グラフdeバスケ

【続報の続報!】桜井良太選手がNBA・ロサンゼルス・レイカーズのキャンプに参加!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

※7/15 記事中ほどに、【 続 報 】あります!
※7/17 その続きに【 続 報 の 続 報 】あります!


まだ、JBLブロガー紹介記事の追記も道半ばなのですが・・・

こりゃビッグニュースなので、取り上げとかないといけないですよね!

レラカムイ北海道桜井良太選手が、
つい先日、NBAファイナルでボストン・セルティクスと熱戦を繰り広げて準優勝となった、
あのロサンゼルス・レイカーズのサマーキャンプに参加するそうです!



スポニチ:レラカムイ・桜井 NBAサマーキャンプ参加

 レラカムイ北海道の日本代表PG桜井良太(25)がNBAのサマーキャンプに参加することが、4日決まった。7日に渡米し、昨季ファイナル準優勝で14度のNBA王者に輝いたロサンゼルス・レイカーズに合流する見込み。期間は約1カ月間で、21日のサマーカップ(対三菱電機)の出場は微妙となった。レイカーズの指揮を執るのは、シカゴ・ブルズ時代を含め、NBAを9度制したフィル・ジャクソン。その名将が水面下でオファーを出したもの。桜井も将来的にNBA移籍を希望しており、「向こう(米国)に行けば、何か変わると思う」。サマーキャンプ後の米移籍もあり得る状況で、今後はその去就も注目される。


おお~~
桜井選手もついに渡米ですか!
しかも、記事によると、レイカーズの指揮を執る、あの名将フィル・ジャクソン監督が、水面下でオファーを出して実現することになったものだとか…!
すげーー フィル・ジャクソンて!! ほんとなのか!?(@ @)

(やや先走り記事っぽいかな…!? ↓にレラカムイからの正式発表を追記しました)

桜井選手のNBAチャレンジに関しては、今年の初めくらいにも新聞記事になったことがありましたが、
その後桜井選手の古傷の状況が悪くなってしまって、オフには手術(「関節ネズミ」の除去)を行ったため、ちょっと今年はないかな・・?という感じになっていましたが・・・
術後の経過もすごくいいみたいでしたし、そういうオファーもきたということで、話が復活したということですかね。
今日記者会見、そして即日渡米というハードスケジュールみたいですけど、これはすごいチャンスですから、ぜひぜひアメリカで思いっきりアピールしてきてもらいたいと思います!


(桜井良太選手について、昨年末日経新聞に取り上げられたときの記事はこちら)
桜井良太の「駆ける魂」 3日分!


※追記
レラカムイのホームページで、正確なところが発表になりましたね。

桜井良太選手 アメリカで武者修行

この度、桜井良太選手が、NBAサマーキャンプへの参加を目指し、
2008 NBA Summer Leagueへ挑戦することが決定しました。
2008年7月7日(月)に渡米し、ワークアウトへ参加いたします。

■桜井良太選手スケジュール

1.2008 NBA Summer Leagueへ参加するためのワークアウトへチャレンジ
日 時   : 2008年7月 8日(火)~10日(木)
会 場   : ラスベガス内
参加チーム : 未定

2-1.ワークアウトでピックアップされ、2008 NBA Summer Leagueへの参加が決まった場合
→2008 NBA Summer League へ参加
日 時   : 2008年7月11日(金)~20日(日)
会 場   : Thomas & Mack Center COX Pavilion University of Nevada-Las Vegas

2-2.ワークアウトでピックアップされなかった場合
→NBAチームのワークアウトに参加
日 時   : 2008年7月11日(金)以降 
会 場   : 未定
参加チーム : 未定

3. 2008 NBA Summer Leagueでピックアップされ、NBAチームのサマーキャンプへの参加が決定した場合、
→NBAチームのサマーキャンプに参加
日 時   : 2008年7月21日(月)以降 
会 場   : 未定
参加チーム : 未定

まずはNBAサマーキャンプへの参加を目指し、ワークアウトに参加するということのようです。なるほどなるほど。
ワークアウトがあって、そのあとサマーリーグがあって、さらにサマーキャンプがあって…という風にいくつも関門があるわけですねぇ。
さすがNBA、厳しい道のりです・・・(’ ’;)


※7/15 追記

【 続 報 】

アメリカに渡った桜井選手、レイカーズのロスターには名前が入っていないようでしたし、その後の消息が不明でしたが・・・

ついに捕捉されました!!
ロスターには入っていませんけど、
います!レイカーズのベンチに!! 写真が載ってます!

詳しくは「はよしの小部屋」さんへ↓↓
はよしの小部屋: 桜井良太、捕捉!

すごいなぁ~、はよしさん、よく見つけましたね(^ ^)☆
どういうことなんでしょう、帯同選手とか、練習生とか、そういう扱いなのかな・・・?
いやー、でもいい経験積めてるようで安心しました!

引き続きがんばれぇ~(> <)ノ


※7/17 追記

【 続 報 の 続 報 】

はよしさんから、さらに続報の続報をいただきました!

はよしの小部屋:あちゃ!良太君帰ってくる!

スポニチさんで、今回のレイカーズのワークアウトへのチャレンジの件が記事になったようです。
それによれば、やはりワークアウト自体は今回は不合格になっていて、本日17日には帰国の途につくそうです~。
うーん。残念といえば残念ですけど、でもそもそも今回のチャレンジは、なんとしてでも今年NBAのロスターに残ってやろうとか、そういうものではありませんでしたからね。
「アメリカで非常に良い経験を積めています。サマーカップでは昨シーズン以上のプレーを見せたい」とのコメント、いいじゃないですか!
レイカーズのワークアウトの後、UCLAのワークアウトに参加し、ロサンゼルス・クリッパーズのシューティングコーチから指導を受けた・・・とも記事にあるので、そのへんもかなり気になります。。
こりゃどう考えてもいい経験ですよー
そのうちどこかで詳しい記事になるかなぁ~・・

※追記
・・・と、言ってたら、さっそく宮地陽子さんがレポートしてくださってます!
写真もありますよ!必見です☆
「適応する力」・・・。うーん。たしかに・・・って思いますね。。
適応する力:Basketball Diary


それにしても、桜井選手関連のニュースの注目度って凄いです!
はよしさんもおっしゃってましたが、ブログのアクセス数がはんぱないことになります。。
(そもそも、このブログを多くの方に発見していただけるきっかけとなったのは、 この記事 からですし・・・)
まだ、一般的には「知る人ぞ知る」的存在な桜井選手ですけれど、いろんな意味で、まだまだポテンシャル秘めた存在ですよねぇ~・・
キャラクター的にも、ちょっと今までなかったタイプのヒーローで、イイと思います!(^ ^)
NBAへの道のりはまだ距離があるかもしれませんが、まずはレラカムイで結果を残して、もっと一般にも知られるほどのスターになっちゃってほしいです。

まずは、21日のサマーカップ(対三菱電機、札幌市美香保体育館)ですね!
観戦される方は、短期間ながらも、大きな経験を積んでくることのできた「武者修行」の成果を、ぜひ目に焼き付けてきてください!(うらやましーー)


(以下、最初に書いた記事・・・追記しすぎてわけがわからなくなってきた 汗)


このNBAサマーリーグには、田臥選手も参加することが決まっており、現在ニュージャージー・ネッツのチームに合流して練習していますね。
Message From Yuta
今回の田臥選手のNBAサマーリーグ参加に関しては、イマイチ大きく報道されなかったよーな気がして、個人的にはかなり不満です。。。(- -)
田臥選手はサマーキャンプへの参加まではこれまでに何度も経験があるので、もう正式にロスター入りしたとかじゃないとニュース性がないと思われているのかもしれないけど…
でも、NBAのサマーキャンプなんて、入れてって言ったって、全然入れてくれる場所じゃぁないですからね!?
そこに呼ばれただけで、どれだけ大変なことか・・・
だいたい、大神選手のWNBA入りだってものすごいことなのに、「山形のニュース」とかの特集になっちゃってるし…
いや、出身の山形で、より大きく取り上げるのは全然構わないんですよ・・・
でも、「山形のニュース」じゃないでしょー 世界的なレベルの話なんだから、どう考えても「全国ニュース」でしょーーと。 ヽ(`Д´)ノワーン
まったく、日本のバスケはね、どーも低く見積もられすぎてるんですよ・・・ぶつぶつ
(まー、そうなってしまっているのも仕方のないような事情を色々抱えている日本バスケ界ではあるんですが・・・)

「馬鹿バスケ」さんの記事によれば、
先行して先月末に渡米していた日立サンロッカーズの竹内譲次選手は、中川和之選手、呉屋貴教選手、 栗原祐太選手らといっしょにNBDLのプレ・ドラフトキャンプに参加していたそうで!
「竹内選手は今回参加したアメリカ人選手と比べても大きいほうで、かなり注目を集めていた。」らしく、なんかうれしい!
双子の兄の竹内公輔選手も、今年の夏はアメリカでサマーキャンプに参加するつもりと「Sportiva」のスラムダンク&ジョーダン特集の記事で話していたので、これから渡米する予定があるのかな・・・?
二人とも日本バスケット界の宝ですから、ぜひがんばってきてほしいなぁ・・・

昨季アイシンシーホースを3冠に導いた「MVP男」柏木選手も、昨日アメリカに渡ったようです!
SHINSUKE'S DIARY
柏木選手もNBAのサマーキャンプなのかな??Dリーグの方なのかな?
わかんないですけど、すごいなー すごいなー なんか続々渡ってるな!
柏木選手は、一昨年の世界バスケの時のパナマ戦の活躍で、桜井選手と共にNBAスカウトの方の注目を集めてましたからね~
NBAスカウト、柏木・桜井を高評価 ('06/8/23) 
行ってみないとわからないことって色々あると思うんで、ぜひ思い切ってチャレンジしてきてもらいたいです!
ちょこちょこブログの方でも報告してもらえたらうれしいなぁ~

※追記
網野選手も渡米されたようです!
ami blog
今年はアイシンのキャプテンですしね。
がんばってきてもらいたいです!

さらにはbjリーグの方でも、選手・コーチそれぞれ11名の方が「bjリーグサマーキャンプ in ラスベガス」ということでアメリカですし(志村選手がレポートしてくれてますね)、
日本のバスケット界もなんだかんだで結構世界と繋がるルートができてきたもんです!

あとは、あの協会問題をなんとかできれば・・・・・

頼んます  ほんと




(人気ブログランキング参加中↓応援よろしくお願いします!↓)
◆人気ブログランキングへ◆



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内バスケ情報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【続報の続報!】桜井良太選手がNBA・ロサンゼルス・レイカーズのキャンプに参加!?

>タナさん

こんばんは~
はよしさんのおかげで、帰国の予定とかが記事になる前にあの写真を見ることができてよかったですよね。
おお~、ほんとにNBAのチームに参加してるんだ!って、一気に現実感が沸きました!

>はよしさん

またまた情報ありがとうございました!
でも、これだけ話題になったり、ちょっと先走りぎみの新聞記事が出たりするのも、桜井選手について気になってる方が多いってことの証でもありますよね。
いやー、今シーズンの開幕がますます楽しみです♪

良太帰国!

ついさっき、こっこのママさんも掴んでましたが、
スポニチさんで良太帰国の報道がアップされましたよ。残念!

【続報!】桜井良太選手がNBA・ロサンゼルス・レイカーズのキャンプに参加!?

はよしさんのとこ見てきました!!
Ryota Sakurai、いましたねー!!
ロスター漏れはなんとなく知ってましたけど・・・。
what happened to him?!

桜井良太選手がNBA・ロサンゼルス・レイカーズのキャンプに参加!?

>こっこのママさん

こんばんは~♪
協会が活動停止状態であること、北京の切符を逃してしまったこと…
それらを単にマイナス要素のままにしてしまわないで、
今しかできないことをやるチャンスでもあるって捉えて、
選手の皆さんが色々チャレンジしてくれてるんだなーって感じがしてうれしくなりますよね。

私も正直な気持ちを言えば海外移籍はさみしいですね(^^;
やっぱ見られるチャンスが減ってしまう可能性が高いので。。
でも、田臥選手がNBAのコートに立ったときは、もー
\(TロT)/☆
状態でしたし、もしほんとにそんなことになったらヤバイわ。。泣いちゃうな 笑
まずはとにかくどの選手もがんばってきてほしいですね!

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconrulala

「バスケメジャー化」を念じ続ける日本バスケ好き。
日本でも、バスケが普通にテレビや新聞でたくさん取り上げられたらなぁ・・・

rulala@管理人へのメールは↓
rulala2006@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:631724

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【続報の続報!】桜井良太選手がNBA・ロサンゼルス・レイカーズのキャンプに参加!?
  2. 田臥選手が参加した、11年前の日本代表
  3. 能代工高新監督!信長さんのバスケット人生
  4. 明日の「ブザー・ビート」は、五十嵐圭選手出演&bj・JBL合同記者会見!?
  5. バスケ不足なあなたに「リアルタイム」
  6. ついに発表!男子日本代表候補選手22名!!
  7. すぽると!の「かわいいアスリート特集」にシャンソン藤吉選手!
  8. 節政選手、14年間お疲れさまでした!~中央大OB戦~
  9. バスケットボールでちょうど10点になるまでの得点経過は、全部で何通りあるか?
  10. バスケ協会問題を知るために・・・

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss