落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

うへえ、ドラゴンズったら、相変わらず、ここ最近は、ずっと調子悪い系?な感じですなあ、、、ホームのナゴドで、カープさんに被3タテくらっちゃう、って。辛すぎでございますな。 セリーグのペナント連覇に向けて、激烈にテンション高いであろう現状のカープさんと思われます。その前では、ドラゴンズったら、ホームの地の利があっても、衆寡敵せず、ってとこですか。いやでも、選手の数は両球団対等だから、この例えは不適切か。 ドラゴンズがひたらすら臥薪嘗胆し、カープさんに対して捲土重来を期することができるようになるのは、いつになるかねえ?この例えは、適切な気がします。

最近も、日本プロ野球界においては、中日ドラゴンズを筆頭で応援する気持ちにね、これっぽっちも変わりはないのですが、やっぱこう、ビシッとチームが強くないと、ちょいと試合結果を見ることもサボリがちになり、いかんなあ、、、と反省する日々なのですが、 どうしてもこう、時間には限りがありますので、最近は野球&ドラゴンズに向けるべき筈の情熱が、ついつい別の方向に向くことが多く、ごめんなさい、という感じですね。ああ、残念だ。自分が。ドラゴンズへの情熱が徐々に目減りしつつある、最近の自分が。ドラゴンズが悪いんじゃなく、自分の生活事情が、ってヤツですよね。日々、生活する、って、大変ですよねえ、色々と。

最近の、自分が覚えている、ドラゴンズに関しての話題と言いますと、やっぱこうね、寂しい話題が多いですね。

・8/13の試合でビシエド選手、骨折し、今季絶望。既に、けっこう古い話題ですね。 ・8/31の試合で、大島選手、骨折し、今季絶望。これは辛かったなあ、、、大島選手。今季のセリーグ最多安打と首位打者?を、狙える立場だったでしょうに、、、ぐう、辛い。 ・8/29の試合で、吉見投手、スッカポコに打たれ、30日に登録抹消。腰痛がめちゃんこヤバいみたいですね。ぐう。これはもう、心配です。今後が。来季が。どうなんだ?大丈夫なのか?

あと、福田選手は、最近はちょっと不調気味?ホームラン、ガーンと打って欲しいものだなあ。頑張れ! ゲレーロ選手は、死球を受けることが多いみたいですね。アレですね、落合さんが、死球避け指導を、こっそりで、してほしいものです。無理か。 デニー友利コーチは、投手コーチを外れ、編成部?国際渉外担当に専任?になったようですが、これはやっぱ、デニーさん、投手コーチとしてはアレだった、ということなのか、、、そうなのか、、、南無。デニーさん、キャラとしては面白かったからなあ。好きだったんですよね。

岩瀬投手は、どうなんでしょうね。9/10の試合で、一軍復帰いきなり打たれまくり。という切ない現状。大好きですのでね。もう、どんな状況でも、登板したら信じるのみ、な境地なのですが、、、次回、どうなるんだろうなあ。1000試合登板は、無理なのだろうかなあ。期待したいのです。

あと、岩瀬投手がガッチコーン打たれた9/10の試合で、武山捕手が、先発の小笠原投手にモノ申す、的記事がでておりましたが、ああいう話は、あんまりこう、出回って欲しくなかったなあ、と、思ったのでした。 小笠原投手と武山捕手の二人の間、或いは投手コーチまでの間の話で終わらせて欲しかったなあ。という感じです。ドラゴンズ、なんだか、上手くいってないんじゃね?というのがね、なんだか伝わっちゃうと、辛いなあ、とか、思った次第です。

あと、谷元投手は、ファイターズさんからドラゴンズに来られて、どうなんだろう?良い感じなんだろうか?結果出てない感じですが、、、良い感じ、ではないという事か。くう、頑張ってください。 「あんまオモロないチームだから、シーズンオフにFAするぜ」とかになったら、悲しい。単純に、悲しい。そうならない事を願います。どうなるかなあ?環境の変化って、大変ですよね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中日ドラゴンズ関連
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。

すっとこどっこい さん

いつもコメントありがとうございます。今回は、スッキリ早めに返信できました笑。

広陵高の中村捕手、そんな一面があるのですね、、、ふむう。興味深いですねえ。言葉力。ある意味、言葉の面から観た人間力。といいますか。
今夏の甲子園での、中村捕手が発したこれらの言葉がホンマの話なのだとしたら、なんつーええスポ根ドラマ話や、、、と、ウルウルしちゃいます。
ベタですが、ストレートに、マジで、ええ話ですよね、、、中村捕手。良いですね。大好きになることのできるエピソードです。

落合博満さんにしろ、イチロー選手にしろ、わたしがこのお二方に惹かれるのは、間違いなく彼らの発するコメントに依るところも大、ですので、
言葉力に魅力のある野球選手は、大好きです。なんといいますか、野球の見方を、広めてくれるといいますか。

達川光男さんは、調べてみたところ、広陵高校でなく、広島商業高校出身のようですね。
現在の達川さんは、ホークスさんのヘッドコーチとして「じゃけん」を連発しておられるのでしょうなあ笑。
ホークスさん、強くて羨ましいですよね。達川さん、、、もう、、、ドラゴンズには、帰っては来られないんだろうなあ~涙。
あと、現在のホークスさんの1軍バッテリーコーチは、これまた一時期ドラゴンズにも在籍していた清水将海(まさうみ)さんなんですよね。落合監督時代に、三瀬幸司投手と交換トレードがあったんですよね。
このお二人のトレードは、両チームにとってwin-winの、ええトレードだったんでは?と今では思う次第です、うんうん。

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。

チーム事情が悪いと、ついつい目先を変えるために先のことに話題を振ってしまい勝ちですが、先日のブログにコメントした広陵高中村捕手の件を、もう一度。

中村捕手を推したいのは、運動能力もさることながら、言葉力ですね。

夏の甲子園初戦、先発投手が打たれ、ガックリしているところへ中村捕手がマウンドへ行って笑いながら話し掛けている場面がダイジェストで放送されましたが、そこで言ったことは概略「未だ4回(?)やけん、打って取り返したるから、力一杯投げて来い」だったようです。
また、ほぼ負けが確定した決勝戦の9回表、経験を積ませるため登板した2年生投手に向かい「オレがお前の球を受けてやれるのは今日が最後やけん、力一杯腕振って投げて来い」とマウンドで話掛けたようです。

捕手の誰しもがやっていることかも知れませんが、こういう言葉って勇気になりますよね。

今年のWBCで絶対絶命の場面でマウンドにいた岡田投手に向かい「目一杯ど真ん中に投げて来い」と言って鼓舞し、ピンチを救ったたのは巨人小林捕手でしたが、小林捕手も広陵出身ですから、広陵の捕手には投手リードの言葉学の伝統でもあるのでしょうか?

仮に中村捕手が中日に入団しても、先輩ばかりの投手に向って甲子園で用いたような言葉で鼓舞することは困難でしょうが、正捕手になった暁には言葉力が生きて来るように思います。
これが中村捕手を推す理由の一つです。

そう言えば、以前中日にいた達川コーチも広陵出身でしたっけ。「じゃけん」て広島弁が懐かしいですが、また聞けるでしょうかね?

こんな記事も読みたい

息子と謎の魚【西にいても心はマリンに】

井口Tシャツをもらうために。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

オレが巨人 オレンジタオル、17年アランチョ・ネロ オレンジタオル、17年6月・7月デザイン 特製応援タオル、オレンジ手袋、チケットホルダー【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ドラゴンズ 周平について考える【YAMATO PLUS】

来年に向けて少しでも前進しているのか?【燃えドラ】

見事な負けぶり【ドラゴンズ 時々 グランパス】

はいはい、負けた負けた【Viva! Doragons!!】

小笠原3連勝ならず・・・【春夏秋冬ドラ応援】

ブロガープロフィール

profile-iconrunaroundsue

これまで野球には殆ど興味を持たなかったのですが、、、故あって30歳を越えたあたりから、急激に野球が大好きになりました。やはりニッポンの晩酌文化には、プロ野球ナイター中継にビールと枝豆、が似合うのでしょうか?落合博満さんの大ファンです。宜しくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5746329

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. こんなところに、暫定的落合博満監督オールスターチームが?
  2. ドラゴンズの平田良介選手は、FA、するんでしょうかね?しちゃうんでしょうかね?気になるなあ、、、
  3. 福留孝介選手のドラゴンズ復帰は、あり得るのだろうか?
  4. ドラゴンズ、カープさんの黒田博樹投手に勝てるとは、、、ビックリしました。
  5. 交流戦は楽しいのですが、戦えば戦う程、セパの格差が広がる気が、、、
  6. カープさん優勝目前?のこの時期に、落合監督時代のドラゴンズの、珍優勝記録を振り返ってみる。
  7. ドラゴンズがドラフトで指名した、京田陽太、石垣雅海、両選手が気になります。守備位置が。
  8. 岩瀬投手の野球人生に、最大の危機が訪れているのか、、?
  9. FA権のある選手の、シーズン中事前慰留活動って、各球団どのくらいされてるんでしょうね?
  10. 久本祐一、西川健太郎、両打撃投手が、ドラゴンズに誕生とは。いやあ、驚いたなあ。宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
2015
09
08
07
06
05
04
03
2014
06
05
04
03
2013
07
06
05
04
2012
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss