落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。

ドラゴンズ、オープン戦、あまり勝てていないみたいですねえ。さて、ペナント開始したら、どうなるかな?楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさてドラゴンズ、オープン戦は、あんまり勝ててないみたいですねえ。 3月20日現在で、オープン戦でのチーム順位は、ドラゴンズは、全12球団中、見事にブービー賞の11位、と。おお、ダメな感じですやん。 こらあ、今年も、ドラゴンズ、弱ヨワかなあ。期待できへんのかなあ?かんなしいなあ~。とか思ってるかどうか?といいますと、 個人的には、全然そんなこたあ、ないです。相変わらず、今季のドラゴンズには、期待しかしておりません。はよ―開幕して!と。楽しみなんですよねえ~。

残念ながら、試合内容ですとかね、全然見る暇がない、、、そんな日々で、今季のドラゴンズが、オープン戦でどんな戦い方をしているのか、全然知らないのですが、、、 とりあえず、なんだか、ドカドカと色んなことにチャレンジしまくってるオープン戦であり、その前のキャンプ後の練習試合だった、とかだといいなあ、と、思っております。 なんせこう、オープン戦ですものね。開幕しての本チャンのペナントレースとは、成績も結果も、一切関係ないですもの。 打者だったら、どんだけ打てなくても、投手だったら、どんだけ打たれまくっても、それはこう、プロ野球選手としての生涯成績に一切反映されませんやん。

それやったら、もう、どっかどっかと失敗して、そっこら「あかん!これは絶対したらダメなやつだ。だから、ペナント始まったら、絶対やらんとこ。これやったら、ダメ。絶対ダメ。大反省」 とか、そんな感じで、ドカドカとね、「活きた失敗の実例」を、ドンドン積み重ねて欲しいのですなあ、実戦形式の中で。

あとは、自分の中で、「こんなこと、してみたいなあ~。案外、エエかもしらんし」と思う事にドンドンとチャレンジして、もしそれが、上手い事成功したならば。 「コレはアリだな。思った以上に使えるな。よっしゃよっしゃ。もっとちゃんと練習重ねて、精度をあげよう。で、本番で、絶対うまい事、決めたるし」 というようなことを、たくらんで欲しいなあ。自分の芸の幅、というか、技能の幅、みたいなんを、各選手の方々一人ひとりに、着々とね、広げていっていただきたいなあ、とかね、そんなことを思っております。

昔、中日新聞で、監督時代の落合博満さんが「読む野球」っていうコラムを連載されていたのですが、その記事の中で、 「キャンプ中の練習試合では、投手は、真っすぐだけ投げて欲しい。ストレートのコントロールだけで打者を抑えることができるということを学んでほしい」というようなことをね、書いておられたんですよね。

その話が、すっごい好きなんですよね。まあ、練習試合と、オープン戦では、若干こう、選手の方々の置かれた状況は、違うんでしょうけれどもね。 なんせこう、開幕前です。なんでもこう、ドンドンと試して欲しい。自分の可能性ってヤツを、実戦形式の中で、とことん追求して欲しいなあ。 とかね、思う次第です。落合さん、今は、GM職を辞して、ノンビリされてるんかなあ?お孫さんと、遊んでるんですかね?悠々自適なんかなあ? ノンビリを堪能しまくったら、また、プロ野球界に戻ってきて欲しいものです、うんうん。

あ、モリシゲ監督、今季から?「走塁革命」というお題目を掲げておられるらしく。「走って走って走りまくるドラゴンズ」というチームに、したいのだろうか。 強竜打線ではなくて、はしこい感じの、すばしっこい感じの、ある意味、竜じゃないぜトカゲだぜ、的なチームを狙ってるんだろうか?どうなんだろうか?と、思う次第です。 ドッカーン!な長打&ホームランは、ビシエド選手とゲレーロ選手と福田永将選手に任せて、他の打者は、チマチマと攻めるぜ、セコく細かく行くぜ、って考えなんだろうか、どうだろうか? そういえば、オープン戦、福田選手、全然出ていないんではないだろうか?肩を故障されているのだろうか。不安だ。不安です。福田選手、はやく、一軍の舞台で見たいものです。 石岡涼太選手や、京田陽太選手は、期待できるらしく、いやあ、なんだか嬉しいなあ。でも、お二方が活躍すればするほど、福田選手や堂上弟さんの出番が、脅かされるんだろうなあ、、、くう、辛い。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中日ドラゴンズ関連
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ドラゴンズ、オープン戦、あまり勝てていないみたいですねえ。さて、ペナント開始したら、どうなるかな?楽しみです。

くまねこ さん

お久しぶりです!いつもコメント、ありがとうございます。

石岡選手、色々な記事を読んでいると、相当に期待されてるなあ、、、と感じる選手さんですよね。
個人的には、不勉強にて、全く存じ上げなかった選手さんなので、、、お恥ずかしや、と思っている日々です。
今季の一軍の試合で、是非とも見てみたい存在なのですよね。ちゃんと実力を認められての、一軍での大活躍、期待しちゃうのです。

バファローズさんの若月健矢捕手、高卒3年目!21歳!若い、、、若いですねえ~。
その若さで、去年のバファローズさんの捕手陣では、最多出場されているみたいですね。くう、、、将来性の塊か!いやあ、気になる存在ですね。

ドラゴンズだと、現状、正捕手に最も近いお三方と思われる選手では、
杉山選手が26歳。木下選手も26歳。桂選手も26歳。おお、若月選手より、結構、年上やん。
高卒捕手が、チーム生え抜きで、正捕手となったら、FAすることもないように出来たら、めっちゃんこ、長期安泰だなあ、、、とか、思った次第です。

バファローズさん若月捕手、ちょっと、注目しちゃいますね。数年後、どうなっているのか、、、楽しみな存在ですねえ。
そして、ドラゴンズの正捕手は、誰が射止めるか?そこらへんも、今季、注目したいものです、うんうん。

ドラゴンズ、オープン戦、あまり勝てていないみたいですねえ。さて、ペナント開始したら、どうなるかな?楽しみです。

すっとこどっこい さん

いつもコメント、ありがとうございます。

谷繁前監督と、達川光男バッテリーコーチの関係、あんまり上手くいってなかったんですね。
その事は、初めて知りました。そうだったのか、、、残念です。

その話題がでた記事と同じかどうかは分かりませんが、モリシゲ監督はとあるスポーツ紙の記事で
「投手出身の監督は投手コーチにやいのやいの言いたがるし、捕手出身の監督はバッテリーコーチに色々いいたがる」
みたいなことを言われている記事を見ました。なるほどなあ、と、思った次第です。

となると、モリシゲ監督と、友利、近藤両投手コーチとの間柄、険悪にならないかなあ、、、と、ちょっと不安な気もしますが、、、
モリシゲ監督、人間関係は、上手くソツなくこなしそうな気がします、なんとなく。大丈夫、だと、信じたい、うん。
馴れ合いの仲良しコーチ陣で弱いチーム、ってえのは大問題ですが、馴れ合いではなく、大人のプロフェッショナルな信頼関係で結ばれた首脳陣チームのドラゴンズ、期待したいですよねえ。

落合さん、達川さんと、今は電話で「あん時は色々すまんかったなあ~」的昔話、してるんでしょうかね?
落合さんは野球から離れた立場にいるわけですから、気兼ねなく話せる関係性になっている?でしょうし。
願わくば、落合さんと谷繁さんも、再び、話し合える関係性を取り戻していただけたらな、とかね、そんなことも思う次第です。難しいかなあ、、、難しいでしょうけれどもね、、、

ドラゴンズ、オープン戦、あまり勝てていないみたいですねえ。さて、ペナント開始したら、どうなるかな?楽しみです。

まさまさ さん

お久しぶりです!いつもコメントありがとうございます。
今年も、もうすぐ開幕ですねえ~。はあ、待ち遠しい待ち遠しい。WBCの準決勝も気になりますが、、、
平田、岡田両ドラ選手、出番、あるかなあ?気になるなあ~なのです。

投手陣、ベテラン組以外は、不安ですよねえ、、、又吉投手、先発で大丈夫なの?
福谷投手は、中継ぎでも、心配テンコ盛りやし、、、外国人投手、うわあ、、、ヤバそう、って感じですし。
打線は打線で、繋がりを欠いてるぜ、って雰囲気ですし、、、はあ、不安ですね。でもまあ、期待しか、してませんけれども笑。

ただ、岩瀬、浅尾両投手が、見事に復活してくれたならば!そらもう、落合監督時代を愛する自分としては、
感無量すぎて泣くと思います。多分。ってか、間違いなく。うん、泣くなあ、うん。
あと、岩崎達郎選手が支配下登録されても、きっと激烈に嬉しい。うん。大喜びます。そこらへん、見所です。個人的に。

むかし、まさまさ さんから頂いた「読む野球」のコピー、大切にとってあります。時々、読み返しております。
落合さんの言葉は、年月の経過を越えて、普遍的に含蓄があるなあ、とね、いっつも感心しちゃうんですよねえ。贔屓しまくりですが、、、
ちなみに、野球の本ではないのですが、落合さんが、大好きな映画について語った「戦士の休息」という書籍があるのですが、
アレもまた、普遍的な含蓄に富んだ内容の良書だと思います。落合さん、また、落ち着いてからでいいですので、
色んな本を書いて欲しいなあ、と思っている次第です。

ドラゴンズ、オープン戦、あまり勝てていないみたいですねえ。さて、ペナント開始したら、どうなるかな?楽しみです。

こんにちは、お久しぶりです。

なかなか試合結果には反映されてきませんが、管理人さんの仰るとおり「シーズンに向けていろいろ試しながらのチームづくり」をしているように思います。

土曜日のオリックス戦をナゴヤドームで観戦してきましたが、名前の上がった京田選手、石岡選手は持ち味の片鱗が見えました。京田選手はリードが広く、帰塁のタイミングもなかなか速いので実戦で走塁技術を高めていけば厄介な選手になると思います。石岡選手は力強いスイングは見せてくれましたが、粗さが目立つので打撃で一軍の戦力となるにはもう少しかかるかなと。どちらの選手もいい意味で予想を裏切ってほしいです。

オリックスで目についたのがキャッチャーの若月捕手。今年が高卒4年目の選手ですが、この試合を見た限りでは肩が強くて送球が正確、捕球してから送球までの動作が早い、ショートバウンドもしっかり止めることができていて、打撃やリード面は分かりませんが守備に関してはかなり高いレベルの選手という印象を受けました。オリックスファンの方がどう見ているか気になる選手です。

オープン戦も残り4試合、シーズンに向けていい準備を。

こんな記事も読みたい

調子良すぎるオープン戦【モヤモヤ、まり~んず。】

WBCの不都合な真実【みんなのカープ】

【ベイスターズ】ドラ1濱口投手の印象とこれから【ハマキューベイライン】

2017.03.19観戦記 ー 開幕から「宿敵・カープ」に3連勝!…1軍もこうあって欲しいが(笑)【素人目線ですいません】

3/19観戦記【I like Dragons】

ファースト直倫と開幕3連勝【春夏秋冬ドラ応援】

* 川上憲伸クン、ありがとう。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

内野手の起用法。【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconrunaroundsue

これまで野球には殆ど興味を持たなかったのですが、、、故あって30歳を越えたあたりから、急激に野球が大好きになりました。やはりニッポンの晩酌文化には、プロ野球ナイター中継にビールと枝豆、が似合うのでしょうか?落合博満さんの大ファンです。宜しくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:5930
  • 累計のページビュー:5568053

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. こんなところに、暫定的落合博満監督オールスターチームが?
  2. ドラゴンズの平田良介選手は、FA、するんでしょうかね?しちゃうんでしょうかね?気になるなあ、、、
  3. 福留孝介選手のドラゴンズ復帰は、あり得るのだろうか?
  4. ドラゴンズ、カープさんの黒田博樹投手に勝てるとは、、、ビックリしました。
  5. 交流戦は楽しいのですが、戦えば戦う程、セパの格差が広がる気が、、、
  6. カープさん優勝目前?のこの時期に、落合監督時代のドラゴンズの、珍優勝記録を振り返ってみる。
  7. 岩瀬投手の野球人生に、最大の危機が訪れているのか、、?
  8. ドラゴンズがドラフトで指名した、京田陽太、石垣雅海、両選手が気になります。守備位置が。
  9. FA権のある選手の、シーズン中事前慰留活動って、各球団どのくらいされてるんでしょうね?
  10. 久本祐一、西川健太郎、両打撃投手が、ドラゴンズに誕生とは。いやあ、驚いたなあ。宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
2015
09
08
07
06
05
04
03
2014
06
05
04
03
2013
07
06
05
04
2012
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss