ラグスター オフィシャルブログ

【ラグビー夢ブログ】Vol.2 大野 均さん (東芝ブレイブルーパス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

郡山市立三穂田中学校 → 清陵情報高(野球部)→ 日本大学工学部 → 東芝ブレイブルーパス

日本大学工学部でラグビーを始めた変わり種。体格からは想像もつかない圧倒的なフィットネスとスピードが魅力。2005年にはセブンス代表に選出されるなど、ランニングスキルにも優れた闘志溢れるプレーヤーである。ラグビーワールドカップには2007年度、2011年度、2015年度に選出された。また2015年12月にはスーパーラグビーの日本チームサンウルブズの2016年スコッドに加入した。

志を立てるのに遅すぎることはない―

まさにこの言葉を実現したラグビー選手がいます。高校までは野球、大学からラグビーを始めて日本代表キャップ歴代1位(2017年4月現在)を誇る大野均選手。ラグビーには自分の居場所がみつけられるという大野選手の、偶然を必然に変える努力と闘志あふれるサクセスストーリーをお聞きしました。

<大好きな野球ではずっと補欠だった>

小学4年生の時、地元にスポーツ少年団ができたのをきっかけに、本格的に野球を始めました。父親が野球をしていたので、自然と野球に興を持っていたのです。できたばかりの少年野球チームは、まだ人数が少なく、レフトを中心にいろいろなポジションをしていました。現在の私の身体を見ると、小学生の時から人一倍体格がよかったのではないかと思われるのですが、ずば抜けて大きいわけではありませんでした。周りに比べて大きいほう、というレベルでした。この頃の夢はプロ野球選手。でも、それはあくまでも夢で、実現することはないだろうと思っていました。 中学では軟式、高校では硬式を続け、ポジションは主に外野、3年時はキャッチャーも経験しました。といっても、3番手の補欠です。それでも野球が大好きだったので、練習だけは誰にも負けないほど懸命でした。身長は、中学時代に20cm、高校時代に10cm伸び、小6の時点で160cmだったのが現在と同じ190cm程になっていました。試合に出られずベンチに座っていると、相手チームから「あの大きいのはいつ出てくるんだ」と思われていたようです(笑)。

<受け身だったラグビーとの出会い>

大学に進学にしても迷わず野球を続けるつもりで、自主トレを欠かさず行っていました。しかし、入学後、野球部へ顔を出してみようと思っていた矢先、まるでドラマのような、あるいは漫画のような出来事が起こったのです。キャンパスを1人で歩いていた私。そこに体格のいい先輩2人が近づいてきて、両脇からガッと私の腕をつかむと、そのままラグビー部の部室へ連行。そして、名前と連絡先を書くように言われ、「体格がいいから是非ラグビーをやらないか」「一度練習を見に来ないか」と猛烈にくどかれました。「野球をやりたいので」と断ったのですが、それでも熱心に誘ってくれる先輩たち。しだいに「一回くらい顔を出さないと申し訳ないな」という気持ちになっていました。そんな思いで練習に参加したのが、ラグビーとの初めての出会いだったのです。

<知れば知るほど魅了されるラグビー>

まさか自分がラグビーをするとは思ってもおらず、ラグビー用語もほとんど知りませんでした。入部した日大工学部ラグビー部は、部員数が20人にも満たず、4年生が抜けたら試合に出られないようなチーム。所属は、東北地区大学ラグビーリーグで、関東と違ってあまり目立たないりーグです。しかし、大学から思いがけずラグビーを始めた私にとっては、そのような環境が、かえって居心地のよいものでした。チームメイトは皆高校からの経験者で、自分だけが未経験者。それでも部員数が少ないので試合に出ることができました。補欠で試合にあまり出られなかった野球とは違う、そしてタックルでぶつかり合うことの非日常性、いつの間にかラグビーの魅力にとりつかれ、楽しくてしかたがなくなっていたのです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
夢ブログ【国内】
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

がんばれ2年生【グラウンドから愛を込めて】

今年の笑顔【グラウンドから愛を込めて】

U18東海対U18北信越【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconrugstar-01

【Try for the future】ラグビー界の未来を見据え、挑戦します。ラグビーの普及と発展に貢献し、ラグビー界の未来のスターを育成します。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:19166

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【ラグビー夢ブログ】Vol.1 二ノ丸 友幸さん (Work Life Brand)
  2. 【ラグビー夢ブログ】Vol.2 大野 均さん (東芝ブレイブルーパス)
  3. 【ラグビー夢ブログ】Vol.3 白馬 悠さん(東京フェニックス)
  4. 【ライバルに勝つためのサイズアップセミナーを開催しました!】
  5. 【ラグビー選手のためのリハビリ・ケアセミナーを開催!】
  6. 【紀州口熊野かみとんだラグビーフェスタを開催しました!】
  7. 【ラグビーの現場で使えるコンディショニングセミナーを開催しました!】

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss