落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。

ファイターズさんに手渡されたドラゴンズのプロテクトリストは「インパクトがある」らしいですなあ、、、ドキドキですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大野奨太捕手のFA移籍の補償として、ドラゴンズから提出されたプロテクトリストを評して、ファイターズさんが、「インパクトのあるリスト」と表現しておられるようですね。うむむ、なんとも、なんとも面白い、興味深い表現です。そんな表現しちゃうんや。趣深いなあ。 「インパクトのある」というのは、どういう意味か?良い意味か?悪い意味か?どっちにもとることのできる言葉っちゃー、できる言葉ですよね。

「すっげえ!この選手がプロテクトされてないんかい!?嬉しくて小躍り大踊りしちゃうね。欣喜雀躍ならぬ、欣喜戦士達躍やね。もうけもうけ。ドラゴンズさん、あの選手、獲得させていただきます!」 って意味で、インパクトあるのか?

「おいおい、勘弁して。ドラゴンズさんね。ウチに欲しい人、全然いないっす。マイナス方面にディープインパクトだす。ってか、ドラゴンズさん、上手いね~選手のプロテクトするの。大したもんだね。こっちの需要、読まれまくりましたね。ウチが欲しいと思ってた選手、完璧にプロテクトしてるね。お見事だね」 って意味で、インパクトあるのか?

まあでも敢えてこうした表現をされている以上、当然ね、前者の意味、即ち、獲得に値する選手、というか興味を持つに値する選手がプロテクトリストから漏れている、という事だと思うんですがね。そらまあ、後者の意味ではねえだろうなあ、、、とは思うのですが、 いちドラファンとしては、南無南無お願いです、選手だけは取らんといて~金銭で行って~とか、思っているのですが、いやあ、、、無理だろうなあ、、、 でももしかして、万一、どうなんだろうなあ。ファイターズさん、いやホンマ、上手い表現されましたよねえ。「インパクトのあるリスト」か。どんなリストなんだ?気になる気になる。超絶気になりますね。その表現が。インパクト。しばらく、自分の中で、流行語になりそうです。

なんとなく、ファイターズさん目線で「インパクトあるね!」と評する、 まさか?彼がプロテクト漏れしてるとは?って思ってもらえるような選手として、ごくごく個人的にですね、思い浮かぶドラ選手さんといいましたら、、、あくまで個人的に、ですが、

荒木 雅弘 選手 内野手 40歳 プロ22年目 来季推定年俸 7000万 コーチ兼任 いやナイやろ?とは思う。思います。だって、荒木さんでっせ?現役ドラ一筋の大功労者。現在、ミスタードラゴンズ的ポジションの大ベテラン。名球会選手でっせ。いや、ありえへんでしょ、とか思うのですが、敢えて。敢えて。ファイターズさんも、若返り図ってて、敢えて人的補償で荒木をとるのはあり得ない、とか、大バクチで、プロテクト外す?いや、、、そうだとしたら、マジびびる。インパクトは、凄いと思います。

平田 良介 選手 外野手 29歳 プロ12年目 来季推定年俸 1億2000万 いやコレはないやろ。まあ、平田選手はプロテクトするよね、って感じですが、 長期契約結んだばっかりで、年俸は、まあまあ、高い。あと、太り気味な気がします。 ライト守備はマジ上手い。あと、ホームランバッターというより、アベレージヒッターなイメージ。故障ばっかりする。 プロ生活、未だ一度も、フルイニング出場なし、の、はず。 あと、なんだかんだで、ドラファンとしては、いじりやすい、ってか、批判の矛先向けやすい選手さん。 年俸高すぎ、とか、怪我ばっかしおって、とか、ちゃんとせえ!とか。デニー友利さんに近いポジションの気がしますね。 いやまあ、平田選手をプロテクトから外すの、ありえないやろう?とは思うのですが、もし外れてたら、インパクトは超絶すごいよね。

堂上 直倫 選手 内野手 29歳 プロ11年目 来季推定年俸 3000万 2006年、栄光のドラ1の尾張のプリンスも、ドラゴンズでは、絶対的レギュラーの座は掴めないまま。 今季は、スーパールーキーの京田陽太選手に、あっさりショートの(ほぼ)レギュラーの地位を掻っ攫われて、悲しい感じ。 で、高橋周平選手が、来季からセカンド挑戦するらしいじゃない?うぐう、、、ポジション、激烈、微妙ですな。 ただ、守備は、マジですっげえ上手いはず。後、打撃は、、、もしかしたら、もしかしたら、いつか、マジで覚醒するかも?な、すっごい淡い期待は、ある。まあ、堂上選手プロテクト漏れだったら、プチインパクト?

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中日ドラゴンズ関連
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファイターズさんに手渡されたドラゴンズのプロテクトリストは「インパクトがある」らしいですなあ、、、ドキドキですね。

ドラファン49年 さん

コメントありがとうございます。

ファン歴49年とは、凄いですねえ!筋金入りのドラファン、ってヤツですね。素晴らしいですねえ。
わたしは、2009年からのドラファンですので、まだファン歴10年も経ってません。若輩者です。今後、ドンドン更にドラゴンズと落合さんを、知っていきたい所存です。

増井投手は、なにせ年俸がなかなか凄かったですからね。2017年で、推定2億2000万円程度、と。
そうなると、金銭補償でも、正直、旨味がデカい、ということなのでしょうねえ、、、
そうした点も考慮しつつのFA参入。各球団、色々とアレもコレもの事態を、考えているのでしょうねえ。

石垣選手は、できれば、絶対プロテクトして欲しい逸材だと思います。
一応、将来の、ドラゴンズ期待の主砲!候補のハズ?ですものねえ。首脳陣の考えや如何に?
うむむう、ドキドキしますねえ。いつが発表になるのかしら?ファイターズさん、焦らしますなあ~笑。

ファイターズさんに手渡されたドラゴンズのプロテクトリストは「インパクトがある」らしいですなあ、、、ドキドキですね。

kaga1925 さん 或いは Kaga1976 さん

コメントありがとうございます。

石川県出身という事は、ドラゴンズに彗星の如く現れたスーパールーキー、京田陽太選手と同郷なのですね。いいですねえ~。ですので、ハンドルネームも「kaga」すなわち「加賀」なのですか?と、気になってしまいました。
冬の石川は、お魚が美味しいのでしょうねえ、、、うう、羨ましい。寒い寒い日に、体の芯から温まるような、お魚の鍋が食べたい、、、全然関係ない話題ですみません。

福谷投手は、結構、今回の人的補償で流出するのでは?候補の、結構筆頭的存在な気がします。
ドラゴンズでは、伸び悩んでいるからなあ~。頭脳と肉体はピカイチのハズなのに。何故だろう?彼にはホンマのところは、北の大地が似合うのでしょうかねえ、、、?
吉見投手が選ばれたら、相当、ビビります。え?ファイターズさん、そこ行くの?っていう。年齢と数々の怪我、故障の履歴が、かなり、ネックですよね、、、

堂上弟選手も、野手のヤバいのでは?選手の筆頭的ポジションかなあ?と。
溝脇選手は、これ結構、シブいですよね。内野のスーパーサブ、便利屋的?存在になれる選手さん、そんなイメージです。岩崎達郎さんと、ちょっと、カブりそうな雰囲気かなあ、と。

むう、一体、どうなるのか?あっさり「やっぱ金銭補償でオッケーです」って言ってもらえるのが、一番嬉しいんですけどね笑。


ファイターズさんに手渡されたドラゴンズのプロテクトリストは「インパクトがある」らしいですなあ、、、ドキドキですね。

名無し さん

コメントありがとうございます。

荒木選手、岩瀬投手は、普通に考えたら、プロテクトされる存在、なのでしょうねえ。
きっと、兼任コーチとしての契約更改の時に、様々な条件が付くことになるでしょうから、、、
平たく言うと、「選手兼任コーチは、FAの人的補償の対象外である」というような内容、ありそうですよね。
そうでないと、もしファイターズさんが、このお二人を、もし人的補償で獲得できるのだとしたら、
なんだか、すっごい色々と、様々な問題が、、、発生しそうですし、、、

チームに長年貢献してきたベテラン選手との関係も考慮しつつの、プロテクトリスト作成。うーむ。
プロ野球社会も、そこら辺は、人間同士のしがらみが大きく影響する、当に社会の縮図、なのでしょうなあ、うんうん。
そうしたところからも、様々な人間ドラマが生まれるのでしょうねえ。おもしろいものですよねえ。大変でしょうけれども笑。

ファイターズさんに手渡されたドラゴンズのプロテクトリストは「インパクトがある」らしいですなあ、、、ドキドキですね。

syanako さん

コメントありがとうございます。

この、人的補償に関してプロテクトできる選手、28人という数字は、1軍登録可能な選手数と同じ、なんですよね。確か。
つまり、「プロテクトされる28人は、即ち、そのチームの1軍当確選手と同じ意味合い」
ということかな?と思うのですが、

実際にファンの見にしてみれば(勿論、首脳陣のかたがたにとっても、でしょうが)「28人じゃあ、少なすぎる!もっとプロテクトさせておくれ~涙!!」ってなものですですよね。
あの選手も捨てがたい。この選手も魅力的だ。どの選手も可愛い。
そして、実際にとある若い選手が人的補償でサヨナラすることになったら、とんでもない宝石の原石、金の卵、みたいに、見えちゃうんですよねえ、、、

いやあ、全く、悩ましいルールですよねえ、、、ファイターズさんにしてみれば、大野選手のFA移籍に対する、正式な対価なのですからね、大手をふって獲得されるのが、勿論正当なんですけどね笑。
さて、育成上手のイメージのあるファイターズさんの首脳陣の、お眼鏡に適う?ドラ選手は、多分若手選手は、いるのでしょうかね?
いるんだろうなあ、、、うう、ドキドキですね。まじドキドキです。

こんな記事も読みたい

新外国人投手 ディエゴ・モレノの活躍の可能性 【ラテンアメリカの虎】

来季への陣容が概ね固まったベイスターズ、奮起すべきは・・・ 諸々【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

* ドラゴンズに松坂クン?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

来年すごく本人にとっても大切なシーズンになる大野雄大【燃えドラ】

プロとしての自覚。重く受け止めるべき言葉。【燃えドラ】

応援歌について【I like Dragons】

最近のドラゴンズ関連っぽい話題で、気になった事といいましたら、、、【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ゲレーロにジョーダンも他球団に。。【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconrunaroundsue

これまで野球には殆ど興味を持たなかったのですが、、、故あって30歳を越えたあたりから、急激に野球が大好きになりました。やはりニッポンの晩酌文化には、プロ野球ナイター中継にビールと枝豆、が似合うのでしょうか?落合博満さんの大ファンです。宜しくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5918770

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. こんなところに、暫定的落合博満監督オールスターチームが?
  2. ドラゴンズの平田良介選手は、FA、するんでしょうかね?しちゃうんでしょうかね?気になるなあ、、、
  3. 2017年プロ野球ドラフト。ドラゴンズは、6選手&育成2選手を指名となったのでした。
  4. ファイターズさんに手渡されたドラゴンズのプロテクトリストは「インパクトがある」らしいですなあ、、、ドキドキですね。
  5. 福留孝介選手のドラゴンズ復帰は、あり得るのだろうか?
  6. ドラゴンズ、カープさんの黒田博樹投手に勝てるとは、、、ビックリしました。
  7. 交流戦は楽しいのですが、戦えば戦う程、セパの格差が広がる気が、、、
  8. カープさん優勝目前?のこの時期に、落合監督時代のドラゴンズの、珍優勝記録を振り返ってみる。
  9. ドラゴンズがドラフトで指名した、京田陽太、石垣雅海、両選手が気になります。守備位置が。
  10. 岩瀬投手の野球人生に、最大の危機が訪れているのか、、?

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
2015
09
08
07
06
05
04
03
2014
06
05
04
03
2013
07
06
05
04
2012
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss