蹴球オタクの古今東西

79~80年生まれベストイレブン!①チーム結成!黄金世代のスタメンは・・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、学年別ベストイレブン。今回はあの「黄金世代」79~80年組。この世代は逸材がわんさかいるので23人選んでチームにします。

GK 曽ヶ端準、南雄太、高木義成

Jリーグで常時スタメンを張っていたのは、探した限りこの3人。国際経験を吟味して曽ヶ端>南>高木で。

CB(4~5人) 坪井慶介、中田浩二、手島和希、堀之内聖、辻本茂輝、増川隆洋

中田浩二は本来ボランチですが、海外リーグ(バーゼル)でCBとしてレギュラーとして活躍したためCB。てか、この世代ボランチできる人は多いのに、センターバックがいまいちry(以下略)。

他にも、堀之内、増川がボランチできますね。手島もかな? 実力的には坪井、中田、手島、パワープレー対策で増川かな?フラット3をやりたいので、辻本も入れる余裕があったら。

左サイド(1~2人) 村井慎二、石川竜也

サイドは、競争が激しくなりそうなので、左本職は村井だけで。抜群のクロス精度で高原に合わせて欲しい。

右サイド(1~2人) 加地亮、酒井友之

加地は鉄板。酒井はボランチも出来てミドルシュートもあるので、保留。

両サイド(1~2人) 新井場徹、平川忠亮

ドリブラーが少ないこの世代。二人とも突破力がありますが、切れ込み隊長として、新井場に決めました。平川は、酒井と1枠を争う感じ。

ボランチ(2~3人) 稲本潤一、橋本英郎、河村崇大、吉村圭司

サブポジ含めボランチできる人が多すぎるんだ、この世代。 そんな中でも稲本潤一は即決。かなりの映像がネットに上がっていますが、守備も攻撃も凄すぎ。レギュラーも当確でしょうね。

ジュビロユースから昇格した河村と名古屋の吉村も実績はありますが(映像ほぼ見つからず)、ここは日本代表経験者でクラブワールドカップにも出た橋本英郎さんで。

技巧派MF(2~3人) 小野伸二、小笠原満男、遠藤保仁、藤田健

ここ、最激戦区。なに、小野に小笠原に遠藤って。それぞれ、02、26、10年ワールドカップの中盤の核じゃん。 藤田健選手のゴールシーンにも心揺さぶられましたよ。ただ、下手したら小野、小笠原、遠藤と3人も司令塔いらないでしょ、パスに特化した選手多過ぎでしょ、と一人メンバー外になりかねないほどの状況。さんざん迷った末に、藤田以外の3人に決めました。小野伸二はマルチだけど、意外と適性ポジションが少ないことから、「まさかの小野伸二外し世代」も考えました。

アタッカー系MF(2~3人) 本山雅志、羽生直剛

司令塔と守備的ボランチが多いこの世代において、ドリブラーの本山、飛び出しが出来て運動量豊富な羽生は貴重。2人ともメンバー入りです。

FW(3~5人) 高原直泰、大島秀夫、播戸竜二

高原は絶対的に必要。同タイプのポストプレーヤーは大事なので、やや実績不足の感がある大島秀夫(ゴールシーンをちょっとしか見れなかった)も選出。播戸はゴール集を見ましたが、この世代のワンタッチゴーラーとしては突出してますね。彼も選出。

さて、23人がほぼ決まりました。

GK 曽ヶ端準、南雄太、高木義成

CB(4~5人) 坪井慶介、中田浩二、手島和希、堀之内聖、辻本茂輝、増川隆洋

左サイド(1~2人) 村井慎二

右サイド(1~2人) 加地亮、酒井友之

両サイド(1~2人) 新井場徹、平川忠亮

ボランチ(2~3人) 稲本潤一、橋本英郎

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
学年別ベストイレブン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

補強診断(2)【蒼黒い脚】

2017年4号報【紫鯨の週報】

小林祐希は、ホントのとこ、どーなん?【東京ドームに計画停電を!】

<2017ガンバ戦力分析>長谷川サッカーを支えた阿部・大森の献心性の消失【ガンバ大阪と10年後】

J1 2nd 17節 vs川崎フロンターレ【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

J1 2nd 16節 vsアルビレックス新潟【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

J1 2nd 15節 vs横浜Fマリノス【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

ルヴァンカップ final vs浦和レッズ【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

ブロガープロフィール

profile-iconryo-chan-12

平成生まれながら、オールドサッカーファンです。もちろん、今のサッカーも!
  • 昨日のページビュー:356
  • 累計のページビュー:59026

(02月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ハリルジャパン、メンバー発表!②柴崎岳はボランチ?トップ下?
  2. ハリルジャパン、メンバー発表!原口元気の可能性
  3. 79年~80年生まれベストイレブン!②世代の実績・傾向 小野(遠藤?)世代は「ボランチだらけ&ガンバだらけジャパン」!
  4. 79~80年生まれベストイレブン!①チーム結成!黄金世代のスタメンは・・・・・・
  5. 釜本邦茂のプレースタイル
  6. Jリーグ総括からクラブ・ワールドカップまで~①鹿島・満男イズムによる圧巻の勝負強さ~
  7. 黄金世代とプラチナ世代①79~80年ベストイレブン
  8. 柴崎岳のいないフジゼロックス・スーパーカップ
  9. サッカー日本代表イラク戦、俺・レキップ
  10. サッカー日本代表オーストラリア戦、俺・レキップ

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
10
08
06
2015
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss