2008年02月21日

“1点”取れたユナイテッド、取れなかったアーセナル

結局今のところ観た4試合が全てプレミア勢の試合です。そういうのはべつに意識していないつもりなんですが、やっぱり何だかんだで気になるみたいです(笑)


Arsenal 0-0 Milan

すごい試合でしたね。両チームよくやったと思います。しかしミランは、セリエAでどんな試合をしているのか知らんのですが、本当にCLだと強い・・・・ う~ん、やっぱりミランとリヴァプールに関しては「CLに全精力を注ぎ込むためにリーグ戦ではエネルギーを使わないようにしている」という説がかなり有力なんじゃないかと(笑)

ただお互いにチャンスがあったとはいえ特に後半はアーセナルが押していたわけで、1点取っておきたかったんですけどね。最後のあのクロスバー直撃のシーンは、ヴェンゲル監督のウォルコット投入という策、そしてアデバヨールの強さみたいなものががっちり噛み合っていたのですが・・・・

まぁ敢えて苦言を呈するとすれば、ウォルコット投入はもっと早くて良かったでしょう。そういう点も含めてですが、やっぱりまだアーセナルはCLで戦う際には“上手い戦い”が出来ていないのかな、という気がします。結果的に今回も、あれだけ攻めながら1点も取れなかったわけですし。そういう粘り強さが、ユナイテッドと比べるとまだまだと言えるでしょう。

セスクとカカはやはり互いに厳しいマークにあっていましたが、そういう状況下でも出来るだけの仕事をしっかりこなせるのは流石だなぁと思いました。パトも怪我明けであることを考えると驚異的なまでに頑張りましたね。ただ最後は足が吊って交代になったわけですが、ああやって復帰直後にいきなりムリをさせちゃうと、またすぐ怪我とかしかねないような気もするのですが・・・・ それほどジラルディーノは信頼が無いって事なんですかね・・・・

しかしこういう試合をするときのミランの守備陣は本当に素晴らしいの一語に尽きますね。最終ラインの選手は勿論ですが、ガットゥーゾ、アンブロジーニ、ピルロの3センターの貢献度というのは計り知れないものがあるでしょう。そして今日はカラッチが完璧と言って良い出来でした。やっぱりジーダより良いと思うんですけど、どうなりますかね・・・・



Olympique lyonnais 1-1 Manchester United
【OL:54.Karim Benzema】
【MU:87.Carlos Tevez】

う~ん、あのベンゼマ交代はどうだったんだろうなぁ・・・・と思わざるを得ないですね、結果論ですが。ユナイテッドに対して1点のリードで守りきれると思ったんですかね、ぺラン監督は。或いは追いつかれたら引き分けでも良い、というくらいの心境だったのか・・・・

ジュニーニョは累積警告の関係もあって引っ込めても仕方なかったですが、そうなるとただでさえ有力な得点源が一つ減っていたわけで、なおさらベンゼマを残しておくべきだったと思うんですがね。それでまたフレッジを入れたというのがいかにも中途半端というか、どうせならクリスを入れて守りに徹すればまだマシだったはずです。

とはいえとにもかくにもユナイテッドは1点をもぎ取ったわけで、これは大きい。最後はテヴェスが点を取りましたが、やはり彼が途中から入ることによって流れが変わりましたからね。それを可能にしたのも、ルーニーの存在なのかな、と。

近ごろファーガソン監督はよく4-3-2-1の布陣を組みますが、ストライカーが1人ベンチにいれば、状況が行き詰ったときに4-4-2にシフトできますからね。それはやはりルーニーとテヴェスがいてこそ可能。シティー戦ではそのルーニーがいなかったために最後までこの形で行くしかなかったのですが、今回はルーニーが先発でテヴェスをベンチに置く事が出来たために、後半になってそのオプションを行使できました。その結果、同点にすることができた。相変わらず決定機ではいまひとつなルーニーですが、チームへの貢献度はかなり高いですね。

ただやっぱり不安なのが、リオ・ファーディナンド。今回も1つあわやオウンゴールというクリアーミスがありましたが、どうも近ごろプレーが不安定なのが気がかりです。今シーズンは完全にヴィディッチの方が安定していますからね。イラつくシーンとかはそんなに見かけないのですが、ちょっと自信を失っているのかな、という気はします。

posted by Alan Hetarade |16:08 | UEFAチャンピオンズリーグ | コメント(5) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s_co_log/tb_ping/372
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
“1点”取れたユナイテッド、取れなかったアーセナル

アーセナルは点は取れませんでしたけど、アウェイゴールを与えなかったという意味では、そこまで悪い結果ではなかったと思います。ただ、次はサンシーロですからね。経験と勝負強さではミランが圧倒的に上。ここはミラン優位は否めない気がします。

マンUはテベスの勝負強さですね。土壇場での勝負強さならクリスティアーノ・ロナウドより上、もしかしたらルーニーよりも上かもしれませんね。昨夏に全力で獲得して正解でしたね。

リオはどうですかね。個人的に今シーズンはずっと素晴らしい出来だと思いますけど。たしかにあのクリアーミスはらしくなかったですね。今回はちょっと調子が悪かっただけだと思いたいです。

posted by ホワイト | 2008-02-21 18:57

“1点”取れたユナイテッド、取れなかったアーセナル

正直アーセナルのサッカーに翻弄されるミラン、なんて構図を期待してたんですが、老練なディフェンスはだてじゃない、って感じです。
なんだかんだで負傷での離脱者もCLで戻ってくるあたり、やっぱこっちにかける思いも並大抵のものじゃないですね(笑)。
アーセナルにはアウェイでもなんとかひと頑張りして欲しいです。

posted by がちゃ | 2008-02-21 19:51

“1点”取れたユナイテッド、取れなかったアーセナル

ミランもアーセナルも得点を挙げる事が最低条件になりますから、アーセナルにとっても戦いやすいのでは?ミランは先制点取られるとかなり厳しくなるし、前掛りに出てきた所を狙われるとスペースを使われますし。ミランにとっても難しい展開ですよね。特に前半。それでもそれこそ経験が物を言うんでしょうかね~。あれだけのサッカーが出来るアーセナルに経験が足りないだの若いだの言うのもなんだかな~って感じです。

posted by ピルロ | 2008-02-21 21:23

“1点”取れたユナイテッド、取れなかったアーセナル

お久しぶりです。

とりあえずスコアレスドローで安心しています。次はホーム。CLのサン・シーロでは無敵ですからね。アーセナルは攻めざるを得ませんから前掛かりになったところをカウンターで突ければ勝てるでしょう。あとはFW陣の調子が整うことを祈るまでです。

おもしろい試合内容でした。最後はちょっとバテ気味だったかな? と思いましたが全体を通して崩れたところは数えるほどしかありませんでしたし。リーグではモチベーションが低いせいか最後の方で足が止まることが珍しくないので。

ちなみに個人的にはカラチもジーダもたいして変わらないと思っています。どちらも時々とんでもないミスをやらかすので。いつもハラハラしながら観ているので心臓に悪いんですよ。

posted by たまたま | 2008-02-22 23:15

“1点”取れたユナイテッド、取れなかったアーセナル

皆様コメントありがとうございます。

>ホワイトさん
アーセナルにとっては最低限の結果なのかな、という気はしますね。ただあれだけ攻めていながら1点も取れなかったというのは、誤算かなぁという気も。仰るとおり踏んだ場数ではミランの選手の方が圧倒的に上でしょうから、サン・シーロで勢いで押し込むというのもなかなか難しい気がします。
テヴェスは何だかんだでキッチリ働きますが、やっぱりルーニーと併用してこそなんだなぁというのは近ごろ感じます。リオはなんか今年は冴えない気がします。まぁ誰にでも多少悪いときはあるものですし、一時的なものでしょうけどね。

>がちゃさん
ガナーズとしては出来る限りの事はやったと思いますし、相手が疲れたところでウォルコットを入れるという策も完璧だったと思いますが、あと一歩運が無かったですね。正直私もいい加減アーセナルがミランを崩さないかなと思っていたのですが、そうは問屋がおろさないと言わんばかりの戦いぶりはさすがミランです(笑)
サン・シーロではどうなりますかね。意外と今回と同じような展開になってスコアレスで延長、何てこともあるかも、なんて思ってますが。

>ピルロさん
どちらも一発で状況を打開できる攻撃を持っているために、意外と両者慎重になってしまうかもしれませんね。こればかりはやってみないと分かりませんが、ミランが引き気味でカウンター狙いで来る事は確実でしょうね。
アーセナルは強いとは思いますが、一歩殻を打ち破るためには今回のような試合できちんと勝っておくべきでしょう。まぁかなり高い要求ではあるでしょうけどね。ただ事実として、そうしないとミランには勝てないわけで・・・・

>たまたまさん
ミラン側としては悪い結果ではないでしょうね。ただセカンドレグでミランがカウンター狙いでくることは誰の目にも明白なので、そうなっちゃうとアーセナルもそう簡単には出てこないのかなぁと思います。点が入るとしたら、疲れが出てきた試合の後半かな~と。こういうとき、インザーギあたりの勝負強さが効きそうな気もするんですけどね・・・・
う~ん、やっぱりリーグ戦とCLではモチベーションが違うのですか。まぁどのチームもCLになるとテンションが上がるものですが、とりわけリーグ戦での落差が酷いのがミランとレッズてことなんでしょうね(笑)
カラッチはどうでしょうね。確かにレーマンとカラッチが両サイドに立っていると、何が起こるかわからないというのはあるでしょうね。

posted by Alan Hetarade | 2008-02-23 01:33

コメントする