2007年09月09日

オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

アウェーで勝点1を取れたので、最低限の目的は達せられたと思います。
ただ、勝点3を狙えたのではないかとも思います。
相手が1人少なくなるとか、中東でのアウェー戦で滅多にあることではありません。
勝点は稼げる時に稼ぐに越したことはありません。
どうして、そこを上手く突けなかったのでしょうか。

まず、反町監督の采配の意図がわからないです。
水本のコメントに拠れば、反町監督は勝点3を狙いにいってたみたいです。
にもかかわらず、梶山に代えて青山敏。
なぜ、ここでこのチームではアンカーを任されている守備色の強い青山敏なんでしょうか。
私は最初、残り10分切ってからのFW投入のための布石だと思っていました。
中盤の守備的な役割を青山敏1人に任せて、本田拓に代えて平山だと。
しかし実際は、森島に代えて平山と全く意味の見出せない交代でした。
こんな発言と矛盾するような選手交代では、かえって選手も混乱してしまうのではないでしょうか。
結局、平山を活かせぬまま試合は終了してしまいました。
恐らく、監督自身リスクを冒すことが恐かったのでしょう。
もしくは、最初から勝点1狙いだったのでしょう。
そうでも思わないと、理解できない采配でした。

次に気になった点が、全般的に仕掛けない選手が多いということです。
ドリブルをしても日本の選手は、ゴールから遠ざかるようなドリブル、パスが非常に多かったのが気になる点です。
一方サウジの選手は、ゴールに向かってくるようなプレーが多かったです。
だから、10人になっても日本ゴールを脅かすシーンが作れたのでしょう。
守備陣は安定していました。
3バックは青山直、伊野波、水本で固定してもいいかと。
あとは、攻撃陣ですね。
リスクを冒すことを恐れずゴールに向かっていく選手が欲しいとこです。
反町監督は切り捨てていますが、柏の菅沼を今日の2シャドーの位置で見たかったなと思います。
他にオススメの選手とかいますかね?

とにかくアウェーで勝点1は拾えたので、次のホームでのカタール戦に期待したいと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by s-angel |04:38 | U-22日本代表 | コメント(13) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/s-angel/tb_ping/1
この記事に対するトラックバック一覧
U-22サウジアラビア戦 【虎のスポーツ】

GK:21 山本海人 DF:3 青山直晃、4 水本裕貴(Cap)、5 伊野波雅彦 MF:12 内田篤人、7 水野晃樹→ 17 柏木陽介(後半0分)、8 本田圭佑、10 梶山陽平→ 6 青山敏弘(後半31分)、14 家長昭博、16 本田拓也 FW:39 森島康仁→ 9 平山相太(後半42分) 上記がサウジ..

2007-09-09 07:59 | 続きを読む
U-22 北京五輪アジア地区最終予選 【明日を後悔しない株式投資と人生】

まあ、点が取れる雰囲気は、正直ほとんどなかった。 2日連続で0-0の試合を見せられ、相当の消化不良に。 それでも、U-20世代(内田と柏木、デカモリシ)の頑張りと、相手が一人退場してくれたお陰でやっと拾った勝ち点1は、アウエ-のサウジ戦であったことを考慮すれば「よし」としなければいけないんだろうな。 中3日後にホームで迎えるカタール戦が、前半の天王山になる。 こちらは、ベトナムと1-1で引き分け。 ベトナムがホームで踏ん張った。

2007-09-09 10:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

鹿島の興梠とか良いと思ってるんですけど。
飛び出していく選手ですし、最近はスーパーサブ的な役割で結果出してるし。

今日の試合、どうして水野をシャドーの位置で使ったんでしょうねぇ…。

posted by Nari | 2007-09-09 06:16

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

>次に気になった点が、全般的に仕掛けない選手が多いということです。                                                       残念なことに国際試合において、ドリブルで仕掛けられる選手というのは日本には昔から1人もいません。                                                   >反町監督の采配の意図がわからないです。                                              采配や作戦、システムとは遂行できる選手がいて初めて成り立ちます。オシム監督も反町監督もよく考えてやっているとは思います。しかし、日本には遂行できる選手がいないんです。                           選手能力が飛躍的に向上する時代がくるまでは、日本サッカーがシステムについて議論するのはナンセンスです。つまり、監督や選手を責めたところでレベルが向上するわけでも無ければ、当然、勝敗が変わってくるという事にはなりません。                       選手は一生懸命ですから気の毒というか、酷な現実なのではありますが、これからも応援してあげましょう。

posted by 現役蹴球男 | 2007-09-09 06:31

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

私も反町さんが何をしたいのか分かりませんね。
平山投入するにしても、でかモリシは残しておくべきだったし、選手交代するたびにバランスが壊れる。それを選手たちが一生懸命立て直して、また選手交代で壊される。この繰り返しに見えます。
選手より監督を見限る時期なんじゃないですかね。U20率いていたの誰でしたっけ? その方でも良いんじゃないでしょうか。

posted by 浦和のねこ | 2007-09-09 06:32

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

わたしだ。

posted by 吉田監督 | 2007-09-09 06:35

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

水野と内田を同時起用させたいのなら4バックでよかったと思う。

posted by マキシマムザホルモン | 2007-09-09 06:43

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

う~ん。反町監督の考えはよくわかりますよ。
引き分けはOK・OK。さあー勝負は先延ばしだ。
本当は2度とないチャンスだったんですけどね。
要するにリスクをかけて勝負する勝負監督ではないんでしょう。その性格は選手にも伝染。
ま、日本での結果オーライを期待しましょう。

posted by oty | 2007-09-09 07:03

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

他の方々もおっしゃるように、後半、平山と森島のツインタワーに対してロングボールの放り込みをしても良かったんじゃないかと思います。

勝負根性があるのかトンチンカンなのか、内田を右アウトに入れて水野はシャドー、梶山を下げた後の本田拓&青山敏のWボランチ。今まで実戦で経験させたことあったんですかねぇ?

内田の先発は森島との相性を考慮してのことだと解釈できますが、だったらシャドーの位置での先発・水野ではなくて柏木だったとも思います。後半に平山投入というプランがあったのなら尚更、水野はベンチスタートさせるべきだったとも思います。ただ、このチームから水野は外せないということは理解できますけど…。でもねぇ…

posted by みりん | 2007-09-09 08:11

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

アウェイでのサウジ戦だから勝ち点1をとれてOK、でも物足りないっていう論調で終わってしまっているブログが多い中、具体的にご自分の改善点を上げている点に好感をもてたので、書き込みさせていただきます。

私も梶山→青山の交代は、ワンボランチ・ツートップへの変更か、4バックにしてツートップにするかのどちらかの布石だと考えて観ていました。
なので、モリシ→平山の交代には「あぁ、勝ち点3をとりにいく気が無いんだな」って少なからずガッカリしましたよ。
中継画面でたびたび写っていましたが、口を半開きにした情けない表情を観ると、上でotyさんが仰ったとおりの監督なのかもしれませんね。

仕掛けない選手が多いというのも同感です。
上でどなたかが、日本にはドリブルで仕掛ける選手が過去から一人もいないと仰っていましたが、私はそうは思いません。
国際舞台に限っても、奥寺・90年代中盤の前園・フランスWCの相馬・現代表の松井と、ある程度の結果を残して来た選手は必ずいるわけですから。

また、そういう選手に触発されてチーム全体が「代表の誇り」を持って強豪国に気持ちで立ち向かう、そんな日本代表の姿を見てみたいものです。
ここ3大会のWCでの、パラグアイ・アイルランド・メキシコ(今では強豪国の一角ですが^^)やユーロ2000のギリシャみたいに!

最後に、スリーバックにしたのはスカウティングがうまく行かなかったのではないでしょうか?
サウジがツートップでくると判断してのスタメンだったと思います。



posted by カカ | 2007-09-09 10:45

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

個人的には、内田右サイドバック、水野ウイングが良かった!水野は試合前、『後半勝負の試合になる』と語ってたので、あの采配はちょい可哀そう・・。

posted by んん~ | 2007-09-09 11:22

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

気になったこと。

1、本拓のビルドアップ能力の低さ。自分にボールよこさないでといっている表情してた。昔のガトゥーゾみたい!!


2、ビルドアップの能力が高い伊野波がまったくそれをやってないこと。なんのために出てるの??


3、梶山はビルドアップ出来るけど下がってきて助けに来ない。


4、青山がビルドアップをしていた。清水ファンには悪いけど青山にその能力ないでしょ。

ビルドアップのことばっかじゃんとつっこまれそうだが日本は遅攻なのにこれを出来ないのは致命的。

なにをいってるんだ!?日本は前に水野、家長をおいて速攻を狙ってたんだよ。←じゃあボールをとる位置まちがいでしょ。もっと前で取るため、前線からのプレッシャーしなきゃ。モリシやってたけど後ろが続かなきゃ意味ないでしょ。


5、本田圭に対する批判。使われる位置違うでしょ。先ほどまで言っていたビルドの問題は、柏木で少し解決した。しかし本田圭との相性最悪。

同じ左利きで、どちらかというとパスが得意で、イケメン、共通点多し。柏木絶対本田圭きらいだな。自分の勝手な妄想。

結論。反町ヤバイな。次カタール引き分けたら解任確実。吉田監督がんばれ。吉田監督になった時先発予想!!&願望。
GK山本
DF右から内田、青山直、水本、安田
MF底に青敏、右水野、トップ下柏木、左梅崎
FW森島、李

水野は球離れよくなかったら外す。田中アトムで。ちょっと小粒だが・・・

posted by gen | 2007-09-09 12:11

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

まぁ、最低限のことは達成したかと。。。10人を考慮すると、内容には…な感じですが

試合後のコメントを聞くと、非常にチグハグしてますね。カタールの結果を知っていたので、「勝つ」つもりだったのだろうけど、采配としては微妙でしたね。。。

グダグダなままカタール戦を迎え、何となく最終予選突破して北京行きそう。現状のレベルなら北京で勝ち点取れないだろうね。。。

posted by kaji | 2007-09-09 12:52

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

>>Nariさん
興梠や増田といった鹿島の選手たちの存在をすっかり忘れてました。
確かに、正直そこまでして水野は使うべき選手であるのかは疑問ですね。


>>現役蹴球男さん
選手の能力が低いからではなく、その中で最大限に機能する方法を編み出すのが監督の役目ではないでしょうか?


>>浦和のねこさん
個人的には、選手も自分ではなく誰かがやってくれるだろうという意識が強かったと思います。
まぁチームとして意思疎通が取れていなければ、無理な話なんですけどね。


>>マキシマムザホルモンさん
4-2-3-1という選択肢もアリでしたね。
ただ、その場合だと左サイドバックを誰にするかという問題が浮上しますよね。
反町監督が、内田と安田を同時で先発起用するとは思えませんし。


>>otyさん
同感です。
選手もうすうすリスクを冒さない監督だということは分かってきているでしょうね。
だからこそ、選手も消極的なプレーが多いのかなと感じます。

posted by 管理人 | 2007-09-09 22:33

Re:オリンピックアジア最終予選 サウジアラビア戦

コメント投稿者ID :

コメントへの返事がアップされてませんでした。
遅くなって申し訳ないです。

>>みりんさん
柏木は90分使ってこそ意味のある選手だと思います。
運動量が売りの選手ですからね。

>>カカさん
責任を持ってプレーをしている選手が少ないような気がします。
ミスを恐がる選手、たまに仕掛けるのはいいがミスした後取り返しに行かない選手。
今まででいちばんスピリットのない代表かもしれません。

>>んん~さん
まだ水野は使われているだけマシですよね。

>>genさん
日本は意図して遅攻になっているというよりは、攻める際にチームとしての方針が定まってないから遅くなってるだけという感じがします。
ビルドアップ云々の話は、もっと高次元になってからの話だと思います。
本田圭の起用法については同感です。

>>kajiさん
予選で課題が浮き彫りになってくれて、それを本番までに改善してくれるのがいちばんなんですけどね。
ただどっかのA代表みたいに、中途半端に奇跡が起きて勝ち続けたことで、課題を解決せぬまま本番に臨んで、虐殺されないことを祈るばかりです。

posted by 管理人 | 2007-09-12 09:26

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」