2007年11月23日
モウリーニョの動向は分からず
昨日更新できなかったのですが、とりあえず触れておきます。 England 2-3 Croatia ま、いまさら試合について言う事はないでしょう。ただ、カーソンはちょっと気の毒だったなぁ、と思いますね。いい選手なんですけど・・・・ う~ん、ロビンソンを使わないのであればやっぱりジェームズの方が良かったと思うんですけどね。 マクラーレンが解任された後の人事ですが、未だ確定的な情報はありません。ハッキリしているのは、先日「やってもいいよ」と言っていたはずのマルティン・オニールが、「此間言ったことなんて覚えてないよん。そんなのナンセンスだよーアハハハハ」と、意外なほどあっさり否定。で、ハリー・レドナップも否定しています。もっともここら辺の人たちは、“とりあえず否定しておく”といった感じなのでしょうけれど。 で、意外だったのはカペッロが売り込んできたことですかね。ここまでイングランドとは何のコネクトも無かったカペッロがいきなり手を挙げるとは・・・・・ それだけ仕事がしたい、ってことなんでしょうか(笑) 他にはアラン・シアラー、スティーヴ・コッペル、サム・アラーダイスといった名も出ていますが、今のところ外国人監督の線が強そうです。 そうなるとやはり最も注目されるのは、ジョゼ・モウリーニョ。イングランドの生活にも馴染んでいて選手もよく知っている、ということで、やはり名前が出てきました。当の本人は「私はイングランドのファンだから、今回のことはとても悲しいよ」というコメントしか出していません。肯定もしていませんが否定もしていないあたり、意外とやる気があるのかなぁ、というようにも解釈できるのですが・・・・・ ただ、ロイ・キーンが「何人かの選手は代表よりクラブを優先している。エゴが多すぎるんじゃないか」と言っているとおり、単純にマクラーレンだけの問題ってわけでもないですしね。そこら辺を統率できるカリスマ性となると、やっぱり“スペシャル・ワン”がベストなのかなぁ、と思ってしまいます。こればっかりは完全に本人次第ですけどね。 あとこれはイングランドが予選敗退したら書こうと思っていたのですが、ロイ・キーンもちょうどそれに関連したことを言ってくれたので、そこから話をつなげていく事にします。即ち、クラブの方を優先している選手、或いは代表選手を抱えるクラブにとっては、この敗退は歓迎すべきものなんじゃないかと。ユーロをやっている間に休めるわけですから、疲労回復、怪我の防止、次シーズンへの充電期間に充てられるわけです。 で、この恩恵にまったく肖れないのが、イングランド代表ゼロのイングランドを代表するクラブ、アーセナルなんですよね(笑) ヴェンゲルは外国人枠を設けることに反対しているわけですが、外国人ばっかりにするとイングランド代表が弱くなったときに逆に損になる、という何とも皮肉な事態です。これでユーロでアーセナルの選手が怪我でもして08~09シーズンに影響が出ると、ヴェンゲルはどんな事を想うのでしょうか・・・・・なんて。 因みにユーロスポートは、“イングランドがユーロに出られなくても、2008年の夏はこんなに楽しいことがある!”と、10項目を挙げています(笑) その内訳は 1.北京オリンピック 2.ツール・ド・フランス 3.スカッシュの世界選手権 4.F1イギリスGP 5.ボビー・チャールトンのサッカースクール 6.クリケットの国際試合 7.ミュージック・フェスティバル 8.フェロー諸島等への海外旅行 9.イングランドは出ないけどユーロ2008 10.いっそベッドルームでゴロ寝してりゃいいじゃん! ってことで、ボビー・チャールトンのサッカースクールあたりからかなりヤケクソ気味になっていることが明白だったりしますが(笑) 因みに個人的には1,2,4,9、そして10番あたりをエンジョイする予定だったりします(ぇ
posted by Alan Hetarade |11:30 |
欧州サッカー全般 |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s_co_log/tb_ping/298
この記事に対するトラックバック一覧
<サッカー 欧州選手権2008・予選>イングランド 24年ぶりに本大会出場を逃す 【アマデウスの錯乱?】
<サッカー 欧州選手権2008・予選>イングランド 24年ぶりに本大会出場を逃す
この記事に対するコメント一覧
モウリーニョの動向は分からず
イングランドのミュージックフェスは最高に面白いイベントだと思うのですが・・・
スポーツ寄りのランクなんですかね(笑)
posted by wakira | 2007-11-23 12:53
モウリーニョの動向は分からず
モウリーニョ氏とイングランドサッカーは相性が良い印象があります。監督就任が実現した場合、かなり期待できるチームになるでしょうね。
posted by saneyoshi | 2007-11-23 12:57
モウリーニョの動向は分からず
こんにちは、はじめまして。
ドアンと言います。
カペッロ氏とイングランドのコネクトはどうやら下記の様な感じらしいです。
早過ぎ!カペッロ氏もう後任立候補
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/11/23/15.html
「同氏は06年W杯ドイツ大会を前に当時イングランドを率いていたエリクソン監督の退任が決まった際、イングランド協会から面接を打診された経緯がある。」
とあります。
スポニチ記事なのでウソかホントかは分かりませんが、そういう噂があったから新聞側の方から氏にコメントを取りに行ったのではないか、と思います。
でわでわ。
posted by ドアン | 2007-11-23 13:08
モウリーニョの動向は分からず
まず第一に監督どうこうのレベルじゃないでしょ?単純に選手の技術が無いのだから、監督を誰がやっても同じだと思う。特に中盤は醜い。試合を見てれば分かるけど、流し気味にプレーしているクロアチア選手との技量の差は歴然だったと思う。マスコミは何を見てあの中盤を一流と言ってるのか全く理解できない。分かる人いたら教えてください。そんな選手一人もいなかったよ。
ベンゲルは外国人ばかり使わないで、イングランド人にもトラップの仕方を教えてやった方がいい。見捨てwる気持ちも凄い分かるけどね。
日本のイングランドファンと亀田ファンは同じだ。
マスコミと一緒に、まずその勘違いを治さなきゃ。
これはビリッチ監督の試合後にマスコミに向けたコメント。
「目を覚ましたまえ、君たちは戦略のせいで負けたわけじゃない。われわれはシンプルに、より優れたチームなんだ。君たちのチームには敬服しているが、私のチームは、イングランド代表よりずっと優れているんだよ」
マスコミの情報を鵜呑みにせずに、ちゃんとピッチを見ましょう。ピッチが真実です。
posted by 秋吉 | 2007-11-23 14:13
モウリーニョの動向は分からず
確かにクロアチアの選手は上手いですよね。
日本のプレミアファンからすると当然外国人枠なんて作られるとリーグのレベルが下がって困るわけで。プレミア重視で頼む!
posted by 春吉 | 2007-11-23 15:04
モウリーニョの動向は分からず
皆様コメントありがとうございます。
>wakiraさん
まぁユーロスポートの記者が書いた記事ですからね。やっぱりスポーツ系中心で、ということになるのでしょう。
代表選手の一部は、フェスに行けることになって喜んでいるかもしれませんね(笑)
>saneyoshiさん
選手からの信望が厚い監督ですから、モウリーニョが監督になれば選手は歓迎するでしょうね。どちらにせよ今のイングランドをまとめるのは大変でしょうが・・・・・
>ドアンさん
そのような記事があったのですか。情報提供、ありがとうございます。
スポニチの記事が本当だとしても、FAが一度断られたカペッロに泣き寝入りしますかねぇ。う~ん・・・・ まぁカペッロがイングランドを率いる姿も想像し難いですが、選択しとしてはアリだとは思います。
posted by Alan Hetarade | 2007-11-23 16:24
モウリーニョの動向は分からず
>日本のプレミアファンからすると当然外国人枠なんて作られるとリーグのレベルが下がって困るわけで。プレミア重視で頼む! ←この辺、難しいですね。
FAの収入は代表の活躍とFAカップなどに依存するので、代表の価値が下がると収入減。
プレミアリーグは所属20チームの持ち株会社みたいなもので、プレミアがいくら儲かってもFAは儲からないのがつらいところですね。
posted by komany | 2007-11-23 16:31
モウリーニョの動向は分からず
>秋吉さん
まぁ、ここまで書いておいて何ですが、私は別にイングランド代表を応援しているわけではないですし、あのチームがユーロに出て当然、と思っていたわけでもないんですけどね(苦笑) 確かに知っている選手は多いですし、上手い選手もいるとは思いますが、プレミアでのクラニツァールやコルルカの活躍を見ても、ビリッチの言う事が事実だというのはよく分かりますし。
ただそれとはべつにマクラーレンも良くなかったですから、そこはきちんと決断すべきだとは思いますけどね。
「ロシアよりイングランドの方が有名な選手が多いから、イングランドに出て欲しかった」と書いている人もいますが、それはどうなのかなぁ、とは私も思いますよ。
>春吉さん
若手からベテランまで、バランスよく人材がいる印象を受けますよね。いいチームだと思います。
外国人枠の件については色々意見がありますが、個人的にはスタメンに2~3人くらい自国の選手を入れる、という形に落ち着けてほしいと思います。それくらいが、両者のバランスが取れるポイントだと思ってるんで・・・・
posted by Alan Hetarade | 2007-11-23 16:32
秋吉さん
あんた サッカーわかってないねえ。
イングランドちゅうのは ユーロの常連で
今回24年ぶりに 本大会出場を逃したんですよ。
なんで 今回『だけ』予選で 惨敗したのか
その理由を 書いてごらん。評価が大味すぎん
ですよ。ただのアンチとしか思えん。アフォですね。
ルーニー、リオ、テリーの不在、練習での異様な
テンションの低さ(これは前から指摘されていた)
モチベーションの低さ、チームバランスの悪さ、
(ランプスは個人的に外すべき)など 様々な
要因が重なって、今回の敗退に繋がったように思う。
マクラーレンはUEFAで ミドルズブラを準優勝に
導いた それなりに優秀な監督だが、スターを
まとめる器ではなかったということだ。
カリスマ性があり、チームの機能性、バランスを
重視し、スターといえども 切ることのできる
意思の強い監督を望む。
ちなみに 日本のイングランド人気はそれほどでもない。
ベッカムには キャーキャー言うが、それ以外の選手
のことは 一般の人間は知らない。
プレミアファンも 他の国と比べて、少ない。
日本はJリーグ創成期に フジテレビなどがセリエAの
報道をさかんにしたに流した影響か、いまだになぜか
セリエAの方が人気あるようだ。
東南アジアなどを旅行しても テレビの
サッカーはだいたいプレミアリーグなのにね。
posted by masakazu | 2007-11-23 16:53
モウリーニョの動向は分からず
監督の問題じゃない、選手の技量の差だよ(笑)
クロアチアとイングランドの中盤を見ればハッキリ技量の差が分かると思うんだけどね。
『ルーニー、リオ、テリーの不在、練習での異様な
テンションの低さ(これは前から指摘されていた)
モチベーションの低さ、チームバランスの悪さ、
(ランプスは個人的に外すべき)など 様々な
要因が重なって、今回の敗退に繋がったように思う。』
だからマスコミの情報を鵜呑みにするなよ(笑)ビリッチ監督の言うとおりに、抱えてる問題はシンプルなものなんだよ。20年間近くイングランドを見てるけど、一度も素晴らしいサッカーをしてるのを見たことが無い。それは単純に選手の技術が低いからなんだよ。
『イングランドちゅうのは ユーロの常連で
今回24年ぶりに 本大会出場を逃したんですよ。』
なんの中身も無い(笑)だから?監督変えればベッカム、ジェラードの足元が上手くなるの?
そんな情報あてにするより、クロアチア選手の技術の高さに目を向けなよ。試合を見れば決定的に技術が違うのが分かるだろうに、何を見てるのか疑問。でもあんな技術でも英国やマスコミ的には一流選手扱いされてんだから、ビリッチ監督のコメントを真摯に受け止めないと、この20年同様にイングランドは成長することは無いだろうね
posted by 秋吉 | 2007-11-23 17:42
モウリーニョの動向は分からず
プレミアを見てると、ジェラードやランパードにも彼等なりの良さはあり(キック力、視野の広さ)、足元の技術がないからといって、一概に下手だとは思いません。ただ、代表ではホントにやる気が感じられませんよね…。
モリーニョに関してですが、彼は確かにクラブでの実績はまさにスペシャルワンですが、代表では未知数です。止めといた方が無難かと。
posted by うう | 2007-11-23 18:32
モウリーニョの動向は分からず
正直、監督も選手もイマイチでしょ。
監督に関しては、招集選手にも依存するけど、「イングランド代表は戦術的に洗練されているか?」といえば、“伝統”といえば聞こえが良いけど、頑なに4-4-2でしょ。(3-5-2にしたアウェーのクロアチア戦は散々だったし)
モチベーションを上げられないのは監督に責任の一端はあるだろうけど、試合をするのは選手なんだから。。。
選手に関すれば、秋吉さんが指摘するように、低いですね。masakazuさんが「プレミア」というけど、強豪チームの主力は海外籍ですよ。たしかにリーグの質は高いです。セスク、C・ロナウド、シャビ・アロンソらと比べると、イングランド選手のスキルは見劣りするかと。
あと、別に毎回出場しているから、偉いとか凄いとかはないでしょ。フランスだって94年W杯は逃してるんだしさ。出場して3戦全敗がお望みか?
posted by kaji | 2007-11-23 18:48
モウリーニョの動向は分からず
イングランド代表が他の強豪国に比べて細かいプレイが得意な選手が少ないのは確かだと思います。今の代表だと創造性を感じるのはルーニーとジョー・コールくらいでしょうか。下の世代にもそういう選手が何人かいて期待はしていますが。
ただ、選手にはそれぞれ持ち味がありますし。ジェラードやランパードは自分の持ち味を磨いて今の地位にいるわけで。問題は選手の組み合わせ、彼らの使い方の方にあると思います。彼らはクラブではトップクラスのゲームでも文句無しに活躍してますしね。
イングランド代表については、監督はもちろん問題でしたが、たとえ優秀な監督だったとしてもエリクソンの時みたいに「グダグダな内容→ベスト8であっさり敗退」みたいな流れが限界だったという気も。今回たとえ本選出てもマクラーレンではユーロ2000の時のような悲惨なことになっていたでしょう(苦笑)
最近の代表の試合ってたいていグダグダですよね。たまにいい内容の時もありますが、そういう時も戦術的に上手く行ってるというより、勢いに任せて攻めている、みたいな。
個人的にイングランド代表が最近で1番強かったのはホドルが率いていた時だと思います。98年のチームは戦術的に成熟していいチームでした。アルヘンティーナともガチで互角でしたからね。あの時みたいな堂々とプレイでき、臆病にならない(点取ってもすぐにドン引きにならない)チームを作ってくれる監督を後任には希望したいです。
posted by ホワイト | 2007-11-23 20:17
モウリーニョの動向は分からず
カペッロが代表監督になったら
ベッカムはどういう扱いになるんでしょうかね。
W杯でも、敗退したユーロでも
グダグダのイングランドを
それでも勝たせていたのは飛び道具ベッカム。
全く違うチームにするんでしょうけど、
もう少しベッカムも観ていたい気もします。
posted by 音速キック | 2007-11-24 13:14
モウリーニョの動向は分からず
>komanyさん
FAの収入源は、そうなっているのですか。そうなると、日本でも今年からFAカップの放送がなくなりましたし、FAにしわ寄せが行っている可能性もあるのですね。
個人的にF1のこういった商業権に関することを研究しているのですが、F1の場合は運営側に莫大な資金が入るようになっているので、そこら辺の違いが気になったりしました。サッカーには直接の関係はありませんが(笑)
>masakazuさん
まぁ色々な敗因がありますよね。怪我人もそうですが、何より選手のモチベーションが低かったのではないでしょうか。
東南アジアでは、プレミアの人気が非常に高いようですね。まぁ言語も英語ですし、情報が入りやすい、ということもあるのでしょう。実際このブログも、そのせいでイングランド代表のおっかけみたいになっているようなものですし。
>秋吉さん
う~ん、技量ばかりがクローズアップされるのも、個人的にはどうかと思うんですけどね(苦笑)
要するに、技量としてはずば抜けてはいないものの、優秀な選手が集まっていることは事実でしょう。で、それが機能しないのは、監督に原因があったり、代表でのモチベーション不足だったりとか、色々あるはずです。
技量で突出しておらず、他の要因でさらにそのポテンシャルが発揮できなければ、そりゃあ落ちますよね。そういうことでしょう。
>ううさん
なんかジェラードからもランパードからも、あのクラブにいるときの“吠える”ような希薄が伝わってこないんですよね。その点テリーなんかは、代表でもクラブでも変わらずリーダーシップを取れるのですが・・・・
今のイングランドに活を入れられるようなカリスマ性を持った人物は、モウリーニョかアラン・シアラーしかいないと思ったのですが、どうやらモウリーニョは本人がやらないと言ったそうで・・・・
posted by Alan Hetarade | 2007-11-25 21:20
モウリーニョの動向は分からず
>kajiさん
まぁ要するに、自らハッスルしなかった選手もいけないですし、そこで盛り上げられなかったマクラーレンも駄目だった、ってことなんでしょうね。
ジェラードやランパード、ルーニーなんかにもロナウドやドログバとは違った上手さがあるとは思います。そこは評価すべきかと。ただ、それは“クラブで”の話であって、代表でのジェラードやランパードはトップクラスとはいえませんよね。それは事実でしょう。
まぁ出場を続けることに価値はあるとは思いますが、イングランドがそこまでずば抜けて強いってわけでもないですし、その点では威張れないでしょうね(笑)
>ホワイトさん
そうなんですよね。今のところのイングランド代表だと、どうせ本大会に出ていたところでいいとこ予選リーグを突破してそこで終わり、だったでしょうから。いっそ早く負けてしまったほうが、問題の解決という点では良かったのかもしれませんね。
そういえば2002年のワールドカップのときにも、イングランドはドン引き戦法をしていましたね(笑) あれをしょっちゅうやっていたんじゃ、そりゃあトップのチームには勝てませんわな・・・・
>音速キックさん
カペッロとベッカムですか・・・・
まぁ昨年レアル・マドリーでもカペッロは最終的にベッカムを再起用して優勝した手前、やっぱり使うんじゃないんでしょうかね(笑)
ワールドカップから代表をなんとかこの位置まで持ってきたのは、明らかにベッカムのおかげでしたからね。モチベーションも高いですし、やる気の無い若手よりはよっぽど使うべきなんでしょうけどね。
posted by Alan Hetarade | 2007-11-25 21:27
モウリーニョの動向は分からず
やってしまいました、イングランド…。楽々と予選通過だと思っていたのですが。好きなチームの1つですのでEUROが少し寂しくなります。
そしてポルトガルが通過できたのはホッとしました。スコラーリの契約はEUROまででしたっけ? それなら後任はモウリーニョというのもいいかもしれませんね(笑)
posted by たまたま | 2007-11-26 00:25


