2010年02月03日

得点の形が見えなかったベネズエラ戦・・・

題名のとおり、得点の形がほとんど見られませんでした。
あったとすれば、憲剛の強めのパスから小笠原がミドルシュートや、稲本が軽く後ろに出して小笠原。遠藤がDFをうまく避けてタイミングをずらして長友にパス。

今思い浮かぶのはこれくらいしかありません。
全体的に変に攻め急ぎすぎてるかな・・・という印象。選手のコメントにもそういう感じのことが書かれています。始まってからはしばらくベネズエラのペースで、小笠原のシュートの時からだいぶ流れは変わったなと思います。
ただ、徳永が攻めあがってパスを貰うのはいいけどその位置が低すぎたというの問題だと思います。前線に上がってパスを受けるシーンもあったけどほとんどがDFにクリアされていましたしね・・・
逆の長友もいつもより走ってないなという印象です。

やっぱり試合勘というやつもあるのでしょうが、それにしても今日の出来は悪かったですね。
岡田監督は強がっているけれど、相当出来には納得してないと思います。

そして見てて思ったのが、やっぱり俊輔の居るときとリズムが違うなという事です。
俊輔はあまりシュートも打たないし、今やクラブでは試合は出場してないけれど、それでもやっぱり日本の中心なのかな・・・と思いますね。
確かに小笠原もそれに余りある力を持っているかもしれないけど、チーム全員の特徴をつかむのが今からじゃ難しすぎるかな・・・とも思います。東アジア選手権では一度ベンチから見るなどしたほうがいいんじゃないでしょうか?
俊輔や遠藤は完全にチーム一人一人の特徴を掴んでるなと思います。遠藤はあまり調子が良くありませんでしたが、それでもやっぱりパスの散らし方は本当にうまいと思います。
俊輔は出場する試合では、試合の流れに応じてボランチや左サイド、右サイド、中央と色々入れ替わるのは皆さん知っていると思います。それは非難されがちだけど、これが案外効いてるんじゃないかなと思います。今まで対戦した国の試合後の会見では必ずといっていいほど、遠藤や俊輔の名前が7番とか10番という風に言われてでてきます。あとは憲剛も出てくるかな・・・

とにかく色々いうのは東アジアが終ってからにします。
その方が評価しやすいと思うので・・・


ところで、落ちる選手は誰なんでしょうかね?
現在、玉田を含めて26人。
23人にまで絞られるわけですが、これが第一の代表選考かもしれませんね。ここで落ちたら呼ばれる可能性はあっても残る可能性は低い・・・という感じでしょうか?
外れる選手の候補は・・・
MF金崎、香川、乾 FW平山、興梠

という感じじゃないでしょうか?
試合に出なかった阿部や今野は何でも出来る選手として必要ですし、内田は今日のSBの出来を見てやっぱり残しておきたい・・・。石川はコンディションの影響で出なかったと思うので残るでしょう。

多分MFから2人、FWから1人が落選するんじゃないかな?と思います。大久保はFWとして考えてもいけるしMFでも行けますしね(それが機能してるかは別にして・・・)

個人的な予想では・・・
金崎・乾・興梠ではないかな?と。
もしかするとまだ怪我が心配な可能性もある、香川を含めるかもしれませんね。その場合は金崎か乾のどちらかが残ると・・・。
発表は明日だと思うので、少し緊張しています。

posted by ryoh3991 |00:52 | 日本代表 | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2010年02月02日

ベネズエラ戦、先発予想。

今日行われるベネズエラ戦の先発を予想したいと思います。
正式に発表されたら意味をなくしますが・・・

どうやらFW玉田は欠場する見込み。遠藤も当初は欠場の予定だったでしょうけどでそうでしょうか?

       岡崎    大久保

   憲剛            小笠原

       遠藤    稲本

  長友              徳永

      闘莉王    中澤

           楢崎

こんな感じだと思います。
個人的な希望としては・・・

        岡崎     平山

    石川           小笠原

        遠藤    稲本

なんですが・・・。

発表まで気長に待ちましょう!




             

 

posted by ryoh3991 |16:51 | 日本代表 | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2010年01月30日

W杯で日本は活躍できるのか?part1

皆さんこんばんは。
2010年二度目の投稿です。
目標の1年で100個の記事に向けてこれからペースを上げていきたいと思います。
まだ前の続きもやらないといけないですしね・・・。

W杯まで本当にあっというまに時間が過ぎていくような気がします。
その事実上の2010年第1歩が次のベネズエラ戦です。
W杯までに、日本は10戦程度行うようです。
中国、香港、韓国、バーレーンが正式に決まっていますが、色々な噂や決定事項もあります。
直前にアウェーで韓国とフルメンバーでのガチ勝負。イングランドと欧州で試合。アルゼンチンと試合。などがありますね。

4月と5月のキリンカップはどこになるんでしょうかね?
試合をする予定だったウクライナとは是非やって欲しいと思います。でも確か、シェフチェンコが来ないから断念・・・という感じだったような気がします。
で直前の欧州になるか、国内になるかは分からないですけど、アフリカ勢とも対戦するようです。岡田監督の要望だそうです。
確かに「妥当カメルーン!」に向けては必要ですよね。候補としてはガーナやナイジェリアだそうです。

そう考えると、対戦国は徐々に決まってきますね。
ベネズエラ
中国
香港
韓国
欧州勢(国内)?
アフリカ勢(国内)?
韓国?
イングランド?
アルゼンチン?

アフリカ勢は欧州でやりそうかも・・・ですね。アルゼンチンかアフリカ勢か・・・という感じになりそうです。
国内ではどこかの中堅国を呼びそうですねー。

で、やっと本題に入りますが・・・
見た方も多いと思いますが、ファンマルバイク監督の「日本についての分析コラム」。凄い説得力があって納得せざるを得ませんでした。
この時はまだ抽選で再戦すると決まっていなかったので、まさか・・・という感じでしょうね。
それと同時に笑ってるでしょう。

そのコラムにもあるとおり、日本はあのオランダ戦の前半のペースを続けてはいけないんですね。
岡田監督は秘密主義者ですから、報道陣の前では滅多に本音を明かしませんのでよく分かりませんが、監督もあのペースでは無理だと分かっているでしょう。
そう考えたら、あの0-3での完敗はそれを認識させられる重要な試合だったと思います。

少し話が飛びますが、カメルーン国内でも「日本に対しての1勝は確実」と思っているみたいです。まあ当然の事かもしれませんね。
でも本当にそうでしょうか?
スロースターターのせいもありますが、日本とカメルーンの間にそれほど差を感じないというのが僕個人の意見です。
確かに身体能力的に勝てる選手は少ないでしょう。でも、日本の武器である中盤での速いパス回しを駆使すれば、脆いカメルーンのDFは破れると思います。
ただ、走り負けだけはしてはいけませんね。
そう考えるとアフリカ勢は差は無くても難しい・・・という感じに思います。
鈍いと言われるカメルーンDFはスピードと抜け出しが苦手なようで、早いクロスや早目のクロスは嫌ってるでしょう。
そう考えると、岡崎や玉田は武器になるかもしれません。平山や森本の台頭があれば、もっと良くなると思いますが・・・
この試合、勝つにはやっぱり“ボール支配率”だと思います。
個人的な予想としては、前半の25分くらいまでは日本のペースでパスを回せるでしょう。ただやはり決めきれず、徐々に身体能力に押されていく・・・という感じです。
完全には勝てなくても、体の強い選手が増えれば相当日本としてもいいゲームが出来るのではないでしょうか?
そうならば、小笠原や稲本が非常に戦力になってくるかと思います。
で、何よりもこのカメルーン戦で期待したいのは・・・
“SBの2人の運動量”
です。
長友は確定でしょうが、右サイドは不安定です。
調子の悪すぎる内田と運動量やフィジカルが良い徳永か・・・現時点のままだと徳永になりそうです。

カメルーン戦の考察は一度ココでストップします。

僕が一番に気になるのは、対戦国よりもメンバー選考です。
対戦国はいずれ倒さないと、越えないといけない壁として無数に存在するのでね・・・
メンバー選考において、岡田監督は何をするのか分からない。
それは誰もが知っています。ただそれは悪いのかいいのかは分かりませんが、メンバー発表時に、中心選手がはずされる可能性だって十分あります。
俊輔が落ちたり、大久保が落ちたりするかもしれませんね。大久保はどうしてもMFでは活躍できませんからね・・・。

次回part2はオランダとデンマーク。をやっていきます。
その後、3でまとめて、4で完結という風になると思います。

posted by ryoh3991 |01:00 | ワールドカップ | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2010年01月16日

日本代表の最終23人を少し考えてみるpart1

2010年初めての投稿です。
先日、何で今ごろ!?って感じで新型インフルエンザになりました。熱は何日か前に下がってるんですが、今もまだ一応薬は飲まないといけないんです。
パソコンは出来るほどに回復したので、書きたいと思います。

今年のブログ内での目標は・・・
●記事を100以上書く!
●皆さんのコメントには一人一人返信する!

という感じですねー。


では、さっそく本題へ移りたいと思います。

遅くなりましたが、先日日本代表が発表されました。
GK楢崎正剛(名古屋)
  川島永嗣(川崎)
  西川周作(広島)

DF中沢佑二(横浜マ)
  田中マルクス闘莉王(名古屋)
  駒野友一(磐田)
  岩政大樹(鹿島)
  今野泰幸(FC東京)
  徳永悠平(FC東京)
  長友佑都(FC東京)
  内田篤人(鹿島)
  村松大輔(湘南)

MF小笠原満男(鹿島)
  遠藤保仁(ガ大阪)
  中村憲剛(川崎)
  稲本潤一(川崎)
  石川直宏(FC東京)
  阿部勇樹(浦和)
  大久保嘉人(神戸)
  金崎夢生(名古屋)
  香川真司(セ大阪)
  
FW玉田圭司(名古屋) 
  佐藤寿人(広島)
  平山相太(FC東京)
  岡崎慎司(清水)
  興梠慎三(鹿島)  

小笠原の代表復帰はサプライズでしたね。
まさか・・・って感じです。
ここに、海外組を加えたメンバーで残りの23人に絞っていく感じでしょうか?

今回は稲本を加えた26人。
海外組は、俊輔・本田・松井・長谷部・森本の5人が中心ですので、約30人が今のところ第1グループと考えていいかもしれません。
湘南の村松はもう一度チェックという形なので、即効で切られる可能性もあるかもしれません。
ただ能力は高いようなので、期待したいです。

第2グループには数え切れない人がいるかとは思いますが、ほとんど試合に出ていない選手はもう可能性は低いですよね。

今回、小笠原を入れた理由は「攻撃陣の層の薄さ」ということのようです。
MFで前の選手は海外も含めると、俊輔・本田・石川・憲剛・松井・大久保・金崎・香川あたりでしょうか?
そういえば大久保はもうMFじゃなくなったんですね。岡田監督のことですから、突然大久保が居なくなることもありえそうです。
話を戻しますが・・・
俊輔はエスパニョールで試合に出れず、日本復帰説もあります。
本田はモスクワ移籍でこの時期に忙しくなってきました。
石川は怪我あけで、コンディションもまだ分からない状況。
憲剛は今のところはレギュラー。
松井は代表ではなかなかうまく行かずグルノーブルの状況も悪い。
大久保はクラブでもいろいろやっていて、微妙な状況。
金崎は経験が薄く、残っていくには少し物足りない。
香川は怪我明けで、代表でも活躍はあまり出来ていない状況。

おそらく小笠原はボランチでは使う事は本当にないでしょう。
遠藤と組んだら守備が負担すぎる。なら長谷部と組めばいいですが、それでも攻撃として使うと言うということは、遠藤>小笠原という監督の考えがあるわけですね。

稲本は長谷部を筆頭に阿部や今野と争う感じになると思いますが、途中出場でも結果は出せる選手だと思います。
ただ、2002年のように後ろから上がってきた選手が点を取らないとW杯では勝てないと思うので、そこも考えて選ぶと思います。

4-4-2が最有力で、
そのボランチは今のところ不動の遠藤と長谷部。
サイドの二人が問題になってるんですね。
俊輔を岡田監督ははずさないと思うし、僕もはずさないでいいと思います。詳しくは何ヶ月か前のエントリーをご覧下さい。
俊輔は試合中にポジション変更をして、そこから得点が生まれるパターンが多いと言う事はデータでも出ているようです。
開始のときは右に居ますが、左に行ったりボランチに下がったり・・・
それをサポートしてるのが左サイドで先発の憲剛。憲剛は本当にいいパスやシュートを打てます。

この4人が今の時点での監督のベストメンバーでしょう。

問題は、そうするとスピードが足らなくなってしまう。ということです。
岡田監督もそれを分かって、基本的にFWを2枚スピードタイプにしているのでしょう。1枚だと運動量を含め、機動力というかそういうものが欠ける感じです。
大型FWを入れたいと監督も思っているはずです。これまでの結果から見てもどうしても背の高さが必要になってくる。でもその背が基本的にFWには無い。という事で、前田をガーナ戦で試しましたがそれ以来呼ばれなくなりました・・・。
これはなぜかは分かりませんが・・・
平山も出てきましたが、まだ1試合だけですのでなんともいえない状況。森本も移籍話があって不安定な状況。

小笠原はあくまで俊輔の落選対策なのか、それとも左サイド要因なのか。フォーメーションを4-5-1にするのか・・・。

それを詳しく第2回ではやっていきます。

posted by ryoh3991 |00:23 | ワールドカップ | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年12月04日

必見!皆が選ぶJリーグ人気選手ベストイレブン2009(完全版)

つい先ほど、集計が終わりました・・・。

前回のベストイレブンからは大きく変わっております。

参考までに・・・
≪ベストイレブン最終候補選手≫
GK楢崎、西川、菅野
DF槙野、中澤、松田、闘莉王、伊野波、長友、吉田
MF遠藤、柏木、二川、小笠原、明神、憲剛、小川
FW佐藤、前田、マルキーニョス、岡崎、フランサ、テセ

全て、左から予選の順位順となっております。

それでは・・・発表です!

監督:西野朗
フォーメーション:3-5-2

           楢崎

     吉田   闘莉王   槙野

        明神   小笠原

     憲剛   柏木   遠藤

        前田   岡崎

です!


一応一覧にもしておきます。

監督 西野朗(1回目)
GK 楢崎(2年連続2回目)
DF 吉田(1回目) 
   闘莉王(1回目)
   槙野(1回目)
MF 明神(2年連続2回目)
   小笠原(1回目)
   遠藤(1回目)
   憲剛(2年連続2回目)
   柏木(2年連続2回目)
FW 前田(1回目)
   岡崎(1回目)

この中で一番獲得票数の多かったのは・・・
柏木です!

いや、予想外の結末でした・・・。
中澤は選ばれると思ってましたし、寿人も予選で1位でしたし・・・。

早くも2010年が楽しみになってきました!
来年は、山田直とか原口とかの若手も選ばれて欲しいですね~


≪次回予告≫
予想外な形で終結した2009年人気選手投票
そして再び管理人が新たな企画へ始動する
その内容とは?
次回、「新企画」

posted by ryoh3991 |01:12 | Jリーグ | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月30日

絶対参加(第2弾)!ベストイレブン投票!!

ここまで、監督・GK・DF・MF・FWの好きな選手を投票してもらいましたが、今回はついに大詰め。
最終選考までやってきました!!

そして、今回はその中から上位陣の23人を今からあげていきます。
そしてその23人から先発メンバー11人を選んで貰ってそれが皆さんの選んだJリーグ最高の人気選手ベストイレブンとします!
それも集計します!
(監督はG大阪の西野監督に決まっています。)


≪ノミネート選手≫
GK:楢崎正剛(GK部門予選1位)(前回ベストイレブン)
   西川周作(GK部門予選2位)
   菅野孝憲(GK部門予選3位)

DF:槙野智章(DF部門予選1位)
   中澤佑二(DF部門予選同率2位)(前回ベストイレブン)
   松田直樹(DF部門予選同率2位)
   田中マルクス闘莉王(DF部門予選4位)
   伊野波雅彦(DF部門予選5位) 
   長友佑都(DF部門予選同率6位)
   吉田麻也(DF部門予選同率6位)

MF:遠藤保仁(MF部門予選1位)
   柏木陽介(MF部門予選2位)(前回ベストイレブン)
   二川孝広(MF部門予選3位)
   小笠原満男(MF部門予選4位)
   明神智和(MF部門予選5位)(前回ベストイレブン)
   中村憲剛(MF部門予選6位)(前回ベストイレブン)
   小川佳純(MF部門予選7位)

FW:佐藤寿人(FW部門予選1位)(前回ベストイレブン)
   前田遼一(FW部門予選2位)
   マルキーニョス(FW部門予選3位)
   岡崎慎司(FW部門予選4位)  
   フランサ(FW部門予選同率5位)
   チョンテセ(FW部門予選同率5位)

の23人から11人選んで下さい!
コメントの始めにフォーメーションシステムも書いてください。
DF選手をFW・MFで使う・・・という感じのもありです!
(例)闘莉王をFWで起用。etc...

≪管理人のベストイレブン≫
            楢崎
 
        松田  中澤  闘莉王

         明神   遠藤

     憲剛            二川

            柏木
 
        テセ     前田

フォーメーション:3-4-3
キャプテン:中澤

こんな感じでお願いします。
          
 


posted by ryoh3991 |21:58 | Jリーグ | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

人気選手~DF編~(結果)

2008年度結果は・・・
1位中澤(横浜FM)
2位闘莉王(浦和)
3位松田(横浜FM)
4位阿部(浦和)
5位新井場(鹿島)


2009年度結果・・・(1次ラウンド突破選手のみ記載)

1位 槙野智章 44ポイント

2位 松田直樹  29ポイント
   中澤祐二  29ポイント

4位 田中マルクス闘莉王  28ポイント

5位 伊野波雅彦 23ポイント

ノミネート 長友、吉田 17ポイント


こんな感じですねー。

posted by ryoh3991 |23:05 | Jリーグ | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

人気選手~FW編~(投票結果)

絶対参加!人気選手~FW編~(投票)
の結果が今出ました!(過去記事参照)

FW編だけでも30人以上と多くの人が参加してくれてとても嬉しいです!!

では早速・・・

投票のときに順位をつけてもらったのは結果はポイント制にしたからです。
みなさんが選んだ選手の1位は5ポイント~5位は1ポイントです。
そのなかでポイント高かった人から順位をつけていきます!


ちなみに2008年度のFW人気ランキングは・・・
1位佐藤(広島) 
2位久保(広島) 
3位カズ(横浜FC) 
4位柳沢(京都)
5位永井(当時浦和)

でした。
では今季はどうなったんでしょうか??

結果の発表です!

≪結果発表≫

1位:佐藤寿人 68ポイント

2位:前田遼一 65ポイント

3位:マルキーニョス 30ポイント

4位:岡崎慎司 22ポイント

5位:フランサ 21ポイント
   チョンテセ 21ポイント


【それ以下】
ルーカス 17ポイント
イグノ、ケネディ、渡邉、巻(兄) 16ポイント
柳沢 15ポイント  
カズ 13ポイント
田代 11ポイント
高原、興梠 10ポイント
長谷川 9ポイント
玉田、達也 8ポイント
エジミウソン、平山 6ポイント
田原 5ポイント
チョジェジン、ゴン中山、ジュニーニョ、石原、久保 4ポイント
ヨンセン 3ポイント
茂木、レナチーニョ、坂田、新井 2ポイント
播戸、巻(弟) 1ポイント


という結果になりました。

佐藤寿人選手が圧巻の2連覇!!
前田選手とはわずか3ポイント差の戦いでしたね!

一方、前回3位のカズ選手が予選敗退。前回6位の大久保選手が0ポイント。
衰退を見せる形となりました・・・。


次回はMFの結果をお届けします。
前ポジションの結果報告が終了し次第、次のステップ。
ベストイレブン投票に入りますので、その際は再び投票をお願いいたします。

posted by ryoh3991 |22:11 | Jリーグ | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

絶対参加!Jリーグ人気選手~監督編~(投票編)

今回は監督です。

【企画内容】
・格ポジションごとに,好きな選手を投票してもらいます。
・1位と2位をつけて投票して下さい。
・投票された選手の中で投票数が多かった順番にランキング。
・その後はお楽しみということで・・・
・選手はJ1・J2どちらでもいいです。(J1J2なら外国人でもOK)

正式なデータを取るために、他のFW・DF・GK・監督編にも参加してくれたら光栄です。

ちなみに管理人は・・・
1位 ストイコビッチ(名古屋)

2位 フィンケ(浦和) 

posted by ryoh3991 |00:31 | 絶対参加!J人気投票! | コメント(27) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

絶対参加!Jリーグ人気選手~GK編~(投票編)

今回はGKです。

【企画内容】
・格ポジションごとに,好きな選手を投票してもらいます。
・1位~3位をつけて投票して下さい。
・投票された選手の中で投票数が多かった順番にランキング。
・その後はお楽しみということで・・・
・選手はJ1・J2どちらでもいいです。(J1J2なら外国人でもOK)

正式なデータを取るために、他のFW・DF・GK・監督編にも参加してくれたら光栄です。

ちなみに管理人は・・・

1位 都築(浦和)

2位 楢崎(名古屋)

3位 川島(川崎)

posted by ryoh3991 |00:29 | 絶対参加!J人気投票! | コメント(33) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

絶対参加!Jリーグ人気選手~DF編~(投票編)

今回はDFです。

【企画内容】
・格ポジションごとに,好きな選手を投票してもらいます。
・1位~5位をつけて投票して下さい。
・投票された選手の中で投票数が多かった順番にランキング。
・その後はお楽しみということで・・・
・選手はJ1・J2どちらでもいいです。(J1J2なら外国人でもOK)

正式なデータを取るために、他のFW・DF・GK・監督編にも参加してくれたら光栄です。

ちなみに管理人は・・・

1位 田中マルクス闘莉王(浦和)

2位 阿部(浦和)

3位 中澤(G大阪)

4位 内田(鹿島)

5位 田中隼(名古屋)

posted by ryoh3991 |00:26 | 絶対参加!J人気投票! | コメント(27) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

絶対参加!Jリーグ人気選手~MF編~(投票編)

今回はMFです。

【企画内容】
・格ポジションごとに,好きな選手を投票してもらいます。
・1位~5位をつけて投票して下さい。
・投票された選手の中で投票数が多かった順番にランキング。
・その後はお楽しみということで・・・
・選手はJ1・J2どちらでもいいです。(J1J2なら外国人でもOK)

正式なデータを取るために、他のFW・DF・GK・監督編にも参加してくれたら光栄です。

ちなみに管理人は・・・

1位 遠藤(G大阪)

2位 中村(川崎)

3位 山田直(浦和)

4位 山瀬(横浜FM)

5位 鈴木(浦和)

posted by ryoh3991 |00:21 | 絶対参加!J人気投票! | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年11月29日

絶対参加!Jリーグ人気選手~FW編~(投票編)

2008年もこの企画をやりました。
ポジション、監督含め投票した結果は・・・

【2008年人気選手投票で決まったベストイレブン】
監督:シャムスカ(前大分監督)
フォーメーション:4-4-3
                   楢崎(名古屋) 

加地(G大阪)    中澤(横浜FM)    阿部(浦和)   安田(G大阪)

                   明神(G大阪)
        中村憲(川崎)             柏木(広島)

           三浦(横浜FC)      柳沢(京都)

                    佐藤(広島)

という感じでした。
ガンバから最多の3人選出!
広島が次いで2人でしたね~

懐かしいな・・・

ということで2009年編も決行します!!!!

今回はFWです。

【企画内容】
・格ポジションごとに,好きな選手を投票してもらいます。
・1位~5位をつけて投票して下さい。
・投票された選手の中で投票数が多かった順番にランキング。
・その後はお楽しみということで・・・
・選手はJ1・J2どちらでもいいです。(J1J2なら外国人でもOK)

ちなみに僕は・・・

1位 高原(浦和)

2位 玉田(名古屋)

3位 ケネディ(名古屋)

4位 田代(鹿島)

5位 前田(磐田)

 

posted by ryoh3991 |00:07 | 絶対参加!J人気投票! | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年10月31日

俊輔・遠藤は不要な選手ではない。part2

まず・・・

前回のお詫びから書きたいと思います。

前回のpart1の記事で、俊輔と本田を比較するのはおかしいと言ったにもかかわらず、記事内にて2人の比較の描写がありましたことを深くお詫び申し上げます。

記事としては、現在4日間で41件のコメントをいただいております。
その中には、僕も納得するようないいコメントがありましたので、part2は遠藤編から予定を変更して、頂いたコメントから色々と考えていきたいと思います。

ちょっと長くなりそうです・・・。

一部、コメントを省略しておりますことをお許しください。
それと、さすがに41件全部は無理なので、いくつかだけになると思います。

おかちゃん様≫俊輔、遠藤は代表で実績を残している。稲本・長谷部もしかり。本田はまだなにもなしえていない。そもそも本田の良さが僕には?です。スピードもそれ程無いし、決定力も無い。代表で活躍してからこの議論をしたほうが良いのでわ?

考察・・・俊輔、遠藤はチームの核となっていますし、稲本は経験値も含めて重要。長谷部も安定してるしよく走ってる。でも確かに本田は代表では決めるところを決めない時とかがあるとは思いますが、勢いとしては相当なプラス点になっているかと思います。


ラウール大好き様≫俊輔は格上の相手とやる時に消えやすい。
俊輔と違って本田の場合1人でもある程度強引にキープできるためカウンターを仕掛ける際の起点としては日本の中では最高レベルだと思う。

考察・・・俊輔は格上とやるときは、前線やSBの選手を生かす黒子をする傾向があるようです。ですがチームプレーの引き立てを岡田さんからは求められている。逆に本田は強引さとかの、ほぼ攻撃面を求められている。そもそも役割が違うので、2人は別の選手だということを忘れてはいけないということですね。


おじゃまします≫俊輔と本田だけを比べるのはおかしい。
いまは俊輔・本田・松井・大久保・憲剛・石川などから2~3人(4-4-2か4-5-1)が選ばれるんで、何で1対1なのかわかんない。

考察・・・そうですね。攻撃的なMFで使われる選手は日本代表では多く試されていますから、そこからどのような選手が合っているのかを考えないといけないな。と思います。1VS1の比較を無くし、集団での考察をするというのがいいのでしょうか・・・?


uuu様≫遠藤は安定感はあるが、試合中に消えるし、ゴール前まで出てこないから確かに恐い選手ではない。でももう一人相方次第ですよね。長谷部じゃなくもっとディフェンシブ要素の高い選手を相方にしたら少しは変わるんじゃないですか?
俊輔はボール持ったら簡単にプレイすべき所をタメたり、何か狙ったり。そんな事してるうちに捕られたり、相手のディフェンスが戻ってしまう事が多い。正直ゴール前でもあまり怖くはない。
問題なのは、選手よりはうまく使えてない岡田監督。

考察・・・遠藤についてはpart3でお話します。俊輔はプレーを考えすぎ・・・ということでしょうか?俊輔が最近後半になって消えてきて、プレーの精度が低くなってる。それは遠藤がいないからかな。と思ったりもしています。
岡田監督は頑張っていると思います。岡田監督を批判する人は誰ならいいのかを挙げてくれたら参考に出来るので嬉しいです。


a様≫中村俊のスキルで代表レベルにあるのはフリーキックのみ。W杯レベルの相手では、ボールが動いている間は、穴。
本田は左利きで、中村俊と同等のフリーキックが蹴れる。よって、本田が入れば、中村俊は不要になる。(穴をふさげる。)

考察・・・俊輔はフリーキック以外にもいいところはたくさんあります。クロスの精度や何かアクションを加えるチャレンジをしたりなど・・・。
本田が入れば俊輔のFKの穴は防げる。というのは違うと思います。本田はクラブでもゴールを狙える射程距離(結構広範囲)のFKしか蹴っていません。CKは蹴らないんですよね。代表には遠藤、俊輔、憲剛といったCKで高い精度を誇る選手が居ます。セットプレーだけで決めるのは間違いですね。


poo様≫同じポジションとりあってて本田の方が「得点」という形で結果出してるんだから俊輔が不要論出るのは当たり前

考察・・・得点力不足の日本代表。本田の代表での得点はポジション取りの成果が出てると思います。前へ前へと上がっていこうとしてる感じですか・・・。ただ、俊輔が点を取るようになってもマスコミは騒ぎ続けると思います。そうなればマスコミは本田不要論を出してくるでしょうね。


ahi様≫中村選手の不要論は少数派。代わりに、常にスタメンフル出場できる選手ではないという意見が多そうです。相手の疲れが見えた時点で投入して決定的な仕事を期待したいです。それが一番中村選手が輝けると思う。

考察・・・フル出場は今後少なくなると思います。どうしても得点が欲しい時は、俊輔よりも得点力のある石川や佐藤寿人、本田などを入れてくると思います。逆に、逃げ切りたいという時は、阿部を入れたりするか、そのまま出てSBの助けに回るか。でしょうね。


dai様≫サイドチェンジだったり、質の良いクロスボールをあげることだったり。日本にはこんな展開、こんな攻撃もあるんだ…と相手に感じさせることが重要で、そうなるとミドルが生きたりします。

考察・・・サイドチェンジは最近やっていますが、シュートまで繋がっていませんね。苦し紛れの・・・といったかんじのチェンジが多いと思います。苦しくなる前に早めに手を打つ。これが求められてるんでしょうか?


このように似たいような意見が多かったです。

まとめてみると、やはり皆さんも俊輔は「多少は必要。しかし絶対的は無い」と思っている人が多かったようです。
求められるのが得点の中で、アシスト側の人間の俊輔。これが「パスだけ選手」だけではなく「シュートする選手」「得点する選手」もこなせる様になっておかないとW杯では確実に苦労するだろうという感じ。

ただ俊輔は経験も多いしベテラン。求められているのは高いレベルのプレーです。
オシム監督時代に俊輔が招集された際に・・・
「俊輔は海外で活躍してるからレベルが他とは違うんだ!」
って感じて試合を見てる人が大勢居ることに驚きました。

まず、俊輔が高いだけではダメなんです。
日本を背負ってる代表なんですから、各ポジションの選手全員が日本人最高のプレーをしないといけない。
例えば、FWのAさんがリーグで3点しかとってないのに選ばれて、12点取ってるBさんが選ばれていない。
これはAさんは日本最高の選手ではないです。Bさんが最高とは確実には言えないと思いますが、得点を求められているFWとしては力不足。ということですね。

これと同じように、MF、SB、CB、GKも・・・です。

誰が、岡田サッカーを高いレベルで実現できているのか?
誰が、最高のプレーをしてくれるのか・・・?

岡田監督はそれを含めて総合的に判断した結果、先発確保できる選手は俊輔。と決めた。
ということでしょうね。

ただ、強豪に勝っていくには、プレー全体が進化し続けなければいけないこの日本代表において、劣化は許されない。
それは海外の強豪国でも同じです。

劣化せずに進化でき、常に自分の最大の仕事をこなせる。

そういう選手が最終的に代表に残っていくと僕は考えます。


~次回予告~
最終的に少し話がずれたpart2。
part3では“日本の心臓”とマスコミがよく言うG大阪・遠藤保仁に焦点を当てる。
遠藤は代表に必要なのか?

です。

posted by ryoh3991 |01:28 | 日本代表 | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年10月27日

俊輔、遠藤は不要な選手ではない。part1

最近、オランダ遠征以降で俊輔と遠藤が不必要だという人が増え始めています。

最近でもこのスポナビブログにて俊輔は全然いらない。
という風にかかれていました。

で、それを見て少しおかしいなと思いました。

そのブログを含め、批判する人の大半は・・・
「俊輔は本田に劣ってるし、点を取ってないし、役立たず」
「遠藤は上がらないから稲もとの方がいい」

っていう意見を持っています。

まず僕が可笑しいと思うのは、俊輔と本田を比べることだと思います。

そもそも俊輔と本田を全然タイプが違うというのが大きな僕の理由です。
俊輔は、左利きで両サイドが出来て、上がるよりは黒子役に徹する方が代表での役割。セットプレーも得意。
本田は、左利きでドリブルが結構得意でシュートが得意で攻撃的な選手。日本代表では攻撃面で期待されている。セットプレーが得意。

簡単の印象としてはこういう感じです。
共通点は左利きだと言う事と、キックが得意なだけです。

ポジションは似ているけれど、本田は中央の方がシュートも打ててやりやすそう。俊輔はサイドが一番変化をつけやすいから得意でしょう。

つまり・・・2人を比べるのはおかしいと思います。

そして批判する人のもう1つの理由は・・・
今季結果を出せていないか出してるかの差ということです。

これは確かに僕も思います。
本田はすでに今季はカップ戦を含めて8ゴール程度決めていますが、俊輔はノーゴールで先発も微妙な状態。
タイプは違うけれど、結果の差はあります。

ですが、まずやっているリーグのレベルが全然違うということも頭に入れないといけないと思います。
俊輔のリーガエスパニョーラ、つまりスペインは前世界の中で1位か2位かを争うリーグ。
本田のオランダリーグは、欧州でも上から7番が適当。とよく聞きます。
7番でなくても5番以下であることは間違いないです。

とここまで長く書きましたが、俊輔と本田は別々のよさがあるから比べる必要はないということです。
でも本田は勢いもあるし点も取ってる。希少なミドルを打てる選手として必要です。
俊輔はチーム随一の経験力と、パスの精度を誇ってます。

共存は無理だとか書いているけれど、長い時間やってみないことには分からないです。


第1回はココまでです。
次は遠藤の話と俊輔の話を少し、そしてまとめに入りたいと思います。

posted by ryoh3991 |17:59 | 日本代表 | コメント(42) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加