蹴球オタクの古今東西

79年~80年生まれベストイレブン!②世代の実績・傾向 小野(遠藤?)世代は「ボランチだらけ&ガンバだらけジャパン」!

このエントリーをはてなブックマークに追加

次に黄金世代の実績について簡単に語ったあと、「?ジャパン」か決めることにします。タイトル長すぎた……。

個人賞 JリーグMVP3人(高原、小笠原、遠藤) アジア年間最優秀選手2人(小野、遠藤) UEFAチーム・オブ・ザ・イヤー ノミネート(小野) バロンドール・ノミネート(稲本)

チームタイトル(海外) UEFAカップ優勝(小野) インター・トトカップ優勝(稲本)

ワールドカップ ゴール(稲本2得点、遠藤1得点) アシスト(小野1アシスト)

黄金世代主流時の日本代表国際大会 AFC・U-16アジアユース1994選手権優勝 FIFAワールドユース1999準優勝 IOCシドニーオリンピック・サッカー2000ベスト8 AFCアジアカップ2000優勝 FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝 FIFA日韓ワールドカップ2002GL1位通過

凄すぎますね……。これだけたくさんの栄誉に預かった世代、今のところいないですね。現代表以降の世代が超えてくれたらいいな。

それでは何世代とするか。 ①「ボランチだらけ」世代 ざっと上げただけでも、稲本、橋本、遠藤、中田浩二……。途中から転向した小野と小笠原も。このメンバーだけで代表ボランチまかなえそうですね。

②「ガンバ関係者多過ぎ」 ユース上がりは新井場、稲本、橋本。皆同期なんてどんなメンバーだよ……。新井場と稲本は高校生デビューだし。 プラス、遠藤、加地、播戸も所属経験ありの、なかなかにガンバ色の強い世代です。

③「Jリーグ番長」 これ悪口じゃないですよ。とにかくJリーグのチーム・個人賞総なめですから。特に小笠原満男は、Jリーグ史上最もタイトルを取った男だとか。海外で苦労した選手も、国内にいた時の映像見たらやばかった。文字通り無双してます。

「代表以上エース未満」 これは若干、マイナスのことを語るかも(悪口は言わない)。代表には早くから常連の世代だったのですが、暗転したのは2006ドイツワールドカップ。この世代の多くの中盤が、76年組の中田英寿(77年1月の早生まれ)、福西崇史の控えに甘んじました。司令塔型は中田英、守備的ボランチは福西。

当時のダブルボランチはちょうどこんな感じ(上から順に優先的に出場していた)。 中田英   福西 (小野) (稲本) (遠藤) (中田浩)

レギュラーは高原、加地、小笠原とボランチ以外で勝ちえた選手でした。そして、この黄金世代集大成のワールドカップで、誰一人として主役(=エース)どころか、チームを勝たせることができずに、以降黄金世代の代表招集は目に見えて減り、次の2010年では遠藤と稲本のみでした。まだ、30~31歳だったのに……。

しかし、これも、コンディションやJでの安定より、海外での挑戦を取った功罪でもあるわけです。逆に、J一筋の遠藤、海外帰りの小笠原は今でも国内の重鎮として活躍しています。

④小野世代?遠藤世代? 今や、黄金世代で最も出世頭として語られるのは遠藤保仁。しかし、トルシエ時代からサッカーを観てきたryo-chan-12的には、やはり「黄金世代」と言えば小野伸二であり、稲本潤一であり、高原直泰なのです。実際、3人ともウイニングイレブンをチート能力にしたような活躍で悠々と海を渡り、偏見や言葉の壁を突き破り、たしかな実績を残したのだから……。ここは決め難い。

長々と書きましたが、ワールドカップで主役級の活躍をしたのが稲本潤一(2002年)、遠藤保仁(2010年)の2人。両者ともにボランチで、なおかつガンバでダブルボランチを組んでいました。そこで……

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
学年別ベストイレブン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

《セレッソ》清武弘嗣セレッソ復帰へ【南大阪に吹くマリンの風】

【鹿島】柴崎移籍を見る目【常勝紅鹿】

開幕まで1か月【2017年、どうなるマリノス?】

79~80年生まれベストイレブン!①チーム結成!黄金世代のスタメンは・・・・・・【蹴球オタクの古今東西】

<2017ガンバ戦力分析>長谷川サッカーを支えた阿部・大森の献心性の消失【ガンバ大阪と10年後】

J1 2nd 17節 vs川崎フロンターレ【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

J1 2nd 16節 vsアルビレックス新潟【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

J1 2nd 15節 vs横浜Fマリノス【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

ブロガープロフィール

profile-iconryo-chan-12

平成生まれながら、オールドサッカーファンです。もちろん、今のサッカーも!
  • 昨日のページビュー:356
  • 累計のページビュー:59026

(02月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ハリルジャパン、メンバー発表!②柴崎岳はボランチ?トップ下?
  2. ハリルジャパン、メンバー発表!原口元気の可能性
  3. 79年~80年生まれベストイレブン!②世代の実績・傾向 小野(遠藤?)世代は「ボランチだらけ&ガンバだらけジャパン」!
  4. 79~80年生まれベストイレブン!①チーム結成!黄金世代のスタメンは・・・・・・
  5. 釜本邦茂のプレースタイル
  6. Jリーグ総括からクラブ・ワールドカップまで~①鹿島・満男イズムによる圧巻の勝負強さ~
  7. 黄金世代とプラチナ世代①79~80年ベストイレブン
  8. 柴崎岳のいないフジゼロックス・スーパーカップ
  9. サッカー日本代表イラク戦、俺・レキップ
  10. サッカー日本代表オーストラリア戦、俺・レキップ

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
10
08
06
2015
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss