手の脅威になってたとも内田だと思う。

posted by n | 2009-02-11 23:06

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

個人的には、僕も筆者と同意見であります。ドイツW杯のときにも優勝したイタリアでさえも、オーストラリアから点を取るのが大変でありました。結局うそっぽいPkで点を取りましたが。日本としては今日は運が無かったかなという印象でしょうか。現レヴェルでは今日の試合よくやったと思います。ボールがよくつながるようになりましたよね。フランスW杯のときとは雲泥の差であります。ただ同じ岡田監督ではありますが、なんとなく顔や動作に余裕がないなあという印象がやはり感じますね。シュートをはずす度に頭をわざわざ抱え込まなくてもいいのにねえ。もっとどっしりして欲しい気が。相手のピム監督が顔色一つ変えないでいるのが、精神的に余裕を感じている様で敵ながらあっぱれという感じでした。W杯出場は、余程のことが無い限り大丈夫でしょうが、本大会は予選リーグ敗退が濃厚だろうなという感じじゃないでしょうか。試合後の遠藤君が言うように、底上げが必要でしょうね。そういう意味ではセリエAで武者修行している森本君に期待しているのは僕だけではないでしょうね。決定力のあるFWがいれば、岡田監督の目標もあながち夢ではないです。あとは世界レヴェルのFWだけですね。

posted by ストラカン | 2009-02-11 23:20

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

長友微妙と思いました。よく走って頑張っていたけど、余裕がないというかなんというか。技術ないというか。。。代表選手のオーラを感じないというか。。。
松井の不調は明らかに長友のオフェンス力のなさが原因の一つと思いました。

posted by あいうえお | 2009-02-11 23:21

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

内田は前半松木さんも言ってたトラップ・シュートの判断以外はよくやってたと思いますよ。
特に後半、右はやりたい放題でしたし。

長友は少し硬いというか、飲まれてる感じがしました。
もっとやって欲しかった。というか、出来ると思う。

あとは、全体でパスミスを減らし、もう少しパススピードを
あげることが重要かなと。パスミスというよりは、
パススピードが遅いことで、キープが危なくなるシーンが
多かったように思います。

といっても、全体的には私もポジティブな印象です。

形が見えましたからね。ある程度。

正直、あのでかい人たちがあんなにエリアに集まったら
そうそう点は取れませんよ。キーパーもうまいですし。


posted by 555 | 2009-02-11 23:25

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

個々の選手はけして悪くなかったですよね。
個人的には腰痛を抱えながらも動き回った田中達也とか、あっちこっちに顔を出した長谷部とか、両SBとか。
ただ、Alan Hetaradeさんもおっしゃってますけど、ここぞという時にもう1人足りない感じなんですよねえ…。
だから、いいところはあったんだけど、すっきりしない…という後味。
(・ω・)

とりあえず、直前の親善試合で結果を出した岡崎にはもう少しプレー時間を与えて欲しかったなあ。

posted by がちゃ | 2009-02-11 23:30

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

私も頑張っていたと思います。
松井が一番今日は機能してなかった気もします。

最初の4戦を3勝1分け、悪くても2勝2分けあれば
十分だとおもっていたので、良かったんじゃないでしょうか。

まぁ、日本は昔からホームに弱いので^^

サイドバックは強くなりましたね。
内田なんかは、何で使うのかわからなかったのに、
辛抱して育てた結果、脅威となるまでになりましたし。
長友は完全に発掘した感じですけどね。
初めてみたときから、コイツは上手いと思っていました。
体力もあるし、精度もそこそこ。
で、いつの間にか駒野が一番ディフェンシブなSBに
なってしまいましたね。

揃ってないコマは・・・やはりFWだけか(汗

posted by ぽ | 2009-02-11 23:32

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

正直なことを言えば内田も長友もこのレベルだともう一工夫は欲しいかなぁという気もしましたが、年齢と経験を考えれば仕方ないところですからね。
ジーコ時代の加地と三都主が使われ始めて1年くらいの頃を思い出すとってのがありますし、オシムの時に今野が途中から回されたりしていたことを考えると。

日本はオーストラリアがあの臨み方だったってのはありますけど、内容そのものは特別悪いところもなかった気はしますね。
ただ、玉田が故障したらどうなるんだろうというのはちょっと不安ですかね。決定的なシュートはなかったものの、最近あの位置で妙にサマになるようになってきたので。

posted by 川の果て | 2009-02-12 00:03

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

内田は個人的に好きな選手なので応援はしているが・・・。長友は確かによく頑張っているけど・・・。頑張れば良いというものではないのがサッカー。サッカーが頑張ってなんぼのスポーツだったら、日本はとっくに世界のトップテンに入ってるよ。後天的にはどうしようもない、プレーヤーとしての資質の問題なのかな。今の日本代表は、ドイツW杯の最終予選時と比べても弱い(=結果が出せない)。それが、今晩の試合で良く解った。

posted by Zorro | 2009-02-12 00:29

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

後一枚、相手エリアで足りなかった駒は?一目見て中村ですね。本人としてはラストパスのつもりで出してるせいでしょう。それからマイナスのクロスが返ってきたときにエリアにつめてないんですよねー。確かにセルティックだと、あれでFWか走り込んだ選手が何とかしちゃうんでしょうけど。右サイドの二列目がエリアに入ってくる回数が少ないんで、エリア内の人数が足りないんですね。マイナスのクロスが浮くんです。この試合、中村は流れの中からシュート撃ってないんじゃないかな。

posted by 山人 | 2009-02-12 00:31

両SBの頑張りは価値あり 【日本vsオーストラリア】

コメント投稿者ID :

僕は特に長友のフリーランニングに感心しました。内田はもともとあのくらいできると思っていたので。

僕が今日の試合で一番感じたのは岡田監督である限り松井は呼ばない方がいいのではないかということです。ドリブルはあまり奨励されないようですし、かといって海外から呼んでベンチは意味がないと思うので。それよりいいコンディションでクラブの試合を頑張ってほしいと思ってしまいました。

posted by kuma | 2009-02-12 00:32

>M.Y.Prez.さん

コメント投稿者ID :

そうなんですよね。岡田監督下では、とりあえず「やりたいこと」はハッキリしている試合が多いんで、そういう点ではしっかり監督が指示を出せているのだと思うし、問題点も見つけやすいのかな、という気がします。采配は?な事が多いですが(苦笑)

ケイヒルは彼自身がちょっと気の毒な使われ方をしたというのもありますが、守備陣は思ったよりキチント対応できていて、少し感心しました。攻撃陣の詰めが甘いのはどうにかしないといけませんね、いつものことだけど。

俊輔に関しては、仰るとおりセルティック移籍後に走るようになったとは思っていましたが、まさかあんなピッチを横断してまでの激しいチェイスをするとは思ってなかったので、度肝を抜かれましたわ(笑)

バーレーン戦では3ポイント必要ですが、とりあえず最終予選に捨て試合が無いというのはいつもの事ですからね。常に3ポイント狙って、頑張ってほしいものです。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-14 00:20

>一言さん

コメント投稿者ID :

日本より消極的だろうとは思っていましたが、ケイヒル1トップなんてのが来るとまでは流石に思ってませんでした・・・・という事です。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-14 00:20

>どうかなさん

コメント投稿者ID :

ミスと言う点では、自分はこの試合に関してはむしろCH2人の方が目に付きました。まぁ勿論内田にしろ長友にしろ完璧というわけではないし、課題も多いことは確かだと思います。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-14 00:22

>nさん

コメント投稿者ID :

そうなんですよね、けっこうCHのミスの尻拭いをさせられていたのが、両SBだった気が(笑)

内田は前線に出ていたかと思えばカウンター受けた際にはキッチリ最終ラインまで戻って守備もしていましたし、ひとまず評価できるのでは、と思いました。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-14 00:28

>ストラカンさん

コメント投稿者ID :

オーストラリアは全体的に06年のワールドカップと比べるとスケールダウンしている気がしますが、それでもあそこまで守備的に出られると、なかなかチャンスを作るのは難しいでしょうからね。そういう点では、決まりはしなかったもののただ回すだけではなくチャンスを作れたという点は、評価していいと思います。

岡田監督は、確かにちょっとアクションが大きい気がしますね。元々ベンチではかなり声を出す監督ですし、そういう点では個人的にはあれが自然な形なのかな、という気がします。あんまりやりすぎるのも、もちろん問題ですけど(笑)

今のところ玉田1トップでそこそこ上手くやっていますが、森本もスピードが無いわけではないですから、ぜひ本大会までの残り1年半くらいで、彼を入れた形を試して欲しいですね。勿論それには、森本自身がセリエAで活躍し続けることが最低条件となるわけですが。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 18:42

>あいうえおさん

コメント投稿者ID :

松井とのコンビネーションがちぐはぐだったことは事実でしょうね。松井は自分でつっかけるタイプなので、深くえぐっての攻撃を得意とする長友としては、戸惑いがあったのだと思います。大久保は松井と比べると動きませんから、そういう点では長友も好きに動けていた印象があります。

その辺りは確かに、要改善でしょうね~。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 18:46

>555さん

コメント投稿者ID :

長友に関しては↑のコメントでも書きましたが、前に松井が控える中で自分がどう攻撃参加すればいいか、戸惑っていた気がしますね。そういうのが、彼のプレイが硬く見える印象に繋がったのかな~という気がします。この辺りは、彼もこれから経験を積んでいくべきところでしょうね。

日本人のパスのスピードが遅いのは、Jリーグを見ていると際立っていますよね。海外から来た指導者なんかもその点を指摘している人はいるわけですし、プレミアは極端としても、ヨーロッパの選手と比べると1本1本のパスのスピードが基本的に違いますよね。ホントどうにかならんものかと思っているのですが・・・・

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 18:49

>がちゃさん

コメント投稿者ID :

そうなんですよね~。中盤の選手に相当なハードワークを強いることになるというのは理解してはいるのですが、それでも遠藤や長谷部、俊輔あたりが出て行って「あと1枚」を埋められるシーンは、ゼロではなかったものの少なかった印象があります。遠藤なんかはガンバでトップ下もやっていたりするわけだし、期を見てもっと思い切って前に出ても良い気がしますね。

岡崎の投入は自分もちょっと遅かった気がしました。田中達也はけっこう早い段階でへばってましたし。ま、岡田監督にそこまでの采配は期待してないってのも、一方ではあるのですが(笑)

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 18:53

>ぽさん

コメント投稿者ID :

松井は前半はハードワークで貢献していましたが、後半は殆どボールに触れませんでしたね。長友とのコンビという点では松井もまだまだ長友を生かしきれていなかった気がしますし、今後そこは改善していってもらいたいところです。

内田は仰るとおり、「?」と思う時期もありましたが、近ごろは使い続けた成果が出つつあるかな、という気がしますね。こういう形で若手が伸びてきてくれると、チームとしても良い方向に行くでしょうから、嬉しい限りです。もちろん、まだまだ伸びてくれないと困るわけですが(笑)

FWは玉田が悪いとも思いませんが、1人くらい生粋のファーストトップが欲しい気がしますね。そういう点で、森本には期待しています。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 18:57

>川の果てさん

コメント投稿者ID :

アンカーの今野や阿部が半ば無理やり回されていたオシム時代の惨憺たる状況を考えると、岡田監督が内田、長友を辛抱強く使った成果が徐々に出つつあるのかな、という気がします。勿論仰るとおり、まだまだ足りない部分は多いわけですけど、とりあえず本職のSBが出てきて今後の道筋がある程度ハッキリしたという点では、この試合での内田のプレイは価値あるものだったと思います。

玉田は不慣れなファーストトップでよくやっていますし、日本代表というチームにあっては、よく機能していますよね。個人的には森本待望論者なわけですが、玉田がいなくなっちゃうと正直代わりは居ないなーというのは、確かでしょうね。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 19:05

>Zorroさん

コメント投稿者ID :

ただ頑張るだけではなくて、当然その根底に「考える」という行為がなければどうにもならないわけですが、長友にしろ内田にしろ、工夫しているなーと思わせるシーンはけっこうありますからね。そういう点では、今後この2人には期待していいのでは、と思います。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 19:07

>山人さん

コメント投稿者ID :

俊輔に関しては、あんまり前線に走りこんでシュートするイメージが無い選手ですが、確かに試合終盤にあれだけチェイスできるんなら、もう少しそういうシーンを作ってもいいのかもしれません(笑)

おそらくそういう役目は長谷部か遠藤に・・・・と思っているのかもしれませんが、例えば内田にボールを預けた際なんかにも、もう少し中に走りこむ動きを見せても面白いのかもしれませんね。もっとも、彼がやるとは到底思えない類の動きではありますが・・・・

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 19:13

>kumaさん

コメント投稿者ID :

松井に関しては、ちょっとあのチームの中で自分はどうプレイすればいいか、みたいなことを迷っているように見受けられましたね。彼の突破力は大きな武器なので、呼んで欲しいとは思うのですが、現状だと膠着した展開でリズムを代えるために切り札として投入するのが、ベストなのかもしれません。

ただ彼の力を生かして欲しいとも思うので、ワールドカップまでに彼がレギュラーでやれるような体制を、監督からも作ってあげてほしいと思いますね。

posted by Alan Hetarade | 2009-02-15 19:15

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」