2008年03月12日

インテル、すべてはお告げの通りに?

Internazionale 0-1 Liverpool
【L:63.Fernando Torres】

某解説者の方がこの試合のリヴァプールについて「私はぜんぜん心配してませんよ」と以前の試合中に言って、おぉまたはっきり言うなぁと思ったのですが、その通りになってしまいました。賛否両論ある解説者ですが、何だかんだであのお方の言う事は大抵の場合当たっているのですごいものです。で、しかもその方が昨日の段階でブログに書いたことが“モラッティのモウリーニョ招聘発言について”ですからねぇ。もはや軽く予言者の域かと(笑)

ブルディッソの退場に関しては、2枚目のシーンはファウルではあるものの、イエローというのはちょっと気の毒ですねぇ。もっともこれもファーストレグでのマテラッツィ同様、1枚もらっている中としては不用意なプレーと言えないことも無いのですが・・・・ むしろその直後、リヴァスがバベルにエルボーを見舞ったシーンなんかは1発退場でも良いかと思ったんですが、さすがに2人続けてセントオフというわけにもいかなかったのでしょうねぇ。

強いて言うとすれば、序盤からマンチーニ監督はインテルの選手がファウルをもらった際に「カードを出せ!」というようなジェスチャーばかりをしていたのに対し、ベニテス監督はいつものように選手に細かく指示を出していました。その段階で選手はともかく、監督としての試合への取り組み方ではベニテスの方が上かな、とは思いましたよ。良いときのベニテスは本当に選手を掌握するというか、マインドコントロールを含めてマネジメントを上手くやってくれるので、そういう点ではやっぱりトップクラスの監督の1人なんだな、と。まぁそれでも、リーグを取るまでには至らないレベルで、なんですけど・・・・

あと、インテルもノーチャンスではありませんでしたからね。前半ズラタンのスルーパスにクルスが抜け出したシーンにしろ、ブルディッソが退場になった直後、シュクルテルのボーンヘッドからズラタンがビッグチャンスを迎えたシーンにしろ。決してノーチャンスで敗れたわけではない、先制のチャンスはあったんですよね。ただそこで決めきれなかった・・・・ ズラタンはFKなんかを見ても明らかに力が入りすぎていましたし、重圧が悪い方に作用したのかもしれないですね。

トーレスも得点シーンの前、前半に決定機を1つジュリオ・セーザルに防がれていたと思いますが、近ごろトーレスすごいなぁと思うのが、彼は決定機を1度や2度外したところで、露骨に悔しそうな顔を見せない。ポーカーフェイスを保ち続けるんですよねぇ。そして3回目くらいには必ず決めてくる。1試合通して外し続けるって事は無いんですよね。ここら辺、技術のみならず、精神的にも生粋のストライカーなんだなぁと感心させられます。

得点のシーンに関してはキヴの寄せがちょっと甘かった(寄せすぎても良くないのでしょうし、難しいところですが)わけですが、全体的にマンチーニ監督の采配はちょっと残念でしたね。点を取りに行かねばならないわけで、早い段階でヴィエラを下げてヒメネスやフィーゴを入れても良かったでしょうし、1人退場になった段階でマイコンを上げて3バックにする、くらいの思い切った作戦を取っても良かったでしょう。ちょっと思い切りが足りないなぁと思いましたが、そこら辺、やっぱりモラッティの発言が采配にも微妙に影を落としていたんでしょうか。

posted by Alan Hetarade |18:58 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント(6) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s_co_log/tb_ping/397
この記事に対するトラックバック一覧
リバプール インテルに連勝し準々決勝へ 【アマデウスの錯乱?】

リバプール インテルに連勝し準々決勝へ

2008-03-12 21:37 | 続きを読む
リバプール インテルに連勝し準々決勝へ 【アマデウスの錯乱?】

リバプール インテルに連勝し準々決勝へ

2008-03-12 21:37 | 続きを読む
サッカー選手の公式サイトリンク集 【サッカー日本代表は誰だろう】

Jリーガーやサッカー関係者の公式HP&ブログ集です。一部ファンサイトも ア行-------------------------------------------------------------------------------  大黒将志:公式ブログ     大久保嘉人:公式サイト    小野伸二:公式サイト  石川直宏:公式サイト     岡野雅行:公式ブログ     稲本潤一:公式サイト  青山直晃:公式ブログ     岡崎慎司:公式ブログ     内田智也:公式ブログ  榎本達也:公式サイト ...

2008-03-12 22:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
インテル、すべてはお告げの通りに?

粕谷さん、言ってましたねえ。
わたしは彼のファンなんです。無論、なんでも賛同というわけではないですよ。

粕谷さんというのはいかにもメディアの人で、たたく対象を決めると徹底的にたたく人です。
リバプールファンならご存知でしょう。
オーナー問題が起る前までは、ベニテスのことボロクソに言ってました。
そのちょっと前の対象はベンゲルでしたしね。

そしてイングランドびいき、プレミアびいきをやや露骨にするのも特徴です。
当然スペインやドイツの悪口も多いですね。
このあたりが、客観性がないと批判されるところなのでしょう。
わたしは優等生の発言よりも、ひねくれた粕谷さんのほうが好みに合うんです。

さあて、次は誰にケンカふっかけるのかな?

posted by 由比彰紀 | 2008-03-13 02:49

インテル、すべてはお告げの通りに?

まあ、いろんな意味で期待を裏切らない結果かなあ、と。お互いに(笑)。
インテルもインテルらしさ、リバプールもリバプールらしさ、が出たというところでしょうか。

もともとトーレスは結構好きだったんですが、最近なんだか日本のマスコミでもアイドル化しつつある…かも?!
なんか、mixiのコミュニティーとかも一気に参加者が増加してるって噂です。
かわいいし(笑)、活躍してるしね…。
(・∀・)

posted by がちゃ | 2008-03-13 07:56

インテル、すべてはお告げの通りに?

粕谷氏の選手の人間性をも否定する発言には、聞いてて胸くそ悪くなる。
そのくせ好きな選手には大甘のコメント。
苦情も多いだろうに、なんでスカパーが使い続けているのかわからん。

posted by カスはカス | 2008-03-13 10:56

インテル、すべてはお告げの通りに?

某解説者Kですか、自分的にはあの方の言う事は大抵の場合外れている印象があるのですが(苦笑)(当たったのは、WC2002での決勝のカードくらいしか記憶にない。)まぁそれだけ色んな発言をしているということでしょうか。

プレミアリーグの解説にはあの方以外ろくな解説者がいない時代が続いたので、ある意味あの方は功労者だと思ってますけどね。今は「先ほどからわたくしが」が口癖の某解説者Nや「やっぱりね」が口癖の某解説者Kなど、しっかりとフットボールを語れる解説者が増えて来たので、良い傾向だと思います(笑)

インテルは少し前のアーセナル、ズラタンは少し前のアンリなんだと思います。ヨーロッパでの勝負強さってそう簡単に身に付くものではないと思うので難しいですね。でも、来シーズンモウリーニョが来たら、その問題も解決かな。

posted by ホワイト | 2008-03-13 13:11

インテル、すべてはお告げの通りに?

ミランに続きインテルも消えてしまうとなるとセリエAのファンにとってはとても残念です。

さらにローマの次の対戦相手がマンチェスターユナイテッドになるとはほんとに想像すらしてませんでした笑
なんとかマンチェスターユナイテッドに勝ってくれることを祈ります。

posted by タッディ | 2008-03-14 23:45

インテル、すべてはお告げの通りに?

皆様コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

>由比彰紀さん
まぁ好き嫌いが分かれる解説者ではありますが、私も好きなんですよ(笑) 何だかんだ言いつつ、すごいゴールが決まると「うおー!」と叫んでいたり、色々な情報を調べている辺り、本当にフットボール(イングランドの、という事になるのでしょうが)の世界に生きる人なんだなぁ、と感じられます。
最近、というわけでもありませんが、クラブのフロントにも色々と言っている印象がありますね。グラントあたりにはちくちくと色々言っていますが、さてどうなりますか。

>がちゃさん
本来なら、色んな意味でインテルが勝つべきなんでしょうけど、終わってみれば「やっぱりこうなったか」って感じなんですよねぇ(苦笑) リヴァプールもさることながら、インテルのCLでの縮みっぷりも困ったものです。
トーレスは人気が出てくるでしょうねぇ。まさかリヴァプールでここまでやるなんて、誰も予測していなかったでしょうし。確かに仕立て具合もよろしいですしね。20歳のルーカスあたりより若く見えるのはなんででしょう(笑)

>カスはカスさん
どうしても賛否は分かれるでしょうね。私はあのお方は好きなのですが、これはアンチも相当に多いだろうなぁ・・・・とは思いますし、その心境も理解できます。確かに言い過ぎる事は多々ありますよね。
ただ、ともすれば選手を批判できないような解説者もいる中で、豊富な情報を元に自分なりの意見をズバッと言う姿勢に共感する人も多いということなんでしょう。

>ホワイトさん
じつは「先ほどからわたくしが」の方も、私は好きなんですよ(笑) あの2人ってなんかイメージが被るんですよね。好き嫌いを露骨に表す、完全にイングランド贔屓、などなど・・・・ まぁ確かに言ってる事は当たったり外れたりですが、プレミアだけ見る分には、この2人が他の解説者より、色々と詳しく分析されている印象がありますよね。イングランド人レフェリーへの見解は分かれていますが。
言われてみれば、少し前までのガナーズもCLではなかなか・・・といった感じでしたね。何にせよインテルもこうして徐々に経験を積んでいるわけですし、そう遠くない将来、CLでも上に来るんでしょうね。

>タッディさん
ミランに関しては負けてもなぁという感じでしたが、インテルは国内でも充分な戦いをしていたわけですし、そういう点では突破して欲しかったところですよね。私はリヴァプールのファンですが、どちらが「チャンピオンズリーグ」に出るのに相応しいクラブかと問われれば、それはもちろんインテルだとは思っているわけで(苦笑) この辺り、何とも難しいところですよね・・・
ローマとユナイテッド、どうしても昨年の事を思い出してしまうわけですが、どうなりますかね。よりによってユナイテッドがまた近ごろ良いですし・・・・

posted by Alan Hetarade | 2008-03-17 18:42

コメントする