ラグスター オフィシャルブログ

【ラグビー夢ブログ】Vol.3 白馬 悠さん(東京フェニックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

茗渓学園 → ノースイースタン州立大学 → ニュージーランドコーチング留学 → スリランカコーチング留学(青年海外協力隊でラグビー普及) → 日本代表スタッフ → ウズべキスタン代表強化コーチ → 東京フェニックスコーチ

珍しい人生、稀な人生と言える、白馬悠さんのラグビー人生。それはご両親の「珍しいスポーツをさせたい」という思いから始まりました。これまで国内外でさまざまな経験をし、ラグビーとともに生きる白馬さんの貴重なストーリーをお聞きしました。

<小1でスタートを切ったラグビー人生>

私がラグビーを始めたのは、小学1年生の時。何か珍しいスポーツをさせたいという両親が、我々3兄弟を地元のラグビースクールに連れて行ったのがきっかけです。今はラグビーが大好きだと断言できますが、当時はラグビーが好きで始めたのかどうかは、正直好きだとは言い切れませんでした。とは言え、小学生の頃から県内の試合に出るなど、ラグビーに染まっていった子ども時代。地元の中学にはラグビー部がないということで、ラグビーが強い茗渓学園中学を受験することを決めました。考えた末、心が決まったのは6年生の後半。そこから受験のために猛勉強をし、無事に合格。中学時代は、関東、東日本大会で優勝。当時は中学生の全国大会はなかったので、活動範囲の中で頂点を極めることができました。

<最後のワンプレーに泣いた高校時代から心は海外へ>

茗渓学園高校に進学。中学との大きな違いは、ウエイトトレーニングが加わったことでした。中学時代はパスをどんどん回してスピーディに攻めることで勝つことができましたが、高校生になるとそれだけでは通用しません。身体を大きくしなくては勝てないことを痛感しました。そして高校時代、自分の意識を変えた出来事があったのですが、それは花園出場をかけた茨城大会の決勝戦。最後のワンプレーで3点を取られて負けてしまい、花園出場の夢は叶いませんでした。この試合を経て、最後まで絶対に気を抜いてはいけないことを痛いほど経験し、今に至るまで私の心に強く残っています。現在、指導をするときにも、必ず意識していることです。 高校時代はラグビーに夢中になり、あまり勉強をしませんでしたが、将来を考えると英語を身につけておいたほうがいいと考え始めました。ラグビーは、「続けられたらいいな」とは思っていましたが、それよりも英語をしっかり習得したいという思いのほうが強くなっていました。さらには、せっかくなら他の人が行かない道を攻めてみたい!そこで行きついたのが、アメリカ行きでした。中学進学の時と同様、これまた決めたのは、高3の1月。しかも、英語は大の苦手で、周りからも「お前が海外にいくなんて!?」と言われているほどでした(笑)。

<人生で最も勉強に時間を費やした半年間>

高校卒業後の5月に渡米。振り返ってみると、日本でももう少し基礎を学んでおくべきだったなあと思います。英語は聞き取れないし、話せない。毎日、緊張感の中で過ごしていました。「とにかく行ってみよう!」という気持ちで、飛び込んだアメリカでの生活。渡米後半年間は、人生で1番勉強をした期間でした。語学学校では課題をしっかりこなし、夜は図書館で22時頃まで勉強。日曜の朝は、教会に通いバイブルスタディをしました。必死の勉強の末、半年後には大学入学の合格ラインであるTOEFL500点超えを達成。ここまで頑張れたのは、やはり明確な目標があったからこそできたことでした。この頃ラグビーは身近にはなく、自主的にウエイトトレーニングで身体を動かしていました。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
夢ブログ【国外】
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

首都大学東京ラグビー部2017-11【Dream Rider  西山淳哉】

プレイヤーズブログ~太陽生命ウィメンズセブンズ 秋田大会【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

勝手に今後の日本代表のテストマッチメイクを考える【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconrugstar-01

【Try for the future】ラグビー界の未来を見据え、挑戦します。ラグビーの普及と発展に貢献し、ラグビー界の未来のスターを育成します。
  • 昨日のページビュー:41
  • 累計のページビュー:19469

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【ラグビー夢ブログ】Vol.1 二ノ丸 友幸さん (Work Life Brand)
  2. 【ラグビー夢ブログ】Vol.2 大野 均さん (東芝ブレイブルーパス)
  3. 【ラグビー夢ブログ】Vol.3 白馬 悠さん(東京フェニックス)
  4. 【ライバルに勝つためのサイズアップセミナーを開催しました!】
  5. 【ラグビー選手のためのリハビリ・ケアセミナーを開催!】
  6. 【紀州口熊野かみとんだラグビーフェスタを開催しました!】
  7. 【ラグビーの現場で使えるコンディショニングセミナーを開催しました!】

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss