ラグスター オフィシャルブログ

【ライバルに勝つためのサイズアップセミナーを開催しました!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、ライバルに勝つためのサイズアップセミナーを慶応義塾大学、日吉グラウンドにて開催しました! 何と今回のセミナーは慶応義塾大学ラグビー部全面協力の下、実施することができました。 ありがとうございます!

このセミナーの講師はもちろん!慶応義塾大学(以下、慶応大)のS&Cディレクターを務められている、太田千尋さん。

もうすぐスーパーラグビーがシーズンになり、太田さんは海外遠征に行ってしまうため、セミナーの開催は貴重になってきます。 今回は、慶応義塾大学の学生さんも積極的に参加をしてくださり、15人の参加者が集いました!

最初に太田さんがトレーナーとして、活動している姿を見学。

実施に現場でセミナーを行うことは少ないので、実例も目の当たりにしながら、太田さんの動きをみなさんよ~~く観察しています! 気になったところはすかさずメモ。 特に参加者は、サッカーボールを使った練習に興味津々。

ラグビーボールは、キャッチしにくいが、持って走りやすい。 サッカーボールは、キャッチしやすいが、持って走りにくい。 この2つの、それぞれの特性を活かして、弱点を補う練習をしました!

練習が終わった後に太田さんからどんなことをしたのか、解説をしていただきました。

そして、午後がいよいよ本番! まずは座学で、勝つために何が必要か?ということについて、徹底解説。 「どう勝つのか?」「何を勝つのか」…とても奥が深い講義が始まりました。

今回はリカバリーを中心に講義をしていただきました! まずは「勝つための」食事。ラグビーは、パワーも持久力もスピードも必要という、他の競技にはあまりない特徴を持っている競技です。 効率的な食事の採り方、食トレの工夫の仕方で大きく変わってきます!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【S&Cセミナー】
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

プレイヤーズブログ~はじめまして。片岡瑞帆です!【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

今日の1枚【グラウンドから愛を込めて】

念願の三好乃【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconrugstar-01

【Try for the future】ラグビー界の未来を見据え、挑戦します。ラグビーの普及と発展に貢献し、ラグビー界の未来のスターを育成します。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:18005

(09月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【ラグビー夢ブログ】Vol.1 二ノ丸 友幸さん (Work Life Brand)
  2. 【ラグビー夢ブログ】Vol.2 大野 均さん (東芝ブレイブルーパス)
  3. 【ラグビー夢ブログ】Vol.3 白馬 悠さん(東京フェニックス)
  4. 【ライバルに勝つためのサイズアップセミナーを開催しました!】
  5. 【ラグビー選手のためのリハビリ・ケアセミナーを開催!】
  6. 【紀州口熊野かみとんだラグビーフェスタを開催しました!】
  7. 【ラグビーの現場で使えるコンディショニングセミナーを開催しました!】

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss