生意気くらいが丁度いい。

ハリルジャパンを批判するのを止めろ! ~俺はまだ黙ってる~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

アンチ・ハリルホジッチ監督代表のボクです。

今回の代表メンバーを見て、あ?って思ったんだけどね。

確かに難しいですよね、人を選ぶのってのは。

実は最近うちの会社でも人事評価をする取締役会があったんです。

でも、これね、人によって驚くほど、タイプに差が生まれます。

例えば社員Aと社員B。

どちらも30代前半、社歴もほぼ一緒で、同じ製品管理部だが、Aの方が職務知識がだいぶ高い。

Bは営業の代打ができたり、お客さんからの評判も悪くないなど、事務作業やトータルバランスにおいてはAより質が高い。

だが、肝心の本業である作業員としての技術はAの方が圧倒的に高いのも事実。

私はAを主任にすることを推したが、会議に参加したメンバーの一部からは評価はBの方が高いなど、意見にばらつきがあったため、結局AもBも昇給額は一緒となり、Aの主任昇格も見送られることとなった。

この会議の後に冷静になって考えると、確かに、AもBもドングリの背比べと言えば背比べかもしれないようにも思った。

実際に満場一致ではないことで、私自身も考えるところはあった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若くてユーティリティ性のある宇佐美か、結果を残している乾か、ハットトリックの南野か。

俺は乾か南野を呼ぶべきだった、と思う。

代表で結果を残して出場機会を求めて国内リーグに戻った清武か、代表でもクラブでもパッとしないが経験値と高いメンタルを誇る本田か、代表ではしばらく調子が悪いもののクラブチームでここ数試合でいいプレーを見せた香川か。

俺は怪我の影響さえなければ、清武を選ぶべき、だと思う。

だが、これはハリルホジッチ監督が決めればいい、その上で勝てばいい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の代表メンバー見たとき、いろんな気持ちが沸き上がったし、俺は到底納得しない。

だが、昨年末のサウジアラビアとの代表戦で原口や大迫らを起用し結果を残したこともある。

あれからしばらく時間が空いてしまったものの、先回の結果から選手選考だけでいきなり評価を落とすわけにもいかない。

要は使う人がどう評価するか、そしてどうチームを勝利に導くか、ということだけだ。

この4か月でハリルホジッチ監督の脳裏で何か変わったかもしれない、また同じような凡戦→言い訳スパイラルを繰り返すかもしれない。

ただ、時間が経ってしまったことで忘れがちだが、少なくともサウジアラビア戦で好結果を残したことは忘れてはいけない。

注目をしたいのは、UAE戦がそのサウジアラビア戦を継続したものであるのかどうか、という点。

本田と香川と長友を中心に使うようなことがあれば、評価を覆しかけたサウジアラビア戦を無意味なものにしてしまうことになる。

勝ち点は必須、そしてサウジアラビア戦の選手評価を継続してほしい。

それが、次戦への願いだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表メンバー考察
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

UAE戦の日本代表選考に失望【no title】

何も変わらない日本代表メンバー。「監督、あなたこそデュエルしてますか?」【常勝紅鹿】

若さのせめぎ合い〜広島vs甲府(3月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

ブロガープロフィール

profile-iconryunosuke

幾度の転職を繰り返し、気付いたら中国駐在四年目(更新 笑)。
様々な趣味が駐在により継続を困難にさせましたが、今を持って継続中のサッカー観戦を衛星を駆使してテレビの前で生観戦。
私にできることって結局こうして海外生活をしていることの特殊性じゃないかなぁと思っています。

Jリーグはもちろん、中超リーグからヨーロッパリーグまで幅広く思いついたことを徒然なるまま書き連ねます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1454630

(03月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年Jリーグ移籍動向をおさらい。 其の壱 ~トップ勢の浦和と鹿島に明暗分かれる~
  2. 2016年Jリーグ移籍動向をおさらい。 其の弐 ~マイナスを補完する補強と毎年迷走しているチーム~
  3. 2016年Jリーグ移籍動向をおさらい。 其の参 ~放出は仕方ない、総合力で勝負できるかがカギとなる~
  4. セレッソ大阪が降格してしまいましたが。
  5. 2016.4.24 レスターシティVSスウォンジーシティ ~強いやん!レスターがまた一歩奇跡に近づいた~
  6. 2016.3.19 プレミア クリスタルパレスVSレスターシティ ~カウンターのスピードがマジ半端ねえっす~
  7. 現地観戦の東アジア杯 VS北朝鮮 〜指揮官の解任を強く要求する〜
  8. 【J1第3節まとめ】 浦和と広島と名古屋と、あと関係ないけど中国中超リーグの広州恒大
  9. 2015Jリーグ順位予想 其の壱 ~横浜FM・サンフレッチェ広島の正念場~
  10. サンフレッチェ広島には申し訳ないが、日本代表監督は森保監督が最も適している。

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss