グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年08月

元気便り

2013-14のトップリーグが開幕しましたね。9月1日は、豊田スタジアムにて 17時キックオフ、19時キックオフの2試合が組まれています。ぜひ、スタジアムへ! というわけで?(あれっ?)、こちらも間もなくシーズンインの東海学生ラグビーリーグ。 春は大学に全くいけていないため、ぶっつけ本番で秋シーズン突入の私ですが、 一足お先に、元気便り。 高校を卒業しても、こうしてカメラに笑顔......続きを読む»

在日 Korean RUgby フェスティバル in 愛知

8月31日、瑞穂ラグビー場にて、「在日 Korean RUgby フェスティバル in 愛知」が開催。 中京大、西陵、大阪朝高が試合をする、ということで、レッツゴー、瑞穂。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 集まったのは、OB、OGをはじめ、OVER30(愛知)、ALLOUT(東京)、 朝鮮大学ラグビー部、愛知朝高、大阪朝高に、中京大と西陵。 観客席もそうですが......続きを読む»

釣れましたが何かが・・・

なぜ、この写真を撮ろうということになったのかあれですが(苦笑)。 ミニ国を終えた選手たちの一部を。 @爽やかだなー @おやっ?(真ん中の河野が全然笑ってないし・・・ @何かがおかしい(苦笑 @もうちょっと、延ばしてもいいかな・・・ @辛そうだからヨシとしました(微笑 見てていつも思うのですが、選手......続きを読む»

U18オール愛知

中学やスクールのジャージを着て、ボールを追いかけてた選手たち。 気がつけばもう高校3年生。そんな彼らはいつの間にか、オール愛知として、 愛知県のジャージを着てプレーしていました。早いものですね。 この代は、カメラを向けるとほんと、笑顔が多い代。試合の横顔、練習の横顔、 それぞれにカラーがあって、見ていて楽しい。そして、みんな仲がいい!。 今回のオールは2年生が1人参加しましたが、み......続きを読む»

オール愛知、スポーツ祭東京2013出場へ

8月25日、草薙球技場にて、東海4県のミニ国@ラグビーが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 すでに結果は報じられているよう、少年愛知は6年連続で愛知が、 成年も愛知が優勝。アベックで東京国体への出場を決めました。 25日は朝方から雨が降り続き、成年の第1試合には本降り・・・。雨の中での 撮影を覚悟しましたが、10時を過ぎ、雨があがると、蒸し暑い雲と多少......続きを読む»

女子、背中で語る

先の記事に続いてもうひとつ、女子ラグビー。 @いい背中だなー @一生懸命があるところに成長と感動あり^^ 熱い夏を送った高校ラガールにエール。 ...続きを読む»

恒例の夏合宿

ここ数年、女子ラグビーのグラウンドに足を運ぶこともあって、毎年のスケジュールと いうか、大体、この時期にこんなことやってるよなーのひとつ(微笑)。 名古屋レディースの夏合宿が8月17日、18日の2日間、豊田自動織機刈谷 グラウンドにて行われました。 今年は、日体大・グレイス・阿倍野と、高校女子で石見智翠館が参加。 私は都合で、瞬間だけしか足を運べなかったのですが、休憩をはさみながら......続きを読む»

集合写真

先日のオール愛知練習会にて。 ダウン後の集合で、 「こらー」と怒られた選手たちでしたが、解散となれば、もう(微笑 @これは不思議な組み合わせ^^ みんな、ナイススマイル!。充実した夏だね! *********** 先の記事で昔の写真を見ていて、ごそごそ。 この試合は悔しかったと思う。でも、この時があったから、 今、ここ......続きを読む»

昔、今

中学時代・・・(あるのよ・・・) @さあ、誰でしょう @こっちはすぐわかりそう そして今、高3の夏 中学時代、BKだった2人ですが、今は・・・(微笑)。逞しくなりました。 さっ、ミニ国に向けがんばりましょ! ...続きを読む»

初日の昼食は各自用意

8月24日に草薙にて行われる、ミニ国を目指した少年愛知の練習会が、 17日に引き続き18日の午前中も名古屋高校にて行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 で、確認連絡(微笑。 「21日からの直前合宿に参加する選手の皆様。初日の昼食は各自持参です。 忘れないように!」 さてさて。午前中だけの練習会でしたが、暑かったですね。特に、菅平から おりてすぐの......続きを読む»

おっかけ5年目

中学2年生ぐらいからのお付き合い(ふふっ)。そんな彼らは今年で高校3年生。 3人ともチームのキャプテンを務めるなど、自慢の選手たちです。 小木曽(写真左)と、光部(写真右)は、瀬戸南山中出身。 真ん中の河村は北陵中。中学時代から(お父さん、お母さんにも)ホント、 お世話になりっぱなし。 秋の予選に入れば、こういう写真も撮れないだろうから、今でしか 撮れな......続きを読む»

夏もあと少し

今年は、オール愛知として菅平に上がらなかったこともあり、菅平を終えた後、 ミニ国に向けた練習会が、名古屋高校にて行われました。 オフの学校もあったりで、ちょっとゆるいムードの中でスタートした練習会でしたが、 菅平でみた春日丘の選手以外は久しぶりでしたので、新鮮(微笑)。 早い時間からのスタートでしたがお疲れ様でした!。 ま、また今日・・・(苦笑 @バレなかったね! ......続きを読む»

グラウンド巡回@菅平編

コベルコの合間にグラウンド巡回(微笑。 愛知は、この後から上がってくる学校が多いのですが、すでに上がっている 西陵の練習試合にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ...続きを読む»

菅平の思い出

トライをあげた仲間を笑顔で迎える。 夏の思い出の1枚。 2人の進む道にエールです。 ...続きを読む»

東海女子の菅平(プラス)

コベルコカップでは高校女子7人制も行われました。東海圏からもセレクションを 経たメンバーたちが、最後の菅平を、また先輩たちに続けと、いろいろな 思いを胸にプレー。熱い菅平でした。 ...続きを読む»

菅平の笑顔

こちらもU17東海の菅平風景より。 笑顔に惹きつけられ、そして人の輪ができる。今年のU17東海はそんな チームだったと思いました。何より、撮影しててホントに楽しかった!。 皆さん、ありがとうございました。 @キャプテン大矢(春日丘、SO)、バイスは小関(春日丘、FL) 予想とは違いましたが、ここでキャプテンやバイスをやった2人は ホントにいい経験だと思う......続きを読む»

U17東海

記事を後ろに下がって確認したのですが、多分、アップしてないと思う今年のU17東海。 愛知の子たちは振り返れば中学の時からのお付き合い(微笑。プレーや精神面の 成長はもちろん。でも、いつまでもこの、変わらぬ笑顔でいてくれたらなと 思う夏です。 ...続きを読む»

今夏もお世話になりました

社会人の夏休みに入り、恒例の菅平へ。今年はU18愛知が上がらなかったので さて、どうしようと思いましたが、多くのチームにお世話になりました。 とある選手と話したのですが、 「合宿終わったらもう、夏休みも終わりだよ」 「毎年、そんな感じです」 (えらいな・・・^^。はっ、私は宿題が山のように・・・) 今年の夏も変わらずの夏。楽しい夏に感謝です。 お世話になった皆様......続きを読む»

13日午後

13日午後は、ここ(微笑。1年生激励ツアー でしたが、A戦を見て移動(汗。 心配してた1年生がでっかく、日焼けしてたので一安心。 写真は・・・。パソコンを持たずにのんびり来たのであさって以降にアップします。 まだ撮ってもらってないかもと心配な選手は、試合でアピールしてくださいね!。 最終日はどこへー ...続きを読む»

13日午前

この周辺にて出没予定(微笑。もうちょっと涼しさを求めて滞在したいけど、歯医者の予約を入れてしまいました(苦笑。 ...続きを読む»

華のある選手

FLの選手に多い気がするのですが、ここぞという時にいる、って華がある選手だよなと 思う。 華を持つ選手の、鼻が無事か、見にいこうと思います^^ ...続きを読む»

仲良し

撮りまくった今年のU17東海から1枚。 閉会式を終え、ちょっとブレイク。 しかし、遠いところからよく見つけるなー(微笑 さっ、写真配りの準備でもするかー。山へあがる前に・・・ ...続きを読む»

浪速闘球娘

今年からスタートの関西女子中学生大会。大会初日から、グラウンドを沸かせたのは・・・。 「浪速闘球娘」 お揃いのヘッキャの女の子たちが、大人を釘付けにしました(微笑) ...続きを読む»

2013年夏@数河編 その2 関西激突+キラ星

1日ずつアップ(苦笑。 夏の数河が終わると、多くの選抜チームはいったん、解散。9月の全中(単独チーム)には、 大阪と奈良と兵庫?かな。それぞれの舞台での活躍、期待し、応援しています。 一度ぐらいは水戸に行ってみたい(←連れてって!)。そんな日が必ずや 近いうちに来ること、願ってやみません^^ 27日(2日目)のAブロックの風景です。残ったのは、京都府中学校選抜、 奈良県中学校選抜......続きを読む»

2013年夏@数河編 その1(愛知県中学校選抜

アップが遅くなり申し訳ありません。 ようやく(ぜぃぜぃ・・・)、アップを(ふぅふぅ・・・)。 7月下旬、数河にて行われた、関西中学生大会の風景です。 今年も熱い、数河でした。 @リセット!。次は出し切るよ、最初から! ...続きを読む»

U17東海、U18東海、東海女子!(プラスU17中国

今年もレッツゴー、KOBELCO CUP2013。 取り急ぎ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 U17東海 U18東海 東海女子 なぜかU17中国。竜聖、元気でした^^ ...続きを読む»

打倒、キンキ

明日、8月2日から菅平にて「KOBELCO CUP2013」が始まります。 全国高等学校体育連盟ラグビー専門部 U17、U18ともに予選リーグは近畿と北信越が同グループ。そして、毎年の 合言葉は「打倒、キンキ!」。これを聞いてもう何年になることか・・・(微笑。 あいにく仕事の都合で、土曜からの参戦なので、打倒、キンキを見ることは できないのですが、必ずや吉報を・・・。 ......続きを読む»

第24回愛知県中学生ラグビーフットボール大会記念Tシャツ

愛知県の中学生ラグビーのてっぺんを目指して、の 「第24回愛知県中学生ラグビーフットボール大会」。 9月14日からはじまる今年の大会の記念Tシャツをご紹介。 ******************** 価格 : 1500円 色 : ネイビー(黄文字)  黒(青文字)  白(赤文字)の3色 購入は、「各中学校顧問」、「各スクール指導者」へお問い合わせください 中......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:5475
  • 累計のページビュー:11983480

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss