落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。

落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)の言動と、中日ドラゴンズの試合に注目します。本格的にプロ野球が好きになりかかっていますが、まだまだ知識不足な面は多々あります。いたらない点もあるかと思いますが、どうか宜しくお願いいたします。

runaroundsue

これまで野球には殆ど興味を持たなかったのですが、、、故あって30歳を越えたあたりから、急激に野球が大好きになりました。やはりニッポンの晩酌文化には、プロ野球ナイター中継にビールと枝豆、が似合うのでしょうか?落合博満さんの大ファンで もっと見る
  • 昨日のページビュー:84
  • 累計のページビュー:5861856
  • (11月12日現在)

最新の記事

2017年プロ野球ドラフト。ドラゴンズは、6選手&育成2選手を指名となったのでした。

さてさて、2017年、日本プロ野球ドラフト会議、終了しましたねえ。今日は、仕事が休みだったので、ゆっくり会議の模様を追う事ができました。幸せだったなあ~。 中日ドラゴンズが、どんな指名をするのか!?とね、楽しみでしょうがなかったですが、終わってみると、ほほう、そうきましたか。という感じです。いやあ、楽しみですねえ。いついかなる時も、ドラフト会議は、夢のつまったお祭り騒ぎですね。素敵です。 ドラゴ......続きを読む»

ドラフト直前。ドラゴンズは、どうするのだろうなあ?中村奨成選手が一位指名だと、嬉しいなあ。

さてさて、2017年10月26日。プロ野球ドラフト会議が、こう、バッチーンと開催されますねえ。楽しみです。楽しみです。 ドラフトで指名される選手のかたがたは、競合した場合、くじ引きで、プロ野球人としての人生が、始まるのだ。くじ引きで。 そういう意味では、なんといいますか、不思議ですよね。運命の瞬間は、自分で選ぶことができない、というシステム。不思議です。 それは、なんといいますか、人事を尽くして天......続きを読む»

源田選手と京田選手の二遊間?これって、素敵すぎる気がします。ドラファンとしては、頑張れ京田選手!

セリーグのCS、盛り上がってますねえ~。ベイスターズさん、強いなあ。凄いなあ。日本シリーズ進出に、王手、ですか、、、明日の試合、どうなるか?ドキドキですね。 めちゃんこ個人的見解では、やっぱセリーグ覇者のカープさんVSパリーグ覇者のホークスさんの日本シリーズが、王道だよね、とか思うのですが、 なんせラミレス監督は好きなのです。ですので、ベイスターズさんに、頑張って欲しいぜ、って思いもあるし、うむ。色......続きを読む»

ジャイアンツさんの松本哲也選手と、タイガースさんの新井良太選手が、好きでした。お疲れ様でした。

落合博満さんのファンであり、ドラゴンズファンである自分ですが、ドラゴンズ以外の球団さんにも、好きな選手は、おりますです。そらもう。 で、特にこう、好きだった選手が、何と今季。お二人、現役を引退しちゃうんですよね。寂しい。寂しいです。はあ、寂しいなあ。 まず、ジャイアンツさんの松本哲也選手。個人的には、ジャイアンツさんの選手の中で、一番好きな選手さんでした。 何といっても、あの天秤打法。アレがねえ、......続きを読む»

2017.10/4 の、ドラゴンズの対ベイスターズさん戦は、見どころ多かったなあ~と思いました個人的に。

うああ、ドラゴンズ負けましたな、ベイスターズさんに。最後の最後の対ベイスターズさんカードも、連敗で終わるか~。切ないですね。 でも、10/4の試合は、なかなか、見どころ多かったねえ、とかね、思った次第でした。 2017年のセリーグ新人王争い最有力候補対決、という意味では、我らがドラゴンズの京田陽太選手 VS ベイスターズさん濵口遥大(はるひろ)投手の、最後のガチ対決!というね、アツい対決でしたねえ......続きを読む»

中日ドラゴンズ、6選手に戦力外通告、ですか。辛く悲しいニュースですね。でも、これがプロの世界、か。

ドラゴンズ、選手のかたがたへの、戦力外通告が始まりましたね。ついに、始まってしまったか、という感じです。辛い事です。 第一次、ということみたいですので、第二次、第三次の発表も、きっと、あるのでしょうね、、、くう。プロの世界は、勝負の世界は、非情なものなのですね、、、辛い。でも、仕方のないことなのだろうなあ。 今回の戦力外通告は、合計6名の選手のかたがたでした。 八木 智哉 投手(33) 2014......続きを読む»

浅尾拓也投手、日本プロ野球界、3人目の、通算200ホールド達成、おめでとうございます!なのです。

2017年、10月1日、日曜日。ドラゴンズの浅尾拓也投手が、日本プロ野球界で通算3人目の、200ホールド達成者となられたようです。おめでたい!おめでとうございます! で、この「ホールド」という記録。「勝利」や「セーブ」と違って、記録されるルールが、かーなり複雑でした。調べたら。むむむ、資格適用条件、難しい、、、という感じでして、うまく理解が、、、できなんだ。 とりあえず、基本的に、優秀な中継ぎ投手......続きを読む»

ラウル・バルデス投手。中日ドラゴンズを退団、ですか。寂しいです。今までありがとうございました!

うああああ、悲しい。悲しいです。ラウル・バルデス選手。ドミニカ共和国に帰国されていたとは。ドラゴンズとは、来季は契約しないことが、確定、らしく。 悲しい。悲しいなあ。個人的に、最高に素敵な、愛すべきキャラがまた一人、ドラゴンズから、去っていったのだった、、、うぐぐ。悲しいなあ。 ラウル・バルデス投手。キューバ出身。ドミニカ共和国に亡命され、現在もそちらに住居があるもよう。 ニックネームは「おじいち......続きを読む»

森野選手がコーチに?岩瀬投手と荒木選手が兼任コーチに?ふむ。続報を見守ります。

2017年9月24日。日曜日。ナゴヤドーム。森野将彦選手の、引退試合の日でしたね。森野選手、本当にお疲れ様でした。 パリーグのマリーンズさんでは、井口資仁(ただひと)選手も、同日の引退試合だったのですね。井口選手、本当にお疲れ様でした。 森野選手は、代打で1打席のみの登場で、ファーストゴロにて、プロ選手生活終了!だったようですが、、、井口選手は、5打席立って、なんと9回裏に同点2ランとか打ってますが......続きを読む»

森野将彦選手、お疲れ様でした。今オフは、多分?落合さんと、ゆっくりノンビリ、話ができるでしょうねえ、、、

森野将彦選手の引退が、正式に発表されましたね。ドラゴンズ一筋21年、ですか。くう。有り難い事だったな、、、 FAで自分を高く売るぜ、って、別の球団に飛び込む選手も、素敵です。メジャー挑戦アメリカンドリーム!と、意気軒昂に海を渡る選手も、素敵です。トレード&トレード&トレード、で、様々な球団渡り歩きを経験する選手も、やっぱり素敵です。 でも、、、一つの球団一筋でプロ野球人生を貫き、そこで、見事燃え尽......続きを読む»

ドラゴンズ京田陽太選手と、ライオンズさん源田壮亮選手の、お互いの切磋琢磨が楽しみです。

さて、2017年の日本プロ野球、セリーグのペナントレースは、広島東洋カープさんが見事優勝。昨年からの連覇を決めた!ということで、いやあ、素晴らしいですね。強かったよなあ。羨ましい。羨ましいですね。羨ましい。ああ羨ましい。 優勝した、という事実は勿論の事、あの、優勝目前!の時の、嬉しさと不安と期待とドキドキと、全てがこう、ごちゃ混ぜになった瞬間をね、カープさんのファンの方々は、2年連続で、味わえたのだ......続きを読む»

京田陽太選手はお元気ですが、石垣雅海選手はお元気だろうか?

うむ。困った。何が困ったかと言いますと、9/13のドラゴンズ対スワローズさん戦は、ドラゴンズが1対2で敗戦無念、だったのですが、 敗戦の中でありつつ、結果を追う中で、ドラゴンズの勝敗よりも、京田選手が安打を打ったかどうか?を、気にかけている自分がいた事です。困った。 ドラゴンズの勝敗よりも、今、まさに、京田選手の成績を気にしてしまう状態の自分がいる。これは、なかなかに、ショッキングです。自分的に。 ......続きを読む»

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。

うへえ、ドラゴンズったら、相変わらず、ここ最近は、ずっと調子悪い系?な感じですなあ、、、ホームのナゴドで、カープさんに被3タテくらっちゃう、って。辛すぎでございますな。 セリーグのペナント連覇に向けて、激烈にテンション高いであろう現状のカープさんと思われます。その前では、ドラゴンズったら、ホームの地の利があっても、衆寡敵せず、ってとこですか。いやでも、選手の数は両球団対等だから、この例えは不適切か。......続きを読む»

最近のドラゴンズは、どんな感じなのだろうか?頑張っていただきたいものです、うんうん。

さて、いつの間にやら8月も終わろうとしておりますなあ。ビックリです。いやあ、あっちゅう間だなあ。月日の流れは瞬殺の速度ですね。干支がマッハで駆け抜けますね。ハイロウズですね。 で、そんな8月の現状のドラゴンズは、28日現在で、8勝11敗2分でございますか。むう。ビミョーな成績ですね。悪すぎでは無いが、決して良くは無い。 で、現在のセリーグの順位では、断トツの5位、と。くう。キツい。キツいですねえ。......続きを読む»

最近のドラゴンズ、色々ありますが、岩崎達郎選手に注目したいものです。

最近のドラゴンズ、色々とありますね。そんな中でも、チームとして頑張っていただけたらなあ。そう思う日々です。 森繁和監督は、今のご自身の状況でチームの指揮をとること、気持ちの面で、本当に大変でしょうが、、、気丈にふるまっておられますものね。最大限の敬意を表したいです。 ビシエド選手の骨折離脱、今季絶望的、なんは、ヒッジョーに悲しい。悲しいことなのですが、 あえてポジティブ面を探すとしたら、アメリカで......続きを読む»

岩瀬投手が、大記録を塗り替えましたね。日本プロ野球の歴史は、こうして日々、移り変わっていくのでしょうなあ。

岩瀬仁紀投手、日本プロ野球界新記録の、950試合登板、達成ですね。おめでとうございます。素晴らしい。うむうむ、素晴らしい。 記録達成のための無理くり登板、とかではなくて、チームの勝利にちゃんと貢献しつつの、戦力としてきっちり数えられての中での記録達成、ってえのがね、ホンマに素敵です。 はあ、ドラゴンズファンで良かったなあ。そんな嬉しさを、しみじみ噛み締める記録達成なのです。岩瀬投手、あなたがドラゴン......続きを読む»

岩瀬投手が、大記録に並びましたね。日本プロ野球の歴史が、新たに塗り替えられる瞬間、間近?なのですな。

さて、最近のドラゴンズ、接戦を引き分けたり、接戦を負けちゃったり、接戦をなんとか勝ち抜けたり、なんとも接戦祭りの日々。 せっせこせっせこ、せっせせっせと接戦三昧。せーがでますねえ。せっせっせーのよいよいよい、と。謎の応援メッセージでした。 で、8月4日の試合で、岩瀬仁紀投手。並びましたねえ。日本プロ野球最多登板記録に。949試合。米田哲也さんとともに、唯一の峰に、この瞬間、この二人が、並び立ったの......続きを読む»

8/1のドラゴンズの試合は雨で流れましたが、モリシゲ監督のコメントが面白かったです。

8月やで!攻めるぜドラゴンズ!月が替わったから気持ちも一新しましょうや!ファイターズさんから、谷元圭介投手も来られたことだし! とか思っていたら、8月しょっぱなの試合は、雨で流れましたとさ。ちゃんちゃん。まあ、お天道様には、勝てないっすよね。 ナゴドの試合は、雨天中止がないのがラッキーですが、でもまあ、屋外球場で雨天中止もね、それはそれで、味がある、といいますか。 昔、落合さんが、監督時代に、おも......続きを読む»

でえれえ金銭トレードが実現したようです。谷元圭介投手が、ファイターズさんからドラゴンズに来られました。モリシゲ監督が仕掛け人?

30日は、ドラゴンズ、久々の勝利。7連敗で止まった~良かった~。八木投手が、鯉キラーならぬ虎キラーになった? さて、こっから8月は反攻の月にしたいぜ。できんのか?大丈夫か?強くあれ、ドラゴンズ。 とか思っていたら、トレード期限きっかりの、本日7/31に、とんでもねえトレード話の成立が、ドラゴンズから発表されたようです。ビビった。めちゃんこ。 中日ドラゴンズ、日本ハムファイターズさん所属だった谷元圭......続きを読む»

負け続けているドラゴンズの現状ですが、それでも、現地で応援するファンの方々は、おられるのですよね。

ドラゴンズ、6連敗、ですか。泥沼とはこのことか。だが、それは、まだまだ序の口、なのかもしれない。 この沼の底は、まだまだ、深いのかもしれない。ズブズブいっちゃうのかねえ?案外浅かった、というオチをひたすら期待するのですが、どうかな。どうなんだろうなあ~。 ドラゴンズ、今年も、ナゴヤドームの観客動員数は、あまり、、、かんばしくないような感じ?でしょうかね? ちょくちょく、スポーツ紙で、ナゴド閑古鳥、......続きを読む»

ドラゴンズ、とんでもねえ負け方してますが、月並みな言い方ですか、そっから何を学ぶか?ですよねえ。

うわあ、ドラゴンズ、とんでもねえ負け方しておるがな。ものごっつおい、おそがいぜよ。 最近、いろいろ色々イロイロ忙しくて、全然まともにプロ野球を追いかけられない悲しい日々ですが、その間に、ドラゴンズ、着々と弱まっておる感じ?なんでやねん、、、 5カード連続負け越し、とか、けっこうねえ、、、キッツイですねえ。オールスター前後をはさんで、大失速、ですなあ、、、チーム状態、良くないんでしょうなあ、、、 で、......続きを読む»

2017年オールスター初戦、ドラゴンズ戦士の活躍、ちょっと、あったかなあ?その他、雑感。

さてさて、2017年のプロ野球オールスター、初戦は、ドラゴンズの本拠地ナゴヤドームでの開催!でしたねえ、、、おめでたいぜ。 ありがたいことに、初戦の先発は!ドラゴンズの誇るスーパーおじさん、ラウル・バルデス投手でした。中1日の登板。忙しいぜ。 でも、ご本人、大満足だったようで、、、えがった!全セの緒方監督、バルデス投手をナゴドで先発、で起用していただき、ありがとうございました、なのですなあ~。 バ......続きを読む»

うおお、オールスター直前に、なんだか弱くなってるドラゴンズが、悲しい。そして雑感。

くああ、ちょっと最近、ドラゴンズから目を離していた隙に、ガンガンに負けとりますがな。4連敗か~。辛いなあ。 いやあ、なんだかこう、毎日、プロ野球ともっと親しくなりたいなあ~と思いつつ生活しておりますが、ままならぬ。もう。生きていくって大変ねえ。 もっとこう、ドラゴンズを、親身に感じたいものだがなあ、うまくいかねえなあ。毎日なあ。そしたら、負けとるがな。もっとなんかこう、上手くいかねえなあ。 オールス......続きを読む»

うおお、ドラゴンズ、またも勝っておる。凄いやないか。借金生活を抜け出したい。そして野本圭選手は、、、

いやはやなんとも。さてはてどうした。永井豪さんの漫画的なアレな表現ですが、ドラゴンズ、すごいやないか。勝てましたな、対ベイスターズさん初戦。 ロースコアのゲームで勝つ。こういう、胃がキリキリする感じのゲームが、やっぱドラゴンズのお家芸なのか?いやあ、うん。お見事ですね。 大野投手よ、ありがとう。今季、早い早い段階で、サクサクサクッと失われていっていた、あなたへの信頼感。バシバシと取り戻しモードに入......続きを読む»

ドラゴンズの3連勝は嬉しいことなのですが、野本圭選手の、次の出番はあるのか?が、かなり不安で切ないです。

くう、ドラゴンズ、ナゴドでの対スワローズさん、3連勝できました。有り難い事だ。選手の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。 これにて、一応、直前の対カープさん戦で3連敗してしもうたのだった、、、は、一応、チャラ。まあ、ないものねだりを言うならね、 ビジターでの3連敗だから、対スワローズさんの3連勝も、ビジターでの試合だったらホンマにチャラ、イーブンイーブンにできたのになあ、、、 とか思います......続きを読む»

ドラゴンズの連勝は嬉しいことですが、今日は、野本圭選手は活躍できませんでした。残念である。

おお、ドラゴンズ、スワローズさんに連勝しておるではないですか。嬉しい。有り難い。 カープさんに、スッコーン3連敗しちゃいましたからね。こっから大型連敗突入とか、そうなっちゃったら、、、悲しすぎるぜ。怖いぜ。 とか思っておりましたが、しっかりと、ホームのナゴドで、持ち直しておるではないか。エライ!3戦目も、ちょっと、期待しちゃいたい。 さて、最近のドラゴンズの、個人的注目要素と言いましたらね。チーム......続きを読む»

おいまさか。まさかまさかの、スタメン6番ファースト野本圭。そして活躍。泣けるぜ。素敵だぜ。

うは。ドラゴンズ。カープさんに、切な過ぎる3連敗を喫した後の、ホームに戻っての、対スワローズさん初戦。勝てましたか。嬉しいことだ。 しかも、7対2って。おお、すごいやん。大勝、ですな。こんな試合もできるんですなあ。ありがたいことです。 鈴木翔太投手は、前回の浜松勝利に続いて、今季、自身に課していた?5勝目ゲット。うむ。素敵です。このままで先発ローテ守って、見事に、二桁勝利、あげていただきたいものです......続きを読む»

2017年オールスター、ドラゴンズからは、4選手が出場ですか。嬉しい事だなあ。

2017年の、日本プロ野球オールスターゲームの、全出場選手が決定した模様でございますね。 中日ドラゴンズからは、ファン投票ではゼロ人。選手間投票ではゼロ人。と、なかなかに切ない結果を味わっておりましたが、、、 監督選抜枠にて、4名の出場が決定!ということで。えがったえがった。 14日の、オールスター初戦は、ナゴヤドームで開催ですのでね。栄えある地元開催で、地元球団のドラゴンズ選手が一人もいねえ、とか......続きを読む»

ドラゴンズにとっては、カープさんの強さばかりが身に沁みた。そんな三連敗でしたなあ、、、辛い。

うわあ、ドラゴンズ、負けたか、、、マツダでの、ビジターでの、対カープさん3連戦、完膚なきまでに、叩きのめされましたな。 初戦、圧敗。次戦、激敗。そして3戦目、惜敗?いやあ、、、完敗、でしょうねえ。ホンマ、これが、チーム力の差?というやつ?なのですかねえ、、、悔しい。そらもう、悔しいなあ。 3戦目は、途中まで、ドラゴンズが勝ってたのは、知っていました。だから 「今日こそは!今日こそは勝てるか!柳投手......続きを読む»

ドラゴンズったら、カープさんに、スッカポコに負けてますなあ。そっから何を学ぶのか?

うは、ドラゴンズ、負けまくりやね。ボッコボコやね。対カープさん at マツダスタジアムにて、2戦終わって、連敗。大敗。激敗。 6/30日は、3対8。7/1は、1対8。グウの音も出ないほどの完敗を、二日も続けちゃったね。参ったマイッタ。辛い事ですよ。 ここに至るまでに、ライオンズさんに勝ち越し。ジャイアンツさんに勝ち越し。タイガースさんに3連勝。と、ドラゴンズったら、最近、好調なんじゃね?とか思ってた......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 30 31

このブログの記事ランキング

  1. こんなところに、暫定的落合博満監督オールスターチームが?
  2. ドラゴンズの平田良介選手は、FA、するんでしょうかね?しちゃうんでしょうかね?気になるなあ、、、
  3. 2017年プロ野球ドラフト。ドラゴンズは、6選手&育成2選手を指名となったのでした。
  4. 福留孝介選手のドラゴンズ復帰は、あり得るのだろうか?
  5. ドラゴンズ、カープさんの黒田博樹投手に勝てるとは、、、ビックリしました。
  6. 交流戦は楽しいのですが、戦えば戦う程、セパの格差が広がる気が、、、
  7. カープさん優勝目前?のこの時期に、落合監督時代のドラゴンズの、珍優勝記録を振り返ってみる。
  8. ドラゴンズがドラフトで指名した、京田陽太、石垣雅海、両選手が気になります。守備位置が。
  9. 岩瀬投手の野球人生に、最大の危機が訪れているのか、、?
  10. 久本祐一、西川健太郎、両打撃投手が、ドラゴンズに誕生とは。いやあ、驚いたなあ。宜しくお願い致します。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
2015
09
08
07
06
05
04
03
2014
06
05
04
03
2013
07
06
05
04
2012
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss