グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年12月

元気便り@花園編

というわけで、明日も朝が早いのですが・・・(微笑。 グラウンドは再会の場所、とばかりに花園は再会の場所。卒業生をはじめ、 多くの方とお会いすることができました。皆さん、元気で何よりです。 @写真中央、林選手(札幌山の手、1年) @小牧選手(石見智翠館、3年 @上北選手(石見智翠館、3年 @加藤選手(石見智翠館、2年 @......続きを読む»

全力応援、春日丘ラグビー部

ネットを見ていたところ、J SPORTS 世界ラグビーNAVIの 「全国高校ラグビー大会 第4日目(1月1日)プレビュー」を見て、改めてそうだよねと。 花園で年を越せるのは全国で16チーム。たった16チームしかない。だからこそ、 「花園」なのよね、なんて。その16チームのひとつが愛知県代表の春日丘。 みんな、初めて仲間とともに過ごす年越し、どんな感じなのかなー(もう寝てる?)。 ......続きを読む»

1年間、ありがとうございました

近鉄花園ラグビー場にて行われた、「第19回全国ジュニアラグビー大会」、 最終日の31日は、第1、第2ブロックともに、順位決定戦が行われました。 東海勢としては、愛知県中学校選抜、愛知県スクール選抜が参加した今大会、 第2ブロックの最終日は両チームとも勝ちとはいきませんでしたが、 1年間の活動、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 スクール選抜は前半しか見ることができず、写......続きを読む»

春日丘ラグビー部、ベスト16へ

30日は、近鉄花園ラグビー場にて、全国高等学校ラグビー大会の2回戦でした。 この日からシード校が登場することもあって、3会場とも大賑わい。熱戦を 大歓声も後押ししていた、そんな感じです。 東海勢は、春日丘(愛知)、そして関商工(岐阜)が1回戦を勝ち、2回戦へ。 春日丘は平工業と対戦、快勝という内容ではなかったものの、相手に トライを許すことなく、46-0で勝利、部としてはじめて、正月を......続きを読む»

【試合予定@30日】第93回全国高等学校ラグビー大会2回戦

30日、近鉄花園ラグビー場にて開催中の高校ラグビー2回戦の対戦カードです。 ☆第1グラウンド☆ 9:30 國學院栃木対大阪桐蔭 10:45 石見智翠館対茗溪学園 12:00 報徳学園対黒沢尻北 13:15 平工業対春日丘 14:30 天理対東京 ☆第2グラウンド 9:30 佐賀工対大津緑洋 10:45 光泉対秋田工 12:00 長崎南山対九州学院 13:15 桐......続きを読む»

【試合結果@29日】第19回全国ジュニアラグビー大会

29日、近鉄花園ラグビー場にて始まった、「第19回全国ジュニアラグビー大会」。 1日目の結果です(遅くなりました・・・ 【試合結果@29日】第19回全国ジュニアラグビー大会 ☆第1ブロック☆ 1回戦 大阪府中学校選抜 24-7 兵庫県スクール選抜 神奈川県中学校選抜 20-14 奈良県中学校選抜 長崎県選抜 7-0 東京都スクール選抜 神奈川県スクール選抜 12-17 福岡県......続きを読む»

第19回全国ジュニアラグビー大会、開幕

帰って寝ておきたらこんな時間でした(苦笑)。更新が遅くなり申し訳ありません・・・。 29日、近鉄花園ラグビー場にて、「第19回全国ジュニアラグビー大会」が開幕。 朝、8時半から開会式では参加全チームが元気よく入場行進。神奈川県中学校選抜、 山田主将の選手宣誓の爽やかな声が花園第1グラウンドに響きわたりました。 高校ラグ......続きを読む»

金澤功貴君を支援する会

以前にも紹介したことのある、「金澤功貴君を支援する会」 「金澤功貴君を支援する会」とは? 常翔学園ラグビー部ホームページ 金澤功貴君を支援する会 中学時代、大阪府スクール選抜の主将としてチームを全国優勝へと導き、 卒業後は常翔学園高校に進学し、ラグビー部へ入部した金澤君。入部当初から 頭角をメキメキと現し、1年生のリーダーとして活躍していました。ところが、 8月......続きを読む»

春日丘、嬉しい1勝

第93回全国高等学校ラグビー大会2日目、東海勢の愛知県代表、 春日丘が1回戦に登場。鳥取県代表の倉吉北と対戦。開始1分、SO大矢のトライで 先制し、前半12本、後半7本の計18トライの猛攻を見せ(後半、メンバーが 入れ替わってもたついたけど・・・)嬉しい1勝をあげました。 メンバーたちの数人に試合後、「お疲れ様」と声をかけたところ、 勝ちの喜び、プラスホッとした表情を見せていました。 ......続きを読む»

花園より愛を込めて@27日編

というわけで、高校ラグビー開催中の近鉄花園ラグビー場より・・・。 (1日、早く来てしまったわけですが) @関商工、1回戦突破! ...続きを読む»

入場行進

「第93回全国高等学校ラグビー大会」が27日、近鉄花園ラグビー場にて開幕。 午前10時半から開会式が行われました。 例年、前日まで仕事だったりしていたので、開会式は久しぶり。 まともに見るのも実は、久しぶりでした(前は、入場行進が終わってた・・・)。 右と左からの入場行進は、前年度優勝、準優勝チーム+組み合わせ順。 さて、どちらに行くべきかと考えて・・・ ......続きを読む»

最後の練習

買い物をして、家の電球を換えて良し(苦笑)。 今日から休みだったので、そういえば最後だなと思い、愛知県中学校選抜の 練習会にお邪魔しました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 このチームで最後の練習、というのは自分の都合でなかなか見ることができず、 どんな雰囲気で練習してるのかなと思っていたのですが・・・。いい雰囲気でしたね。 練習を終え、解散の声が出てから、選手たち......続きを読む»

GO!春日丘ラグビー部

高校ラグビー花園大会を前に、そろそろかなとスポーツ紙を見たところ、 おお!。中日スポーツに愛知県代表、春日丘の藤城選手が紹介されていましたね。 明日(12月26日)にも誰か紹介があるようなので、新聞チェック。 先日は、大会主催の毎日新聞にもチーム紹介があったようで、 開幕を前に、応援する側もいよいよ、という気持ちになります。 GO!春日......続きを読む»

パノラマ写真

いやー、寒かった先週の土・日。南山中、吹き抜けで寒い(苦笑)。 そんな南山中のグラウンドで、ジュニア大会@花園を前に、 愛知県中学校選抜チームが練習を行っていました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 恒例となりつつあるパノラマ写真。私の機動力がないばかりに・・・ @3年生、がんばれ @2年生もカメラアンテナ感度、いいねー ......続きを読む»

長いシーズンをありがとうございました

大学選手権の大会方式が変更となり、初めてファーストステージからセカンド ステージへ進んだ朝日大。3試合を通じ、トライをあげることはできたものの、 勝ち点、そして勝ちを得ることなく磯谷組のシーズンが終わりました。 戦い続けた、挑み続けたチーム、選手、スタッフと私の思いは少し、 ずれるかもしれないのですが、終わったチームに、まずは「長いシーズン、 お疲れ様でした」、そして、「ここまで連れて......続きを読む»

元気便り@大学選手権編

一足お先に、2013年の(普段の)仕事納めでした。ふぅ・・・(苦笑)。 12月はあちこち、いやほぼ、瑞穂でしたがなかなか写真をアップできず 申し訳ありませんでした。 というわけで、バンバンアップ(がんばるわ・・・) 22日の大学選手権@瑞穂にて @菅沼(日大、春日丘)。横山には会えなかった(と思う、ごめん) @写真中央は八木(同志社、千種) ......続きを読む»

【Photo@21日】「AIG Tag Rugby Tour in 瑞穂

お世話になりました、「AIG Tag Rugby Tour」の写真をアップ。 子供たちの笑顔にホント、大人も癒されたというか、いい時間を過ごしたのでは ないでしょうか。ふふっ、私もその1人です☆ @瑞穂のアイドル登場 @同じくアイドル登場 @人が引き......続きを読む»

一足先にサンタ?

昨日、見事な勝利を手にした豊田自動織機シャトルズ。試合後の円陣で 目にされた方も多かったと思いますが、あれっ?赤い帽子の選手が(微笑)。 会見があったので、写真を取り損ねてしまいましたが、帽子の主は・・・ @ナイストライ!(ボールを両手でグランディングの見本ですね) @チアさんもクリスマス仕様! ちょっと中途半端ですが、良い週末を! ......続きを読む»

今日22日は大学選手権セカンドステージ第3戦

当日のお知らせで申し訳ありません・・・。 22日(日)、今日は大学選手権セカンドステージ第3戦が各地にて行われます。 瑞穂ラグビー場では2試合、関西学院大対朝日大(12:00キックオフ)、14:00キックオフで 同志社大対日大です。 2試合ともに準決勝への進出をかけて、というのではなくなってしまいましたが、 それぞれ重要な試合と思います。特に、朝日大は地元、瑞穂(東海学生リーグで ......続きを読む»

AIG Tag Rugby Tour in 瑞穂

21日(土)、トップリーグが開催された瑞穂ラグビー場にて、第10回となる 「AIG Tag Rugby Tour」が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 「AIG Tag Rugby Tour」とは、小学生の子どもたちを対象にしたタグラグビーの 教室。大畑大介さんをはじめとする「ジャパンレジェンズ」(元日本代表選手) のメンバーが、毎回交替でゲストコ......続きを読む»

前に

今日の1枚。 小出しにしている、春日丘高校ラグビー部の花園出場祝勝会。 食事もそうですが、あちこちで写真撮影大会、真っ最中。 勢揃いした中、突然・・・。 何事も「前に」(微笑)。後ろのみんな、腕不足でごめん>< 今日(20日)で終業式かな。良い冬休みにしましょ!。花園で年、越しましょ。 ...続きを読む»

21日(土)は宝ヶ池で「吉本杯」

京都府中体連ラウビー専門部の先生方から案内をいただいていましたが、 紹介が遅くなって申し訳ありません(滝汗)。 12月21日(土)、京都は宝ヶ池球技場にて、「吉本杯」が開催されます。 今年で15回目をむかえた吉本杯とは、京都の中学生の強化・交流を目的として、 いくつかの地区に分けた中で選抜チームを結成して交流戦を行う大会。9年前に 京都の中学生ラグビーの強化・発展にご尽力いただいて......続きを読む»

料理視線、それとも?

花園祝勝会@春日丘の様子から今日の1枚。 夕方に行われたこともあって、練習を終えお腹がすいていたであろう選手たち。 目の前の料理に笑顔、かな?(微笑 体調は大丈夫かな。気温の変化に注意を。手洗いとうがいもね。 花園まであと少し。がんばりましょ、応援します! ...続きを読む»

ジュニアも元気です

練習開始から終わりまで、なかなかいることができず申し訳ありません・・・。 先日、愛知県中学校選抜の練習会が行われていたグラウンドへレッツゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 先週末の東京遠征を終え、大きなケガ人もなくみんな元気な様子に一安心。 いい収穫あり、課題ありと充実した遠征だったようで、選手たちの横顔も ちょっとモードが切り替わったかな、という印象でした。......続きを読む»

三好&千種

15日の大学選手権@瑞穂ラグビー場の補助役員は(またもかりだされた)三好の3年生と 千種ラグビー部の現役くん、マネさんでした。 試合後、とある重要任務を前に、本部前集合中を狙って(微笑 @これは試合前 @三好はよく撮ってるので千種狙いで @みんな揃って @お約束 @引退したからこそできる技 ......続きを読む»

元気便り@おかえり編

話題満載の週末。日曜の大学選手権から・・・。 15日に瑞穂で行われた試合は、早稲田大対京都産業大、立命館大対東海大。 ということで。 @上田(春日丘、早稲田)。来てるかなと思ったらよかった^^。4年生は 帯同だった様子。会えてよかった! @左、稲葉(西陵、立命館)。稲葉の試合、なかなか行けなかった・・・、ごめん @宗像と平岡(静岡聖光、立命館)......続きを読む»

恩師と笑顔で再会

大学選手権の地方開催を楽しみにしている人はたくさん、いるわけでして(微笑)。 特に、地元出身の選手が来る、ともなればそれはもう。 @加藤選手(東海大、4年)と吉田先生 あずま中から東海大仰星、そして東海大へ進学した加藤選手。 そのあずま中時代の先生が吉田さんで、加藤選手が尊敬する先生でもあります。 東海大ラグビー部のホームページ、部員紹介の加藤選手のプロフィールに......続きを読む»

てっぺんに向かって

14日のお昼ちょっと前、届け物もあって、こっそり中部大グラウンドの 片隅へ・・・(残り1時間も無い中でしたので)。 宮地先生、重いものを受け取っていただきありがとうございました。辰川と築城かな?、 駐車場までありがとうございました。 グラウンドでは、静岡県代表の浜松工業が遠征で合同練習が行われていました。 花園まであと少し。参加全チームにはホント、いい状態で臨んで欲しいと 願って......続きを読む»

花園出場祝勝会

14日の夕方、「春日丘高等学校ラグビー部花園出場祝勝会」が名古屋市内にて 行われ、ひそっとお邪魔しました(微笑。 OB会の皆様をはじめ、先生、スタッフ、選手、保護者の皆様、お世話になりました、 ありがとうございます。 「祝勝会」と名のつくものに初めてお邪魔させていただいたのですが、 春日丘ラグビー部の明るい雰囲気、そのままの会で、そして熱かった(微笑)。 みんな、ここぞとばかりに......続きを読む»

第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ

遅い記事アップですが、先週の土曜7日、大阪市内にて「第93回全国高等学校 ラグビー大会」の組み合わせ抽選会が行われました。 組み合わせはすでにリリースされ、新聞、ホームページ等のメディアを 目にしていると思いますので、恒例?の東海圏のチームを紹介。 愛知県代表の春日丘の1回戦は12月28日、鳥取代表の倉吉北と対戦(11時20分、花園第3)。 岐阜県代表の関商工は高知代表の土佐塾と1......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5475
  • 累計のページビュー:11983480

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss