2007年09月12日

オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

グダグダしている割には不思議と負けないU-22日本代表ですね。
今日の早朝にスイス戦を見てしまったせいで、若干見る目が厳しくなっているかもしれませんが、気になった点を挙げていきます。


◆左サイドバックの人選
気になったのは、伊野波の起用法。
彼はFC東京で何度かサイドバックやったことある程度だったと思います。
何かポジショニングが悪いなぁと。
中途半端に高く取ったり、相手がドリブルで駆け上がってきてるのに詰めなかったり。
後半は左サイド崩されるシーンがかなり目立ちました。
MF陣との連携もあるんでしょうが、内田ではなく伊野波のところを崩されていたら起用されている意味はないと思います。
何かみなさんが安田に期待したくなる意味も分かります。


◆中盤の選手たち
家長は前半消えていましたが、その分後半はよく走ってくれたと思います。
柏木も持ち前の運動量を最後まで発揮してくれました。
しかし、この2人に言えることは、無駄なヒールパスが多すぎる。
アイディアとしてはいいのかもしれないが、ヒールを適当に使ってミスるくらいなら、ワンタッチで前を向く技術を身につけて欲しいです。
後半の疲労が溜まる時間帯にそういった無駄なボールロストが目立ちました。

水野は、軽いプレーが多すぎる。
仕掛けるのはいいけど、それに対して責任を持ってもらいたいです。
取られてふてくされるなら、まずは取り返しに行けと思います。
その点、柏木は取られたら取り返すの姿勢を持っているので、そこらを見習ってもらいたいものです。

ドリブル突破という点から見ても、家長・水野を見ていると、早朝の松井が現段階では何枚も上手かなと思いました。

梶山・本田拓のコンビに可能性は感じません。
気まぐれな梶山はどうなんでしょうかね。
守備もガツンと行くときもあれば、ボーっとして足を出せば届くボールを無視する。
ビルドアップで力を発揮してくれたらいいものの、肝心のビルドアップの方も…。
本田拓より良いアンカーって誰かいないんですかね?
みなさん知っていれば教えてください。
個人的には、本田拓より青山敏ではあると思うんですが。


◆監督
前半たまたまセットプレーから1点取れたものの、それ以降はほぼカタールペース。
後半に修正してくると思いきや、相変わらずのまま。
そこら辺は昨日のオシム監督を見ているだけに厳しいですが。
1人少なくなってから、中盤に守備的な選手を入れるのは良いが、結局ディフェンスラインに吸収されてしまって好き勝手中盤でパスをつなげられる。
そこに全く修正を加えないまま放置したことはいただけないと思います。
水飲んでる場合じゃないでしょうと。


反町監督は最低限の結果は出しています。
にもかかわらず、かなり批判の対象になっています。(よくよく考えれば、アテネオリンピック予選の頃の方が危機的状況はあったと思います。しかし、山本さんがそこまで批判されていたかというと…。)
予選は結果さえ出せばよいと割り切って見れば良いのでしょう。
しかし、内容が多少悪いぐらいならいいが、あまりにも悪すぎるのはどうでしょうか。

ホームのカタール戦でこの内容だったら、アウェーのカタール戦はぞっとしますね。
中東お得意の、ピッチ外の仕掛けもあるでしょうし。
監督も含めて大人になりきれないチームの正念場だと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by s-angel |21:25 | U-22日本代表 | コメント(13) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s-angel/tb_ping/4
この記事に対するトラックバック一覧
U-22日本代表VSU-22カタール代表 【虎のスポーツ】

う~ん、なんていうか見所が少なかったように思います。 10人になっても守りきったと言いますがそもそもホームで10人になってはいけないと思います。 とにかく負けなくてよかったとしか私は言えません。 どうせならU20世代の安田選手が見たかったです。 しかし..

2007-09-12 23:01 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

攻撃面はともかく、最終ラインの安定感はアジア相手ではなかなか失点する気がしません。
なんだかんだいって最後は1位で通過しそうな気が。

posted by BF | 2007-09-12 22:47

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

ボランチコンビに関して、同意見です。
このチームのウダウダさは、間違いなくここに原因があると思います。
本田拓は次戦出場停止でしょうから、青山に期待しています。

posted by PK | 2007-09-12 22:48

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

たしかに中盤で軽いプレーが多かったですね。
水野は積極的にプレーした部分もあったけど
ちょっとA代表レベルと勘違いしているくらい軽いプレーが多くてがっかりした。森島は決定機を決めれなかったけど躍動感があってとても良かったと思います。平山にはないものを持っている。U-22も元気がでてきた。岡崎も使ったらもっと活気が出ると思いますよ。

posted by スーチン | 2007-09-12 22:59

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

ボランチは同じく青山派です。  展開力もあるし本田よりいいと思うんですが・・・

posted by AAA | 2007-09-12 23:10

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

今日はたまたま仕事が早めに終わったので、当日券をコンビニで買って、現地行ってきました。

昨夜のA代表と比べると非常に慎重な試合運びという印象でした。やはり出場権がかかっているとやむを得ないのだと思います。
親善試合と比較するのはとても酷です。
リスクを侵すことは最小限にしていた印象です。特に得点の後は。

勝ち点を取ったことは何よりですが、予選は何とか突破したとしても、五輪では今のチーム力では絶対に勝ち進めないと思いました。そのことが実は今後の反町さんの課題ではないでしょうか。

選手個人の印象としては、守備とボール回しは手堅いのですが、皆さんの指摘通り、攻めに入ったときにヒールパスとか軽いプレーが多く、がっくり、という場面は3~4回ありました。

本選での上位進出を望んでますので、さらにさらに飛躍してもらいたいな、と希望を述べて終わります。

posted by 現場リポート | 2007-09-12 23:20

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

よく「反町、平山と心中」という表現が使われるけど、
「反町、梶山と心中」のほうが正しいと思う。

posted by BBB | 2007-09-12 23:22

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

梶山には今野みたいな選手をパートナーにしてあげればいいと思う。今野がボランチに戻ってから梶山に対してもポジティブな評価が聞かれるようになったし。

ただU22で今野みたいな選手って…

posted by R | 2007-09-12 23:28

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

このチームには土台というか型がないですね。
だから具体的な課題が見えて来ず何をどう治せばいいのかわからない。
どっかを治せば別のところにガタが来てチームとして進歩しない。

反町監督を解任しない限り本大会では惨敗でしょう。

posted by ジーコか | 2007-09-12 23:57

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

>◆左サイドバックの人選

↑この試合に難癖つけるなら、これが全てだよ。伊野波の所に安田、横パスしか脳の無い青山直の所に伊野波を入れた4バックだったら、こんな試合にはなっていなかったね。

中盤の選手への不満もあるだろうが、あれだけ1人1人の距離が開いてしまっていたら精度の高いプレーするほうが難しい。距離が開くということはそれだけ運動量増やしてカバーしあわなければいけないし、攻撃に切り替わった時にシンプルなプレーが出来ない。もちろん淡白なミスが多かったのはそれぞれ反省して貰いたいが、本来選手間の距離がもっと近ければ、あのようなワンタッチパスによるシンプルプレーで崩すのが日本の持ち味になるはずだ。

―中盤の1人1人の距離が開いてしまう原因は何か?
それは中盤がコンパクトではないから。
―コンパクトでない原因は何か?
DFラインが押し上げてこないため。
―DFラインを押し上げられないのはなぜか?
4バックの選択によりCBは2枚になるが、その2枚ともが腰抜(失礼…フィード能力に難あるストッパータイプだったため。
青山・水本は足元の技術とフィード能力に自信が無いために、ボール受けてもすぐに捌けず、敵と距離をとった所でしかパス回しできない。だからずるずるとラインを下げてしまう。両サイドの選手が良い位置にいても、彼らがなかなかボール出してくれないことでCBライン近くまで下がらざるを得ない。この時点で相手の中盤のほうが数的優位となり、パスの出し所は無い。前線の選手もそれ以上自陣に戻るわけにも行かず、中盤は間延び。CB間で無駄な横パスされている間に、攻撃の糸口も激減。ビルドアップが上手くいかないから、攻撃もままならず、DFライン押し上げるタイミング生まれず。(それ以前に青山直・水本は怖がってラインを下げる癖がある)

この悪循環がチームのコンパクトさ、攻撃の厚みを奪っている。

伊野波にとっても散々だっただろう。不慣れなポジションに起用されたことでポジショニングの甘さを露呈。危険と判断した時にCBに戻る癖から左サイドを空けてしまうこともあり、とにかく自滅気味に何度も左サイドを突破されてしまった。もし本職の安田であったら、ここまで軽率なポジショニングミスはなかったであろう。攻撃面でも全く絡めず、全く持って機能していなかった。しかしこれは伊野波の責任というより、不慣れなこのポジションに配置した反町が悪い。

もしCBの1枚が伊野波であったら、もし両サイドがボールの引き出し方を心得ている本職の安田・内田コンビであったなら・・・このような展開は回避できたはずである。試合中、どう見ても上手くいっていない展開に勇気を持って手を打てない反町・・。

試合終盤、相手のパワープレーに対し打たなければいけない手は、前線からの激しいプレッシャーによって、精度の高いボールを放り込めないようにすることである。しかし反町は終始プレッシャーをかけ疲れきっている森島の交代を引き伸ばし、その間何度もピンチを招いた。走れる李を投入するなら何故もっと早い時間に交代しなかったのか?理解に苦しむ。

posted by tei | 2007-09-13 01:06

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

勝ち点は積み重ねていますからね。
今替えて万が一突破出来なかったら協会の責任になりますからね・・・。責任を取りたい人はいないでしょう。
協会とファンにも温度差があるでしょうし。
そもそもこの年代は所属チームのレギュラー争いに専念するべき、微妙な年代・・・
そういう意味でUー20で五輪目指した方が勝っても負けても得るものがあると思う。

posted by ジーコかも | 2007-09-13 01:10

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

伊野波を4バックのセンターバックに置くには軽すぎるかなぁと思う。
かといって反町さんは守備を重視し相手に合わせるフォーメーションで戦うからどこでも出来る伊野波を使うのはは試合中にポジションを代えれるメリットがある。
相手が2トップだったら3バックにする以上今日は伊野波を左で使うしかなかったと言える。
結局この世代は相手に合わせるから自分達のスタイルが確立できないんだと思う。
守備を重視する以上4バックで戦う時は青山直と水本がフィード力が低くてもファーストチョイスだと思う。

posted by mer | 2007-09-13 01:44

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

>>BFさん
CB陣が堅い守備を見せてくれてるのは心強いですね。
ただ、彼らの気持ちが切れないことを祈るばかりです。

>>PKさん
ボランチの組み合わせって難しいですよね。
確かに梶山も中盤でタメを作ってくれるという良さはありますし。
谷口がフィットしなかったことが残念ですが。

>>スーチンさん
平山も気持ちがないわけではないでしょうが、やはり前線であれだけ気持ちを出してくれると周りは心強いですよね。

>>AAAさん
個人的には、青山・谷口のコンビを見てみたいです。
そうなると中盤でタメが作れなくなるので、またしんどそうですが。

>>現場リポートさん
勝点かかっている真剣勝負だと致し方ない面もありますよね。
勝ち切ることができたのが何よりの収穫とプラスに捉えた方がいいですかもね。

posted by 管理人 | 2007-09-14 07:13

Re:オリンピックアジア最終予選カタール戦:不思議と結果は…

コメント投稿者ID :

>>BBBさん
何て言ったって梶山は「日本のラウドルップ」ですからね笑

>>Rさん
守備の上手い谷口、躍動感溢れる伊野波…現実にはいないですね。

>>ジーコかさん
現時点で反町監督を解任は無駄に混乱するので現実的ではないですよね。
日本サッカー協会が、出場権勝ち取った後解任とかアフリカみたいなことしたらビックリしますけど。

>>teiさん
確かに適材適所ではないですね。
オシム監督のコーチを兼任していることで、ポリバレントを間違って学んでそうです。

>>ジーコかもさん
所属チームではスタメンを勝ち取っている選手が多いのに、このふがいなさはどこからくるんでしょうかね。

>>merさん
青山も水本もスピードはあると思うからもっと押し上げてもいいような気がします。
でも押し上げるのってなかなか勇気がいるので、監督から指示が出ないとできないんでしょうね。


posted by 管理人 | 2007-09-14 07:43

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」