グラフdeバスケ

バスケ協会問題を知るために・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、バスケ協会問題についての記事をUPしたところ、このブログとしては過去最高のアクセス数を記録してしまいました・・・!!
やはりそれだけ関心の高い話題だということですね。。

せっかくたくさんの方に訪問していただいたのに、ちょっと独り言みたいな内容の記事だったので恐縮です 汗

そこで、このバスケ協会問題について、きちんとまとめてくださってるブログや、参考になる記事等を紹介させていただこうと思います。
(勝手に紹介です。。スミマセン)

「バスケ協会を厳罰へ」
http://blueskybluesea.blog64.fc2.com/blog-entry-1176.html
JBLや学バスのファンの間ではとっても有名なdaysさんのブログ!
私も世界バスケの後くらいから、ずーっと日課のように通わせていただいてます(^^)
こちらのエントリーで、ここ最近のバスケ協会関連の記事をまとめてくださってます。
daysさんのアンテナはほんとにスバラシイ!
いつも感謝してます~m(_ _)m

「JBA赤字問題まとめ(その1)」
http://choro.buzzlog.jp/e60216.html
JBA赤字問題まとめ(その2)
http://choro.buzzlog.jp/e67683.html
これまたファンの間では超有名(なんと100万アクセス突破!)な、日立サンロッカーズファンのCHOROさんのブログ!
世界バスケ前から、ひそかにずっとお世話になってます!
こちらのエントリーで、世界バスケの頃からの一連の協会関連問題の流れをまとめてくださってます。
改めて見直してみると、あー、色々あったなぁと・・・

「「バスケ協会問題」悪いのは」
http://www.takuan.net/archives/2008/03/post_48.html
先日トラックバックをいただきました!ありがとうございます~
こちらの記事では、この一連の協会問題に対して、ファンとしてできることについての提言と、バスケ協会について書かれているブログへのリンク一覧をまとめてくださってます。
うーん。考えさせられます。

「■日本バスケ協会の問題の問題視のススメ」
http://www.junkstage.com/sports/filco/?p=63
以前も紹介させていただいたことのある、bjリーグ東京アパッチブースターのフィルコさんのブログ!
こちらの記事は・・・まぁ、とにかく本文の方をぜひ読んでください!
私なんかが文才がなくてうまく表現できないあたりを、すごくわかりやすく文章にしてくださってます。
しかも、いつも前向きな結論で、普通の新聞記事とかだけ読んでると、どーしても沈んでくるバスケファンの気持ちを上向かせてくれます!
記事からリンクの張ってある「日本バスケ地図」の記事もおすすめです。
未読の方はぜひ。

  • 【番外編 バスケット日本代表 世界での戦い】 (ライターの小尾慶一さん)

五輪出場を逃した男子代表。日本協会の迷走は続く。
http://number.goo.ne.jp/others/nba/20071029-1-1.html
こちらの記事は少し昔のものですが、参考資料的に。。
一連の問題のそもそもの発端は、2006年の世界選手権で13億円もの赤字が計上されたことなのですが、
どうして13億円もの赤字が出たのか、そのへんの事情が、わりと世間では「単純に大失敗で全然盛り上がらなかったから」と思われてる気がしますね。。
小尾さんのこの記事を読んで、どうしてそこまで予算をオーバーしてしまったのか、なぜそんなに身の丈に余るような大規模な大会を開くことになったのかというあたりの事情が少しわかりました。
このへんのこと、もっと詳しく知りたいですねー・・

あと、「大会が盛り上がる」というのを、マスコミがどう扱ったかという意味合いで考えると、確かに全然盛り上がりませんでしたけど、
実際の入場者数とか、その後の日本のバスケ界に与えた好影響ということで考えると、かなり盛り上がったっていってもいいんじゃないかと思うんですよね。。
なんか、単純に「13億円の赤字」って言うと、
「収入は5億円くらいしかなかったのに、放漫運営で18億円もかかっちゃったから赤字になっちゃった(ひどいね)」くらいのイメージですけど、
実際は「約36億円の支出に対し、収入が約23億円だったから赤字になった」んですよね。
世界バスケは、FIBA主導の下に開催された超大規模な、まさに世界的な大会でした。
そして、収入は23億円で、入場者数は当初見込みを超え、入場料収入に関しては予算(14億円)を達成してたんです。
マスコミの取り上げ方がたったあれだけでも、それだけたくさんの人が会場に足を運んだんです!
あれだけ盛り上がっていた世界バレーだって、入場料収入は約9億円だったというんだから、これはけっこうすごいことだと思うんです!(> <)
(スミマセン、ここらへんの数字、古い記事なので元ソースが見つかりませんでした。。Googleで「世界バスケ 入場料収入」とか「迷走続くバスケ協会 世界選手権赤字めぐる不信」とかで検索して探しました。)

20071214-01.jpg
(写真) 2006世界バスケ準決勝 アメリカvsギリシャ@さいたまスーパーアリーナ

・・・なんか話がずれつつある気がするんですけれど、
とにかく、この協会問題を問題として取り上げるにあたって、どうしてもバスケットが低く評価されてしまうことがファンとしてはくやしい~。。
このへんのこと、もっと正確に伝えてもらいたい。。
なんとかならないのかなぁ・・・


あー、

もう土曜日からはJBL&JBL2のプレイオフだー
JBL公式サイトに特設ページもできましたね!
切り替えて楽しまなきゃ!!


(人気ブログランキング参加中↓応援よろしくお願いします!↓)
◆人気ブログランキングへ◆




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
JBL07-08 PICUP!
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

バスケ協会問題を知るために・・・

>takuさん

こんばんは!コメントありがとうございました。
いよいよJOCによる「無期限資格停止処分」が現実のものとなりましたね・・・
協会としては、ここから一体どういう方向に着陸を目指すつもりなんでしょう??
今後の展開が見えナイ・・・

沢庵亭さんのリンク集はとても参考になりました。
リンクなりコメントなりトラックバックなりで、ブロガー同士繋がっていけるのはすてきなことですよね。
私は今ふつうに暮してると、現実の人間関係ではバスケ関係の話ができる人が周りにさっぱりおりません。。
(うっかり語りだすと自分だけがアツイみたいな状態になってしまう・・・汗)
でも、こうしてネット上では実際日本のバスケットのことに興味を持ってる人がたくさんいて、今回の問題についても、真剣に考えてる方がたくさんおられるんだなーというのが感じられてうれしいです。
普通にそのへんでぶつかるほどの密度ではないけれど、かき集めた総数で言えば日本にも相当のバスケファンがいるってことですよね!
せっかくブログとか便利なツールがあるわけですから、おっしゃるように、もっとつながって大きな力にしていけたらいいですよね。

バスケ協会問題を知るために・・・

沢庵亭管理人です。
紹介ありがとうございます。
&ブログへのコメントありがとうございます。

アクセス解析をみたらこちらからアクセスが多数あったため、見に来ました。

私がエントリーに書ききらなかった事でブロガーさんたちに言いたかったことがあります。
それはブロガーは積極的にトラックバックし、コメントし、議論すべきだと思います。

そのコネクションが後に非常に大きい力になるのではと思っています。

あと、他のブログの記事も非常にためになりました。有用な情報をありがとうございます。

これからもバスケットがより愛されるように互いにがんばりましょう。

バスケ協会問題を知るために・・・

>フィルコさん

コメントありがとうございます!
協会問題の報道はまだまだ表面的ですよね~
なんというか、そういう単なる権力争いみたいなイメージだと、記者の方もイマイチ興味沸かないんですかね。。

女子代表にとってはほんとに厳しい状況ですが、ここはなんとかして男前になってもらいたいですね!(> <)
とりあえずナショナルトレーニングセンターとかは引き続き使わせてもらえる方向みたいなので・・・
大神選手のブログでもそのへんの話が出てました。
http://www.shin-oga.com/lime/
男子の方の夢も乗せて、なんとかして北京に行ってほしい!

日本バスケ地図最終章も読ませていただきました!
いや~、またなんか希望が沸いてきましたよー
感想はまた改めて書かせていただきます!

>daysさん

お恥ずかしい限りだなんて、何をおっしゃいますかっ!
daysさんのブログはほんとにすばらしいですよ☆
確実に日本のバスケ界に何かを与え続けてます。
もうJBLアウォード取っちゃっていい勢いだと思います!笑

ありがとうございます...

こんにちは。ご紹介いただき、ありがとうございます。
自分の意見も書かず、記事をコピペしてるだけなので、
お恥ずかしい限りですが。。。
小さなコトでも、私ができることをやっていきたいです。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconrulala

「バスケメジャー化」を念じ続ける日本バスケ好き。
日本でも、バスケが普通にテレビや新聞でたくさん取り上げられたらなぁ・・・

rulala@管理人へのメールは↓
rulala2006@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:624038

(12月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【続報の続報!】桜井良太選手がNBA・ロサンゼルス・レイカーズのキャンプに参加!?
  2. 能代工高新監督!信長さんのバスケット人生
  3. 田臥選手が参加した、11年前の日本代表
  4. 明日の「ブザー・ビート」は、五十嵐圭選手出演&bj・JBL合同記者会見!?
  5. バスケ不足なあなたに「リアルタイム」
  6. ついに発表!男子日本代表候補選手22名!!
  7. すぽると!の「かわいいアスリート特集」にシャンソン藤吉選手!
  8. バスケ協会問題を知るために・・・
  9. バスケットボールでちょうど10点になるまでの得点経過は、全部で何通りあるか?
  10. 節政選手、14年間お疲れさまでした!~中央大OB戦~

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss